【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

いつもお世話になっております。
私はクロスバイクを所有しています。
この自転車はスポーツショップ内の自転車売場(以下、A店)で購入したものです。
決してルック車ではありません。

詳細は省きますが、以前数回ほどA店に調整等を頼んだ時に
店員さんの応対や修理・調整の出来具合にあまり満足できず
A店で修理・調整をしてもらうのを遠慮しています。

そこで、いつも修理・調整してもらう時は、いつもパーツやアクセサリーを買っていた
スポーツバイク専門に扱っている自転車屋(以下、B店)にお願いするようにしています。
B店は店員さんがみなさん親切で、自転車に関する知識や技術も確かだなと感じたので、いつもそこにお願いするのですが
本サイトの質問に対する回答で、何度か
「他店の自転車を持ち込むような真似だけはしないでください」
のような内容を見ました。

他店で買った自転車を修理等で持ち込むのは、マナーや常識といった観点から見てNGなのでしょうか?
今までB店で修理・調整を拒否されたことはありませんし、むしろ非常に親身になって応じてくださっています。

しかし、もしそのような暗黙の了解のようなものがあるならば
B店に対しありがたいとともに申し訳ない気持ちがあります。

今後、B店に修理・調整に出すのは遠慮したほうがいいでしょうか?
ご意見があれば、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

自転車屋とよく話すことがあり、他店購入車の持ちこみについても離すことがあるため、自転車屋さんからの立場で回答させて頂きます。



自転車は命を預ける乗りものです。
少なくとも真面目な自転車屋は、自分の整備不良がお客さんの命を奪ってしまうかもしれないといった責任を持って仕事をしています。
そこに通販で購入した安い粗悪品の自転車やろくに整備をしていない自転車を持ちこまれて、本心では「この自転車は危険なので買い換えてください」と言いたくても、なかなか言えるものでもありません。
言ったところで、売上至上主義的なイメージを持たれてキレるお客さんも多いでしょう。
またそういった自転車は、整備したところでまたすぐ調子悪くなったり故障したりします。
それを最後に整備した店の責任にされても困ります。
そういった現状を見てると、通販購入車お断りとか他店購入車お断りの店があってもおかしいとは思いませんし、実際にそういう方針の店も少なからず実在します。


ただし質問者様の場合はそういった安物でもなさそうですし、きちんと事情を話して理解してもらった上で他店で整備してもらうことは、なんら問題ないと思いますよ。
B店の人も「次はここで買おう」と思ったり言ってもらえれば嬉しいでしょうし、そういった理由も話さずに変に遠慮して疎遠になる方が残念なことでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自転車屋さん視点での意見、非常に参考になります。

そうですね、その通りだと思います。
折角良心的なショップに出会ったのに、この関係をなくすのは惜しいですね。

お礼日時:2011/01/31 23:17

私は、そんなこと無いと思います。



今、マウンテンバイクに乗っていますがパンクした時は、近所の自転車店で直してもらいました(タイヤ交換)。その時ついでにギアの調整もお願いしたかな。

また、ギア交換とブレーキオイル交換(ディスクブレーキ)が必要になったので、別の店でやってもらいました。こちらの店はスポーツサイクル専門店。

どちらも自転車を買った店ではないですが、普通にやってくれましたよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私を含め、そういう人は意外と多いんですね。
実は他店の自転車を持ち込む私は少数派なのかと思っていたので安心しました。

お礼日時:2011/01/31 23:23

 すでに回答があるようですが、まったく問題ないです。



 接客態度や修理技術などのサービスが低い店がパスされるのは当たり前で、あなたの行動は市場原理に基づいた適切な物といえます。他店に持ち込むなというのはそれらのサービスを怠る店側の手前勝手な理屈に過ぎません。そのまま劣悪な店に持ち込むことによって、レベルの低い店が台頭する方がよほど害悪だといえるでしょう。

 車を引き合いに出している人が居ますが、全くのお門違いと思います。車にしても自転車にしても、適切なサービスをしてくれる店に持ち込むのが最良です。レベルの低い整備で大切な自転車を壊されたりする方が大変ですしね。部品は別にどの自転車屋でも注文すれば手に入る物なのですし、販売はメーカーと契約を結んだ販売店でしかできませんが、整備はどこででもできるのですから。

