通販で売っている自転車は
組み立てが粗雑な場合があるし
はじめて乗る前に個々人に合った微調整が必要だから
対面のお店で買ったほうがいい!とはよく耳にしますが、
通販で買いました!という方も多いですよね(購入レビューの数から・・・)。

私も、メンテナンス問題が心配で通販でなく近隣のお店で買いたいと考えていました。
しかし、お店をまわってみると「通販より安心して買えそう」と思えませんでした。
セールストークでデタラメなことを言われたり、
古い考え方を押し付けられたり(メーカーのカタログに書いてあるのに・・・)
やる気のないおばあちゃんが出てきたり、
チェーン店やホームセンターの若い店員さんに詳しい人がおらず、
大手スーパーのサイクル売り場では取り寄せに関しては消極的、オプションなどの相談もNG。
アフターケアに関しても、
大手スーパーやチェーン店系では、1ヶ月目・3ヶ月目or半年経過時の点検が無料で付くサービスが付いている店はあったものの、
基本的にその店の購入車でも他店購入車でも有償で点検していると言う店がほとんどでした。
1年間回数制限なしの点検無償サービスを実施しているという店もいくらかありましたが、
売価はほぼ定価でした。
1店舗だけ「自店購入者の点検は永久無料だよ」という店がありましたが、
会話がかみ合わないおじいちゃん店主で言っていることは矛盾だらけ・・・
正直、永久無料といえど店がお店のほうがいつ無くなるかわからない?!という印象でした。

組み立ての技術も通販だから絶対テキトーだとも言い切れず
(上述したような接客対応の店に、そこまで腕のいい技術者がいるものでしょうか…)
どちらにしろ取り寄せで買うのだから、割安な通販で買っておいて
メンテナンスが必要な事態が起きたら、
その時その時工賃を払って近隣の店で見てもらえば良いのではないか?と思い至りました。
1年間点検や微調整の代金が無料でも、故障修理の代金や部品代は別途支払いになりますよね。
通販との価格差はだいたい、2~3万円ほど。
その2~3万円は保険代と考える方もいるかもしれませんが
点検だけなら500円でやっている店が多かったので
必要な時に500円払って見てもらえばいいことだと思ってしまいます。
他店購入車のメンテナンスを嫌う店もあるようですが、
大手スーパーやチェーン店系、ホームセンターなどでは難なく対応しているようです。
個人商店でも、他店購入者のメンテナンスOKと宣伝している店もいくつかありました。

信用できる腕のよい店員さんがいる実店舗で買えればベストなのでしょうけれども、
そういうお店に出会えない場合
通販で安く買い、
必要になったら適宜、料金設定が明快なお店でメンテナンスを受ける
というパターンでいくのがベターかなと思いました。

通販で自転車を買った方、その後のメンテナンスはどうしていますか?
教えてください。よろしくお願いします。
(自転車に詳しく、自分で何でもできてしまうから店に行く必要がない!というセミプロ級の方、もしくは身内にそのようなアテがある方は除く)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ブリヂストンサイクルが薦める「街の自転車屋さん」


http://p.tl/tmg8
4万円代の、内装三段シティータイプのブリヂストン自転車を購入した時・・

泥除けが曲がっている。
サイドスタンドの角度が浅く、自転車を停める事が出来ない。
「スタンドを無理やり曲げて、解決???」
タイヤの空気が半分程度しか入っていない。

納車の時に、
こちらからの指摘で、直してもらった事があります。

自転車の組み立ても出来ない、
そんな、ショップがあるのは事実です。

ワイヤー交換など簡単な作業は、
ホームセンターなどでも、丁寧に対応をしてくれるショップもありますが、
今は、
通販で自転車を買って、
ネットを参考に、自分で、メンテナンスをしています。
    • good
    • 12

買おうとしている自転車が、スポーツ自転車でなくママチャリで


あれば、通販でも問題ないと思います。

スポーツ自転車の場合を説明します。

スポーツ自転車の場合は、変速機の調整が難しいです。はじめのうちは
ワイヤーが伸びるので毎日乗っていれば、10日ほどで1回目の調整が
必要になります。その後もワイヤーの伸びがなくなるまで2、3回は
調整が必要になります。

定期的な調整も3か月に1回ぐらいはあるかも。

よくある自転車であれば、1年間は無料、その後は500~1000円
かかるので、店と通販で5000円ぐらいの差であれば、店で買ったほうが
よいと思います。
    • good
    • 16

自転車店より、もっと胡散臭い無店舗の出張修理(自転車のみです)を営んでいます。


なかなか、良いお店に行き当たられないようで、心中お察しいたします。

お礼を読ませていただき、御主人にもっと自転車修理の知識を身につけていただくのがベストかな?
と思いました。
パンク修理、注油、ブレーキ調整、ブレーキのゴム(ブレーキシュー)交換、チェーン調整が出来れば、自転車のメンテナンスの8割以上が出来ていると思いますし、此処までなら、さほど必要な工具も多くありません。
但し、工具だけは、少し価格が高くても、良い工具を選んでください。
怪我をしたり、部品を駄目にしたりがなくなりますし、作業もスムーズに行えます。

実店舗でよい店の選び方ですが、新しく開業されたお店、2代目がいるお店は、それなりにやる気があります。
大手チェーン店、ホームセンターでの品揃え、低価格に対抗する為の知識、サービス、顧客満足度の重要性を認識して、経営されています。

跡継ぎがいなくて、おなじみさんの面倒を見るだけの自転車屋、利益重視で人件費を削ろうとする販売店、そんな自転車屋ばかりだと思われると、少し寂しいです。

御質問へのまともな回答にはなっていませんが、御容赦下さい。
    • good
    • 37

チラッと10秒ほど見るだけで500円はいい商売。


うらやましい。
来年の4月からは3%上がるのかな?
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。

10秒かどうかはわかりませんが(^^;)。
ちゃんと見てくれるかどうかは店によるでしょうね?

