アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2カ月ぐらい前から、頻繁にフリーズしたりやたらと重くなって、PCの調子が悪かったので、OSのVistaの再インストールをしました。

すると、なぜか2TBあるハードディスクの容量の半分の1TBが意味不明のファイルでうまっていました。

これはまずいと思い、ハードディスクを初期化することにしました。
ネットで調べて、ハードディスクがSea Gate製のものだったために、Sea Tools for Dos というソフトで、完全消去を選び実行しました。

終了して、OSのリカバリーDVDを入れて、再インストールしてみたところ、「展開エンジンを再初期化できませんでした。windowsをインストールするには、インストールを再起動してください」と言うエラーメッセージが出て、インストール出来ませんでした。

そこで、今度はコマンドプロンプトから、Clean all を実行してもやはり同じ、エラーメッセージが出てしまいます。

どのようにすれば、Vistaを再インストールできるのでしょうか?
回答よろしくおねがいします。

PCの構成は、

DELL720
Intel core 2 cpu 2.93GHz
NVDIA Ge Forec GTX 285
sea gate ST2000DM001-1CH164

です。

A 回答 (6件)

>Vistaの再インストールをしました。

SP1の当たってない、素のVISTAになったのですよね?

>すると、なぜか2TBあるハードディスクの容量の半分の1TBが意味不明のファイルでうまっていました。
>sea gate ST2000DM001-1CH164

以下を読んでください。
http://www.pc-master.jp/jisaku/aft-hdd.html

SP1の当たってない、素のVISTAは、AFTに対応していません。

一方「2TB」の「DM型番のHDD」は、AFTに対応しています。

多分、再インストール前は、VISTAがSP1以上になっていて、AFTに対応した状態になっていて、HDDは「AFTでフォーマットされていた筈」です。

OSがAFT未対応の状態で、AFTのディスクを見に行けば、正しいセクタをアクセス出来ませんから、中身の半分がゴミになったように見えるのは当たり前です。

これは「そう見えるだけ」で、中身が壊れた訳じゃありません。OSをAFT対応にすれば、ちゃんと元に戻ります。

>これはまずいと思い、ハードディスクを初期化することにしました。

バカな事を…。そのままHDDに何もしないで、VISTAをSP1にして、AFT対応化すれば、HDDが正常にアクセス出来たのに…。

>どのようにすれば、Vistaを再インストールできるのでしょうか?

BIOS設定でCD起動に変更して、OSのリカバリDVDから起動して、DVDからOSをセットアップして下さい。

現在、HDDは「完全に未初期化」になっています。なので、OSのセットアップの画面の最初で「未初期化のHDDを初期化する」みたいな項目が出てくる筈です。

但し、素の状態から2TBのAFTのHDDにインストールする事は出来ませんから、先ほどのWEBページを参考に、AFT問題を回避して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました、ありがとうございます。

>Sea Tools for Dos というソフトで、完全消去を選び実行しました。

別のPCにHDDを繋いで行ったのですか、現在立ち上がっているVistaの管理下で自らが入っているHDDを消去なんて出来るのですか。

私もVista時代のDELLはリカバリディスクではなく再インストールディスクだと思うのですが、「OPERATING SYSTEM Reinstallation DVD」って書いてないですか。
ついでにResource CDも持っていますか、ドライバ類が入っているCDです。

PCは起動時、通常HDDが第一起動になっています、これをCDドライブを第一起動に変えてディスクを入れて再起動です。
そうすると、以下のようなメッセージが出るので何かキーを押せばCDを読み込んでセットアップが始まります。
Press any key to boot from CD...←(CDから起動するには何かキーを押せ)という意味
WindowsXPの時はディスクを入れて再起動すれば上記メッセージは出たのですが、Vistaは知りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

MBRを消しちゃったからインストール出来ないだけだと思います。

私はDellは持ってないので試した事はないですが、こんなブログがあったので試してみては如何ですか?
http://blogs.yahoo.co.jp/yumewa_kanau_july_13/20 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、試してみても上手くいきませんでした。

まず、DELL製品ですから、たぶん付属ディスクはリカバリーディスクではなく

インストールディスクだったんじゃないかと思います。

であれば、BIOS設定で内蔵HDDを無効にして
外付けHDDやUSBメモリーなども無い状態で
そのディスクから起動してみるとどうなるでしょう?

またインストールディスクから、回復コンソールを呼び出してみるとどうでしょう?

これらが、同じように異常終了するような状況であれば
ディスクが正常に読み出せ無くなっている可能性があります。

ディスク自体の問題か、光学ドライブの問題か、そこは改めて検証する必要がありますが
たとえば、そのディスクでは正常に起動できず
Ubuntuなどのインストールディスクでは正常起動できるのであれば
ディスクの劣化が予想されます。
(ただし、劣化したディスクが劣化したドライブで読めないだけで
劣化したディスクを快調なドライブで読むことができる…といった状況はあり得ます)

HDD無しで正常に起動し、インストール先のHDDが無いというエラーで止まるなら
HDDに問題があると考えることができます。

たとえば、米国防省が認めるデータ抹消シーケンスのように
複雑な処理を、長時間かけて行なうものを、中断してしまうと
HDDの管理領域に、ありえない情報が書き込まれた状態になることがあります。

そうなると、インストーラーが異常終了することもありえます。
(まぁ、やったことがあるんですけどね)
その場合は、よりシンプルなゼロクリア(ゼロフィル)だけを行なうツールで
管理領域をゼロにすることで解決できるかもしれません。

たとえば、Linux系OSやUNIXであれば、ddコマンドでそれができます。
ex. dd if=/dev/zero of=/dev/sda bs=512 count=1

ただ、ddコマンドは正しい使い方を理解していないと
関係の無いHDDやUSBメモリーなどのデータを破壊することもあるので
充分に調べ、理解した上で利用することをおすすめします。

抹消ツールが正常に終了するのであれば
HDD自体が、物理的に壊れているとは考えにくいのですが
可能性としては、無いとも言い切れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HDDに問題があるのかもしれません。

HDDが壊れた、という選択肢は無いですか?

まさかVistaが起動している状態で再インストールをしようとしていませんか。
起動時CDドライブからブートするようにしていますか。

HDDのフォーマット(初期化)はVistaのセットアップ時に出来ます。
また、CやDの領域を削除してHDD全体を未使用の領域にして、新たにフォーマットすることも出来ます。

>どのようにすれば、Vistaを再インストールできるのでしょうか?
Dellのサイトに再インストールのマニュアルは載っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もしかしたら、HDDが壊れているのかもしれません。

インストールを仕様としているのは、Windows Vista SP2以降もしくは、Windows7以降のOSでしょうか?

Windows Vista SP1以前は、AFT非対応です

Seagate HDDで、 機種名にDMなどのアルファベッドが途中に入っている機種はAFT採用だったりします

よって、非AFTの機種にインストール後にHDDのクローン作成ソフトでコピーを行う必用があるか、Vista SP2以降もしくは、7以降のOSでパーティションを作り、インストール出来ないのか試してみるしかありません
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、AFT非対応でないといけなかったのですね。