 ただユーザー側として注意するのは、工賃が倍取られないかということですね。自転車業界の悪習として、他店で購入した自転車の修理の場合は修理工賃が倍になるというのがあります。最近はそういうボッタクリは減っているようですが、今でも多くの店でなされていますので、そういう行為をしない店で技術力の高い店にお願いするのがいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わざわざ技術に疑問点の残るところに持ち込むのは、よく考えたらおかしな話ですよね。

工賃に関しては大丈夫です。
むしろ、他の自転車チェーン店やA店より割安なくらいです。
軽い調整やグリスアップ等をおまけしてくれるような時もありますが
そういったときは少額でも工賃の支払を申し出たり、消耗品を購入したりするようにしています。

お礼日時:2011/01/31 23:22

私が行くショップは、そんな人ばかり集まってますが。


むしろ、他店より信用されていることを自慢してもらいたいくらいですね。
そういう人にきちんと対応できれば、口コミで評判も上がるし。

買ったものの、あまりに整備がお粗末で、行ってられないので来た。
というのも正直に話したほうがいいかも。

もっとも、質問者さんも次新車を買う時は、そのショップで買うことでしょうね。
あちらも、それは期待するでしょうし実際、自分でも得ですから。

個人的にブランドは、気に入ったショップの取り扱いの中から選ぶようにしてます。

どうしても欲しいブランドが無い。というか分からないのもありますが、今乗っているのも、ショップお奨めのもので組んでて不満はないですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他店の自転車を修理に出している人も、結構いると分かり安心しています。

新車を買うことになったら、今お世話になっている店で是非買いたいと思っています。
そのお店なら安心して任せられるので。

お礼日時:2011/01/31 23:19

自転車の販売等は自動車と同じで販売店契約を結んで販売するものです。

ですから車の場合には一般にホンダの自動車の点検をトヨタのデーラーに持ち込む人はいないと思います。さらに同じトヨタでも他系列のデーラーから買い求めた車種はデーラーによっては整備を拒否されます。しかし、小さな整備工場ならばどんなメーカーの車でも整備してくれます。

自転車も同じだと思います。スポーツ自転車は部品に互換性がありますが、シティサイクル等ではそのメーカー独自の部品を使用しています。特に量販店で販売されている自転車は、独自企画の自転車です。しかし、これらに使用している部品は正規販売店しか購入することができません。ここら辺は部品業者からどのメーカーの部品も取り寄せることがある程度できる自動車よりも厳密です。ですから本来ですと自社販売以外の自転車の整備や販売店契約を結んでいないメーカーの自転車整備は拒否することができます。

ご質問者さんが整備をお願いしている自転車屋は、拒否することができるけれど拒否しないケースです。ある意味ラッキーだったと思います。しかし、それはそれでよいのではないかと思います。私も現在の自転車屋で他店で買い求めたものも整備してもらっています。ご質問者さんと同じで整備技能が劣り、整備費用が高いために自転車屋を換えました。ですからもし今後自転車を買え換える機会があったら整備をお願いしている自転車屋で買い求めるぐらいの軽い気持ちでよいのではないかと思います。

大都市でもないと自転車屋の世界も狭いですから、通販で買い求めたものや明らかにある店で買い求めたものは、個人経営のほとんどの店から整備を拒否されて自転車難民化している人もいることは事実です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今後新車を購入するときは、今のお店でお願いするつもりでいます。
幸運なことに、快くこちらの要求に応えて下さるので今後もお世話になりたいと思います。

お礼日時:2011/01/31 23:14

私も同様にたまプラーザのスポーツサイクル専門店で購入したもののその店の技術的対応のお粗末さにがっくりきて、他店に調整をお願いしたことがあります。



>他店で買った自転車を修理等で持ち込むのは、マナーや常識といった観点から見てNGなのでしょうか?

これは 単なる一般論であって、これが絶対なら引っ越して購入店から遠くなった時点で、自転車の修理が不可能になってしまいます。

>今までB店で修理・調整を拒否されたことはありませんし、むしろ非常に親身になって応じてくださっています。

この状況であれば 何も問題ないと思いますよ。

「安さ第一で ちゃんと調整してあるかも疑わしい通販で自転車を購入し、不具合が起きたらいきなり近所の自転車店に駆け込む」風潮が蔓延することに、危惧した意見があるのは確かですし、それも一理あると思います。
修理をお願いするだけでなく、パーツやアクセサリーを購入して上手におつきあいが出来ていれば問題ないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
引越ししたときのことを考えると仰るとおりです。
コストパフォーマンス重視の自転車だと、確かにお店が困るのも事実ですね。
上手に付き合えているかはわかりませんが、現時点で非常にお世話になっているショップなので
今後もお世話になりたいと思います。