お礼日時:2013/12/13 15:34

今の自転車は、そんなに壊れないですから、自分で整備できますよ。


トルク管理が。というのは、たいてい力を入れすぎなだけですから。
もっとも、締めすぎても、そんなに壊れませんが。
カーボン部品なら気も使いますが、最初からカーボンは買わないでしょうし。
アルミフレームのを買って、自分で勉強しながらやればいいですよ。
意外と簡単ですよ。
自分でも、知識ゼロからやって、今はたいていは自分でできます。

プロショップで。というのは、素人が組んだのとでは、細かいところの仕上がりが違うから。
シフターやディレーラーの調整も、コツを知ってるから変速がスパスパ決まるし。

通販だから、すぐ壊れる。ということではないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夫は「自分で調整すればいい」派で、
メーカーや販売店では「素人整備は危険なので、プロに見てもらうこと」を推奨しているので、
どうしよう???と思っていました。

話がとびますが、
「包丁研ぎはプロにまかせないと、素人仕事ではよけい刃を傷める」vs「自分で研げる」説に似ているなって思いました(^^;)。

お礼日時:2013/12/13 15:33

これはもう自分で修理やメンテナンスをできるようになる。

ことに尽きると思います。

お客さんは同じ自転車なら安く買いたい。
新品を買ったら当然しばらくはノントラブルであろうと考えます。
メンテナンスもしない。してもチェーンにオイルを垂らすだけ、吹き付けるだけ。
調子が悪くなったり、パンクしたりで修理となったら修理代が高いだの、すぐに壊れたなどブツブツ文句を言う。
そのくせ高価な自転車に高価で高性能の部品を付ける時の代金には金を出すんです。
工賃はできるだけ出したくない、これが世間一般的な自転車業界と消費者間での構図なんですね。

自転車の修理やメンテナンスをキッチリやっても工賃を安く設定しなけりゃ「あそこの店はボる」なんて言ってお客は離れる。
満足な工賃が頂けないのなら物を売らなけりゃ店は潰れてしまう。
経営にとって大きなウエイトを占める人件費から見たら自転車をきっちり組める腕のいい店員さん(職人さん)を雇うよりバイトのお兄さんを置いとく方が安く済む。
いつしか小綺麗な店内に売れ筋商品を並べ、バイトのお兄さんに口八丁手八丁で何もわからないお客に適当ぶっこいて物を売る現在のシステムが出来上がったんですね。

仮に腕のいい店長さんがいたとして、お得意さんの常連さんの自転車ならサービスで修理もするでしょう。
でも一見さんにはどうでしょう?工賃払ってくれないかもしれない、文句を言われるかもしれない。
まぁ適当にあしらっとくのが一番って考える人が多いのではないでしょうか。
点検が500円。そう、見るだけ。
で発見した修理箇所は部品代と工賃は頂きますです。
あったりまえなんです。

自転車って人力で動く。当たり前。
動力が人力なんだからできるだけ軽くしなけりゃ疲れちゃう。
だったら機械はできるだけシンプルに作らなけりゃ重くなってしまう。
シンプルな構造ならちょっとしたコツさえつかめれば修理やメンテナンスはできます。
今のご時世、ネットで検索すりゃワンサと出てくる。部品名と工具の名称さえ覚えれば多分誰にでもできると思うのです。

できない?
そんな人はやる気がないだけ。
理由は「メンドクサイ」。

なら、無い物ねだりで永遠にそんな奇跡の店を探すしかない。
定価の3割4割引きでビッとした組みで新車を売ってくれて部品格安で売ってくれて修理工賃は激安でメンテナンスなんか無料にしちゃってくれちゃう…。そんな店あるわけない。

ないからこそ自分でできるようになるしかないんです。
で、いつの間にかしゅうりとメンテの達人に自分がなって、自転車の楽しみに乗ること+イジル事が加わってもっともっと自転車趣味が楽しくなるのです。
え?自転車は趣味じゃない?
なら次から次に激安新車を買って反エコロジーがんばってくださいな。

と、こんなことになってるんですね。今現在は。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子供乗せ自転車の購入を検討していて、
多くのママさんが通販で購入されているようで
メンテナンスはどうしているんだろう???と不思議に思っていました。

今のママさんたちは自転車整備もできちゃう…?!んでしょうかね。

私も勉強しようと思います(本気で)。

お礼日時:2013/12/13 15:29

最初は、近くのプロショップで買いました。

と、言っても20km先です。
取り寄せでしたので、当然またがって、合うかどうか確認することもできません。
田舎で、近くに店はありません。割引はあったと思いますが、その後の調整も有料でした。

