AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

本当に他店購入の自転車も見てくれる?
通販で買った中国製の安物自転車でも?
渋々…とか嫌な顔されたりするのイヤなんですケド…

自転車屋さんのママチャリだと気に入ったのなくて
ネットで気になる自転車見つけたんですが
自転車が到着したら自転車屋さんで初期調整してもらってと
書いてあったんだけど、調整とかよく分かんないです…
有料でもあさひで何でも見てもらえれるなら安心して買えるんですが

用途はご近所の買い物くらいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

自転車販売店は仕入れた自転車をお客様に納車する前に


(1)フレームに歪がないか?など根本的な製品チェック
(2)ブレーキや変速機はきちんと動くか?緩みはないか?など組立不良がないかのチェック
(3)ハンドルやサドルの高さは乗り手に合っているか?などの最終微調整
の3つの点検調整をします。

> 自転車屋さんで初期調整してもらってと書いてあった
良心的なところは(1)(2)はやったけど
運搬で調整がズレちゃっているかも知れないし
(3)は対面じゃないと出来ないから自転車屋さんに見てもらってという意味ですが
安いところほど「ウチは売るだけ。販売店の作業である(1)(2)(3)はやってないよ」と
暗黙に言っているわけです。
後者の通販は避けた方が無難です。

(1)の製品チェックで問題があった場合、基本的には販売店からメーカーに返品です。
他店で買われた自転車の場合は「治りません」とお客様に返すしかありません。
チェックのための工数は掛かっていますが、治ってないのに工賃は請求しにくい。

> 通販で買った中国製の安物自転車でも?
通販の激安自転車は根本的なレベルでの不良が多い。
価格を下げるために検品工程も簡素化しているからです。
だから、渋々・・・とかイヤな顔についついなってしまうのでしょう。
面倒になることも少なくないので
最近は「他店で購入した自転車は見ません」という店も増えました。

あさひ等は他店で買った自転車も見てくれますが
基本的には(1)の部分はノータッチ。
割り切って(2)(3)だけを見ます。
明朗会計ですが技術レベルを疑問視する声もあるようです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6450180.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自転車屋さんの自転車と、安い通販自転車の裏事情?が分かりやすかったです。
一応、商品説明には工場出荷時に点検調整済み…とかBAA規格…とか、
それなりの事は書いてあります。…それなりですが。

あさひの技術レベルに疑問視…のあたりは、一般人の質問・回答じゃない気がします。
色々と難しい言葉も出てきたし、お店で頼まなくても自分で出来ちゃうような…?

回答参考になりました。もうちょっと考えてみます。

お礼日時:2011/02/26 05:17

あさひで調整しても安心とは決して言えません。


ここの店員は技術を持った人に当たれば良いのですが、ほとんど素人同然の者が多いです。
工賃は決まっていますからボッタクリはありませんが微妙な調整が果たしてできるかどうか疑問です。
信頼できる自転車店に持って行って調整してもらってください。
持って行けない場合は、最近は都市部では自転車出張修理をしている所がありますから検索してみてください。

できれば古くから営業している自転車店で購入した方がはるかに安心です。
気に入った物を置いてない場合は日本製の自転車をカタログを見て注文できます。
B社等でなければママチャリ最低価格1.7万円程度で購入できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。あさひを見に行ってみました。
確かに若いお兄さん・お姉さんが店内で作業されていて、
近所の自転車屋さんの店主よりは頼りなさそうな感じではありましたが、
空気入れしか触ったことのない私よりは自転車を知ってるだろうし、
近所の自転車屋さんよりは相談し安そうな雰囲気でした。

出張修理などもあるみたいですし、
デザインが好きでどうしても欲しくなってしまったので、
もうちょっと考えてみます。

お礼日時:2011/02/26 04:59

>通販で買った中国製の安物自転車でも?


