通販で売っている自転車は
組み立てが粗雑な場合があるし
はじめて乗る前に個々人に合った微調整が必要だから
対面のお店で買ったほうがいい!とはよく耳にしますが、
通販で買いました!という方も多いですよね(購入レビューの数から・・・)。

私も、メンテナンス問題が心配で通販でなく近隣のお店で買いたいと考えていました。
しかし、お店をまわってみると「通販より安心して買えそう」と思えませんでした。
セールストークでデタラメなことを言われたり、
古い考え方を押し付けられたり(メーカーのカタログに書いてあるのに・・・)
やる気のないおばあちゃんが出てきたり、
チェーン店やホームセンターの若い店員さんに詳しい人がおらず、
大手スーパーのサイクル売り場では取り寄せに関しては消極的、オプションなどの相談もNG。
アフターケアに関しても、
大手スーパーやチェーン店系では、1ヶ月目・3ヶ月目or半年経過時の点検が無料で付くサービスが付いている店はあったものの、
基本的にその店の購入車でも他店購入車でも有償で点検していると言う店がほとんどでした。
1年間回数制限なしの点検無償サービスを実施しているという店もいくらかありましたが、
売価はほぼ定価でした。
1店舗だけ「自店購入者の点検は永久無料だよ」という店がありましたが、
会話がかみ合わないおじいちゃん店主で言っていることは矛盾だらけ・・・
正直、永久無料といえど店がお店のほうがいつ無くなるかわからない?!という印象でした。

組み立ての技術も通販だから絶対テキトーだとも言い切れず
(上述したような接客対応の店に、そこまで腕のいい技術者がいるものでしょうか…)
どちらにしろ取り寄せで買うのだから、割安な通販で買っておいて
メンテナンスが必要な事態が起きたら、
その時その時工賃を払って近隣の店で見てもらえば良いのではないか?と思い至りました。
1年間点検や微調整の代金が無料でも、故障修理の代金や部品代は別途支払いになりますよね。
通販との価格差はだいたい、2~3万円ほど。
その2~3万円は保険代と考える方もいるかもしれませんが
点検だけなら500円でやっている店が多かったので
必要な時に500円払って見てもらえばいいことだと思ってしまいます。
他店購入車のメンテナンスを嫌う店もあるようですが、
大手スーパーやチェーン店系、ホームセンターなどでは難なく対応しているようです。
個人商店でも、他店購入者のメンテナンスOKと宣伝している店もいくつかありました。

信用できる腕のよい店員さんがいる実店舗で買えればベストなのでしょうけれども、
そういうお店に出会えない場合
通販で安く買い、
必要になったら適宜、料金設定が明快なお店でメンテナンスを受ける
というパターンでいくのがベターかなと思いました。

通販で自転車を買った方、その後のメンテナンスはどうしていますか?
教えてください。よろしくお願いします。
(自転車に詳しく、自分で何でもできてしまうから店に行く必要がない!というセミプロ級の方、もしくは身内にそのようなアテがある方は除く)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ブリヂストンサイクルが薦める「街の自転車屋さん」


http://p.tl/tmg8
4万円代の、内装三段シティータイプのブリヂストン自転車を購入した時・・

泥除けが曲がっている。
サイドスタンドの角度が浅く、自転車を停める事が出来ない。
「スタンドを無理やり曲げて、解決???」
タイヤの空気が半分程度しか入っていない。

納車の時に、
こちらからの指摘で、直してもらった事があります。

自転車の組み立ても出来ない、
そんな、ショップがあるのは事実です。

ワイヤー交換など簡単な作業は、
ホームセンターなどでも、丁寧に対応をしてくれるショップもありますが、
今は、
通販で自転車を買って、
ネットを参考に、自分で、メンテナンスをしています。
    • good
    • 15

買おうとしている自転車が、スポーツ自転車でなくママチャリで


あれば、通販でも問題ないと思います。

スポーツ自転車の場合を説明します。

スポーツ自転車の場合は、変速機の調整が難しいです。はじめのうちは
ワイヤーが伸びるので毎日乗っていれば、10日ほどで1回目の調整が
必要になります。その後もワイヤーの伸びがなくなるまで2、3回は
調整が必要になります。

定期的な調整も3か月に1回ぐらいはあるかも。

よくある自転車であれば、1年間は無料、その後は500~1000円
かかるので、店と通販で5000円ぐらいの差であれば、店で買ったほうが
よいと思います。
    • good
    • 18

自転車店より、もっと胡散臭い無店舗の出張修理(自転車のみです)を営んでいます。


なかなか、良いお店に行き当たられないようで、心中お察しいたします。

お礼を読ませていただき、御主人にもっと自転車修理の知識を身につけていただくのがベストかな?
と思いました。
パンク修理、注油、ブレーキ調整、ブレーキのゴム(ブレーキシュー)交換、チェーン調整が出来れば、自転車のメンテナンスの8割以上が出来ていると思いますし、此処までなら、さほど必要な工具も多くありません。
但し、工具だけは、少し価格が高くても、良い工具を選んでください。
怪我をしたり、部品を駄目にしたりがなくなりますし、作業もスムーズに行えます。

実店舗でよい店の選び方ですが、新しく開業されたお店、2代目がいるお店は、それなりにやる気があります。
大手チェーン店、ホームセンターでの品揃え、低価格に対抗する為の知識、サービス、顧客満足度の重要性を認識して、経営されています。

跡継ぎがいなくて、おなじみさんの面倒を見るだけの自転車屋、利益重視で人件費を削ろうとする販売店、そんな自転車屋ばかりだと思われると、少し寂しいです。

御質問へのまともな回答にはなっていませんが、御容赦下さい。
    • good
    • 39

チラッと10秒ほど見るだけで500円はいい商売。


うらやましい。
来年の4月からは3%上がるのかな?
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。

10秒かどうかはわかりませんが(^^;)。
ちゃんと見てくれるかどうかは店によるでしょうね?