部品購入や修理に持っていくのに、1時間、待って修理に2時間、帰るのに、1時間。
部品は、多分1割り引き位だったと思います。

あまりに遠いので、途中から工具を揃えながら自分でやるようになりました。
素人仕事でも、そちらの方が断然速い。しかも安い。

嫁さんのロードを購入した店は、調整や、バーテープ巻が無料ですが、定価販売で、部品も定価でした。
そうゆうのは、自分でもできますので、部品買った時に、割引がある店の方がありがたいと思います。
中古を置いてあるところもありますし。


最近は、アサヒも進出したし、スポーツデポもあるし、プロショッップも持ち込みでも、ほとんどは修理してくれます。
友達によると、修理の安いプロショップもあるらしい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

頼もしいですね(^^)。
私も見習って少しずつ整備の勉強をしたいと思います。

私が回った限りでは、個人商店系は自転車をそこで買っても部品は定価 という所ばかりでした…。
自転車購入者には部品取付の工賃をサービスしているそうですが。
大手スーパーとチェーン店系では、自転車購入時に別途保険に加入した人は
何年間部品割引!というサービスを実施していましたね。

お礼日時:2013/12/13 15:24

まず 行きつけのショップが無いのでしょうか?


初めての購入でしょうか?
そうだとしたら 店の人の言ってることが 信用できないとか 正しくないと判断できるレベルではないと
思いますが・・・

確かに 適当なことを言う店も多いです。
授業に出ておらず 親の店を継いだ息子など ママチャリは 何とかごまかしで仕事できるが スポーツ車は、
適当など有りますねー
ブームに便乗した マニアが店開いた店や レーサー上がりのショップなどは、うんちくばかりかな

まずは、信用できる店を探すことです。 
 自分の考えがすべて正しいと言う事は、ベテランになってから
 何台も乗り 弄繰り回し 壊したり 部品を学び取る経験積んでからです。

胡散臭い店ばかり多いです でも 
もっと訳わからない通販で購入して 何処にメンテ持っていく?
心当たりの店は、行って 納得出来ていないのでしょ 修理は、それら店に持っていくしかないのですが 如何でしょう?

※解らなければ 信用して付いていくことなんです。
あとは、気の合いそうな 愛好家(自分のジャンルの自転車乗ってる仲間を見つけその人を頼りに店を紹介してもらうことです)

通販購入車は、メーカーや品質にもよりますが 
・基本 自転車屋さんは、修理お断りです。まあ5割は断られても ムッとしないで下さい。購入店で見てもらったらと言われるでしょう)
・修理受けるが 割高(ぼったくり)
・車種によりまともな設計フレームで まともな部品構成なら受けてくれる場合もあります

通販購入車は、割高でも 丁重にお願いして 修理受けてくれたらラッキーとでも 思った方が良いようです。

安物は、はっきり言って使い捨てです。

自分の行きつけショップは経験豊富な知識と技術有るプロショップです。
通販車や 持ち込みフレームは、一元さんは、まず断ります。 持ち込む自転車の組み立て具合悪かったり
持ち込みフレームの精度不良B級品や部品の品質粗悪(回転不良・付属品欠品・変形など)が多いので。
関わり合いたくない
丁重にお願いしてくる客には、対応してますねー 人と人ですから 困ってる人には、助ける店主です。
常連客が 通販車持ってきたら 嫌味言いながら受けます。 
常連が通販客の修理仲介した場合 常連の顔を立て 受けますが。通販購入者本人の態度等が おかしければ 説教受け 追い返されます。出入り禁止です。
これがごく一般的では?  何事にも 礼儀 立場をわきまえて お願いすることが必要です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご回答者様のように、信頼できるプロショップがあれば是非そこで買いたいです!
しかし
私がまわった限りではそのような店に出会えませんでした。

>店の人の言ってることが 信用できないとか 正しくないと判断できるレベルではないと
思いますが・・・

判断できます…それは、自転車の知識以前の問題だったからです。
まず、
言動がおかしく、でたらめセールストークに加え、他社や他店の悪口ばかりのお店。
次に、
小径車だけどギア比を変えて26インチ並に進む仕様になっている自転車について
「小径車はたくさん漕がないと進まないよ!うちでは売ったことがないよ!」
と言い張り、
カタログにもそう書いているしメーカーに確認してもそう言われたと話しても
「そんなの売って、進まなかったら誰が責任取るんだ?」
と言う店主さんもいました。
(その件に関して、他の店では皆「26インチ並に進む仕様になっています」と言われました)
チェーン店にてバイト風のお兄さんは何を聞いてもシドロモドロ、
最後は
「安い自転車と高い自転車の差はデザインのおしゃれさが違うだけですよ~」
なんて言われました…。

>胡散臭い店ばかり多いです でも 
もっと訳わからない通販で購入して 何処にメンテ持っていく?
心当たりの店は、行って 納得出来ていないのでしょ 修理は、それら店に持っていくしかないのですが 如何でしょう?