気になるなら、店舗に電話を一本掛けて
「通販の○○って自転車なんですが、有料点検とか調整とかしてもらうことは可能ですか?」
と聞いてみれば良いです。
それで、嫌な感じがしたなら、やめれば良いだけです。

あさひは料金表を公開しているので、見ておくと良いかも
http://www.cb-asahi.jp/real/shop/repair-list.html
http://www.cb-asahi.co.jp/search/path=%E3%83%91% …
>一式点検 1575円
点検の結果、調整が必要であれば追加料金が必要になるはずです。
振れ取り調整その他が必要となればそれなりの値段になります

>有料でもあさひで何でも見てもらえれるなら安心して買えるんですが
まったく、なんでもというわけにはいかないはずですよ。
専用の部品が初期不良だったりとかだと、見ることは見れるけど調整は無理
なんて事はありえる話です。

また、当たり前の話ですが安い自転車だから料金が安いなんて事はないです。
もともとしっかり調整されていて、再調整が必要な所なんてない自転車と、
「調整の手間なんか掛けていないので届いた後、してください。」
で調整が必要なところが沢山ある自転車では、後者の方が手間が掛かるのは当然です。


どちらかというと、別質問を立てて
「通販の○○って自転車って自転車が気になるのですが評判は?」
とか質問してみた方が良いかも、
たいていの場合、デザインは写真を見るかぎり良さそう、値段も安い
にも関わらず、リアル店舗ではまったく見かけないという場合
リアル店舗が敬遠している理由がある。という可能性もありますよ。
特に安い物だと、不良品が多いとか
点検交換のしやすさというような事を無視した構造で手間が掛かるので嫌とか
部品の品質が悪く、調整しても直ぐにズレたりダメになり、クレームがあるので嫌とか
なんて物もある様ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。あさひを見に行ってみました。
初期不良だった場合には何とも言えませんが、お店で買うより安い分、
その安くなった値段(8千円)くらいなら最低出してもいいと思ってます。
それで安物でも気に入ったデザインの自転車乗れるならいいかな?と。
その後の出費は、その時にまだそれ乗りたいか、で決めたいです。

お礼日時:2011/02/26 04:54

町の個人経営の自転車屋よりちょっと割高かなと思いますが、見てくれますよ。


私の家から同じくらいの距離で2件のあさひがありますが、両店共に店員が若く、愛想はいいですよ。
初めて行った時は「こんなに自転車屋って需要があるの?」ってくらい、活気もありました。
だけど、何かしてもらったら即料金が発生するという感じは否めません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
近所のあさひを見に行ってみたのですが、
明るい店内で、良い雰囲気で仕事してました。
少なくとも近所の自転車屋さんよりは頼りにしたくなる感じです。

お礼日時:2011/02/26 04:48

あさひはチェーン展開してるとこなので見てもらえるはずです


私は以前スーパーで買ったノーメーカーの自転車のハンドルが緩んで
見てもらおうといわゆる町の自転車屋に持って行きましたが最初断られました
近くになかったのでどうしてもと思い直してもらいました(ネジしめるだけなので10秒)が千円取られ
憤慨したのを覚えています(引越ししてまた他の自転車屋に持っていったらタダで直してもらえた)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうなんです。うちの近所の自転車屋さんも同じ感じなのです。
正直あまりお近づきになりたくない…。

お礼日時:2011/02/26 04:45

あさひに限らず、代金を払えばみてくれます。



嫌な顔はされないですよ。
あくまでお客ですから。

ただ、中国製の安物は怖いですが。
何処が壊れるか分からなくて。
下手したらフレームがいきなり折れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/26 04:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんなやり方でタイヤ交換するなんて・・・

長年ロードレーサーやピストに乗っている者です。息子の通学用の自転車の磨り減ったリヤタイヤがパンクしたので、この際、チューブも一緒に交換することにしました。泥よけや荷台、スタンド等が共締めになっており、サーボブレーキのついたこういったママチャリ系の作業は、意外とやっかいなのを経験で知っていたので、時間的余裕もないこともあり、最寄りの「あさひ」店舗に持って行き、作業を依頼しました。この系列のお店で2度目のタイヤ交換なのですが、いつもその作業のやり方に驚くのです。
左リヤホイールの15mmアクスルナットのみをゆるめ、チェーンステーに万力様の器具を挟んで無理矢理広げます。そしてリヤアクスルボルトの先端よりチェーンステーのエンドを広げて、その隙間からタイヤとチューブを出し入れするんです。
そんな無茶したら、チェーンステーが曲がって(折れて、歪んで、傷んで)しまう!!!
ロードレーサーでこんなことしたら大変なことになります。
確かに、ホイールを外さずに済みますから作業性はいいでしょうが、あまりにも無茶苦茶すぎないでしょうか・・・・。
いくら「安物」の通学用自転車とは言え、れっきとしたブリヂストンです。

その作業を見てて、よほど抗議しようかと思ったのですが、やめました。
家に持ち帰ってから、リヤホイールのセンターが全く出ていないことに気づき、自分でリヤアクスルナットをゆるめて直しましたが、明らかにリヤエンドが以前より広がってしまっており、ナットをはめるのに大変苦労しました。

こんなタイヤ交換作業がまかり通っていいのでしょうか・・・

信じられません。

長年ロードレーサーやピストに乗っている者です。息子の通学用の自転車の磨り減ったリヤタイヤがパンクしたので、この際、チューブも一緒に交換することにしました。泥よけや荷台、スタンド等が共締めになっており、サーボブレーキのついたこういったママチャリ系の作業は、意外とやっかいなのを経験で知っていたので、時間的余裕もないこともあり、最寄りの「あさひ」店舗に持って行き、作業を依頼しました。この系列のお店で2度目のタイヤ交換なのですが、いつもその作業のやり方に驚くのです。
左リヤホイール...続きを読む

Aベストアンサー

他店でもかなりの店舗でバック広げを使って作業しています。
簡単にタイヤ交換できますが必ず左側のチェーンステーが広がって二度と元には戻りません!
ホームセンターなどの修理はほとんどこの方法です。
一度使ってしまうとご質問者のようにご自身で交換するのにかなり苦労します。この工具はフレームを閉じることも出来ますので工具を使えば簡単に店ではナットが固定できます。プライベーター泣かせの手法です。
 また、チェーンステー内側に傷がつくことが多いので「修理に出したら傷がついた」とかクレームを付けてみてはどうですか?

Q他店で買った自転車を修理に出すのはNG?

いつもお世話になっております。
私はクロスバイクを所有しています。
この自転車はスポーツショップ内の自転車売場(以下、A店)で購入したものです。
決してルック車ではありません。

詳細は省きますが、以前数回ほどA店に調整等を頼んだ時に
店員さんの応対や修理・調整の出来具合にあまり満足できず
A店で修理・調整をしてもらうのを遠慮しています。

そこで、いつも修理・調整してもらう時は、いつもパーツやアクセサリーを買っていた
スポーツバイク専門に扱っている自転車屋(以下、B店)にお願いするようにしています。
B店は店員さんがみなさん親切で、自転車に関する知識や技術も確かだなと感じたので、いつもそこにお願いするのですが
本サイトの質問に対する回答で、何度か
「他店の自転車を持ち込むような真似だけはしないでください」
のような内容を見ました。

他店で買った自転車を修理等で持ち込むのは、マナーや常識といった観点から見てNGなのでしょうか?
今までB店で修理・調整を拒否されたことはありませんし、むしろ非常に親身になって応じてくださっています。

しかし、もしそのような暗黙の了解のようなものがあるならば
B店に対しありがたいとともに申し訳ない気持ちがあります。

今後、B店に修理・調整に出すのは遠慮したほうがいいでしょうか?
ご意見があれば、よろしくお願いします。

いつもお世話になっております。
私はクロスバイクを所有しています。
この自転車はスポーツショップ内の自転車売場(以下、A店)で購入したものです。
決してルック車ではありません。

詳細は省きますが、以前数回ほどA店に調整等を頼んだ時に
店員さんの応対や修理・調整の出来具合にあまり満足できず
A店で修理・調整をしてもらうのを遠慮しています。

そこで、いつも修理・調整してもらう時は、いつもパーツやアクセサリーを買っていた
スポーツバイク専門に扱っている自転車屋(以下、B店)にお願いするよ...続きを読む

Aベストアンサー

自転車屋とよく話すことがあり、他店購入車の持ちこみについても離すことがあるため、自転車屋さんからの立場で回答させて頂きます。

自転車は命を預ける乗りものです。
少なくとも真面目な自転車屋は、自分の整備不良がお客さんの命を奪ってしまうかもしれないといった責任を持って仕事をしています。
そこに通販で購入した安い粗悪品の自転車やろくに整備をしていない自転車を持ちこまれて、本心では「この自転車は危険なので買い換えてください」と言いたくても、なかなか言えるものでもありません。
言ったところで、売上至上主義的なイメージを持たれてキレるお客さんも多いでしょう。
またそういった自転車は、整備したところでまたすぐ調子悪くなったり故障したりします。
それを最後に整備した店の責任にされても困ります。
そういった現状を見てると、通販購入車お断りとか他店購入車お断りの店があってもおかしいとは思いませんし、実際にそういう方針の店も少なからず実在します。


ただし質問者様の場合はそういった安物でもなさそうですし、きちんと事情を話して理解してもらった上で他店で整備してもらうことは、なんら問題ないと思いますよ。
B店の人も「次はここで買おう」と思ったり言ってもらえれば嬉しいでしょうし、そういった理由も話さずに変に遠慮して疎遠になる方が残念なことでしょう。

自転車屋とよく話すことがあり、他店購入車の持ちこみについても離すことがあるため、自転車屋さんからの立場で回答させて頂きます。

自転車は命を預ける乗りものです。
少なくとも真面目な自転車屋は、自分の整備不良がお客さんの命を奪ってしまうかもしれないといった責任を持って仕事をしています。
そこに通販で購入した安い粗悪品の自転車やろくに整備をしていない自転車を持ちこまれて、本心では「この自転車は危険なので買い換えてください」と言いたくても、なかなか言えるものでもありません。
言ったと...続きを読む

Q自転車のあさひ の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか? また、費用はどのく

自転車のあさひ

の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか?

また、費用はどのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整なので有ってるか???(店では再チェック再調整します)

車体そのもので配達 
ハンドルが斜め固定なので 真っ直ぐに直し ペダル取りつけ程度
完成車様態で配送なので傷が付くリスクが大で 少々の傷は、クレーム交換されない
(変形とかでないと交換は、無理)
こちらも ブレーキ・変速機のワイヤー調整は、ちゃんとできてるかは???
※組立に際し 工具は、必要 ペダルレンチ、六角レンチ

あさひで組み立てうけてくれても 組み立て工賃は、掛かります。
通販購入費用、送料+持ち込み組立費用 結果高くつくと思います。

初めから あさひで新車購入した方が良いです。
スポーツ自転車は、変速ワイヤーの初期伸びが起きます。なので 1か月点検と言うのがあり 各所のネジ緩みチェックや作動確認 ワイヤーの調整を無料で行います。
リアル店舗で購入すれば 初回1か月点検は、やってもらえます。その後も変速機の不調などが出ることがまず想定されます そういうときに購入店へ持ち込めば 無料もしくは安価にやってもらえます。

しかし通販購入車で 1か月点検などやってくれるところは、有りません
輸入販売だけなので 修理整備などしてませんし 技術者も居ません 売ってポン 後知らない~と言うのが 通販自転車です。

ホームセンター自転車や通販自転車を 街の自転車屋へ持って行くと 大半修理や整備を断られます。
まともな部品を使っていない、きちっと組み立てられていない、きちっとした調整がなされていないのが要因です。 自転車屋さんは、職人です。言われた部分だけの修理でも付近の状態が 変(間違った組立や調整)な部分が見えれば 関わりたくない。
パンク修理だけうけたのに その後走っていてハンドルが緩んで事故った場合。
〇〇自転車店でパンク修理した際にハンドル緩んでるなど言われなかったなど 責任を最後に触った自転車屋さんのせいにする傾向があるからです。
もっとも通販やホームセンターで自転車買うような人は、知識や常識の少ない人なので
関わりたくないので 修理は、断られます。

使い捨てで良いなら 何処で買ってもOK
修理やメンテナンスして長く快調に乗りたいのなら 自転車店で購入してください。

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整...続きを読む

Q自転車の整備・点検をしてもらうには何処にいけば?

先日ネットオークションでMTB(6段変速)を入手しました。
出品者の商品説明には、とりあえずパンクはしていないということでした。特に壊れている部分や走れないという状態ではないが、走る前には整備・点検をしてくださいというものでした。
その出品者は数多くの自転車を出品しているようでしたが、素人らしくて、専門的な知識がなく、整備や点検などはしていない(出来ない)ので点検等は落札者のほうでお願いしますという条件の上での出品でした。
また送料を安くする為に、発送時には車輪(前後)とペダルをはずして発送するという条件でした。
それを了解した上で落札しましたで、その件については私も了承済みです。ちなみに私自身も素人なので、詳しい点検などは出来ません。
商品説明から故障車ではないと思うのですが、安いとは言えお金を出して買ったので、乗るからには長く乗りたいと思っています。
そこでお聞きしたいことが何点かあります。

1.素人が車輪またペダルを付けることは出来ますか?
  正直かなり不安です。

2.故障車には見えないが、それもこちらの勝手な判断なので、本当にちゃんと起動するのかわからない。だから乗る前に一度ちゃんとした整備・点検をしてもらいたいがどこに持っていけばいいでしょうか?

3.整備・点検してもらうのにいくらくらいかかるでしょうか?

明日商品が届く予定になってまして、今から何かと不安です。
通勤に使いたいので出来れば早くちゃんと乗れる状態にしたいと思っています。

詳しい方おられましたら、ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

先日ネットオークションでMTB(6段変速)を入手しました。
出品者の商品説明には、とりあえずパンクはしていないということでした。特に壊れている部分や走れないという状態ではないが、走る前には整備・点検をしてくださいというものでした。
その出品者は数多くの自転車を出品しているようでしたが、素人らしくて、専門的な知識がなく、整備や点検などはしていない(出来ない)ので点検等は落札者のほうでお願いしますという条件の上での出品でした。
また送料を安くする為に、発送時には車輪(前後)と...続きを読む

Aベストアンサー

 T0320さん こんばんは

 実際のオークション画像等を見てない状態でこんな事を言うのは物凄く失礼に当たるかと思いかすけど、落札した自転車が6速車だったとしたら本当にMTBかどうかの疑問が有ります。世の中にはMTBと称してMTBの形状をしたママチャリ(俗称「MTBルック車」)が存在します。本来のMTBでしたらフロント3段・リア6段以上(リアについては発売時期で段数は違います。)と言う仕様がほとんどです。これは18段以上と言う事になります。ですから6速車とすると本当にMTBなのかと言う疑問が有ります。

 以上横道に反れた感じが有りますけど、整備となると自転車屋さんに任せる必要が有ります。それもスポーツバイク専門店が良いと思います。ただしスポーツバイク専門店の場合は、お店によっては「ルック車」はママチャリ扱いで一切手を付けない(実際の「ルック車」の中には一般のスポーツバイクと規格が違っていて、最悪部品交換しないとならない場合は部品が手に入らない場合もありますので・・・。)お店もあります。そして特にスポーツバイク専門店の場合は、自店販売品以外手を付けないと言う商人らしからぬことを言うお店も多分にあります。ですから#1さんが言われた通り「最近引っ越してきた」等嘘も方便で言って、やって頂けるお店を探すしかないです。もしルック車だった場合は手を付けないお店が多いので、その場合はおやって頂けるお店を探す事になります。

 実際の実車を見てないのでどの程度の事をしないとならないかが解からないですけど、部品交換が一切ないと言う前提で最悪BB等全てをばらして可動部分にグリスを入れないとならない状態だったとしたら、最低1万円~の整備料がかかります。後は交換部品がどれだけ必要かで値段が違ってきます。何も整備しないで良い状態だったとしても、シフトとブレーキのワイヤーとブレーキワイヤーだけは交換しましょう。これらの部品は消耗品で、ワイヤー類は走行距離等によっても違うのですけど約1年位で交換する部品なんです。これらの交換を全てお店に任せたとしたら、交換部品込みで3000円位です。ですから整備代は13000円~を想定していると良いでしょうね。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 T0320さん こんばんは

 実際のオークション画像等を見てない状態でこんな事を言うのは物凄く失礼に当たるかと思いかすけど、落札した自転車が6速車だったとしたら本当にMTBかどうかの疑問が有ります。世の中にはMTBと称してMTBの形状をしたママチャリ(俗称「MTBルック車」)が存在します。本来のMTBでしたらフロント3段・リア6段以上(リアについては発売時期で段数は違います。)と言う仕様がほとんどです。これは18段以上と言う事になります。ですから6速車とすると本当にMTBな...続きを読む

Qあさひのオリジナルクロスバイクってどうですか?