お礼日時:2011/01/31 23:11

初めまして、あくまでも個人的な意見ですが、私も自転車が趣味で数台所有していますが、基本的には行きつけのお店があります。

私はメカいじりも好きなので殆ど自分で行うのですが、専門工具が必要な場合は行きつけのお店にお願いします。当然、そのお店で車体を購入して、パーツ購入やメンテナンスもそのお店で行っておりますし、クラブ活動もそのお店でお世話になっておりますので、第一優先で、そのお店で購入するのですが、車体やパーツで、そのお店では取扱いをしていない物も有りますので、その様な場合はやはり他店で購入します。取付けは自分で行うのですが、もし専門工具が必要な場合なら、パーツを購入したお店に取付けて頂きます。私は行きつけのお店以外で買った自転車はやはり購入したお店に持って行きますが、他店で購入した自転車でも気を良く作業を行ってくれるお店は多いと思います。私の行きつけのお店も他店で購入した自転車でも気を良く作業を行ってくれます。私の場合は他店で購入した自転車を行きつけのお店のクラブ活動へは乗って行きませんが、クラブ員の中には他店で購入した自転車でも乗ってくる方もいます。お店側はどう思っているかは解りませんが、そのクラブ員の方がお店で取扱いをしていないメーカーの自転車にどうしても乗りたいのならお店の方ではどうしょうも有りません。パーツにしても同じ事です。また、転勤で県外からこられた方のメンテナンスも私の行きつけのお店では行っております。その店の特徴なんだとは思いますが、まずは自転車乗りて事で、他店で購入した自転車でも気を良く作業を行っていますが、やはり余りにも横暴な方はお断りしてる様です。様はこちらの態度じゃないでしょうか?マナー違反かどうかは解りませんが、お店の選び方の手始めでいきなり高価な自転車を購入するのも問題だと思いますので、まずはその様な細かいお願いでも気を良く作業を行ってくれるお店なら、今後そのお店を行きつけのお店にすればいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
幸い非常に乗り手に親身になってくださるショップなので、いつもお世話になっているので
今後も今までと同様にお付き合いしていきたいと思います。

お礼日時:2011/01/31 23:09

>他店で買った自転車を修理等で持ち込むのは、マナーや常識といった観点から見てNGなのでしょうか?


別にいいんじゃないの?修理や調整はその物の為にあるんじゃないユーザーの為にある。それが【オーダーメイドでない購入先】の応対や修理・調整の出来具合にあまり満足できない理由で他店に持ちこむのが駄目なら『傍から買わん』。
オーダーメイド:他店ではベストに調整できないので作って貰った主人に依頼するのが望ましい。
それ以外のメーカー:ユーザーの自由。
※マナーや常識は決められ事の上にあるもので他人が勝手に定めて良いものではありません。気になさらぬように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オーダーメイドの場合でない限り、ユーザーの自由という意見、たしかにその通りですね。
気にしないようにします。

お礼日時:2011/01/31 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車屋がパンク修理を拒否してもいいんですか?

自転車がパンクしてしまい、近所の自転車屋に行った時の話です。
私がその自転車を見せた瞬間、オヤジとその嫁ともう一人のアホ面の青年が
いっせいに声そろえて「あー!ダメダメダメダメ!」と言いました。
「これホームセンターで買ったもんでしょ。自転車屋協会は、こーゆー安もんは
修理できない事にしてんだよ。こんなのが売れちゃウチのが売れなくなるんだよ!」と
何故か私が怒られました。

その後、別の自転車屋に行ったら、オバチャンに親切に対応してもらいました。
「あーあの自転車屋でしょ。あそこはね、自転車屋の自転車じゃないとパンク
ひとつ直さないんだよね。この前もパンクして困ってる女の子が『あっちの自転車屋で
断られた』って泣きながらウチに来たのよ。
ウチも本当は自転車屋協会の指示があるからパンクは直せないんだけどね、
直してほしいってお客さんが来たら可愛そうだから断れないでしょ。」
と、このような感じでした。

そこで疑問です。
「自転車屋協会」なる存在は知りませんでしたが、(正式名称は分かりませんが)
その協会が「自転車屋の利益を保護する目的でホームセンターの安価自転車の修理を
拒否してよい」とする指示は本当にあるんでしょうか?