通販は胡散臭いですが、信頼できる実店舗もないので困っています。
どちらにしろメンテナンスを受けるには信頼できる店はないのだから、
通販で買って、メンテナンスが必要な場面になったら
料金明快で他店購入車修理もOKのチェーン店系や大手スーパーに持ち込めばいいかなと考えました。
もちろんベストな調整は望めないと思いますが、
どちらにせよ良いお店に出会えないのだから仕方ないかと…。

お礼日時:2013/12/13 15:18

 自分の自転車については海外を含めた通販はもちろんヤフオクで買うことも多いので、自分で組み立てからメンテまで全部してます。

工具もBBBとかの安いのではありますがひと通り揃えて、ネットの情報を元に組み立ててます。10年前ならいざしらず、今はもう色んな所に詳しい解説がいくらでもあるので、別に店に任せる必要は全くありませんね。どうしても手順がわからない場合はここで質問するっていうこともできるわけですし、Youtubeとかに動画で調整方法とかがあったりもします。工具にしてもディレイラーの調整とかハンドルやサドルの調整とかは最低でも一般的なドライバーセットと六角レンチのセットがあれば全部できます。もちろん最初は戸惑うことも多かったですが、1周間も試行錯誤していたら全部覚えました。別に特別メカに強いってわけでもない自分でもネットの情報だけでできたのですから、誰にだってできるんではないかと思います。

 店に任せたところでトルクレンチひとつ使ってくれないような店ばかりですので、パーツで購入して自分で組み立てたほうがずっと安心です。自転車の部品みたいな極少トルクで締め付けるパーツを手締の勘だけでやるなんて理解不能です。俺の自転車は店員の経験値を上げるための実験台かよって思いますね。実際組んでもらった自転車を調べるとめちゃくちゃなトルクで締め付けてある場合がほとんどでしたし。

 自分のではなく家族の自転車を買う際にはあらかじめネットで色々情報を仕入れておき、それを踏まえて色々質問をして的確な回答をしてくれた店で買いました。アフターもしっかりしているし、他店購入の自転車のことについても相談に乗ってくれるのでありがたい店です。工賃も自店購入他店購入いずれの場合も同じ料金でしたし。(他店購入の自転車の場合は倍額を取る店が多い)まあいい店に巡り会えたと思っています。ただしホームセンターですがw自転車好きの店員さんが配置されているようでかなり詳しかったです。ちなみに防犯登録も嫌な顔ひとつせずにやってくれるので、度々お世話になってます。

 そういう場合でも専門の自転車屋に行くと露骨に嫌な顔をされる上に、いわゆるスポーツ自転車を扱っているような店では防犯登録そのものを断られることも多かった。しかも整備とかでも工賃が倍額。8万円のリムを買って今持っている自転車に組み付けてくれって見積をとった際に、工賃がウン万円とか言われてびっくりしたことがありました。なんでも他店購入自転車持込の場合は工賃増額なんだそうで。8万の部品を買うのに!?って聞いて交渉したにも関わらずダメだったので、そんならいらんわって店を出て、海外通販で4万で購入しました。うちの近くの店はどこも同じ対応だったので、そんなこんなでいわゆるプロショップ(笑)というところには不信感丸出しです。少なくとも私は自分でできる以上はいっさい近づきたくないですね。ホームセンターのほうがずっといいです。

 というわけで私は通販上等!です。むしろ囲い込みに終始しているリアル店舗に用は全くありません。行くにしてもちゃんと客に敬語が使える店員がいて、工賃増額などがなく、嫌な顔ひとつ見せずに防犯登録とかもやってくれるような店にしか興味はありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夫が同様の考えの持ち主で、やはり動画などを見ながら自分の自転車を整備しています。
腕はマダマダで、知識もご回答者様の足元にも及ばない状態ですが。
私も一緒に勉強しようと思います。

>自分のではなく家族の自転車を買う際にはあらかじめネットで色々情報を仕入れておき、それを踏まえて色々質問をして的確な回答をしてくれた店で買いました。アフターもしっかりしているし、他店購入の自転車のことについても相談に乗ってくれるのでありがたい店です。

素敵なお店にめぐり会えたご様子で、うらやましいです。
ネットで仕入れた情報を踏まえて質問すると嫌がるお店もありません?
(いろいろ回ってみて、昔堅気のおじさんがやっている店はそんな感じでした)
あとは、
「わかりません」「好み次第」とばかり言う店も多かったです。
「ほかのお客さんはコレを買う!って決めてくるからねぇ…」と言われたり。。。

お礼日時:2013/12/13 14:47

>通販で自転車を買った方、その後のメンテナンスはどうしていますか?



うちの嫁さんが電動アシストのママチャリを通販で買いましたが、
たまたまその母親がバイクを買った近所の自転車屋で
故障した時や、パンクした時なんかは面倒を見てもらってます。
家の近所で、しかも業として軽トラを使って仕事をしていますから、
ちょっと離れた場所で動かなくなった時とかでも、電話一本で
さっと引取にいってくれるので、かなり重宝しているみたいです。

で、そんな業者が生き残っていくためには、
やはりメンテやパンク修理だけではしんどいので、
そういう人たちが生き残れるように、
少々高くても自転車はそういう店で買ってあげるように
してあげなさいと。嫁さんにはずっと説教していたのですが、
トラブルにあった時にようやく、その重要性に気付いたようで、
次に子供の自転車を買う時はそこで買うといってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そのような面倒見のよい業者さんが身内の知り合いにでもいれば、
そこで買いたいです。

今すんでいる土地は地元ではないのでアテがありません。
知り合いで自転車に乗っている人に聞いても「スーパーの売り場で」「大手チェーン店で」「通販で」という方ばかりで、
街の小売店で買ったという人に会いません。

お礼日時:2013/12/13 14:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車のパンク修理

今、自転車のパンク修理に来たのですが、交換なしのパンク修理で1200円と言われました。これってボッタクリですか?

