電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は40代の主婦兼会社員です。一人娘が大学進学のため他の県で暮らしています。他に子供はいません。主人と二人で暮らしています。会社にも行っています。
県外にいる娘と離れていると淋しくて淋しくて涙が出てきます。というのもその娘が小さい頃、働いていたのでかまってやれず、一緒に遊んだことがあまりなく、そのくせ私はきつく怒ったりしてました。忙しさのあまりその頃はイライラしていました。母親らしいことはしてなかったのです。その事を思い出すと申し訳ない気持ちと淋しい気持ちと後悔が入り混じり涙が出てきます。娘は他県で就職したいと言っています。絶縁したわけでもなく連休や長期休暇には帰省もするのに涙が出てきます。
これは病気なのでしょうか?他のお母さん方はこんな気持ちにはならないのでしょうか?
どうすればいいのか 40も過ぎた大人が悩んでいます。

A 回答 (6件)

私も40代兼業主婦で 息子ですが大学で家を出ています。

私は 息子の暮らす部屋の引越し作業を終えて東京駅で二人でランチをし、
ホームまで見送ってくれた息子に手を振りながら新幹線の中で泣きました(苦笑)

きっと 男の子ということもあり、大学卒業後も東京で就職、地元に帰ってくることは
ないだろうと思うと 息子と暮らすことはもうないんだろうなって思ったら
18年間が走馬灯のようにグルグル頭の中で思い出されて・・・

でも そのときだけです(笑)

もう家を出て3年目なので たまに帰ってきてたまに会うくらいのほうが
お互い楽しくいられていいなって思ってますよ。

私も 息子は 最初の子で 自分に余裕がなかったのもあり 後悔してることもたくさんあります。
もっとこうしてあげればよかったな、とか もっといいお母さんしてあげればよかったとか・・

でも、やり直しのきかないのが子育てだし、済んだことをいつまでもクヨクヨしてても
仕方ありません。
親だって人間だから 最初から立派な親なんていませんしね。
“失敗”もどんな親だってあったはず。

ので、今からでもいいお母さんになろうって思ってます。

今からできることは とにかく いつも笑顔で、元気で、息子がやりたいこと、
頑張っていることの応援ですかね。

息子の人生を尊重し、子供に依存せず、なるべく最期まで病気しないように
健康管理をし、迷惑かけないように“自立した親”になろうと決めてます。

子供といっても もう20歳過ぎた大人ですから、過去を取り戻そうと
するより これから先のことを考えたほうがよろしいと思いますよ。

ちなみに 私の職場でも 春先はお子さんと進学で離れて暮らすことになった
40代の同僚が 突然ポロリと涙する光景 毎年のように見かけてましたから
そんなに珍しいことでもないですよ。

私たちの年代は 老後の保障もないし どのみち自分たちのことで
いっぱいいっぱいになりますから(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。どうも有難うございます。みなさんの意見を読んでやはり涙々でした。
これから先のことを考えるようにしようと思いました。
貴重な意見ありがとうございます。

娘さんと同じ立場から。

。。

私の両親は今もずっと共働きでしたし、家に帰って母がいないことがほとんどでした。
今思えば確かに寂しいという気持ちはあったのかもしれません。思い返して一番に感じたことは寂しさではなく、父や母が苦労して私を育ててくれたことへの感謝の気持ちだけです。
娘の私でも両親が疲れていて子供にあたってしまっていたことも、生活が大変で私にあまり構っていられなかったことも、全部とは言いませんが感じていましたよ。でもそれを「親らしいことをしてもらってない」とは一度も思ったことはありません。

私が車で10分のところにアパートを借りて住み始めたとき(両親が一人で生活していくという経験をさせたいと言っていた)、私には内緒で母は毎日私がアパートに帰っているか確認しに来ていたと父から聞きました。私が無事でいるのかどうか心配して、泣きながら見に来ていて私がいるとほっとして帰っていったようです。私もホームシックで毎日泣いていましたし(笑)また、弟が東京へ就職したときも3ヶ月くらいは毎日泣いていましたし、最初の1週間は日中も泣いていました。