お礼日時:2013/12/13 15:34

今の自転車は、そんなに壊れないですから、自分で整備できますよ。


トルク管理が。というのは、たいてい力を入れすぎなだけですから。
もっとも、締めすぎても、そんなに壊れませんが。
カーボン部品なら気も使いますが、最初からカーボンは買わないでしょうし。
アルミフレームのを買って、自分で勉強しながらやればいいですよ。
意外と簡単ですよ。
自分でも、知識ゼロからやって、今はたいていは自分でできます。

プロショップで。というのは、素人が組んだのとでは、細かいところの仕上がりが違うから。
シフターやディレーラーの調整も、コツを知ってるから変速がスパスパ決まるし。

通販だから、すぐ壊れる。ということではないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夫は「自分で調整すればいい」派で、
メーカーや販売店では「素人整備は危険なので、プロに見てもらうこと」を推奨しているので、
どうしよう???と思っていました。

話がとびますが、
「包丁研ぎはプロにまかせないと、素人仕事ではよけい刃を傷める」vs「自分で研げる」説に似ているなって思いました(^^;)。

お礼日時:2013/12/13 15:33

これはもう自分で修理やメンテナンスをできるようになる。

ことに尽きると思います。

お客さんは同じ自転車なら安く買いたい。
新品を買ったら当然しばらくはノントラブルであろうと考えます。
メンテナンスもしない。してもチェーンにオイルを垂らすだけ、吹き付けるだけ。
調子が悪くなったり、パンクしたりで修理となったら修理代が高いだの、すぐに壊れたなどブツブツ文句を言う。
そのくせ高価な自転車に高価で高性能の部品を付ける時の代金には金を出すんです。
工賃はできるだけ出したくない、これが世間一般的な自転車業界と消費者間での構図なんですね。

自転車の修理やメンテナンスをキッチリやっても工賃を安く設定しなけりゃ「あそこの店はボる」なんて言ってお客は離れる。
満足な工賃が頂けないのなら物を売らなけりゃ店は潰れてしまう。
経営にとって大きなウエイトを占める人件費から見たら自転車をきっちり組める腕のいい店員さん(職人さん)を雇うよりバイトのお兄さんを置いとく方が安く済む。
いつしか小綺麗な店内に売れ筋商品を並べ、バイトのお兄さんに口八丁手八丁で何もわからないお客に適当ぶっこいて物を売る現在のシステムが出来上がったんですね。

仮に腕のいい店長さんがいたとして、お得意さんの常連さんの自転車ならサービスで修理もするでしょう。
でも一見さんにはどうでしょう?工賃払ってくれないかもしれない、文句を言われるかもしれない。
まぁ適当にあしらっとくのが一番って考える人が多いのではないでしょうか。
点検が500円。そう、見るだけ。
で発見した修理箇所は部品代と工賃は頂きますです。
あったりまえなんです。

自転車って人力で動く。当たり前。
動力が人力なんだからできるだけ軽くしなけりゃ疲れちゃう。
だったら機械はできるだけシンプルに作らなけりゃ重くなってしまう。
シンプルな構造ならちょっとしたコツさえつかめれば修理やメンテナンスはできます。
今のご時世、ネットで検索すりゃワンサと出てくる。部品名と工具の名称さえ覚えれば多分誰にでもできると思うのです。

できない?
そんな人はやる気がないだけ。
理由は「メンドクサイ」。

なら、無い物ねだりで永遠にそんな奇跡の店を探すしかない。
定価の3割4割引きでビッとした組みで新車を売ってくれて部品格安で売ってくれて修理工賃は激安でメンテナンスなんか無料にしちゃってくれちゃう…。そんな店あるわけない。

ないからこそ自分でできるようになるしかないんです。
で、いつの間にかしゅうりとメンテの達人に自分がなって、自転車の楽しみに乗ること+イジル事が加わってもっともっと自転車趣味が楽しくなるのです。
え?自転車は趣味じゃない?
なら次から次に激安新車を買って反エコロジーがんばってくださいな。

と、こんなことになってるんですね。今現在は。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子供乗せ自転車の購入を検討していて、
多くのママさんが通販で購入されているようで
メンテナンスはどうしているんだろう???と不思議に思っていました。

今のママさんたちは自転車整備もできちゃう…?!んでしょうかね。

私も勉強しようと思います(本気で)。

お礼日時:2013/12/13 15:29

最初は、近くのプロショップで買いました。

と、言っても20km先です。
取り寄せでしたので、当然またがって、合うかどうか確認することもできません。
田舎で、近くに店はありません。割引はあったと思いますが、その後の調整も有料でした。

部品購入や修理に持っていくのに、1時間、待って修理に2時間、帰るのに、1時間。
部品は、多分1割り引き位だったと思います。

あまりに遠いので、途中から工具を揃えながら自分でやるようになりました。
素人仕事でも、そちらの方が断然速い。しかも安い。

嫁さんのロードを購入した店は、調整や、バーテープ巻が無料ですが、定価販売で、部品も定価でした。
そうゆうのは、自分でもできますので、部品買った時に、割引がある店の方がありがたいと思います。
中古を置いてあるところもありますし。


最近は、アサヒも進出したし、スポーツデポもあるし、プロショッップも持ち込みでも、ほとんどは修理してくれます。
友達によると、修理の安いプロショップもあるらしい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

頼もしいですね(^^)。
私も見習って少しずつ整備の勉強をしたいと思います。

私が回った限りでは、個人商店系は自転車をそこで買っても部品は定価 という所ばかりでした…。
自転車購入者には部品取付の工賃をサービスしているそうですが。
大手スーパーとチェーン店系では、自転車購入時に別途保険に加入した人は
何年間部品割引!というサービスを実施していましたね。

お礼日時:2013/12/13 15:24

まず 行きつけのショップが無いのでしょうか?


