公式アカウントからの投稿が始まります

少し前の事なんですが娘(18歳)がコンビニに買い物行くって言って数時間帰ってきませんでした。
携帯は家にあるので連絡が取れず心配していたら警察から電話があり今から娘さんを送ります
でした。
送ってくれた警察官の話では赤ちゃんを抱いて2歳の子を連れて買い物をしていた人が
娘の前で2歳の子を蹴り飛ばしたそうです。
その子は怪我をして泣いていて娘が止めに入ったそうです。
それでも親は怒っていたので娘が「うるさい!傷の手当が先やろ!」と言ったそうです。
母親はすぐに警察に「若い子に絡まれてます!助けて!」と電話したそうです。
その子どもの体には古傷も沢山ありすぐに児相に連絡し保護になったらしいです。
その事で娘は私がその子をお母さんから離したの?違うといってもきっかけをつくった
と悔やんでいます。(解らないように泣いてました)
私はその母親が娘に何らかの仕返しをいないかと心配してる。
それに私なら何も言わなかった自信があり私が情けないです。
娘はその子の事が気がかりのようです。
虐待はお母さんもきっと苦しいんだよ
わが子なんだから可愛いんだからそれに子どももお母さん大好きなんだよきっと!
と言いますが私はわが子を蹴り飛ばし怪我させたのに怒りが収まらない親なんて
親じゃないと思っています。
保護されるほうがいいんだと考えます。
でも心の中で少しは保護が本当に正義かとも考えます。
虐待と育児ノイローゼの境界に悩んでます。
その子のお母さんも子どもが心底憎かった訳じゃないのに
なぜそんなことになったか?
私自身も紙一重でもしかしたら虐待児童の親になってるかもとも考えます。
質問は子どもをなぜ感情で殴ったり蹴ったりできるのか?
それを見たら皆さんならどうするか?です。
ごめんなさい。
私自身が解らないことが解らない状態かもしれません。
そのため意味不明になってるかもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大体状況をまとめますが、

娘さんの帰りが遅くなって心配していたら、子供連れのお母さんが2歳の自分の子供に暴力を加えていた、みかねて娘さんがかばうと、あいてのお母さんが激高し警察が来たものの、子供に虐待と思しき跡がみつかり児相に保護されていった。
そのことで娘さんは自分が親子を引き離すきっかけをつくってしまったのではないかと心を痛めている。
ということですね。

貴方も大変動転したことと思いますから、落ち着いてくださいね
誰だってびっくりしますよ
もし意にそぐわないのでなければ、立派なことをしたのには違いないですから娘さんをほめてあげてください。ひきはなすきっかけを作ったのではないかということまで気にするなんてなんて優しいのかと驚嘆します。
親と子が引き離されるそもそもの「きっかけ」をつくったのは虐待した親です。
>それを見たら皆さんならどうするか?です。
すぐに身を挺してとめに入れる人は多くないと思いますし、
私なら固まってしまいますね。

ここからは推測や考えに当たる部分ですね
>母親が娘に何らかの仕返し
住所がばれるようなやりとりの事実はありましたか?
警察は事情を聴くにしても、解らないようにしていると思いますが
>私自身も紙一重でもしかしたら虐待児童の親になってるかも
そんなに立派なお嬢さんを育てたのですから自信を持ってください
>その子のお母さんも子どもが心底憎かった訳じゃないのになぜそんなことになったか?
ストレスや家庭の事情など推測すればきりがありませんが、
児童相談所には専門家が多数いるそうなので、その方たちにゆだねてもよいのでは
    • 0
この回答へのお礼

お礼送れてすみません(汗)

私には娘の下に年の離れた子どもがいます。
その子をよく近くの公園に娘が連れて行ってくれます。
近くには公園が少なく会う可能性が無いとは思えず心配しすぎました。
仕返しはちょっと私の考えすぎだと今は思います。

相手親が警察に電話した時点で強制保護が頭に思い浮かんだらしく
自分がこの場から消えるか悩んだらしい
でも血を流して泣いてる子をそのままにできず
コンビニで消毒液と絆創膏を買って手当てをしてるまに警察が来たらしく
逃げ損ねたと笑ってましたがその子のその後が気になってしかたがないようです。

娘に皆様からの回答を見せました。
褒めてもらえるほどの事はしてないよ!言ってました。
でも顔はいい事をしたんだと少し自信が持てたようです。
有り難うございました。

本当に悩ましい問題です。

先日も電車お踏切で老人が倒れていたのを自動車で通りかかった親子の娘
 さんが、咄嗟に車から降りて間一髪老人を助けだしましたが、その娘さんは亡くなりました。本当に
 悲しい出来事でした。本件もお父さんと娘さんともどもこれで良かったのかと自問自答されているの  かなあと思ってしまいます。私見ではありますが、子供を殴ったり、蹴ったりの暴力をどうして振る  えるのかと思うのは普通の親なら当たり前のことです。だが、現実は虐待じみた行為を平気でする母
 親がたまにはいることも事実です。何故このようなことが出来るのかは、母親の育った生い立ち、環  境が影響して人間形成上大きな歪みが生じたのだと思います。そこで、お父さんがおっしゃっておら
 れることは至極全うでやむを得ない措置でしょう。子供さんを保護することが正義かとも言われてい
 ますが、そこまで深く考えなくていいように思うのですが・・ 所で私ならどうするかですが、恥ず
 かしながら、とっさに娘さんのように暴力を止めに入ることは躊躇したと思います。結局状況判断を
 して自己保身を考えてしまいがちです。ですから、娘さんの行動に感心し、頭が下がるおもいです。
 どうかお父さん、娘さんともに今回の行動にたいしては、社会に対し善行を施してあげたと誇りを
 もっていただきたい。どうか今後ともお二人のご健闘をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼送れてすみません(汗)