自転車がパンクしてしまい、近所の自転車屋に行った時の話です。
私がその自転車を見せた瞬間、オヤジとその嫁ともう一人のアホ面の青年が
いっせいに声そろえて「あー!ダメダメダメダメ!」と言いました。
「これホームセンターで買ったもんでしょ。自転車屋協会は、こーゆー安もんは
修理できない事にしてんだよ。こんなのが売れちゃウチのが売れなくなるんだよ!」と
何故か私が怒られました。

その後、別の自転車屋に行ったら、オバチャンに親切に対応してもらいました。
「あーあの自転車屋でしょ...続きを読む

Aベストアンサー

ホームセンターのせいではないですが、安物の自転車は規格外のパーツも使っていることがあります。(それを売っている店という責任はありますが)
1万円とかの自転車は、日本製ではないですし、安全性も低いので、100円ショップで売っている商品みたいな感じです。メーカーとしては壊れてもしりません。って感じでしょうか?

自転車屋としては
そのまま修理だと、すぐにまたパンクして悪評がたつ。
パーツを良い物に交換してあげようとすると、3千円くらいかかるので、「ぼったくられた」と言われて悪評がたつ。


ここから先は経済学的な意見になるので、非情な意見になりますが・・・
逆に考えれば、ホームセンターで売られているような自転車が無くなってしまうと、良心的に見えた別の自転車屋は、修理代による収入が減って、赤字経営になってしまうかもしれません。(もちろん修理するのは当然で結果としてという意味)
友人が自転車屋なのですが、5分で千円になるパンク修理がおもな収入源だと言っていました。自転車が1台売れても、そんなに利益は無い。そのわりにチェーン店の自転車屋やホームセンターなども自転車を売っているので、修理がほとんどと言っていました。

悪い自転車だと思いつつ、修理を引き受ける自転車屋の方が多い中で、悪い自転車だと教えてくれたのは、昔ながらの良い店かもしれません。

ちなみに、パンクの原因の9割以上は空気不足・リム打ちパンクによるものです。

ホームセンターのせいではないですが、安物の自転車は規格外のパーツも使っていることがあります。(それを売っている店という責任はありますが)
1万円とかの自転車は、日本製ではないですし、安全性も低いので、100円ショップで売っている商品みたいな感じです。メーカーとしては壊れてもしりません。って感じでしょうか?

自転車屋としては
そのまま修理だと、すぐにまたパンクして悪評がたつ。
パーツを良い物に交換してあげようとすると、3千円くらいかかるので、「ぼったくられた」と言われて悪評がた...続きを読む

Qサイクルベースあさひって…

本当に他店購入の自転車も見てくれる?
通販で買った中国製の安物自転車でも?
渋々…とか嫌な顔されたりするのイヤなんですケド…

自転車屋さんのママチャリだと気に入ったのなくて
ネットで気になる自転車見つけたんですが
自転車が到着したら自転車屋さんで初期調整してもらってと
書いてあったんだけど、調整とかよく分かんないです…
有料でもあさひで何でも見てもらえれるなら安心して買えるんですが

用途はご近所の買い物くらいです

Aベストアンサー

自転車販売店は仕入れた自転車をお客様に納車する前に
(1)フレームに歪がないか?など根本的な製品チェック
(2)ブレーキや変速機はきちんと動くか?緩みはないか?など組立不良がないかのチェック
(3)ハンドルやサドルの高さは乗り手に合っているか?などの最終微調整
の3つの点検調整をします。

> 自転車屋さんで初期調整してもらってと書いてあった
良心的なところは(1)(2)はやったけど
運搬で調整がズレちゃっているかも知れないし
(3)は対面じゃないと出来ないから自転車屋さんに見てもらってという意味ですが
安いところほど「ウチは売るだけ。販売店の作業である(1)(2)(3)はやってないよ」と
暗黙に言っているわけです。
後者の通販は避けた方が無難です。

(1)の製品チェックで問題があった場合、基本的には販売店からメーカーに返品です。
他店で買われた自転車の場合は「治りません」とお客様に返すしかありません。
チェックのための工数は掛かっていますが、治ってないのに工賃は請求しにくい。