私はそういう母の姿を見てきましたが、心から私の事を愛し大切に育ててくれたんだなと思っています。
ですから質問者様がそういった状態になるのは普通(?)と言ったら変でしょうけど、よくあることだと思いますよ。きっと娘さんは質問者様の前では見せないかもしれませんが、きっと心のどこかでは両親と離れる不安な気持ちと寂しい気持ちとあると思います。私もそうでしたもの。

でも一つだけ・・・質問者様が思っているように「親らしいことをしてなかった」なんて、子供は思っていないですよ。わたしは感謝の気持ちでいっぱいのでしたから。

泣きたいときは思い切り泣いていいんです。

でも娘さんの前では堪えてください。娘としては母の泣いている姿を見ると、この選択は間違ってしまったのだろうか、母にこんな想いをさせてまでするべきことだったのだろうか・・・と思ってしまいますからね。

今はお辛いと思いますが、いつか娘さんが自立して生活していることへ喜びを感じる時がやってくるとおもいますので、あまり考え込まないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。子供側はそんなに思ってない と読んですこしホッとしてます。
引越しの時に子供の前で泣いちゃいましたけど…これからは耐えるようにします。
娘と同年代の方の意見、知って本当にホッとしてます。
ありがとうございます。

40代半ば、娘二人の父親です。

諸事情があるとは思うけど働いていたのだから仕方ない。育児の時間を犠牲にしてお金を得ていたのだから。働いていた時に子どもと過ごせる日は人生のうちでわずかな時間だと気がつかず、今気がついたのですよね。過ぎた時間は取り戻せないからあきらめるしかない。
 どれくらいお金を持っているのかわからないけど、娘さんが経済的に困らないよう保険・遺産などの経済面でサポートしてあげましょう。親としてはそれくらいしかできないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。男性の方の意見、私には考えられず改めさせられました。
これから娘に何をしてやれるかなんて考えてもなかったものですから…
貴重な意見、ありがたかったです。
違う角度から考えられ今のままではダメというのを知りました。有難うございました。

同じような心境に陥ることがままある同じく40代です。

私もずっと働いていましたので、保育園時代は保育園に任せっきり。
その後は学童、帰宅は娘の方が早いことが多かった。
自分の意思で働いてるのに、疲れてイライラすると娘の粗ばかり
目に付いて口うるさくなってたことはしょっちゅう。。。
下に息子もいましたが、年が離れていたこともあり標的?はどうしても
同性である娘、だったですね。

私は早婚でしたので、娘は既に看護師として4年目の社会人です。
大人になった娘は、自立心というか親とべたべたするという感覚ありません。
今はまだ実家暮らし、私と一緒におりますが、この春頃に突然
「そろそろ違う病院で働いてみようかなぁ。できたら全然知らない地方都市で
 寮か借上げの部屋にでも住めばいいいし。」とのさり気ない言葉に
「それもいいかもね」と答えましたが、、、

なぜか、その夜得体の知れない寂しさが襲ってきて、涙が止まらない。
グッと堪えようとしても、娘の小さい頃からの姿が浮かんでしまって
嗚咽・号泣にまでなってしまいました。
驚いて飛び起きた夫に「私は何ひとつあの子に母親らしいことしてないのっ!」と
訴えていましたっけ。

あの子が私の元から離れていってしまう、胸が張り裂けそうでした。
どうしてこんなに悲しいのかもわからない。
とにかく娘が愛しい気持ちでいっぱいになる。

夫が掛けてくれた言葉「あなたが働く姿を見て育ったからあんなに勤勉で
働くことをいとわない常識的な大人になれたんだ」がせめてもの救いでしたが。

私は、今現在娘に対して想う気持ちと、小さい頃にかまってやれなかったという
後悔のような感情を一緒にしてはいけないんだ、と自分に言い聞かせてます。
おそらく、子供が小さい頃の記憶は薄れている部分もたくさんあって、
忙しくしてる日々の中でも子供と笑い合ったり、いっぱい可愛がったことも
あったはずだと思うようにしています。