初めての購入でしょうか?
そうだとしたら 店の人の言ってることが 信用できないとか 正しくないと判断できるレベルではないと
思いますが・・・

確かに 適当なことを言う店も多いです。
授業に出ておらず 親の店を継いだ息子など ママチャリは 何とかごまかしで仕事できるが スポーツ車は、
適当など有りますねー
ブームに便乗した マニアが店開いた店や レーサー上がりのショップなどは、うんちくばかりかな

まずは、信用できる店を探すことです。 
 自分の考えがすべて正しいと言う事は、ベテランになってから
 何台も乗り 弄繰り回し 壊したり 部品を学び取る経験積んでからです。

胡散臭い店ばかり多いです でも 
もっと訳わからない通販で購入して 何処にメンテ持っていく?
心当たりの店は、行って 納得出来ていないのでしょ 修理は、それら店に持っていくしかないのですが 如何でしょう?

※解らなければ 信用して付いていくことなんです。
あとは、気の合いそうな 愛好家(自分のジャンルの自転車乗ってる仲間を見つけその人を頼りに店を紹介してもらうことです)

通販購入車は、メーカーや品質にもよりますが 
・基本 自転車屋さんは、修理お断りです。まあ5割は断られても ムッとしないで下さい。購入店で見てもらったらと言われるでしょう)
・修理受けるが 割高(ぼったくり)
・車種によりまともな設計フレームで まともな部品構成なら受けてくれる場合もあります

通販購入車は、割高でも 丁重にお願いして 修理受けてくれたらラッキーとでも 思った方が良いようです。

安物は、はっきり言って使い捨てです。

自分の行きつけショップは経験豊富な知識と技術有るプロショップです。
通販車や 持ち込みフレームは、一元さんは、まず断ります。 持ち込む自転車の組み立て具合悪かったり
持ち込みフレームの精度不良B級品や部品の品質粗悪(回転不良・付属品欠品・変形など)が多いので。
関わり合いたくない
丁重にお願いしてくる客には、対応してますねー 人と人ですから 困ってる人には、助ける店主です。
常連客が 通販車持ってきたら 嫌味言いながら受けます。 
常連が通販客の修理仲介した場合 常連の顔を立て 受けますが。通販購入者本人の態度等が おかしければ 説教受け 追い返されます。出入り禁止です。
これがごく一般的では?  何事にも 礼儀 立場をわきまえて お願いすることが必要です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご回答者様のように、信頼できるプロショップがあれば是非そこで買いたいです!
しかし
私がまわった限りではそのような店に出会えませんでした。

>店の人の言ってることが 信用できないとか 正しくないと判断できるレベルではないと
思いますが・・・

判断できます…それは、自転車の知識以前の問題だったからです。
まず、
言動がおかしく、でたらめセールストークに加え、他社や他店の悪口ばかりのお店。
次に、
小径車だけどギア比を変えて26インチ並に進む仕様になっている自転車について
「小径車はたくさん漕がないと進まないよ!うちでは売ったことがないよ!」
と言い張り、
カタログにもそう書いているしメーカーに確認してもそう言われたと話しても
「そんなの売って、進まなかったら誰が責任取るんだ?」
と言う店主さんもいました。
(その件に関して、他の店では皆「26インチ並に進む仕様になっています」と言われました)
チェーン店にてバイト風のお兄さんは何を聞いてもシドロモドロ、
最後は
「安い自転車と高い自転車の差はデザインのおしゃれさが違うだけですよ~」
なんて言われました…。

>胡散臭い店ばかり多いです でも 
もっと訳わからない通販で購入して 何処にメンテ持っていく?
心当たりの店は、行って 納得出来ていないのでしょ 修理は、それら店に持っていくしかないのですが 如何でしょう?

通販は胡散臭いですが、信頼できる実店舗もないので困っています。
どちらにしろメンテナンスを受けるには信頼できる店はないのだから、
通販で買って、メンテナンスが必要な場面になったら
料金明快で他店購入車修理もOKのチェーン店系や大手スーパーに持ち込めばいいかなと考えました。
もちろんベストな調整は望めないと思いますが、
どちらにせよ良いお店に出会えないのだから仕方ないかと…。

お礼日時:2013/12/13 15:18

 自分の自転車については海外を含めた通販はもちろんヤフオクで買うことも多いので、自分で組み立てからメンテまで全部してます。

工具もBBBとかの安いのではありますがひと通り揃えて、ネットの情報を元に組み立ててます。10年前ならいざしらず、今はもう色んな所に詳しい解説がいくらでもあるので、別に店に任せる必要は全くありませんね。どうしても手順がわからない場合はここで質問するっていうこともできるわけですし、Youtubeとかに動画で調整方法とかがあったりもします。工具にしてもディレイラーの調整とかハンドルやサドルの調整とかは最低でも一般的なドライバーセットと六角レンチのセットがあれば全部できます。もちろん最初は戸惑うことも多かったですが、1周間も試行錯誤していたら全部覚えました。別に特別メカに強いってわけでもない自分でもネットの情報だけでできたのですから、誰にだってできるんではないかと思います。

 店に任せたところでトルクレンチひとつ使ってくれないような店ばかりですので、パーツで購入して自分で組み立てたほうがずっと安心です。自転車の部品みたいな極少トルクで締め付けるパーツを手締の勘だけでやるなんて理解不能です。俺の自転車は店員の経験値を上げるための実験台かよって思いますね。実際組んでもらった自転車を調べるとめちゃくちゃなトルクで締め付けてある場合がほとんどでしたし。

 自分のではなく家族の自転車を買う際にはあらかじめネットで色々情報を仕入れておき、それを踏まえて色々質問をして的確な回答をしてくれた店で買いました。アフターもしっかりしているし、他店購入の自転車のことについても相談に乗ってくれるのでありがたい店です。工賃も自店購入他店購入いずれの場合も同じ料金でしたし。(他店購入の自転車の場合は倍額を取る店が多い)まあいい店に巡り会えたと思っています。ただしホームセンターですがw自転車好きの店員さんが配置されているようでかなり詳しかったです。ちなみに防犯登録も嫌な顔ひとつせずにやってくれるので、度々お世話になってます。