> 通販で買った中国製の安物自転車でも?
通販の激安自転車は根本的なレベルでの不良が多い。
価格を下げるために検品工程も簡素化しているからです。
だから、渋々・・・とかイヤな顔についついなってしまうのでしょう。
面倒になることも少なくないので
最近は「他店で購入した自転車は見ません」という店も増えました。

あさひ等は他店で買った自転車も見てくれますが
基本的には(1)の部分はノータッチ。
割り切って(2)(3)だけを見ます。
明朗会計ですが技術レベルを疑問視する声もあるようです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6450180.html

自転車販売店は仕入れた自転車をお客様に納車する前に
(1)フレームに歪がないか?など根本的な製品チェック
(2)ブレーキや変速機はきちんと動くか?緩みはないか?など組立不良がないかのチェック
(3)ハンドルやサドルの高さは乗り手に合っているか?などの最終微調整
の3つの点検調整をします。

> 自転車屋さんで初期調整してもらってと書いてあった
良心的なところは(1)(2)はやったけど
運搬で調整がズレちゃっているかも知れないし
(3)は対面じゃないと出来ないから自転車屋さんに見てもらってという意味で...続きを読む

Qこんなやり方でタイヤ交換するなんて・・・

長年ロードレーサーやピストに乗っている者です。息子の通学用の自転車の磨り減ったリヤタイヤがパンクしたので、この際、チューブも一緒に交換することにしました。泥よけや荷台、スタンド等が共締めになっており、サーボブレーキのついたこういったママチャリ系の作業は、意外とやっかいなのを経験で知っていたので、時間的余裕もないこともあり、最寄りの「あさひ」店舗に持って行き、作業を依頼しました。この系列のお店で2度目のタイヤ交換なのですが、いつもその作業のやり方に驚くのです。
左リヤホイールの15mmアクスルナットのみをゆるめ、チェーンステーに万力様の器具を挟んで無理矢理広げます。そしてリヤアクスルボルトの先端よりチェーンステーのエンドを広げて、その隙間からタイヤとチューブを出し入れするんです。
そんな無茶したら、チェーンステーが曲がって(折れて、歪んで、傷んで)しまう!!!
ロードレーサーでこんなことしたら大変なことになります。
確かに、ホイールを外さずに済みますから作業性はいいでしょうが、あまりにも無茶苦茶すぎないでしょうか・・・・。
いくら「安物」の通学用自転車とは言え、れっきとしたブリヂストンです。

その作業を見てて、よほど抗議しようかと思ったのですが、やめました。
家に持ち帰ってから、リヤホイールのセンターが全く出ていないことに気づき、自分でリヤアクスルナットをゆるめて直しましたが、明らかにリヤエンドが以前より広がってしまっており、ナットをはめるのに大変苦労しました。

こんなタイヤ交換作業がまかり通っていいのでしょうか・・・

信じられません。

長年ロードレーサーやピストに乗っている者です。息子の通学用の自転車の磨り減ったリヤタイヤがパンクしたので、この際、チューブも一緒に交換することにしました。泥よけや荷台、スタンド等が共締めになっており、サーボブレーキのついたこういったママチャリ系の作業は、意外とやっかいなのを経験で知っていたので、時間的余裕もないこともあり、最寄りの「あさひ」店舗に持って行き、作業を依頼しました。この系列のお店で2度目のタイヤ交換なのですが、いつもその作業のやり方に驚くのです。
左リヤホイール...続きを読む

Aベストアンサー

他店でもかなりの店舗でバック広げを使って作業しています。
簡単にタイヤ交換できますが必ず左側のチェーンステーが広がって二度と元には戻りません!
ホームセンターなどの修理はほとんどこの方法です。
一度使ってしまうとご質問者のようにご自身で交換するのにかなり苦労します。この工具はフレームを閉じることも出来ますので工具を使えば簡単に店ではナットが固定できます。プライベーター泣かせの手法です。
 また、チェーンステー内側に傷がつくことが多いので「修理に出したら傷がついた」とかクレームを付けてみてはどうですか?

Q他店購入車のパーツ交換時の工賃について

スポーツ系大手のY’Sロードさんやセオサイクルさんで
他店購入(ネット通販)の自転車を持ち込み
ギアやディレイラー(持ち込み店で購入します)
の交換をお願いした場合、どのくらいの工賃がとられるのでしょうか?
実際に体験された方、いらっしゃいますか?

