dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

娘の恋愛についてです。
この春 高校を卒業したばかりの娘がいます。
最近、彼氏が 出来ました。娘も 色々 話してくれて、私も アドバイスを したりしていました。娘との 恋バナは とても楽しい時間でした。
彼は、娘の 4つ上で、この春 大学を卒業し、社会人になります。バイト先で知り合い 仲良くなったようです。
しかし、先日 娘が彼氏 と ホテルに 行っていました。
何故 わかったかということ、娘の 携帯には GPS がついており、それで 発覚しました。
この春 高校を卒業し、友達との卒業旅行だの、交友関係の
お付き合いも 忙しく、この日も 「友達と カラオケ で
オールナイト を する」 と いうものでした。

彼氏が 出来たと、告白 してくれた時 恋バナを していく中で アドバイスを いくつか しました。その中に
「彼氏 と ホテルには まだ いっちゃ駄目 」
「彼の ご両親 に 紹介 してもらうまで 軽率な行動はしないで」 などなど…
彼氏は、4つ年上ですし、車で ホテルへ 直行 なんて
簡単です。

娘が 帰宅した時 色々 話し合いました。本当は、頭ごなしに、怒りたかったのですが、娘も 彼の 事が 大好きで 幸せせうで、怒りたくても 怒れない とても 複雑な 状況でした。
娘も 聞かれたくない 事でしょうが、私が むりやり 聞き出しました。
すごく優しくて、デートを 重ねていくうちに、デートも 色々な 場所に 連れていってもらい、そんな事を
今まで された事が なかったので、舞い上がってしまった様です。
そして、お泊りした ラブホテル代も 娘が 3.000円程
出した と 言った瞬間 私は、娘に対して キレてしまいました。 キレた 理由は 「2人は 付き合って 初めて ホテルに行き、思ったより 高かったので、彼氏に 悪いから 少し 出した」と、
それに 対して 「彼氏だって、もう 22歳、ホテルで
1泊したら、いくらくらい かかるか 知っているはず。
初めての ホテル代くらい 全額 出してもらいたかった。
ましてや、うちの 娘は、高校を 卒業したばかり。
ラブホテルも 今回が 初めてで 何もしらない。
全額 出せないのに、無理して まで 行く所でもない!!」
「 娘も 娘で 軽率すぎる。バイト先で知り合い 10か月、
その間 友達 として 一緒に 遊びに 行き、告白されて
ちゃんと 交際が スタート してから、まだ、1か月 です。
まだ 1か月にも かかわらず、軽率すぎる! と。
軽率な 女は、飽きられるのも 早いんだよ! と。いったい
大丈夫なの? その彼氏 ! と。

娘も 話しなくない事を 話して くれたのに、
更に 私に 怒られたので、心を 閉ざして しまい、今では
口も 聞いてくれません。

あの時 私は、黙っていれば、良かったのでしょうか…
何も 話さなくなった 今、前よりも 更に 心配になって しょうがありません。
私も 親ですから、意地 も あります。曲げたくない意地です。 でも 意地を 貫いて 私も 娘を 無視すれば どんどん
溝が出来、娘も 開きなおりそうで、それは、それで 心配です。「 私の 好き勝手に するから」 みたいに…

この春 専門学校に 進学する 娘に、色々 サプライズを
考えていたのに、とても 出来るよう様な 状態じゃなく、
私も がっかり しています。

どうか、よい アドバイスを よろしくお願いします。
親も親だったら、子供も 子供よね など 誹謗的な
感想は、ご遠慮 願います。

A 回答 (22件中1~10件)

お母さんの気持ちよく分かります。

現代社会は、貞操観念が非常に低くなっていると思います。そういうの、もっと大切にして欲しいという気持ちですよね。モラルの低さや安直な行動が犯罪に繋がっている気がします。私の周辺でも望まない妊娠した大学生が子供を下ろして、その結果、精神的に病んでしまってる人が何人かいます。今の若い人達は善悪の判断が自分で付けられない人が多いと思います。これは、世の中が悪い。マスコミも悪いし、道徳や倫理観も非常に低くなっています。
この様な中で、美しく気持ち良く生きていくためには、性教育を親がしっかりしないとダメです。してはいけない事はダメだと親が断定する事です。子供に遠慮なんかいりません。厳しくしつけて下さい。それが親の特権であり責任なのですから。お母さんが、しっかり娘さんを正しい方向に導いてあげて下さい。
    • good
    • 1

その年齢だとセックスするな、よりも避妊は100パーセント女の責任、という


話に繋げた方が賢明だったと思います。

もし親子関係が崩壊して娘さんも投げやりになって妊娠したらどうしますか。
その時に娘さんが「一番最初に相談したい人はお母さん」という位置づけになって
いるでしょうか。きっと今の状況だと「絶対に隠す」でしょう。
ホテルでセックスよりこちらの方がどれだけ恐怖か分かりません。
クチコミで安い中絶を請け負う産婦人科などで処置されてしまったら、それこそ
一生が台無しです。性病に関してもそうですね。うちの子は少しでもコンディションが
悪くなるとすぐに相談に来ます。「不潔なセックスするからじゃ」「してないもん」
冗談言いながらもきちんと話をして必要であれば受診を勧めます。

娘を持って何が怖いか。親としては「大事な事を話さなくなること」です。
私も成人した娘が二人居て、高校卒業した後は彼氏とお泊まりも公認でした。
変な話ホテルになんか行かなくてもセックスなんてどこでも出来るんです。
私自身も高校時代の恋人とは在学中にしょっちゅう親を騙して旅行に行ってました(笑)
でもそれが今の夫なんです。そういうケースも決して少なくありません。

GPSで監視するのももうやめましょう。
心配というより「娘の行動を管理しないと気が済まない」のが本音なのではないですか。
自分の不安を解消するための道具となってしまっていては娘さんが可哀想。
生活行動の全てが親に把握されてしまうなんて、本当に息が詰まります。

オールや外泊を許可するしないは各家庭の自由です。そこはきちんと筋を通せば良いと
思いますが、相手が心を遮断するようなやり方は利口ではありません。うちは
この通り一般で言う「ゆるい」家庭ですが、それでも交際時は「避妊しないでえっちとか
怖くて出来ない」と娘らは言っていましたし、デキ婚でもありません。

いよいよもって今後はセックスの管理まで、とお考えならそれは難しいと思いますし
それだけをガミガミいうと「お母さんは口を開けばその話ばかり。その事しか頭にないの?」
と言われた知り合いも居ます。

今はまだ修正も可能だと思います。「あなたの気持ちも考えないでつい感情をぶつけて
しまった」とまずは寄り添って上げて下さい。「あなたが心配だから」「あなたを
思ってのことなのよ」という言葉は相手からすると「押しつけ」にしか聞こえませんから。
そこは連発しないことです。これから先は親子という立場から「女同士」という関係に
変化していく時期でもあると思います。

私は子どもが悩みを抱える中、目の前に親が居るにも関わらずに相談出来ず苦しむ姿が
耐えられません。こちらの心配とか立場とかそんなものはどうでも良くて
家族が家族に悩みを打ち明けられない悲しみを子どもに味わって欲しくないのです。

「お母さんに言えば怒られるから」

そういう気持ちだけは持たせないように、とそれだけ考えて今までやってきました。
特に女の子はデリケートな問題が多いです。父親ではダメなのです。
上から管理するような形ではなくお子さんの気持ちに柔軟に寄り添って、そして
「相談するならまずお母さん」と言えるお子さんであれば私は幸せだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ娘を 持つ 母親として、凄くリアルな
回答 ありがとうございました。勉強になります。こうゆう形ですが 相談してみたところ、たくさんの 方々から、返答を 頂き
どの方の ご意見も ため になります。
忙しく、なかなか、お礼を 書けないですが、返答して 頂いた皆様に お礼を 書きたいと 思います。
オープンに、なんでも 話せる関係の 方が
いいですね。柔軟に、寄り添って いけたらな… と 考え方が 変わりました。
結局 GPSで 検索しても 心配は 心配なんですね、むしろ 本質を 話せる 関係で いる方が 娘を 信頼 出来るんだな…と。
今は、色々と 話せるように なって、
「今日は、ホテル行くんだ」「ちゃんと避妊するんだよ」 と いう会話が、出来るように なりました。そうすると 意外にも 安心する
と いう事がわかりました。
これからは、娘から も 色々 相談しやすい
母親で いようと 思います。
色々 ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/31 18:35

お気持ち、お察しいたしますが、まず、度を越した干渉を押さえない限り、飛び出しかねないのが、今の時代の年頃の子供なんです!(=^ェ^

=)彼氏をきちんと紹介させて、彼氏に言うべき…………あくまで、GPSの事だけは、言わない方が良いでしょう…………子離れの時期が、近づいていると感じた事、ありませんか?何処の家庭の子供も、親の思い通りにいかぬもの………ならば、突き放して、強く生きていけるようにするしかないと思いますが………落ち着いてから、娘さんと、話してみては?親の心、子知らずと申しまして、今は、わかりあえなくとも、親子ですもの………きっと、わかってくれるはず!今は、束縛しない、押さえつけない、それだけで、今の時代の子供達は、変わりますよ!
    • good
    • 0

いまどき、ですよ


知れば知る程びっくりになってしまうので詮索もほどほどに
    • good
    • 0

そのうち自立してあまり恋バナもされなくなるかもしれないし、言いたい事は言って良かったと思いますけどね。


実際あなたは間違った事言ってないし、私も娘をもつ母親としてあなたの気持ちよく分かります。
娘はまだ生後3ヶ月ですが笑
今は娘さんあなたに対して鬱陶しさを感じたとしても、あなたの愛情も感じていると思いますよ。
冷静になった時、あなたの気持ちや言葉の意味を理解するのではないでしょうか。
状況は違いますが、私も自分の母親から言われた言葉に鬱陶しさを感じた事は有りますが、後から母の気持ちやその言葉の正しさに気づく事も多かったです。
もしすぐに気づく事が出来なくても、正しいと思った事を伝えるのは娘さんの為にも悪い事では無いと思います。
私も鬱陶しがられても、あなたのように娘に寄り添い、愛情持って接する事のできる母親になりたいと思いました。
    • good
    • 2

今の子はそうなのでは?


彼にはちょっと自覚がなさそうですが、恋は盲目と言いますからね。
妊娠する事がなかったら、放っておいていいと思います。
2人ともまさに有頂天ということです。
    • good
    • 1

キレてるポイントがおかしい。

18歳過ぎたら親離れ、子離れ。法に抵触して無い限り、いちいち干渉するのはおせっかい。自分の人生を生きて下さい。
    • good
    • 0

高校卒業したばかりの、娘さんの、カラオケでオールはありなんですか?


そもそもそこもおかしいです。
そこの外泊が緩いから
お泊まりデートに発展したと思います。
彼氏さんはまだ社会人ではないし、
今が一番お小遣いが少ない時期だと思います。
就活で使い、バイトもできる時間がなかったはず。
二人で合意の上でのホテルでしょう。
大学生だった男子が車でラブホテル行き慣れていると思いますか?
車は親から借りたか、レンタカーのはず。
彼氏ばかり責めすぎと感じました。
大丈夫なのその彼氏じゃなく、大丈夫なのあなたの娘です。
男子はエッチしたいことで頭がいっぱいです。
当然付き合って1ヶ月なら誘うでしょう。
そこにお泊まりオッケーの許可が彼女からでたら、
イコール、エッチしますよそりゃ。
あなたの娘さんが軽いわけでもない。
絶対エッチにも興味津々なはず。
付き合ってる彼氏としてして何が悪いのかですよ。
子供は親に嘘は必ずつきます。
カラオケオールできる環境がそうさせたのです。
    • good
    • 4

見て見ぬ振りをするのも大切なんですよ。


娘からしたらGPSで監視してた人間を信用なんて出来ない。
信頼関係を壊したのはあなた。
諦めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、GPSは 可愛そうかも しれませんね。以降、彼氏と ホテルに行く時は、
どこかの、コインロッカーに 携帯を 入れておきなさい と 娘に いいました。
私 だけじゃなく、主人も GPSを 見るからです。今回の 件 でも こっそり 見ていて
猛烈に 怒り出しました。愛情あって こそだったのですが、娘が 少し 可愛そうに 見えてきました。もし それが、自分だったら…
自分の 父親に GPSで 検索されて ホテルに
行ってるのが バレたら… 嫌ですもんね。
主人の事を 気を使う為にも コインロッカーに 携帯を 入れて から ホテルに 行きなさいと。

お礼日時:2019/03/31 06:11

オール許可した時点で想定範囲だと思うけど?


自分の娘であっても別の人格で別の人生なんです
やりすぎましたね
大切を通り越して支配です
子供もね貴女の所有物じゃないんです
心配なのはわかるけど
これまで育てて教えてきたことに自信を持ちましょう
それと夫婦が仲良ければダメンズ率は低くなる
自分で育てた子です
信頼しましょう
子であっても他者です
踏み込みすぎてはいけない
愛情があるからこそ信じて見守ることが大切です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、愛情を もって 育てて来た自信はあります。年頃の 娘 ですものね、恋は応援してあげたいです。
しかし、こんなにも 心配で 心配で、心配な気持ちを 抑えて 接するのは、とても 疲れます。
子供が いくつになっても 悩みや 心配はつきませんね。 アドバイス ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/31 06:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A