 そういう場合でも専門の自転車屋に行くと露骨に嫌な顔をされる上に、いわゆるスポーツ自転車を扱っているような店では防犯登録そのものを断られることも多かった。しかも整備とかでも工賃が倍額。8万円のリムを買って今持っている自転車に組み付けてくれって見積をとった際に、工賃がウン万円とか言われてびっくりしたことがありました。なんでも他店購入自転車持込の場合は工賃増額なんだそうで。8万の部品を買うのに!?って聞いて交渉したにも関わらずダメだったので、そんならいらんわって店を出て、海外通販で4万で購入しました。うちの近くの店はどこも同じ対応だったので、そんなこんなでいわゆるプロショップ(笑)というところには不信感丸出しです。少なくとも私は自分でできる以上はいっさい近づきたくないですね。ホームセンターのほうがずっといいです。

 というわけで私は通販上等!です。むしろ囲い込みに終始しているリアル店舗に用は全くありません。行くにしてもちゃんと客に敬語が使える店員がいて、工賃増額などがなく、嫌な顔ひとつ見せずに防犯登録とかもやってくれるような店にしか興味はありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夫が同様の考えの持ち主で、やはり動画などを見ながら自分の自転車を整備しています。
腕はマダマダで、知識もご回答者様の足元にも及ばない状態ですが。
私も一緒に勉強しようと思います。

>自分のではなく家族の自転車を買う際にはあらかじめネットで色々情報を仕入れておき、それを踏まえて色々質問をして的確な回答をしてくれた店で買いました。アフターもしっかりしているし、他店購入の自転車のことについても相談に乗ってくれるのでありがたい店です。

素敵なお店にめぐり会えたご様子で、うらやましいです。
ネットで仕入れた情報を踏まえて質問すると嫌がるお店もありません?
(いろいろ回ってみて、昔堅気のおじさんがやっている店はそんな感じでした)
あとは、
「わかりません」「好み次第」とばかり言う店も多かったです。
「ほかのお客さんはコレを買う!って決めてくるからねぇ…」と言われたり。。。

お礼日時:2013/12/13 14:47

>通販で自転車を買った方、その後のメンテナンスはどうしていますか?



うちの嫁さんが電動アシストのママチャリを通販で買いましたが、
たまたまその母親がバイクを買った近所の自転車屋で
故障した時や、パンクした時なんかは面倒を見てもらってます。
家の近所で、しかも業として軽トラを使って仕事をしていますから、
ちょっと離れた場所で動かなくなった時とかでも、電話一本で
さっと引取にいってくれるので、かなり重宝しているみたいです。

で、そんな業者が生き残っていくためには、
やはりメンテやパンク修理だけではしんどいので、
そういう人たちが生き残れるように、
少々高くても自転車はそういう店で買ってあげるように
してあげなさいと。嫁さんにはずっと説教していたのですが、
トラブルにあった時にようやく、その重要性に気付いたようで、
次に子供の自転車を買う時はそこで買うといってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そのような面倒見のよい業者さんが身内の知り合いにでもいれば、
そこで買いたいです。

今すんでいる土地は地元ではないのでアテがありません。
知り合いで自転車に乗っている人に聞いても「スーパーの売り場で」「大手チェーン店で」「通販で」という方ばかりで、
街の小売店で買ったという人に会いません。

お礼日時:2013/12/13 14:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他店で買った自転車を修理に出すのはNG?

いつもお世話になっております。
私はクロスバイクを所有しています。
この自転車はスポーツショップ内の自転車売場(以下、A店)で購入したものです。
決してルック車ではありません。

詳細は省きますが、以前数回ほどA店に調整等を頼んだ時に
店員さんの応対や修理・調整の出来具合にあまり満足できず
A店で修理・調整をしてもらうのを遠慮しています。

そこで、いつも修理・調整してもらう時は、いつもパーツやアクセサリーを買っていた
スポーツバイク専門に扱っている自転車屋(以下、B店)にお願いするようにしています。
B店は店員さんがみなさん親切で、自転車に関する知識や技術も確かだなと感じたので、いつもそこにお願いするのですが
本サイトの質問に対する回答で、何度か
「他店の自転車を持ち込むような真似だけはしないでください」
のような内容を見ました。

他店で買った自転車を修理等で持ち込むのは、マナーや常識といった観点から見てNGなのでしょうか?
今までB店で修理・調整を拒否されたことはありませんし、むしろ非常に親身になって応じてくださっています。

しかし、もしそのような暗黙の了解のようなものがあるならば
B店に対しありがたいとともに申し訳ない気持ちがあります。

今後、B店に修理・調整に出すのは遠慮したほうがいいでしょうか?
ご意見があれば、よろしくお願いします。

いつもお世話になっております。
私はクロスバイクを所有しています。
この自転車はスポーツショップ内の自転車売場(以下、A店)で購入したものです。
決してルック車ではありません。

詳細は省きますが、以前数回ほどA店に調整等を頼んだ時に
店員さんの応対や修理・調整の出来具合にあまり満足できず
A店で修理・調整をしてもらうのを遠慮しています。

そこで、いつも修理・調整してもらう時は、いつもパーツやアクセサリーを買っていた
スポーツバイク専門に扱っている自転車屋(以下、B店)にお願いするよ...続きを読む

Aベストアンサー

自転車屋とよく話すことがあり、他店購入車の持ちこみについても離すことがあるため、自転車屋さんからの立場で回答させて頂きます。

自転車は命を預ける乗りものです。
少なくとも真面目な自転車屋は、自分の整備不良がお客さんの命を奪ってしまうかもしれないといった責任を持って仕事をしています。
そこに通販で購入した安い粗悪品の自転車やろくに整備をしていない自転車を持ちこまれて、本心では「この自転車は危険なので買い換えてください」と言いたくても、なかなか言えるものでもありません。
言ったところで、売上至上主義的なイメージを持たれてキレるお客さんも多いでしょう。
またそういった自転車は、整備したところでまたすぐ調子悪くなったり故障したりします。
それを最後に整備した店の責任にされても困ります。
そういった現状を見てると、通販購入車お断りとか他店購入車お断りの店があってもおかしいとは思いませんし、実際にそういう方針の店も少なからず実在します。