イメージ的に、作業を断られたり渋々やられたり
ものすごい高い工賃請求されたりしそうで・・・・

Aベストアンサー

全国展開しているサイクルベースあさひがお勧めです。
各地にあるということと値段が結構抑えられていると言うこと
加えて
>どこで購入された自転車でも、最善を尽くして修理させていただきます。
という文言がHPにも掲載されています。
工賃なども含めてURLを参照してください。

私の場合ネットで購入した自転車でも問題なくやっていただけました。
ただお店にディレイラーが無いことも多いので取り寄せになる可能性は高いかと思います。

#ただディレイラーの交換等はとても簡単で工賃も高めなので自分で交換にチャレンジするのもおもしろいかもしれません

参考URL:http://cb-asahi.co.jp/shop/repair-list.html

Q型落ち品のロードバイクを売っているサイトを教えてください

型落ち品のロードバイクを探しています。 


型落ち品お売っているサイトを教えてください。

Aベストアンサー

http://www.cycle-yoshida.com/

特価自転車コーナーは型落ちがけっこうありますよ

Qクロスバイクってどれくらいの距離を走れるものなの?

長距離ツーリングはロードバイク、クロスバイクは街乗り、というイメージがあるんですが
クロスバイクで片道30キロの街までいけるでしょうか?

みなさん、クロスバイク乗りの方はどれくらいの距離を走られてるんでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん30Kmなら余裕かと思います。
ただ気分にもよると思います。
ってのは、クロスバイクでだいたい時速20kmくらいで走ったとしたら距離が30kmですと1.5時間掛かります。1.5時間ですと、スポーツと考えれば大した事ないですが移動と考えるとかなりの時間だと思います。
車に乗ってても1.5時間の移動は正直気軽には行えません。

ので気持ちの問題かと思います。

私はクロスバイクとロードを所有してますがお恥ずかしいことに買い物とかにしか使わなかったりするんで良いとこ片道10kmとかだったりします。

Q変速が出来なくなった場合の原因調査・修理について

2006年のMV2に乗っています。
ギアチェンジができなくなったので、原因を調査し、できれば自分で修理したいと考えています。調査方法、修理方法について教えて下さい。

症状:手元のシフトレバーを動かしても、後ろのギアが反応せず、変速ができません。ローギアに固定された状態になってしまっています。原因かどうかは不明ですが、ワイヤーを見ると少し傷がついています。(アウターケーブルと呼ばれる部分か、インナーケーブルまで傷んでいるのかは判断できていません)

もしワイヤーの交換が必要となった場合、長さを今のものとあわせる位しか気にしていませんが、他にスペック上気をつけることなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

シフター・Rディレイラーともシマノ製のようですからインナーケーブル破断であればトップノーマル、つまりはRディレイラーはトップギヤ(小さいほうのギヤ)で固定されるはずです。

ローギヤ固定であるならばインナーケーブルが引かれた状態でトップギヤ方向にストロークしないってことですのでアウターケーブル内またはシフター内でインナーケーブルがほつれて動かないのだと思われます。

アウターケーブルが傷ついてるとのことですが、ケーブル皮膜が剥けていたとしてもローギヤに入らないということはあってもトップギヤ方向に動かないということはディレーラーがトップノーマルであればあり得ません。

以下トラブルシューティングを書きます。

1.シフターはトップギヤ方向に2~3速分でも良いからカチカチと作動するか?(するなら正常、しないなら判断保留)

2.Rディレーラーのケーブル固定ボルトからケーブルを開放しクランクを回転させた時、トップギヤに変速するか?(したならディレイラー正常、しないならアームリンク固着またはテンションスプリング折損)

3.Rディレイラー方向からインナーケーブルよりアウターケーブルが抜けるか?(引っかかって抜けないならインナーケーブルほつれ)

4.ケーブルに異常が無いのならシフターの故障となります。

たぶんケーブルの不良だとは思いますが。

シフター・Rディレイラーともシマノ製のようですからインナーケーブル破断であればトップノーマル、つまりはRディレイラーはトップギヤ(小さいほうのギヤ)で固定されるはずです。

ローギヤ固定であるならばインナーケーブルが引かれた状態でトップギヤ方向にストロークしないってことですのでアウターケーブル内またはシフター内でインナーケーブルがほつれて動かないのだと思われます。

アウターケーブルが傷ついてるとのことですが、ケーブル皮膜が剥けていたとしてもローギヤに入らないということはあっ...続きを読む

Qクレ556はスポーツ車のチェーンには使っちゃ駄目?