Aベストアンサー

安いと思います!!
店によってかなり違うみたいですね。
私は確か1本2000円くらいだったから。

Q自転車のメンテナンスおよび組み立てについて

はじめまして、今、アルバイトで自転車の組み立てをやっているのですが、扱っている自転車のメーカー名はキャプテン・スタッグというメーカーで、その中で、26インチのスポーツタイプのもので、ブレーキワイヤーの交換やチェーンの調整をしているのですが、まだよくわかっていなく、ワイヤー交換だけでも数時間かかってしまっています。

質問ですが、ワイヤー交換する際に、ブレーキレバーの引きが緩く、グリップにくっついてしまうくらい緩かったり、ワイヤーの張りを調節するためのブレーキレバーの横についているアジャスター?にワイヤーのアウターに付いている金属がうまくかみあわなかったりするなど、よくわらないまま触っているため、わけがわからなくなっています。

自分でも質問の仕方が下手なので、うまく伝わっていないと思いますが、この質問でもわかる方がいらっしゃったら、ご回答をよろしくお願いします。

まとめると、(1)キャプテンスタッグというメーカーで26インチの自転車
       (2)主にワイヤー交換時に起こるトラブルと対処

Aベストアンサー

No1です 

基本的にリアブレーキでもフロントでも同じだと思います。
そういえば説明がちょっとおかしかったかも
インナーをレバー側に挿す場合、アジャスターがレバーにねじ込まれていると
タイコが入っていかないですよね(^_^;)
アウターだけ取りあえずフレームに這わせて
アジャスターを締めこむ前に一度緩め切って外し
インナーのお尻(タイコが無い側)を外したアジャスターの
ネジ側から通します。
(物によってはアジャスターに切り込みがあって穴に通さなくても
切込みから割り入れられる物もありますよ)
そいで、タイコをレバーに取り付けアジャスターをねじ込みます。
後はインナーのお尻をアウターにスルスル突っ込んで行きます。
全部突っ込んだらアウターをアジャスターの穴に突っ込みます。
今度はブレーキ側
Vブレーキでしたよね
インナーをブレーキのワイヤー止めに通しますが
ブレーキが左右とも外側にバビョーンと開いてますよね?
タイヤのリム(ブレーキ面)にしっかり当たるように
左右とも片手で握って閉じさせます。
そこにインナーを取り付け金具に這わせて軽く仮止めします。
このときアウターをブレーキの受けに入れてください
ブレーキ側の受けは多分金属でバナナみたいに大胆に
湾曲しているパーツですよ。
次にインナーワイヤーの取り付け最終工程
ブレーキ両側をまた片手で握って押付けながら
仮止めしたインナーワイヤーの取り付けを緩めます。
ブレーキ握っている手を少し緩めてブレーキとリムの面の
隙間を作らせて今度は少し強めにワイヤーを締めます。
軽くレバーをニギニギして馴染みを取り
タイヤを空転させてリムとブレーキが接触しないか確認。
接触するようならまたブレーキを握りつつワイヤー止めを
緩めてまたブレーキとリムとの隙間が空くように微調整して
締め付ける
ブレーキニギニギタイヤ空転チェック
大丈夫ならインナーの取り付けネジをしっかり締めて終了。

多分ですけどレバーの引きしろが多すぎてグリップにって
言うのはブレーキとリム面の隙間が多すぎるのが原因かも

それとアウターがアジャスターに入って行かない原因として
まさか無いとは思うんだけど
シフター(変速機の)ワイヤー挿入口に間違えて入れようと
しているとか・・
シフターの方が径が細いのでブレーキのは入りにくいと言うか
入らないかも

No1です 

基本的にリアブレーキでもフロントでも同じだと思います。
そういえば説明がちょっとおかしかったかも
インナーをレバー側に挿す場合、アジャスターがレバーにねじ込まれていると
タイコが入っていかないですよね(^_^;)
アウターだけ取りあえずフレームに這わせて
アジャスターを締めこむ前に一度緩め切って外し
インナーのお尻(タイコが無い側)を外したアジャスターの
ネジ側から通します。
(物によってはアジャスターに切り込みがあって穴に通さなくても
切込みから割り入れられる物もあります...続きを読む

Q自転車屋さんはパンク修理が嫌い?

自転車で通勤しているのですが、今日の朝、前輪の空気が急に抜けてしまい走れなくなり駅のそばに置いて電車で出勤して、帰りに自転車を家の近くの駒沢通り沿いの自転車屋さんにもって行ってパンク修理をお願いしました。
「パンク修理お願いまします。」
「修理の受付は2時までです」(今は午後8時)
「時間かかってもいいですから明日の夜取りに来ます」
「作業スペースが狭いので預かりはしていません」
といわれてあきらめて押して帰ってきました。
パンク修理って自転車屋さんにとってはやりたくない仕事なんでしょうか?
それともそのお店で買った自転車しか修理してくれないのでしょうか?
パンクしている人はまさに困っているので何とかしてほしいのに...