ただし質問者様の場合はそういった安物でもなさそうですし、きちんと事情を話して理解してもらった上で他店で整備してもらうことは、なんら問題ないと思いますよ。
B店の人も「次はここで買おう」と思ったり言ってもらえれば嬉しいでしょうし、そういった理由も話さずに変に遠慮して疎遠になる方が残念なことでしょう。

自転車屋とよく話すことがあり、他店購入車の持ちこみについても離すことがあるため、自転車屋さんからの立場で回答させて頂きます。

自転車は命を預ける乗りものです。
少なくとも真面目な自転車屋は、自分の整備不良がお客さんの命を奪ってしまうかもしれないといった責任を持って仕事をしています。
そこに通販で購入した安い粗悪品の自転車やろくに整備をしていない自転車を持ちこまれて、本心では「この自転車は危険なので買い換えてください」と言いたくても、なかなか言えるものでもありません。
言ったと...続きを読む

Qサイクルベースあさひって…

本当に他店購入の自転車も見てくれる?
通販で買った中国製の安物自転車でも?
渋々…とか嫌な顔されたりするのイヤなんですケド…

自転車屋さんのママチャリだと気に入ったのなくて
ネットで気になる自転車見つけたんですが
自転車が到着したら自転車屋さんで初期調整してもらってと
書いてあったんだけど、調整とかよく分かんないです…
有料でもあさひで何でも見てもらえれるなら安心して買えるんですが

用途はご近所の買い物くらいです

Aベストアンサー

自転車販売店は仕入れた自転車をお客様に納車する前に
(1)フレームに歪がないか?など根本的な製品チェック
(2)ブレーキや変速機はきちんと動くか?緩みはないか?など組立不良がないかのチェック
(3)ハンドルやサドルの高さは乗り手に合っているか?などの最終微調整
の3つの点検調整をします。

> 自転車屋さんで初期調整してもらってと書いてあった
良心的なところは(1)(2)はやったけど
運搬で調整がズレちゃっているかも知れないし
(3)は対面じゃないと出来ないから自転車屋さんに見てもらってという意味ですが
安いところほど「ウチは売るだけ。販売店の作業である(1)(2)(3)はやってないよ」と
暗黙に言っているわけです。
後者の通販は避けた方が無難です。

(1)の製品チェックで問題があった場合、基本的には販売店からメーカーに返品です。
他店で買われた自転車の場合は「治りません」とお客様に返すしかありません。
チェックのための工数は掛かっていますが、治ってないのに工賃は請求しにくい。

> 通販で買った中国製の安物自転車でも?
通販の激安自転車は根本的なレベルでの不良が多い。
価格を下げるために検品工程も簡素化しているからです。
だから、渋々・・・とかイヤな顔についついなってしまうのでしょう。
面倒になることも少なくないので
最近は「他店で購入した自転車は見ません」という店も増えました。

あさひ等は他店で買った自転車も見てくれますが
基本的には(1)の部分はノータッチ。
割り切って(2)(3)だけを見ます。
明朗会計ですが技術レベルを疑問視する声もあるようです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6450180.html

自転車販売店は仕入れた自転車をお客様に納車する前に
(1)フレームに歪がないか?など根本的な製品チェック
(2)ブレーキや変速機はきちんと動くか?緩みはないか?など組立不良がないかのチェック
(3)ハンドルやサドルの高さは乗り手に合っているか?などの最終微調整
の3つの点検調整をします。

> 自転車屋さんで初期調整してもらってと書いてあった
良心的なところは(1)(2)はやったけど
運搬で調整がズレちゃっているかも知れないし
(3)は対面じゃないと出来ないから自転車屋さんに見てもらってという意味で...続きを読む

Q自転車屋がパンク修理を拒否してもいいんですか?

自転車がパンクしてしまい、近所の自転車屋に行った時の話です。
私がその自転車を見せた瞬間、オヤジとその嫁ともう一人のアホ面の青年が
いっせいに声そろえて「あー!ダメダメダメダメ!」と言いました。
「これホームセンターで買ったもんでしょ。自転車屋協会は、こーゆー安もんは
修理できない事にしてんだよ。こんなのが売れちゃウチのが売れなくなるんだよ!」と
何故か私が怒られました。

その後、別の自転車屋に行ったら、オバチャンに親切に対応してもらいました。
「あーあの自転車屋でしょ。あそこはね、自転車屋の自転車じゃないとパンク
ひとつ直さないんだよね。この前もパンクして困ってる女の子が『あっちの自転車屋で
断られた』って泣きながらウチに来たのよ。
ウチも本当は自転車屋協会の指示があるからパンクは直せないんだけどね、
直してほしいってお客さんが来たら可愛そうだから断れないでしょ。」
と、このような感じでした。

そこで疑問です。
「自転車屋協会」なる存在は知りませんでしたが、(正式名称は分かりませんが)
その協会が「自転車屋の利益を保護する目的でホームセンターの安価自転車の修理を
拒否してよい」とする指示は本当にあるんでしょうか?

自転車がパンクしてしまい、近所の自転車屋に行った時の話です。
私がその自転車を見せた瞬間、オヤジとその嫁ともう一人のアホ面の青年が
いっせいに声そろえて「あー!ダメダメダメダメ!」と言いました。
「これホームセンターで買ったもんでしょ。自転車屋協会は、こーゆー安もんは
修理できない事にしてんだよ。こんなのが売れちゃウチのが売れなくなるんだよ!」と
何故か私が怒られました。

その後、別の自転車屋に行ったら、オバチャンに親切に対応してもらいました。
「あーあの自転車屋でしょ...続きを読む

Aベストアンサー

ホームセンターのせいではないですが、安物の自転車は規格外のパーツも使っていることがあります。(それを売っている店という責任はありますが)
1万円とかの自転車は、日本製ではないですし、安全性も低いので、100円ショップで売っている商品みたいな感じです。メーカーとしては壊れてもしりません。って感じでしょうか?

自転車屋としては
そのまま修理だと、すぐにまたパンクして悪評がたつ。
パーツを良い物に交換してあげようとすると、3千円くらいかかるので、「ぼったくられた」と言われて悪評がたつ。


ここから先は経済学的な意見になるので、非情な意見になりますが・・・
逆に考えれば、ホームセンターで売られているような自転車が無くなってしまうと、良心的に見えた別の自転車屋は、修理代による収入が減って、赤字経営になってしまうかもしれません。(もちろん修理するのは当然で結果としてという意味)
友人が自転車屋なのですが、5分で千円になるパンク修理がおもな収入源だと言っていました。自転車が1台売れても、そんなに利益は無い。そのわりにチェーン店の自転車屋やホームセンターなども自転車を売っているので、修理がほとんどと言っていました。

悪い自転車だと思いつつ、修理を引き受ける自転車屋の方が多い中で、悪い自転車だと教えてくれたのは、昔ながらの良い店かもしれません。

ちなみに、パンクの原因の9割以上は空気不足・リム打ちパンクによるものです。

ホームセンターのせいではないですが、安物の自転車は規格外のパーツも使っていることがあります。(それを売っている店という責任はありますが)
1万円とかの自転車は、日本製ではないですし、安全性も低いので、100円ショップで売っている商品みたいな感じです。メーカーとしては壊れてもしりません。って感じでしょうか?

自転車屋としては
そのまま修理だと、すぐにまたパンクして悪評がたつ。
パーツを良い物に交換してあげようとすると、3千円くらいかかるので、「ぼったくられた」と言われて悪評がた...続きを読む

Qこんなやり方でタイヤ交換するなんて・・・

長年ロードレーサーやピストに乗っている者です。息子の通学用の自転車の磨り減ったリヤタイヤがパンクしたので、この際、チューブも一緒に交換することにしました。泥よけや荷台、スタンド等が共締めになっており、サーボブレーキのついたこういったママチャリ系の作業は、意外とやっかいなのを経験で知っていたので、時間的余裕もないこともあり、最寄りの「あさひ」店舗に持って行き、作業を依頼しました。この系列のお店で2度目のタイヤ交換なのですが、いつもその作業のやり方に驚くのです。
左リヤホイールの15mmアクスルナットのみをゆるめ、チェーンステーに万力様の器具を挟んで無理矢理広げます。そしてリヤアクスルボルトの先端よりチェーンステーのエンドを広げて、その隙間からタイヤとチューブを出し入れするんです。
そんな無茶したら、チェーンステーが曲がって(折れて、歪んで、傷んで)しまう!!!
ロードレーサーでこんなことしたら大変なことになります。
確かに、ホイールを外さずに済みますから作業性はいいでしょうが、あまりにも無茶苦茶すぎないでしょうか・・・・。
いくら「安物」の通学用自転車とは言え、れっきとしたブリヂストンです。

その作業を見てて、よほど抗議しようかと思ったのですが、やめました。
家に持ち帰ってから、リヤホイールのセンターが全く出ていないことに気づき、自分でリヤアクスルナットをゆるめて直しましたが、明らかにリヤエンドが以前より広がってしまっており、ナットをはめるのに大変苦労しました。

こんなタイヤ交換作業がまかり通っていいのでしょうか・・・

信じられません。

長年ロードレーサーやピストに乗っている者です。息子の通学用の自転車の磨り減ったリヤタイヤがパンクしたので、この際、チューブも一緒に交換することにしました。泥よけや荷台、スタンド等が共締めになっており、サーボブレーキのついたこういったママチャリ系の作業は、意外とやっかいなのを経験で知っていたので、時間的余裕もないこともあり、最寄りの「あさひ」店舗に持って行き、作業を依頼しました。この系列のお店で2度目のタイヤ交換なのですが、いつもその作業のやり方に驚くのです。
左リヤホイール...続きを読む

Aベストアンサー

他店でもかなりの店舗でバック広げを使って作業しています。
簡単にタイヤ交換できますが必ず左側のチェーンステーが広がって二度と元には戻りません!
ホームセンターなどの修理はほとんどこの方法です。
一度使ってしまうとご質問者のようにご自身で交換するのにかなり苦労します。この工具はフレームを閉じることも出来ますので工具を使えば簡単に店ではナットが固定できます。プライベーター泣かせの手法です。
 また、チェーンステー内側に傷がつくことが多いので「修理に出したら傷がついた」とかクレームを付けてみてはどうですか?

Q自転車の防犯登録は義務ですか?

本当~~~に義務ですか?何法の何条ですか?
何かの理由で防犯登録の無い自転車を登録したい場合、思い付く方法は
1.自転車店へ持っていく
2.交番へ持っていく
2つの方法がありますが、登録の際はその自転車が本人のものか証明する必要があるのでしょうか?必要だった場合、可能なのでしょうか?仮に私が自転車泥棒だったとして、私なら登録シールを剥がして自転車店へ持って行き、再登録します。それを防ぐ方法が確立されてるのでしょうか?

最近、自転車検問に遭い防犯登録を照合されました。すぐに無罪放免になりましたが、防犯登録って義務付けだったかなぁ??と疑問に思ったのです。これでクロ判定が出たら何時間も拘束されてエライ目に遭ったとこのサイトでも検索結果が出ました。

それ程までに厳しいのなら、当然ながら再登録時も本人確認その他があるのだろうなぁと思い質問しました。再登録が簡単に出来てしまうのなら厳しい検問やっても意味ありませんから。

Aベストアンサー

http://www.police.pref.hyogo.jp/topics/jitetoroku/index.htm

法律で義務化されています(ただし未登録に対して罰則はありませんが)
ちなみに販売店組合に加盟している自転車店に対しては販売の際に客に防犯登録させることと義務化しています
防犯登録をしないで自転車を販売すると、販売店は罰せられます
また、譲渡の際は譲渡した旨を登録しなければいけません
※基本的に販売の際に必ず登録されるはずなので、未登録の自転車は存在しない「はず」という前提に基づいています
なのでフレームから個人輸入しちゃったりすると防犯漏れが起こります(そんなコトする自転車好きは基本的に登録するでしょうが)
また、メーカーが製造番号を付けていない、某国製の安物自転車は悩みの種だったりするそうです

Q型落ち品のロードバイクを売っているサイトを教えてください

型落ち品のロードバイクを探しています。 


型落ち品お売っているサイトを教えてください。

Aベストアンサー

http://www.cycle-yoshida.com/

特価自転車コーナーは型落ちがけっこうありますよ

Qアルミ or クロモリ どちらがいいでしょうか。

アルミ or クロモリ どちらがいいでしょうか。

クロスかロードのバイクで週末はちょっとロングを走りたいと思っている初心者です。
今は変速付きママチャリで遊んでいます。

それで選ぶ際のフレームの素材なのですが、
アルミ、クロムモリブデン、カーボンと主にあるようですが、どれがよいのでしょうか。
予算的にカーボンは多分無理だと思います。

アルミは軽いけど剛性(柔軟性?)がないので路面の衝撃をそのまま伝えるらしくて長時間の乗車はきついらしいですね。
でも、軽くてしなりがない分キビキビ走れるみたいです。

クロムは剛性があるので長時間でもさほどつらくならないようですね。
ただ、ちょっと重いですね。

ネットで調べましたけどこれくらいの違いしか分かりませんでした。
ただ、例えばこの振動がゴツゴツくるアルミでも、それがいいっていうバイカーもいるんですよね。

まったくの初心者なので、700cって何? という感じで調べている状態です。
アルミ、クロモリと言っても車種の年代によって、また、サスがあるなしとかでかなり違ってくるのだろうと思いますが
バイカーの先輩としてご経験上のアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

アルミ or クロモリ どちらがいいでしょうか。

クロスかロードのバイクで週末はちょっとロングを走りたいと思っている初心者です。
今は変速付きママチャリで遊んでいます。

それで選ぶ際のフレームの素材なのですが、
アルミ、クロムモリブデン、カーボンと主にあるようですが、どれがよいのでしょうか。
予算的にカーボンは多分無理だと思います。

アルミは軽いけど剛性(柔軟性?)がないので路面の衝撃をそのまま伝えるらしくて長時間の乗車はきついらしいですね。
でも、軽くてしなりがない分キビキビ走...続きを読む

Aベストアンサー

アルミで クロモリ同等の 強度を持たせようと すると 太く厚いパイプになり 結果 フレームは
重くなる傾向が有ります アルミ材質にもよりますが 粗悪安価なアルミ材ですと柔らかく 重くなって結果 乗り難いものになります。

クロモリと言っても 種類があると思います 
最近のパイプは 詳しくないですが
昔 石渡 022というのが 一般的で ロードですと019という軽量パイプを使用します
超軽量を狙い 017(コロンバスSLX相当かな?)という 薄いパイプも有りましたが 転倒すると フレームお釈迦といった 強度でした。
自分は、ロードで無く ランドナーという OFFを走る650Bタイヤのフレームを 作った際
022ダブルバッテトーチューブベースのものと チェーンステイ、シートステイを019を使ったフレームを使用していましたが
019(薄く軽量固い)のチェーンステーは 固く 撓みが少なく 踏み込みパワーロスが少ない反面
足に来ます。疲れる 痛くなる 足に負担が大きかったです。
自転車は 基本サスペンションは、無く フレームの撓みで 有る程度 乗り心地や 踏み込みパワーを
緩和してくれるもので 結構固さや撓みは 重要です。
 フロントフォークの曲がりひとつでも 乗り味は変わります。

ロードの理想は、固すぎない クロモリです。
 クロモリフレームは ロー付けで組み立てます。下手なビルダーが バーナーで炙り過ぎると 良くないです。 作る人を選びます。
アルミは、柔らかい 重いので 好みません(マウンテンバイクなどには、良いかも)
一番良いのは、カーボンパイプの フレームです。 それなりのカーボンフレームなら 撓みが絶妙
乗り心地良く 足に来ません 一番軽く 楽に乗れるのが カーボンです。
値段が高価ですが それ相当の価値が有ります。

サスペンション付きは、まず
サスペンションによる 重量増が 問題 サスペンションとしての機能が 合っているか 微調整できるかで 使えるか 付かないかが決まります。
乗る人の 体重でも設定が変わりますので 自転車用サスペンションが 何処を狙って 選定されたものかを見極め 試乗し 自分に合うかを 確認した方が良いでしょう
また 細かな相談や調整をしてもらえる ショップでの購入を お勧めします。
未経験、素人、詳しくなければ、何件も ショップをめぐり 相談
一番 自分に合う店で 購入する事
自転車自体より ショップの アフターが重要です。
元 選手が開いたショップだから 良いとい事も有りません 
安いけど 腕がないのも 困りもの ですね! スポークホイール組めない ショップも意外と多いんですよ。

アルミで クロモリ同等の 強度を持たせようと すると 太く厚いパイプになり 結果 フレームは
重くなる傾向が有ります アルミ材質にもよりますが 粗悪安価なアルミ材ですと柔らかく 重くなって結果 乗り難いものになります。

クロモリと言っても 種類があると思います 
最近のパイプは 詳しくないですが
昔 石渡 022というのが 一般的で ロードですと019という軽量パイプを使用します
超軽量を狙い 017(コロンバスSLX相当かな?)という 薄いパイプも有りましたが 転倒すると ...続きを読む

Qロードを外で保管している人いる?

 どのお店の人に聞いても
 「ロードは外で保管しておけ」
 と言います
 が、しかし
 ベランダには置けるんですけど
 室内は無理です
 ベランダに置く為にはエレベーターと階段を利用しないといけないので
 大変面倒です
 大事なものですけど、たまに徒歩で外出して
 「あ、やっぱ自転車であれ買いにいこう」
 って思うことがよくあるんです
 サイフに自転車のキーを一緒に入れてあるので、
 外に置いておけば、また自宅まで戻らずに済む便利さがあるんですけど
 
 屋外保管はやはりNGですかね?
 本人次第でしょうけど、そんなに車体に与えるダメージって変わりますか?