クレ556はロードやクロスバイクなどのスポーツ車のチェーンには悪影響なのでしょうか?

潤滑剤や錆落としの用途として使っては駄目でしょうか?

色々な意見を聞いて、玄人の人や年配の自転車屋のオヤジさんに

何度か使わない様な方がよいと聞いた気がするのですがいかがでしょうか?

556よりももっと適したスプレーが有るのは知っているので、

今回は556を使わないもしくは使ってはいけない理由があればアドバイスください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

これらにはグリースが使われています。556は溶かして流れ落としてしまうので使わない方がいいのです。
泥などで固まったのを洗浄する目的で使用し、後で念入りにグリスアップするのなら構いません。

Qロードを外で保管している人いる?

 どのお店の人に聞いても
 「ロードは外で保管しておけ」
 と言います
 が、しかし
 ベランダには置けるんですけど
 室内は無理です
 ベランダに置く為にはエレベーターと階段を利用しないといけないので
 大変面倒です
 大事なものですけど、たまに徒歩で外出して
 「あ、やっぱ自転車であれ買いにいこう」
 って思うことがよくあるんです
 サイフに自転車のキーを一緒に入れてあるので、
 外に置いておけば、また自宅まで戻らずに済む便利さがあるんですけど
 
 屋外保管はやはりNGですかね?
 本人次第でしょうけど、そんなに車体に与えるダメージって変わりますか?

 結局、ベランダに置くなら
 盗難の問題を除けばさほど変わらないんじゃない?って思うわけですけど
 
 ちなみに私の駐輪場は柱があり、そこに引っ掛けてカッターでは切れないような太いロックをかけるつもりです
 サドルの盗難などは考えられますけどね

 ご意見お願いします

Aベストアンサー

質問者様のライフスタイルにもよると思います。
私のスタイルを書いて置きますが、あくまで私の場合です。

私はロード3台持ってます。
メインバイクは 「さぁ走るぞ!」 って時にしか乗りません。
セカンドバイクは サイドスタンドを付け、河川敷などを散策しながらゆっくり。
サードバイクは 殆ど通勤だけ。

他にミニベロも有りますが、これはちょっと遠い買い物とかちょっと走る時だけです。
これらは全て 室内保管です。

ままちゃりも有りますが、 完全に街乗り用です。ごく近所のコンビニまでとか、レンタルCDを返しに行くとか です。往復30分も乗りません。
これは共同駐輪場に置いてます。一応屋根は有りますが跳ね水なども多く直ぐ錆びます。(ドライブ部分)

私は自転車に乗るのも、メンテするのも好きです。
基本走った時は土を落としたり、空拭きしたり、勿論注油などは欠かせません。

メンテすれば次も気持ちよく乗れます。
性能だけで無く 見た目も綺麗と気分がいい!

屋外保管… 走行後のメンテが出来ないなんて勿体無いって思う位の感覚です。


ご質問者様がママチャリ感覚なら屋外保管は結構重要でしょうし、スポーツ感覚ならまた変わってきます。

以上 ご参考までに

質問者様のライフスタイルにもよると思います。
私のスタイルを書いて置きますが、あくまで私の場合です。

私はロード3台持ってます。
メインバイクは 「さぁ走るぞ!」 って時にしか乗りません。
セカンドバイクは サイドスタンドを付け、河川敷などを散策しながらゆっくり。
サードバイクは 殆ど通勤だけ。

他にミニベロも有りますが、これはちょっと遠い買い物とかちょっと走る時だけです。
これらは全て 室内保管です。

ままちゃりも有りますが、 完全に街乗り用です。ごく近所のコンビニまでとか、...続きを読む

Qアルミ or クロモリ どちらがいいでしょうか。

アルミ or クロモリ どちらがいいでしょうか。

クロスかロードのバイクで週末はちょっとロングを走りたいと思っている初心者です。
今は変速付きママチャリで遊んでいます。

それで選ぶ際のフレームの素材なのですが、
アルミ、クロムモリブデン、カーボンと主にあるようですが、どれがよいのでしょうか。
予算的にカーボンは多分無理だと思います。

アルミは軽いけど剛性(柔軟性?)がないので路面の衝撃をそのまま伝えるらしくて長時間の乗車はきついらしいですね。
でも、軽くてしなりがない分キビキビ走れるみたいです。