Aベストアンサー

快く引き受けてくれる店もまだまだありますよ。

ただ、「スーパーで安く買っておいて、面倒な修理だけ押しつける」という雰囲気もあるようです。買ったお店に持ち込めるなら、それに越したことはありません。

あと、最近の中国製自転車のタイヤなどは、ディスカウントのために耐久性を相当に軽視した作りになっており、修理してももちが悪いとか聞きました。

Q自転車のメンテナンス技術の習得はどうやって覚えましたか?

こちらで質問者の回答者になられている皆さんはスポーツバイク~ママチャリ迄どうやって整備技術を習得されましたか?
習得期間などもお聞きしてみたいですねーー。興味あります。
差し支えのない範囲でお答え頂ける方のみ回答お願い致します^^

Aベストアンサー

パンク修理は、我が家は、自分でやるもの! 
親父が 古チューブをパッチ代わりに切り抜いて 糊を付け しばらく乾かしてから貼ると言う 作業を子供の時から見ていて覚えました。

中学になり 友達が スポーツ車に乗り出し 自分も燃えないごみから 鉄フレームのドロップハン車を見つけ ショップを紹介してもらい
ブレーキワイヤーなど買って 工賃は、払えないので 自分で取り付け
当時ショップには、店頭客貸出用工具が有りこれを借りて 店先で取り付けを仲間で試行錯誤やってました
 
何時までも出来ずにやってると 店主が出てきて 何時までやってるんだ邪魔だと怒られましたが やり方を教えてくれ 学びました。

店に通い入り浸ってると ママチャリやスポーツ車あらゆる修理や部品交換が来るので その作業を見てやり方や工具の使い方を見て学べました。
その繰り返しで 学生時代は、自分で出来るところまでは自分で行い 最後の調整などをショップ店主にやってもらい やり方や要領を見て覚えました。
どんな工具が必要かも 解り少しづつ工具も買い揃えていきました。

高校3年くらいには、信用も得て プロ用工具も貸してもらえ BB組み付け
ホイール組も出来る様に学ばせてもらいました。

正しい技術を理解してる人に 学ばせてもらう事ですねー 元自転車部などは、適当な知識や 先輩から間違った技術や方法を伝授されてる場合が有るので プロ技術とはちょっと違った面が有るので 注意(自転車部=所詮素人)
ショップと久しく付き合うのが一番早いと思います。

ネットで情報を調べ学ぶのも有りですが 間違ったやり方も多くあるので 多くのサイトを見て 多くのやり方や 自身でやり易方法を正と判断し 覚えて下さい。
タイヤのはめ方や バーテープの巻き方すら 間違ってる キャノンデールのユーチューブ動画など

パンク修理は、我が家は、自分でやるもの! 
親父が 古チューブをパッチ代わりに切り抜いて 糊を付け しばらく乾かしてから貼ると言う 作業を子供の時から見ていて覚えました。

中学になり 友達が スポーツ車に乗り出し 自分も燃えないごみから 鉄フレームのドロップハン車を見つけ ショップを紹介してもらい
ブレーキワイヤーなど買って 工賃は、払えないので 自分で取り付け
当時ショップには、店頭客貸出用工具が有りこれを借りて 店先で取り付けを仲間で試行錯誤やってました
 
何時までも出来...続きを読む

Q自転車パンク修理に詳しい方

近所の自転車にパンク修理に行くと「チューブの交換です」と言われ¥2800とられました(パンク修理なら¥1000)。さてまたパンクしたので行くとまたチューブの交換と言う事で¥2800取られました(変に思い他の方の自転車もチューブの交換をしている感じでした、実際こんなにチューブ交換ってあるんでしょうか、それともこの自転車屋はぼったくっているのでしょうか。

Aベストアンサー

どうしてパンク修理でなくてチューブ交換になるのか説明してくれませんでしたか?
説明しない自転車店が多いのですが親切な店とはとても言えません。
親切な所ではチューブの状態を見せて「パンクした状態で乗ったようでチューブが傷だらけになっているので交換以外に修理方法がありません」等と了解を取った上で交換することが当たり前でしょう。
何も説明しないで交換するような店ではボッタクリと思われてもしかたないですし、今後もタイヤ交換時に余計な所まで交換されて多額の金額を請求される恐れがありますから、このような店に修理を依頼することは避けた方が良いでしょう。
今の時代に消費者に疑念を持たれる様な店は早くつぶれた方が良いです。

Q自転車が壊れてしまいました。自転車のカゴがとれました。これは買った自転車屋に行けば直してもらえるので

自転車が壊れてしまいました。自転車のカゴがとれました。これは買った自転車屋に行けば直してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

>その場合料金はどのくらいかかるものなのでしょうか?

一応自転車屋の組合みたいな物があるので、そこに加入していればどこでもだいたい同じ料金。
千円とか2千円とかのレベルかと思いますが。
(取付だけ。かごを新調するなら、かご代は別にかかる)

Q自転車のパンク修理は家でやっちゃいますか?

今日も午前中、かみさんの自転車の後輪パンク修理してました。(--;)
しゃがんでやるので結構疲れますよね。
自転車のパンク修理は、ご自分または、ご家族がやりますか?
自転車屋さんに持って行くと、1500円~3000円位とられるみたいです。
節約するなら、自分でやるしかないでよね

でね・・・パンクはまだ良いのですが・・・
後輪タイヤ交換とかはスプロケットからチェーンょ外さなければならないので最悪です 汗

お気軽ご回答くださいませ(^_^)/

Aベストアンサー

こんにちわ☆

一応サイクリストでもあるので、パンク修理は基本中の基本です。でも今年の初めに街乗り用の自転車で海沿いの道を走っていた時、釣り針が刺さってパンクしました(笑)。サイクリングの時は修理キットを持っていくのですが、その時は油断して持っていかなかった為近くの自転車屋さんに持ち込んで直してもらいました。800円でやってくれましたよ。さすがにプロは手際がいいな、って思いながら作業を見てました。

Q折りたたみ自転車買って、たたんで電車に持ち込んで駅から降りて自転車で

折りたたみ自転車買って、たたんで電車に持ち込んで駅から降りて自転車で
うろうろしてる人いる?

晴れてる日だと、なんか
すっげー便利そうなんだけど?

実際やってみるとどうなのかな?

場所は東京です。
たとえば、渋谷から大手町までいくのに、
オール自転車でなくて、渋谷駅に
折りたたみ自転車をおりたたんで持ち込んで
電車で大手町まで移動して
大手町で降りたら、また自転車を組み立てて、
あとは自転車にのってまわりをうろつくっていう。

こういう構想なわけですが。

Aベストアンサー

短距離しか電車に乗らないのならかなりコンパクトになるものじゃないと
出し入れ(交通機関に持ち込むには車体が隠れるように袋に入れる必要があります)が煩わしいです。

ブロンプトン(英国製)あたりなら専用の輪行バッグに入れても見た目には少し大きな
ショルダーバッグといった感じですし、折りたたみ&展開も簡単です。

ブロンプトンの折りたたみ&展開手順(動画)
http://www.youtube.com/watch?v=pNnOdoUn3kg

専用輪行バッグの紹介(販売元サイト)
http://www.mizutanibike.co.jp/news/magazine_05.html

なお、ブロンプトンは駅の中型コインロッカーに入ります。
以前新宿駅でロッカーサイクルと称し、ロッカーに収納された
ブロンプトンを一定時間無料貸し出しをするキャンペーンが行われていました。

輪行時に手数料などが発生することはほとんどの場合ありません。
周囲の人に迷惑にならないよう、専用の袋あるいは車体がほとんど隠れる
ぐらいのゴミ袋などに入れて(通称ゴミ輪)あれば堂々と改札を通れます。

車両に乗る際には、輪行を行う上でのマナーとして
座席が設置されているスペースが少ない先頭車両あるいは最後尾車両の
運転席側付近に乗り込み、なるべく周囲の人の邪魔にならないように
配置するのが輪行利用者の暗黙のルールとなっています。
末端の車両は荷物を乗車口の陰に置けるスペースが広いので
旅行鞄を持った人なども使う事が多いので、大きな荷物を持った人が
既に車両内に居た場合は別の車両にするか、後発に乗ることになります。

ただし、路線によっては(埼京線など)先頭や最後尾が乗り換え口に
近いことで逆に混雑しやすいこともあるので、乗ろうとした車両が
混んでいる場合は後発を待ったり、別の路線を考慮することもあります。

ブロンプトンぐらいの小さく畳めるものならば、あえて末端車両に
乗る事もないのですが、一応それが自転車だと周囲に気づいてもらえた
ほうが良いこともあります。
バッグだとおもって特に避けずに誰かがぶつかったりしたら、中身は
金属の塊ですから相当痛いですし、最悪の場合怪我させてしまいます。
乗車口のすぐ脇の座席に座って足下に置くなどして通行の妨げに
ならないよう配慮が必要です。

交通機関としてバス会社でも輪行は一応認められていますが
車内のスペースを考えると基本的によほど空いている時しか利用は無理です。

ホームセンターなどに売られているような安い折りたたみ自転車は
重さがママチャリ並みに15kgから20kgといった重量級のものが多いので
輪行には向きません。体力付けたいというなら別にいいですけど。

比較的安価でそこそこの重量のものだとDAHON製のものが手頃でいいと思います。
http://www.dahon.jp/2010/technology/index.html

ブロンプトンは12kg前後あって長い時間持つのはしんどいですが
サイズが小さくなるのでそれほど大変というわけでもありません。
畳んでもあまり小さくならないものは10kgほどでも疲れます。