学生になり一人暮らしができるようになったお嬢さん、社会人として自立した娘、
ある意味、これが子供が巣立っていくということなのかもしれないです。

過去を引きずってそのせいにして悲しんでるけれど、そうではなくってごく普通か
それ以上に子供に対しての愛情と煩悩が深いから、子供の巣立ちが寂しい。
ある意味、親のエゴかもしれないけれどそれが母親なんだと考えるようにしてます。

看護師という激務に追われる仕事を選んだ娘が、働き出して2年目の母の日に
メモ書きのような手紙をくれました。(あんなの初めてのこと)
‘ハハには反発する気持ちでいっぱいだったこともあるけど、今やっとわかった。 
 子供がいて働いてたハハはすごいと思う。育ててくれて好きなことやらせてくれて
 ありがとう’ などどいう泣かせるような。

専業主婦や子供の時間に合わせて働くパート勤務の方々もいらっしゃっていい。
子供といる時間が短くなるフルタイムで働くお母さんだっていてもいいんです。

今の寂しさは、誰もが乗り越えなくてはならない‘子離れ’の時期かも、です。

・・・ちなみに、私は今でもたまに‘娘が遠い他県の人のところにお嫁に行っちゃったら’とか
ふと考えるだけでも涙が出てしまいます。
きっと40過ぎてのこの‘涙’は、子育て終了・卒業式のようなもんかも、ですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。回答者さんはとてもいい家族なんだと感じました。
うちの場合は主人が「子離れしなさい」の一言だけだったので。
わたしも子供から卒業しなくては…
気持ちが楽になりました。でもまだまだ涙が出ますが…
どうもありがとうございました。前向きになりたいです。

こんな巣立ちの時期に重なるメンタル症候群を空きの巣症候群とも言います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E3%81%AE% …
 更年期障害に入る時期です、一度婦人科で診断して貰われては如何ですか?
 ホルモンバランスの乱れです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ホルモンバランスの乱れっていうのが意外でした。もしかするとそうなのかもしれない。
気づかせていただいてどうも有難うございます。
更年期なんてまだまだ先だと思っていたので…
いろいろ調べて見ます。ありがとうございました。

お気持ちわかります。

娘が大学に合格し 嬉しいのに アパートを探しにいく車中で 私は泣いていましたもの。

寂しいですよね。

私も娘にキツくあたった事がしばしばあります。
何もかもが初めての子育てですし 親も何もわからず 叱ってばかりでした。

最近は 泊まり掛けでコンサートに行ったり ショッピングに出かけたりしていますよ。

すごく楽しいです。

娘の暇な頃を見計らい 計画をたてて 会社に休みをとって出かけてます。

社会人になったら 時間がとれるかわかりませんし。
今 一緒にお出かけすればいいじゃないですか。
昔のことを悔やんでも 仕方ありませんよ。

ちょっと愚痴ったり 大人の会話が出来て嬉しいです。
今からでもまだ 楽しめますよ。

娘は内心嫌がってるのかもしれませんが 学生でお金がないので 欲しいものがあるとついてきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんのを読んで一緒に泣いてしまいました。
いろんな人からの投稿をみて泣いてしまいすぐには返事ができませんでした。ごめんなさい。
娘とまだまだ一緒に遊べるんだと自分に言い聞かせてみようと思うし、後悔もしないように行動にうつそうと思ってます。
私みたいなお母さん方もいるのだと知って 自分は異常なのではないか?という心配からもとかれた感じです。
本当にありがとうございました。