私は娘が小さい頃に育児放棄された子を半年ほど預かってました。
(前旦那の妹の子どもです)
夜になると「ママ!」と2時間ぐらい泣き続け
親を呼ばなくなるまで1ヶ月かかり半年後には私をママと呼んでいました。
そのことを娘は覚えていたらしく
数年後にその子の本当の親は誰やったん?と聞かれ○○姉ちゃん(義妹)だと
話すとビックリして側にいてたのに親らしいことなんもしてないやん!
それでもその子は親があんなに好きやったん?と聞かれたことがありました。

義妹だけでなく他にも子どもを虐待する親がいてる現実を見たくなかったんだと思います。

保護じゃなく母親の元で生活しながら親子両方の心のケアーをすることが
できればいいのにと考えます。
私の考えはきっと綺麗ごとなんだと児相の人手を考えると難しいのも解ります。

有り難うございました。

だいぶ混乱されてるようですが警察を呼んだのは娘さんじゃなくその母親なんです。

「きっかけ」を作ったのは娘さんじゃなく母親本人ですよ。
そのことで気に病む必要はないと思います。
でも心配ですよね。逆恨みの報復がないとも限りません。

私にも同じ年頃の娘がいますが、もし同じことをしたらまず娘を褒めてやりたいと思います。
よくやったね、と。
でもあなたの事が心配だから、もし次があったらコンビニの店員さんに言うようにね、と言うと思います。

育児ノイローゼが原因だったとしても虐待に変わりないのです。
警察が保護が妥当と判断する要因があったのです。
まず子供の身の安全を確保して、母親にカウンセリングを受けさせる等の対処をするのが正しいと思います。

私も二人子供を育てました。時に手をあげることもありました。
もちろん怪我を負わせるほどではありませんが、気持ちはわからないじゃありません。
でもそんな自分を激しく後悔しました。
子育ては本当に大変です。でも傷つけて良い理由には絶対になりません。
コンビニという人目のある場所で平気で蹴ったり殴ったりできる神経は普通じゃないと思います。
自分がそのように虐待を受けて育った母親なのかも知れません。
世の中には子供を愛せない母親もいると、娘さんに言ってあげて良いと思います。
母親自身が病んでいるから、その場合は行政が子供を保護しなければならないのだと。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません(汗)

娘にはその子は保護も無く誰にも気づいてもらえなかったらその後も親から殴られ蹴られていたんだから
これで良かったんだと話しました。

でも納得は出来ないようですね。
その子の母親が警察を呼んだって事は自分には非が無いと思っての行動
罪悪感なしで子どもを蹴ることができるってこと?
蹴り飛ばされても「ママ!」と泣いていたその子
保護されて今でも「ママ!」って言って泣いてるんだろうなっと言ってました。

有り難うございました。

娘さんは、とてもご立派ですね。

誇らしさと同時に心配もありますよね。

このまま悪化するのは、明白で災厄な事態も
考えられなくもありません。
古傷もあるならば、保護がベストな気がします。

ただ、難しいのは、その子の気持ちやお母さんの
気持ちも存在するという事。質問者様(娘さん)も
書かれているように、苦しみもあるという事。

ですが、これがきっかけで、冷静になれるのでは
ないのでしょうか?

実は同じような事があって・・・
公園で子供を何度も叩いている母親がいたんです。
近くには私の他に、一緒に来ていた幼稚園の先生や親御さんも
いる状況でした。どちらも、10メ-トルは離れていました。
泣き叫ぶ子供の声で、気付いたのです。
全員が気にしていませんでした。
私は声をかけようか考えたのですが、結局かけませんでした。
勝気な性格なので、注意するのは抵抗は無かったのです。
ですが、その後が気になってしまったのです。
私が注意した事で、怒りの矛先をお子さん向けてしまうのではないか?
(更に怒られてしまうのではないか?)
私がその先の親子を見れるなら、注意していたと思います。ですが
(名前や住所が分かっていれば)
一時的な関わりは、かえって、その子にとって迷惑になるのかな?
って思ったのです。責任も取れないのに、自己満足になってしまうのでは
ないのか?と思ったのです。でも、やはり声をかけるべきだったのかな?
って今でも後悔しています。

なので、娘さんの行動は、尊敬します。

ですが、逆切れや様々な事が考えられますので、聡明な娘さんなので
分かっているかもしれませんが、改めてお母様から、お話される事を
お勧め致します。
ご参考になれば。。。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません(汗)

前に大阪で子ども二人が亡くなった事件は娘の友達の家の近所らしく
その話しが頭から離れず心の中で児相が信用できないっとの気持ちもあるらしいです。

私もきっとkaori1717様と同じで口出しすると怒りの矛先が子どもにいくのではと考え
何も出来ないと思います。
自己満足。
それなんですよね
娘が気にしてることは
口出ししてもしなくてもきっと悩むんですよね。

娘にはどこに行くのも携帯は忘れないように言いました。

有り難うございました。