クロムは剛性があるので長時間でもさほどつらくならないようですね。
ただ、ちょっと重いですね。

ネットで調べましたけどこれくらいの違いしか分かりませんでした。
ただ、例えばこの振動がゴツゴツくるアルミでも、それがいいっていうバイカーもいるんですよね。

まったくの初心者なので、700cって何? という感じで調べている状態です。
アルミ、クロモリと言っても車種の年代によって、また、サスがあるなしとかでかなり違ってくるのだろうと思いますが
バイカーの先輩としてご経験上のアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

アルミ or クロモリ どちらがいいでしょうか。

クロスかロードのバイクで週末はちょっとロングを走りたいと思っている初心者です。
今は変速付きママチャリで遊んでいます。

それで選ぶ際のフレームの素材なのですが、
アルミ、クロムモリブデン、カーボンと主にあるようですが、どれがよいのでしょうか。
予算的にカーボンは多分無理だと思います。

アルミは軽いけど剛性(柔軟性?)がないので路面の衝撃をそのまま伝えるらしくて長時間の乗車はきついらしいですね。
でも、軽くてしなりがない分キビキビ走...続きを読む

Aベストアンサー

アルミで クロモリ同等の 強度を持たせようと すると 太く厚いパイプになり 結果 フレームは
重くなる傾向が有ります アルミ材質にもよりますが 粗悪安価なアルミ材ですと柔らかく 重くなって結果 乗り難いものになります。

クロモリと言っても 種類があると思います 
最近のパイプは 詳しくないですが
昔 石渡 022というのが 一般的で ロードですと019という軽量パイプを使用します
超軽量を狙い 017(コロンバスSLX相当かな?)という 薄いパイプも有りましたが 転倒すると フレームお釈迦といった 強度でした。
自分は、ロードで無く ランドナーという OFFを走る650Bタイヤのフレームを 作った際
022ダブルバッテトーチューブベースのものと チェーンステイ、シートステイを019を使ったフレームを使用していましたが
019(薄く軽量固い)のチェーンステーは 固く 撓みが少なく 踏み込みパワーロスが少ない反面
足に来ます。疲れる 痛くなる 足に負担が大きかったです。
自転車は 基本サスペンションは、無く フレームの撓みで 有る程度 乗り心地や 踏み込みパワーを
緩和してくれるもので 結構固さや撓みは 重要です。
 フロントフォークの曲がりひとつでも 乗り味は変わります。

ロードの理想は、固すぎない クロモリです。
 クロモリフレームは ロー付けで組み立てます。下手なビルダーが バーナーで炙り過ぎると 良くないです。 作る人を選びます。
アルミは、柔らかい 重いので 好みません(マウンテンバイクなどには、良いかも)
一番良いのは、カーボンパイプの フレームです。 それなりのカーボンフレームなら 撓みが絶妙
乗り心地良く 足に来ません 一番軽く 楽に乗れるのが カーボンです。
値段が高価ですが それ相当の価値が有ります。

サスペンション付きは、まず
サスペンションによる 重量増が 問題 サスペンションとしての機能が 合っているか 微調整できるかで 使えるか 付かないかが決まります。
乗る人の 体重でも設定が変わりますので 自転車用サスペンションが 何処を狙って 選定されたものかを見極め 試乗し 自分に合うかを 確認した方が良いでしょう
また 細かな相談や調整をしてもらえる ショップでの購入を お勧めします。
未経験、素人、詳しくなければ、何件も ショップをめぐり 相談
一番 自分に合う店で 購入する事
自転車自体より ショップの アフターが重要です。
元 選手が開いたショップだから 良いとい事も有りません 
安いけど 腕がないのも 困りもの ですね! スポークホイール組めない ショップも意外と多いんですよ。

アルミで クロモリ同等の 強度を持たせようと すると 太く厚いパイプになり 結果 フレームは
重くなる傾向が有ります アルミ材質にもよりますが 粗悪安価なアルミ材ですと柔らかく 重くなって結果 乗り難いものになります。

クロモリと言っても 種類があると思います 
最近のパイプは 詳しくないですが
昔 石渡 022というのが 一般的で ロードですと019という軽量パイプを使用します
超軽量を狙い 017(コロンバスSLX相当かな?)という 薄いパイプも有りましたが 転倒すると ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング