アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5~6年前のlenovoにwin8導入済み、またはチャレンジされた方いらっしゃいますか?

当方、現在パソコンをOSビスタにて使用してますが、HDDからSSDに換装し、Windows8.1Pro を新規インストールしようと考えてます。 そこで皆様方に質問です。

使用機種: lenovo3000 N100 0768-G3J  CPU : core2Duo T5500 1.66GHz 搭載メモリ: 2G


「XPをwin8にアップグレードすると早くなる」たったこれだけの記事を見ただけで、後先考えずSSDとOS8.1を購入してしまいました。その後になってからググると厳しい現実が...
ですので、lenovoからは対応ドライバの提供の無い事は承知済みです。
SSD・OS購入済みですので、明日夜にインストールにチャレンジをし、その時何かあればスマホでググってがんばる予定です。

そこで、質問させていただきます。
最終的にインストが出来ない・8.1が正常に使用出来ないなどになった場合、SSDを元のHDDに換えるだけでビスタPCとして従来の様に使用できますか?

lenovo以外でも、古いメーカー製PCで私のPCに近いPCにwin8を導入された方、チャレンジさ
れた方からのお話も伺いたいと思います。

当質問を見て頂いた皆様方、なにとぞお力添えのほど宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (7件)

> lenovo以外でも、古いメーカー製PCで私のPCに近いPCにwin8を導入された方、チャレンジされた方からのお話も伺いたいと思います。


いろいろな意見が出ていますね、ちょっとクエスチョンの物もありますが。
私が使っているノートは、T7200(2GHz)、メモリ2.87GB(4GBを積んでいるが認識しない)、で、2006年に買いましたから7年前ですか。
現在、XP 32bit/Vista 32bit/7 32bit/7 64bit/8 32bit/8 64bitのマルチOSで稼働しています。
もともとはVistaでした。
ドライバは探しましたか、インテルやグラフィックのメーカで見つかりました。
最新版では動かない場合があり、ちょっと古めのドライバを入れた場合もあります。
7や8のドライバがない場合はVistaのドライバで動いています。
ただし、大きな問題があります。
8は動ている(現在メインで使用)のですが、8.1にアップデートできませんでした。
解決情報がないかと時々検索しているのですが、解決したという情報を試しても私のマシンではダメでしたので、8のままです。
多分、もう8.1をインストールしてみたと思いますが、動かなかったらVistaのHDDの中身をSSDに丸ごとコピーして動かされたら良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます!!!
今まさにSSDに換装してインスト中です。
希望が、持てました!
本当に本当にありがとうございます。
また、質問させて頂く事も出てくると思いますので、宜しくお願いします。(質問する前には、当然地力でするようスマホでぐぐって頑張ります!)

お礼日時:2013/12/13 21:47

>lenovo以外でも、古いメーカー製PC


この部分だけの話しです 
HPのXW800と言うパソコンでWin7-64bitとWin8-64bitで使っています
中古で買ったけど2006年ぐらいのパソコンです
CPU Xeon3.0GHz*2とメモリ8GB/32GBで使っています
特に不満は無いですね
以前はDellのPrecision450でWin7-32bit/64bitを使っていました これは2005年ぐらいのパソコンでした

パソコンがVista機以上で色々パーツを交換出来るデスクトップパソコン(特に海外製)なら可能性が有りますがパーツを増やせないノートではほとんどが期待外れになると思います

新しいOSにする時の注意点は 専用ドライバの確認 メモリが4GB以上搭載出来る事が最低条件になりますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき有難う御座いました。
お陰様で無事インストール完了し、8以前のOSからすると比べものにならないぐらい爆速起動でサクサク動いております。まだウェブサイト閲覧・メール使用のみなのでこれから何か障害がでてくるとは思いますが新しい物好きの私にとっては良いおもちゃになりました!

お礼日時:2013/12/14 02:31

2年前程度のLenovoでWin7が稼働しているのなら問題無いが、無理でしょうね。


今やPCは三年一昔、新品PCを3年程度で使い倒して行く時代。
古いPCにSSDを搭載して、例え動いたとしてもがっかりすること確実でしょう。
後の祭りだが、Lenovo G500 59384952を購入した方が正解だった。
http://kakaku.com/item/K0000539255/
 
3年で使い倒すとして、35円/日のコスト、アイスキャンディ一を一本買うのも難しい。
まあ、買い換えてSSDを生かすのも良いだろう。
結果としてOSを購入しただけ無駄になるわけだが。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、お礼が遅くなってしましました。その節は回答いただき有難う御座いました。
お陰様で無事インストール完了し、8以前のOSからすると比べものにならないぐらい爆速起動でサクサク動いております。
掛かった費用(1)ヤフオク中古PC1万円(2)ヤフオク他、新品OS+SSD+マウス1万円の合計2万円で「おもちゃ」が出来ましたよ~

お礼日時:2014/01/31 14:46

5~6年前のマシーンに 重いソフトを入れたい??



★回答1


貴君は そもそも 出発地点で 方向がおかしいです
OS買わないで その金額 HDD SSD を購入すりゃ正解かもね
宣伝にだまされるタイプとみます


<理由は以下>

xpから8へ
ベストアンサー
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8336154.html


XPサポート終了後のこと

ベストアンサー

http://okwave.jp/qa/q8336397.html

 

WindowsXPの継続使用方法

ベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8314977.html

 

Windows XP の更新方法の違いについて

ベストアンサー

回答 No2 No.3

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8309104.html


●参考Q&A
Microsoft の収益予測 Windows 8
http://okwave.jp/qa/q8336478.html


★回答2

自宅でプライベートで使用しているxpパソコンを何割くらいの皆さんは買い替えされるのでしょうか? 


(1)家電販売のようなPCだけです
買い換えるのは 愚民ユーザーだけです

(2)コンピュター使いこなしてるユーザーは買い換えません
追加組み変え 流用がほとんどです
へたすりゃコピーまでいます
家電PCは売れません
ショップでもOSなしで組んでくれます
こまるのはPCメーカーだけ 業績低迷

(3)家電ユーザーは拡張性ないが 楽なので
タブレットへ行きます
アップル グーグルにやられてます

(4)あくまで 遊びで別なマシーンに 新OSをいれ楽しみます

★回答3

業務用PCは
問題あればバージョンアップしなかったからと
担当責任のなすりつけが行われます

個人は自分が経営者関係ない

8が安全なわけはありません
マイクロソフトのOSにかぎらず
ソフトは拡張 新製品は バグ発生です
DOS 95 2000 XP  ずずーっと
サービスパックで 市場でデバック トラブル対策 
歴史が証明してますよねー マイクロソフトのサポートページ行きゃわかるでしょ
バグだらけOSはみな同じ
ウイルス被害よりバグ被害のほうが多いよwwww
サービスパック トラブルのほうが 経済損失大だよ。WWWW
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき有難う御座いました。
お陰様で無事インストール完了し、8以前のOSからすると比べものにならないぐらい爆速起動でサクサク動いております!

お礼日時:2013/12/14 02:22

購入されたWin8.1は、32bitですか?


64bitだと厳しい模様です。
とりあえず参考
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/win/1364399790 …

一応、945GMならDiect X 9.0に対応はしていますが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_GMA
WDDM1.0のほうが、ドライバがないとどうにもならないみたいです。


Win8までなら、64bitでも大丈夫でした。
アップデートで蹴飛ばして、サポート期間をWin7以下にするというのは、いただけませんよね。
しかも、「XPのまま使い続けるのは危険だ」「今すぐにでもアップグレードしなさい」「8から8.1へは無償アップグレードですよ」って散々煽っておきながら。
8.1へアップデートしなくても10年間サポートする道義的責任がMSにはあるんでないの?

やってみて駄目なら、SSDにはVistaを入れて、サクサク快適に使いましょう。
サポート終了する頃に買い換えるスケジュールにすればいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき有難う御座いました。
お陰様で無事インストール完了し、8以前のOSからすると比べものにならないぐらい爆速起動でサクサク動いております。
導入は「win8.1PRO 32bit」DSP版で新規インストールです。

お礼日時:2013/12/14 02:12

Win8のシステム要件に照らしあわすと、GPUが「DirectX9対応WDDM1.0のドライバー」と言うのがあるので、OSにデフォルトで入ってなく、レノボからもデバイスドライバーが供給されてなく、GPUメーカーからも供給がなければインストール時にはじかれる可能性はあります。




SSDからHDDに戻すだけで元の環境に戻るかという質問は、その通り元にもどります。


メーカー製PCなら、メーカーのサイトでOSのアップグレードができるかとかデバイスドライバーの供給があるかなど確認できますので、OSを購入する前に確認しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき有難う御座いました。
お陰様で無事インストール完了し、8以前のOSからすると比べものにならないぐらい爆速起動でサクサク動いております。不安であったドライバー関係も今のところ障害も無くwin8.1を楽しんでおります。

お礼日時:2013/12/14 02:07

ビデオが945かぁ・・確かこれWin8でもドライバーが無くて、まともに動作しなかった気がする。

(7/VistaはOK)
新規のSSDに8.1入れるんなら、HDDは存在してない状態ですから、失敗してもHDDに戻すだけなので気軽に試せるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき有難う御座いました。
お陰様で無事インストール完了し、8以前のOSからすると比べものにならないぐらい爆速起動でサクサク動いております。ご指摘頂いてたビデオドライバーも問題無かったですし、その他ドライバー関係も今のところ障害は発生しておりません。
チャレンジ成功でした!

お礼日時:2013/12/14 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!