気軽に持って歩きたい場合は重くても13kgぐらいまでのものを選ぶのが吉です。

短距離しか電車に乗らないのならかなりコンパクトになるものじゃないと
出し入れ(交通機関に持ち込むには車体が隠れるように袋に入れる必要があります)が煩わしいです。

ブロンプトン(英国製)あたりなら専用の輪行バッグに入れても見た目には少し大きな
ショルダーバッグといった感じですし、折りたたみ&展開も簡単です。

ブロンプトンの折りたたみ&展開手順(動画)
http://www.youtube.com/watch?v=pNnOdoUn3kg

専用輪行バッグの紹介(販売元サイト)
http://www.mizutanibike.co.jp/news/magazine_05....続きを読む

Q自転車のチューブ交換かパンク修理か素人が判断する場合

自転車のパンク修理を自分でするのは初めてでチューブを取り出してみました。遠目で見てもわかるくらいの5ミリ四方の大きな穴が開いており、パンク修理セットで修理しました。一応元通りになったと喜んでいるとしばらくしてまた凹んだので見てみると、見えない穴が2,3個開いているようです。チューブ交換する工具がなく、パンク修理ならかろうじてできます。かなり大きな穴でもパッチで完全に覆えば大丈夫だと他人から聞きましたが、複数個でも大丈夫なものなのでしょうか?チューブ交換なら自転車屋に頼もうと思うのですが、このままパンク修理のパッチを4個も付けて走行に支障ないのでしょうか?割と遠くへ買い物に行ったりする(重いものを載せる)ので、途中でどうにかならないかという心配もあります。買ったのは4,5年前で一度チューブ交換したような気がするのですが覚えていません。通勤に毎日使っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プロはパンクの状態を注意深く見てパンクの原因を見極めてから修理します。
5ミリ四方の大きな穴と言うことは通常のパンクではあり得ません。
タイヤがどこか裂けていませんか?
タイヤが3ミリ以上裂けているとパンク修理しても再び間もなくパンクします。
タイヤ交換以外修理方法は無い思います。

Q自転車走行を始めたばかりの初心者です。深く考えず自転車を買いました。

自転車走行を始めたばかりの初心者です。深く考えず自転車を買いました。

お勧めのタイヤを教えてください。
自転車は、DOPPELGANGER 806 squalo です。
タイヤは、 700c × 28c がついています。 格好はいいのですが、田舎道で路面が悪く「頻度の高いパンク」が発生します。
クッションも悪く実用性の高いタイヤ(幅広)に交換したく、思います。
「ホームセンターなどで販売しているパンクの少ない互換性があるタイヤ」推薦されるタイヤ仕様を教えてください。

Aベストアンサー

まず確認してほしいのは、タイヤの空気圧は正常でしょうか?
空気圧が少ないと、段差やギャップ、石などに乗り上げた時にパンクしやすくなります。
空気圧が低いほうがタイヤが柔らかくなり、乗り心地はよくなりますが、パンクという面から見るとむしろ悪化します。

タイヤを太くしたいとのことですが、太くするには限界があります。
太すぎると、リム幅に対して太すぎてうまくはまらない、タイヤがブレーキやフレームに干渉してしまう、などの不都合が生じます。
どこまで太くできるかは、現物合わせになるので「やってみないとわからない」としか答えられません。
また、同じサイズでも、銘柄によって入ったり入らなかったりします。
メーカーのスクァーロの写真を見る限りでは、ブレーキやフレームには多少余裕があるように見えるので、ワンサイズくらいは太くできそうに見えます。
また、タイヤも、シクロクロス用タイヤにすれば、マウンテンバイクのようなブロックタイヤなので、パンクには強くなりますが、それだけタイヤが厚くなるために、フレームなどに干渉してしまう可能性は高くなります。
なので、いずれにしても自己責任においてタイヤを選ぶようになります。
サイズ的には、今ついているのが28Cなので、おそらくワンサイズ太い32Cは入るんじゃないか、という気はします。
さらに太い35Cや38Cは、入れてみないとわかりません。
シクロクロス用ブロックタイヤはいくつか出ていますが、これらはさっきも言ったようにフレームに干渉する確率が上がるので、それを覚悟の上で購入してください。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/crossblaster.html
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/ritchey/speedmaxcrosspro.html
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/conti/cyclocrossrace.html
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/maxxis/raze.html
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/schwalbe/renew/cxpro.html
http://www.cycle-yoshida.com/specialized/parts/tire_tube/cross/6hofa_cx_page.htm
http://www.cycle-yoshida.com/yoshigai/kenda/cross/0small_block8_page.htm
http://www.cycle-yoshida.com/asap/hutchinson/cross/8piranha_cx_page.htm
http://www.cycle-yoshida.com/iwai/vittoria/wo/8cross_xg_pro_page.htm
シクロクロスタイヤとまでいかなくても、パナレーサー・パセラ・ツアーガードやシュワルベ・マラソン、マラソンプラスなどは、普通のタイヤよりは耐パンク性能が上がっているので、いいんじゃないかと思います。
http://www.cycle-yoshida.com/panaracer/pasela/5tour_guard_page.htm
http://www.cycle-yoshida.com/pr_inter/schwalbe/marathon/9marathon_page.htm
http://www.cycle-yoshida.com/pr_inter/schwalbe/marathon/9plus_page.htm

また、ホームセンターでは、店にもよると思いますがクロスバイク用700Cタイヤはあまり置いていないと思います。
(置いている店もあるとは思いますが、ほんとに店によると思います)
ほとんどの店に置いてあるママチャリ用のタイヤは、700Cとは全く互換性がないので使えません。
ちゃんとした自転車屋に注文するか、700Cタイヤを置いているホームセンターを探すしかないでしょう。

まず確認してほしいのは、タイヤの空気圧は正常でしょうか?
空気圧が少ないと、段差やギャップ、石などに乗り上げた時にパンクしやすくなります。
空気圧が低いほうがタイヤが柔らかくなり、乗り心地はよくなりますが、パンクという面から見るとむしろ悪化します。

タイヤを太くしたいとのことですが、太くするには限界があります。
太すぎると、リム幅に対して太すぎてうまくはまらない、タイヤがブレーキやフレームに干渉してしまう、などの不都合が生じます。
どこまで太くできるかは、現物合わせになるので...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング