プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

10日前に友人が我が家に遊びに来ました。
この友人はいわゆるママ友、遊ぶのは4回目、とても面白くて一緒にいて楽しいです。
子供さんがゲホゲホ咳をしていました。
我が家の4ヶ月児がその3日後に39度超えの熱を出しました。
上の子も4日後に39度超えの熱を出しました(上の子は未就学児です)。
2人とも、今は咳と鼻水で苦しんでいます。
夜もちょこちょこ起きるので1週間私も休めていません・・・。

たいていこういう質問に対する答えは
・その子にうつされたかどうかなんて分からない。
 スーパーでもどこでも風邪菌はウヨウヨしていますよ。
・どうせ幼稚園に行きだしたら風邪ばっかりなんだから神経質になりなさんな。
・あなたが友人に「風邪みたいだから帰ってくれ」と言わなかったのが悪いでしょ。

こんな感じですよね。
私も理解しています。
ただ、風邪をもらったのは間違いなくその時だと思われます。
普段は用心に用心を重ねていましたので・・・。


友人とは今後も付き合っていきたいです。
その為には「この前子供さんが咳をしてたよね、今後は遊ぶ前に言ってね?」と
言わなければいけないと思います。
でも・・・これを言われていい気になる人はいないし、今後はないと思われます。
なので、遠回しに言ってみました。
友人と今週も遊ぶ約束があったので、「あの3日後から発熱して・・・」とメールをしたら
「すぐによくなるよ!」という返信でした。
はい、気づいていません。
「もしや、我が子が?今後は風邪症状があればやめよう」って気づいてほしかったんです。
もちろん「謝ってほしい」となんて気持ちは全くないんです、
とにかく、今後やめてほしいんです。

ここで質問です、どういう言い方なら今後も付き合っていけますか?
「それくらいはっきり言いなさいよ、子供守るのは母親だよ!」 って自分でも思います。
でも、久々に本当に久々に出会った面白い友達、仲良くしていきたいんです・・・。
この1週間、「あぁ、子供たちに悪いことしてしまった」「あぁ、次回遊ぶときは何て言おう」
こればっかり考えています・・・。4ヶ月児が苦しむ姿、本当に辛く・・・。

なかなかイラッとくる質問でしょうが、回答頂けたら嬉しいです。

A 回答 (7件)

その後お子さんの体調はいかがですか?



普通の感覚だと、子どもが咳をしていたら友達の家に遊びには行かないと思うのですが、そのママ友さんは悪く言えば無神経、よく言えば大らかで細かいことを気にしない…という感じなんですかね。

質問者さんが、遠回しに伝えた時点で「うちの子がうつしたかも?」と気づいてくれるようなら最初から、咳をしている子を連れて遊びに行かないんじゃないかな…という感じがします。

こういうママ友さんだと、付き合っていくうちに、今後も何かしらモヤモヤする出来事がありそうですね。


今後も仲良くしていきたいとのことですので、「ちょっと神経質かもしれたいけど、気を悪くしたらごめんね。」と、前置きして「この前子どもさん咳していたけど体調どう?あの後うちの子も風邪引いてつらそうだったから、今後は子どもが体調悪そうな時は遊ぶ前に教えて欲しいなー。」…と、明るめなニュアンスで伝えてみたらいかがでしょう。

案外、さっぱりと「次からはそうするね!」言ってくれるかもしれませんよ。
それで、気を悪くするようなら今後の付き合いを考えてみた方が良いかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答を頂いておきながら、お礼が遅くなり申し訳ございません。

>「うちの子がうつしたかも?」と気づいてくれるようなら最初から、咳をしている子を連れて遊びに行かないんじゃないかな…という感じがします。

そうですね・・・・・。

今後はこちらの言い方にも気をつけながら、対応を考えたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/12/24 16:38

 例えば、遊ぶ約束をしているなら前日に「明日どこどこに何時だったよね~」みたいな


 確認のメールと一緒に、風邪ひいてないかどうか聞いたらいいと思います。
 「神経質だなぁ」と言われるなら「うち子供がいるからひとり風邪ひくと、病気のループ
 できちゃうから、しんどくてね~。下の子が大きくなるまでは特に気にしちゃうんだ。ごめんね」
 って明るく軽く言ったらいいと思います。

 そういうママ友さんなら、ネチネチクドクドしてなさそうなので、
 はっきり言われても気にしないんじゃないかと。
 
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にご回答頂いておきながら、お礼が遅くなり申し訳ございません。

「そういうママ友さんなら、ネチネチクドクドしてなさそうなので、
 はっきり言われても気にしないんじゃないかと。」
そんなタイプです、まさに。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 16:37

普通子育てした事がある人は、乳児がいる場所に咳をしている子供は連れて行きませんが、たまーにこういう非常識な人はいますよね


こういう人は言っても分からないと思いますよ
むしろ逆恨みされる可能性が高いので、単純にお付き合いをやめたらいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂いておきながら、お礼が遅くなり申し訳ございません。

そうですね、今後考えてみたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 16:35

気がついていての


すぐによくなるよ!との返事かも
しれないですよ
中にはいてます そんなママ!

次回 私 咳出てるし 移ったら
悪い~と 言ってみて かまへんよ!
とのタイプかどうか見極めたらどうでしょう?
咳してる子供を連れて 乳児宅に普通
行きませんし、そうゆうの鈍感なタイプかも…
中には いてますよ(笑)

早くよくなったらいいですね(^O^)
お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にご回答頂いておきながら、お礼が遅くなり申し訳ございません。

中にはいますよね・・・。今後気をつけてみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 16:34

No.1の方の回答に賛成。

遠回しに言っても気付いてもらえないんですから。
我が子が何より大事なんだからそう言えばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂いておきながら、お礼が遅くなり申し訳ございません。

そうですね、はっきり言わないと分からないですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 16:34

次の約束をしたら、前日くらいに先方のお子さんが風邪をひいていないか確認しては如何でしょうか?


今言うと、文句を言っているみたいになりますが、次回会う前に聞くなら、普通に質問しているだけなので構わないと思います。
お友達から、風邪ひいてるんでやめようか、と言ってくれることを期待しないで、毎回、自分から風邪をひいていないか聞いたらいいと思います。

私も一人目の時は用心していて、年末年始やお盆の帰省でも、甥っ子姪っ子が風邪をひいていないか事前確認していました。神経質とは思いませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂いておきながら、お礼が遅くなり申し訳ございません。

お友達から言ってくれることを期待しないで、という箇所に納得しました。
そうですよね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 16:33

「風邪うつされるから、風邪の時来るのはやめて!風邪じゃなかったら来てもいいよ!」で大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂いておきながら、お礼が遅くなり申し訳ございません。

そうですね、はっきり言わないと分からないですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!