あさひのオリジナルクロスバイクってどうですか?
http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/cba/prec.html

ほぼ毎日ジョギングをして、いくつかマラソンに出た経験もありますが、
ランナーズニーになってしまい、運動不足防止と交通費削減のために
自転車通勤をしようと考えています。
・通勤距離:22キロくらい
・場所:都内郊外
・クロスバイクは初めて
・マラソンはしていたので(自己タイムベスト3時間半)、体力面では
多分大丈夫だと思います。

あさひの自転車はどうですか?自転車通勤の心得のようなものがあれば教えて
ください。

Aベストアンサー

通勤用にはいい自転車だと思います。通勤に使うのであればこれくらいの自転車じゃないともったいないですしねw個人的には十万円とかする自転車一台しかもっていないのにそれを通勤で使うのは…と思ってしまいます。そっちの方が初心者感丸出しって気がしてしまいます…

ディスクに関しては、メカニカルディスクですから構造上常にシャカシャカいってしまう物ではありません。油圧だとシビアに調整してもシャカシャカ音が消えないことはありますが、メカニカルディスクは基本的な簡単な調整だけで音はしなくなります。
雨の日にも乗ることを考えると維持費に関してはディスクの方がパットなどの減りが遅いので結果的にリムブレーキ車とトントンくらいになるかと思います。メンテナンスのときにディスクに油分をつけたり、ピカピカにしたいからとワックスかけたりしなければですけどねw

さらに8Sだからスプロケも安いですし、チェーンも安い。9,10Sと比べれば歯も厚くより耐久性のある(重たい)素材がギヤ周りに使われています。雨の日に乗って濡らしっ放しにしなければ結構持ちますよ。
街路樹の落ち枝を車輪に巻き込んでRディレーラー壊したりしたときも8Sなら安く補修できますね。

このレベルの自転車なら、実用性を考えてフェンダー(泥除け)やスタンドをつけてもいいような気もします。

ご参考までに。

通勤用にはいい自転車だと思います。通勤に使うのであればこれくらいの自転車じゃないともったいないですしねw個人的には十万円とかする自転車一台しかもっていないのにそれを通勤で使うのは…と思ってしまいます。そっちの方が初心者感丸出しって気がしてしまいます…

ディスクに関しては、メカニカルディスクですから構造上常にシャカシャカいってしまう物ではありません。油圧だとシビアに調整してもシャカシャカ音が消えないことはありますが、メカニカルディスクは基本的な簡単な調整だけで音はしなくなりま...続きを読む

Q自転車のチェーンにクレ5-56を差しました。

高校通学で毎日往復12km程を自転車で走行しています。
道は3分の1ほどが坂で、他は平坦です。平坦なところでも坂でも6変速目(一番重いやつ)で走り高校入学してからもう1500km程走っています。
そのためかチェーンが錆び、チャリチャリ音がし不快だったので家にあった普通のタイプのクレ5-56を差しました。軽くチェーンに1週吹き付けました。
しかし、ネットでクレ5-56を見ているとチェーンに差すと余計に錆びたりと良くないとの評価で、不安です。大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

既出のように自転車用のチェーンにシール付きのものはありませんので、チェーンを傷める心配はありません。
何もしないでチェーンをキシキシ言わせて走るよりは556でも注した方がまだマシでしょう。
でも556は揮発成分が多いのか、すぐに無くなってしまいます。
ですから市販のチェーンオイルを注した方が良いです。

556は洗い油の代わりになりますのでたっぷり注しておいてウェスで拭けば汚れを落とすのに使えます。

チェーンオイルの注し方は、リンクのピンやブッシュの部分(内側です)にたっぷりと注ししばらく置いたり、空回りさせてからウェスで拭き取ります。
この作業で余分な油を汚れと一緒に落とすわけです。リンクの中に残っている油が役に立つのであって、プレートの外側に付いているのは埃を吸着するだけでろくなことはありません。

このやりかたでも乗り続けていると油汚れや埃が溜まってきますので、その時はディグリーザーや556をつけて歯ブラシ・ウェスなどで清掃をします。

なおクレの「チェーンルブ」はオートバイ・動力機用のグリスなのでしょう、しばらく乗ると埃の団子になってしまいますから自転車には不向きと私は思います。
自転車チェーンの場合「グリス」は不向きで、自転車屋で「チェーンオイル」として売っているものが適当だと思います。(粘度は各種ありますので、好みのものを見つけるといいです)

今使っているチェーンは油を注さずに1500km踏み倒しているとのことで、設定より早めに摩耗してしまっている可能性はありますね。
特に、同じ歯ばかり使っているとその歯だけ摩耗してしまいます。
チェーンも摩耗してピッチが伸びてしまい、減っていない歯でかえって歯飛びや異音がするようになります。

既出のように自転車用のチェーンにシール付きのものはありませんので、チェーンを傷める心配はありません。
何もしないでチェーンをキシキシ言わせて走るよりは556でも注した方がまだマシでしょう。
でも556は揮発成分が多いのか、すぐに無くなってしまいます。
ですから市販のチェーンオイルを注した方が良いです。

556は洗い油の代わりになりますのでたっぷり注しておいてウェスで拭けば汚れを落とすのに使えます。

チェーンオイルの注し方は、リンクのピンやブッシュの部分(内側です)にたっぷりと注ししば...続きを読む

Q自転車屋がパンク修理を拒否してもいいんですか?

自転車がパンクしてしまい、近所の自転車屋に行った時の話です。
私がその自転車を見せた瞬間、オヤジとその嫁ともう一人のアホ面の青年が
いっせいに声そろえて「あー!ダメダメダメダメ!」と言いました。
「これホームセンターで買ったもんでしょ。自転車屋協会は、こーゆー安もんは
修理できない事にしてんだよ。こんなのが売れちゃウチのが売れなくなるんだよ!」と
何故か私が怒られました。

その後、別の自転車屋に行ったら、オバチャンに親切に対応してもらいました。
「あーあの自転車屋でしょ。あそこはね、自転車屋の自転車じゃないとパンク
ひとつ直さないんだよね。この前もパンクして困ってる女の子が『あっちの自転車屋で
断られた』って泣きながらウチに来たのよ。
ウチも本当は自転車屋協会の指示があるからパンクは直せないんだけどね、
直してほしいってお客さんが来たら可愛そうだから断れないでしょ。」
と、このような感じでした。

そこで疑問です。
「自転車屋協会」なる存在は知りませんでしたが、(正式名称は分かりませんが)
その協会が「自転車屋の利益を保護する目的でホームセンターの安価自転車の修理を
拒否してよい」とする指示は本当にあるんでしょうか?

自転車がパンクしてしまい、近所の自転車屋に行った時の話です。
私がその自転車を見せた瞬間、オヤジとその嫁ともう一人のアホ面の青年が
いっせいに声そろえて「あー!ダメダメダメダメ!」と言いました。
「これホームセンターで買ったもんでしょ。自転車屋協会は、こーゆー安もんは
修理できない事にしてんだよ。こんなのが売れちゃウチのが売れなくなるんだよ!」と
何故か私が怒られました。

その後、別の自転車屋に行ったら、オバチャンに親切に対応してもらいました。
「あーあの自転車屋でしょ...続きを読む

Aベストアンサー

ホームセンターのせいではないですが、安物の自転車は規格外のパーツも使っていることがあります。(それを売っている店という責任はありますが)
1万円とかの自転車は、日本製ではないですし、安全性も低いので、100円ショップで売っている商品みたいな感じです。メーカーとしては壊れてもしりません。って感じでしょうか?