 結局、ベランダに置くなら
 盗難の問題を除けばさほど変わらないんじゃない?って思うわけですけど
 
 ちなみに私の駐輪場は柱があり、そこに引っ掛けてカッターでは切れないような太いロックをかけるつもりです
 サドルの盗難などは考えられますけどね

 ご意見お願いします

Aベストアンサー

質問者様のライフスタイルにもよると思います。
私のスタイルを書いて置きますが、あくまで私の場合です。

私はロード3台持ってます。
メインバイクは 「さぁ走るぞ!」 って時にしか乗りません。
セカンドバイクは サイドスタンドを付け、河川敷などを散策しながらゆっくり。
サードバイクは 殆ど通勤だけ。

他にミニベロも有りますが、これはちょっと遠い買い物とかちょっと走る時だけです。
これらは全て 室内保管です。

ままちゃりも有りますが、 完全に街乗り用です。ごく近所のコンビニまでとか、レンタルCDを返しに行くとか です。往復30分も乗りません。
これは共同駐輪場に置いてます。一応屋根は有りますが跳ね水なども多く直ぐ錆びます。(ドライブ部分)

私は自転車に乗るのも、メンテするのも好きです。
基本走った時は土を落としたり、空拭きしたり、勿論注油などは欠かせません。

メンテすれば次も気持ちよく乗れます。
性能だけで無く 見た目も綺麗と気分がいい!

屋外保管… 走行後のメンテが出来ないなんて勿体無いって思う位の感覚です。


ご質問者様がママチャリ感覚なら屋外保管は結構重要でしょうし、スポーツ感覚ならまた変わってきます。

以上 ご参考までに

質問者様のライフスタイルにもよると思います。
私のスタイルを書いて置きますが、あくまで私の場合です。

私はロード3台持ってます。
メインバイクは 「さぁ走るぞ!」 って時にしか乗りません。
セカンドバイクは サイドスタンドを付け、河川敷などを散策しながらゆっくり。
サードバイクは 殆ど通勤だけ。

他にミニベロも有りますが、これはちょっと遠い買い物とかちょっと走る時だけです。
これらは全て 室内保管です。

ままちゃりも有りますが、 完全に街乗り用です。ごく近所のコンビニまでとか、...続きを読む

Qあさひのオリジナルクロスバイクってどうですか?

あさひのオリジナルクロスバイクってどうですか?
http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/cba/prec.html

ほぼ毎日ジョギングをして、いくつかマラソンに出た経験もありますが、
ランナーズニーになってしまい、運動不足防止と交通費削減のために
自転車通勤をしようと考えています。
・通勤距離:22キロくらい
・場所:都内郊外
・クロスバイクは初めて
・マラソンはしていたので(自己タイムベスト3時間半)、体力面では
多分大丈夫だと思います。

あさひの自転車はどうですか?自転車通勤の心得のようなものがあれば教えて
ください。

Aベストアンサー

通勤用にはいい自転車だと思います。通勤に使うのであればこれくらいの自転車じゃないともったいないですしねw個人的には十万円とかする自転車一台しかもっていないのにそれを通勤で使うのは…と思ってしまいます。そっちの方が初心者感丸出しって気がしてしまいます…

ディスクに関しては、メカニカルディスクですから構造上常にシャカシャカいってしまう物ではありません。油圧だとシビアに調整してもシャカシャカ音が消えないことはありますが、メカニカルディスクは基本的な簡単な調整だけで音はしなくなります。
雨の日にも乗ることを考えると維持費に関してはディスクの方がパットなどの減りが遅いので結果的にリムブレーキ車とトントンくらいになるかと思います。メンテナンスのときにディスクに油分をつけたり、ピカピカにしたいからとワックスかけたりしなければですけどねw

さらに8Sだからスプロケも安いですし、チェーンも安い。9,10Sと比べれば歯も厚くより耐久性のある(重たい)素材がギヤ周りに使われています。雨の日に乗って濡らしっ放しにしなければ結構持ちますよ。
街路樹の落ち枝を車輪に巻き込んでRディレーラー壊したりしたときも8Sなら安く補修できますね。

このレベルの自転車なら、実用性を考えてフェンダー(泥除け)やスタンドをつけてもいいような気もします。

ご参考までに。

通勤用にはいい自転車だと思います。通勤に使うのであればこれくらいの自転車じゃないともったいないですしねw個人的には十万円とかする自転車一台しかもっていないのにそれを通勤で使うのは…と思ってしまいます。そっちの方が初心者感丸出しって気がしてしまいます…

ディスクに関しては、メカニカルディスクですから構造上常にシャカシャカいってしまう物ではありません。油圧だとシビアに調整してもシャカシャカ音が消えないことはありますが、メカニカルディスクは基本的な簡単な調整だけで音はしなくなりま...続きを読む

Q泥よけの無い自転車って実際どうなんですか?

クロスバイクの前後輪に泥よけの付いたものに乗っています。
後輪の上に荷台はありませんでしたが、元々前部にカゴは付いていましたが、それは既に外してあります。
シンプルな見た目にする為、前後輪の泥よけを外そうかと思っていますが、
素朴な疑問として、道路が濡れている時は水滴が体(前輪から足元へ、後輪から背中へ)にはねないものなのでしょうか?
(マウンテンバイクだと、サドルのすぐ後ろあたりに、短いものが付いていますが) よく見かけるクロスバイクは、j前も後ろもタイヤに全く泥よけが付いていませんよね。
乗っている方は実際、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

水溜りなどにはいってそのままの速度で走ったら背中などに泥水が飛び跳ねますね。

水溜りなどに仕方なく入る場合は、速度をギリギリにして入ることにしています。そうすれば飛び跳ねません。

一番確実なのは、簡単に取り外しが出来る泥除けを付ける事です。あまり高くありませんし、着脱は簡単です。

しかし基本は泥除け無しで走っている人は、路面が濡れているときに走らないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報