アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在営業職のサラリーマンをしています。
務めている会社で給料アップ交渉を考えているのですが、妥当かどうかのご判断と、妥当な場合交渉のマナーなどアドバイスを求めています。

(現在の状況)
中途で入社して5年目。
未経験転職からスタートでしたか、営業成績は初年度以外エリアで一番結果を残すことができました。

私が入社したのは5年間ほど前で入社後しばらくして先輩社員がバタバタと退職し、2年目には後輩ばかりになりました。そのため自分の事以上に、チーム全体が良くなるように邁進してきました。

そんな頑張りや営業スキルは徐々に認められ、大事な仕事を任されたり、発言を尊重してくれたりと評価も貰い会社には感謝しています。

それが先日ひょんなことから後輩たちの給料を知り、自分の給料が1番低いことが判明しました。25%ぐらい後輩の方が高い月給です。転職者ばかりの環境なので入社時の交渉で差があるのですが、こんなにあったのかとショックを受けました。年齢は私が1番年上です。

年二回昇給チャンスはありますが、1番良い評価を得ていても数千円のアップでした。

誰よりもノルマも多く、倍ほど売り上げを上げ、プロジェクトや新人教育も担当していますが、このままの昇給ペースでは10年たっても追いつきそうにありません。

最近また新人が入社しましたが、その人よりも低い状態です。

本来であれば他人と給料比較をするのは節操がない行為と思ってるのですが、さすがに情けなくなりました。

仕事は大変きついのですが、やりがいもあり、期待もしてもらってるので続けて行きたいと思っています。
またこれから半年以内に中堅の後輩がさらに数人退職予定なので、抜けると困ると言われています。

以上の状況から、上司に給料アップ交渉をしようと思うのですが、非常識ではないでしょうか?交渉はありだと思う場合、

(1)誰に交渉すべきか(直属の上司?)
(2)タイミング
(3)注意点

をアドバイス頂きたく思います。

私の願いは新人さんとせめて同じ給料。。
資料として、具体的な営業数字などの比較データはすぐ用意できる状態です。
例え今回はすぐの昇給が無理でも希望を持てるような有意義な交渉にしたいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>営業成績は初年度以外エリアで一番

>自分の事以上に、チーム全体が良くなるように邁進してきた
>誰よりもノルマも多く、倍ほど売り上げを上げ、
>プロジェクトや新人教育も担当しています

この辺の内容から、あなたはなかなかの能力の方ではないかと思います。

という事でしたらまず転職活動をお勧めします。転職エージェントに会い、現状とあなたの実績を話します。そうすると、おおむねどのくらいの年収で転職できそうかという情報を教えてくれます。

ここがポイントです。この情報が大きな武器になります。

転職エージェントにはあらかじめ今の会社で給与アップが出来たら転職はしないと言ってしまっておいてもいいと思います。

で、会社と交渉です。「現状はいい成績を残しているのに新人より安い。これはひどすぎる。なので転職活動を始めた。…万円くらいで転職できるといわれた。しかし十分な給与アップをしてくれるのなら残ろうと思う」

というような話をするのがいいと思います。

…ただ、私としては普通に転職してしまったほうがはるかにいいと思います。例えば、私の友人で非常に安い給与で劣悪な扱いで働いていた友人がいたのですが、やめ方を教えたり転職エージェントを紹介したりで転職させました。その結果、年収300万円程度だったのが700万程度にアップしました。これが、会社に対し給与アップの交渉をしていただけなら50万か100万程度のアップしかしてもらえなかったと思います。

私も150万のアップを要求したのですが断られました。で、転職したところ300万アップしました。世の中そんなもんです。友人の例が2年前、私が5年前の話で今とそれほど世の中の経済は変わらないと思います。

…など、あまりにもひどい場合には、転職する事で待遇が劇的に変わる事があります。あなたの場合もそれに該当すると思います。ですので転職がお勧めです。

交渉のみで会社にとどまる場合でも、実際に転職するのでもどちらでもとりあえず転職エージェントに相談してみるのがいいと思います。

(1)誰に交渉すべきか(直属の上司?)
とりあえず直属の上司です。その後さらに偉い人とか人事とか出てくる可能性はありますが、まずは直属の上司です。

(2)タイミング
それはいつでも。あなたが意を決したとき。人が少ないときに、「ちょっとお話が…」といって会議室とかに連れて行きましょう。

(3)注意点
「新人さんとせめて同じ給料」とか「すぐの昇給が無理でも」というような弱気なことを絶対に言わないこと。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。エージェントへの相談は考えておりませんでした。
転職しない場合でも武器になるのですね。

ご友人の実例も参考になります。
やはり調べて動くと結果が変わりますね。
今までいかに自分がその辺りの知識に弱かったか良くわかりました。

弱気にならずに、頑張って交渉してみます!ありがとうございます!