自転車屋としては
そのまま修理だと、すぐにまたパンクして悪評がたつ。
パーツを良い物に交換してあげようとすると、3千円くらいかかるので、「ぼったくられた」と言われて悪評がたつ。


ここから先は経済学的な意見になるので、非情な意見になりますが・・・
逆に考えれば、ホームセンターで売られているような自転車が無くなってしまうと、良心的に見えた別の自転車屋は、修理代による収入が減って、赤字経営になってしまうかもしれません。(もちろん修理するのは当然で結果としてという意味)
友人が自転車屋なのですが、5分で千円になるパンク修理がおもな収入源だと言っていました。自転車が1台売れても、そんなに利益は無い。そのわりにチェーン店の自転車屋やホームセンターなども自転車を売っているので、修理がほとんどと言っていました。

悪い自転車だと思いつつ、修理を引き受ける自転車屋の方が多い中で、悪い自転車だと教えてくれたのは、昔ながらの良い店かもしれません。

ちなみに、パンクの原因の9割以上は空気不足・リム打ちパンクによるものです。

ホームセンターのせいではないですが、安物の自転車は規格外のパーツも使っていることがあります。(それを売っている店という責任はありますが)
1万円とかの自転車は、日本製ではないですし、安全性も低いので、100円ショップで売っている商品みたいな感じです。メーカーとしては壊れてもしりません。って感じでしょうか?

自転車屋としては
そのまま修理だと、すぐにまたパンクして悪評がたつ。
パーツを良い物に交換してあげようとすると、3千円くらいかかるので、「ぼったくられた」と言われて悪評がた...続きを読む

Q自転車 あさひのサイクルメイト

自転車あさひのサイクルメイトに加入すると“2年間の無料点検”という特典がある、
と記載されていますが、それは

・「2年間の間ならいつでも店舗に持っていけば無料で点検してもらえる」
・「6,12ヶ月・・・の定期点検時の費用が無料になる」

のどちらなのでしょうか。調べてもイマイチ詳しく書いてあるページが見当たらなかったので・・・
知っている方がいらっしゃいましたら、教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

Yahoo!知恵袋にあさひの店員さんの回答があったので紹介を…

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1171569196

一部引用すると、
>サイクルメイトで受けられる「無料点検」というのは、
>基本的にはブレーキや変速調整など、頻繁に調整
>が必要になる部分の点検・調整がメインになります。

>もし「無料点検」で持ってこられて、追加で料金が発
>生してしまう場合などには事前にお伝えするはずな
>ので、お気軽に、どんどん店舗にお持ちください。
>回数に制限はございませんが、サイクルメイト自体
>の有効期限が加入から2年間です。

という事でした。回答1の内容とはちょっと違うみたい。

ネットでもいろんな情報が混じってますね。
きちんとホームページで説明しておけばいいのに。
もしかしたら書いたらマズい事でもあるんでしょうか?

Qクレ556はスポーツ車のチェーンには使っちゃ駄目?

クレ556はロードやクロスバイクなどのスポーツ車のチェーンには悪影響なのでしょうか?

潤滑剤や錆落としの用途として使っては駄目でしょうか?

色々な意見を聞いて、玄人の人や年配の自転車屋のオヤジさんに

何度か使わない様な方がよいと聞いた気がするのですがいかがでしょうか?

556よりももっと適したスプレーが有るのは知っているので、

今回は556を使わないもしくは使ってはいけない理由があればアドバイスください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

これらにはグリースが使われています。556は溶かして流れ落としてしまうので使わない方がいいのです。
泥などで固まったのを洗浄する目的で使用し、後で念入りにグリスアップするのなら構いません。

Q他店購入車のパーツ交換時の工賃について

スポーツ系大手のY’Sロードさんやセオサイクルさんで
他店購入(ネット通販)の自転車を持ち込み
ギアやディレイラー(持ち込み店で購入します)
の交換をお願いした場合、どのくらいの工賃がとられるのでしょうか?
実際に体験された方、いらっしゃいますか?

イメージ的に、作業を断られたり渋々やられたり
ものすごい高い工賃請求されたりしそうで・・・・

Aベストアンサー

全国展開しているサイクルベースあさひがお勧めです。
各地にあるということと値段が結構抑えられていると言うこと
加えて
>どこで購入された自転車でも、最善を尽くして修理させていただきます。
という文言がHPにも掲載されています。
工賃なども含めてURLを参照してください。

私の場合ネットで購入した自転車でも問題なくやっていただけました。
ただお店にディレイラーが無いことも多いので取り寄せになる可能性は高いかと思います。

#ただディレイラーの交換等はとても簡単で工賃も高めなので自分で交換にチャレンジするのもおもしろいかもしれません

参考URL:http://cb-asahi.co.jp/shop/repair-list.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング