dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

某格安ドレス販売のサイトにて、オーダーメイドでカラードレスを購入しました。

お店できちんと採寸してもらい購入したのですが、昨日届き実際に試着したところ、背中部分のファスナーがどう頑張っても途中までしか閉まらなく、ヒップやウエスト部分もかなりギリギリで見た目的に少し見苦しいです。
購入前の写真で見た限りではAラインと記載がありましたが、実物はマーメイドライン寄りです。ヒップがピッタリのためそう見えるのかもしれませんが。

会社に問い合わせたところ、既製品なら返品対応可能だがオーダーメイドの場合は返品もサイズ直しも不可能とのこと。
サイズが全然合わないし写真とも違う旨伝えましたが、やはり回答は同じです。

やはりネット購入(発送元は海外)でしかもオーダーメイドの場合は諦めるしかないのでしょうか。
1ヶ月後の海外挙式のため出国するのもあり、かなり焦っています。

ドレスお直しをお願いするか、格安の中古ドレスを購入するか、いずれにしろまた費用がかかってしまうので、戸惑っています。

A 回答 (2件)

捕捉ありがとうございます。



なるほど・・・理解出来ました。
それでは、返品等は難しそうですね。。。

お直しを希望との事ですが、ファスナ-が
閉まらないレベルの修正はかなり厳しいかと
思われます。お洋服って基本的に、そんなに
縫い代が無いからです。大抵1~2センチぐらいかと
思われます。そこから幅出ししても、1センチ強
ぐるりで大きくなるぐらいかなって思います。
それで対応できるのであらば、問題ないと思いますが、
生地感によっては、(繊細な生地)縫い代が
少なく、無理やり着てるうちに破れる事もあるかと
思われます。もう一つは、当て布をしてサイズを変える
方法です。これならば、好きなサイズに変更可能です。
ただし、デザインが変わってしまうのと、ドレスとの
生地の違いや、そのドレスにあった生地を探さなければ
ならなくなるという事になります。修正を依頼されるのであれば
そこの方とお話になって、上記二点を注意される事を
お勧めします。その他の不明な点は、相手はプロですから
要は着れる様にしたい!と丸投げし、リスクヘッジを
取っておいた方が、無難かと思われます。

素敵なドレスに仕上がりますように。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先日ドレスお直しのお店に出向き、希望を伝えたところ、思ってた以上にお安くお直しができ、その上機内持ち込み用のドレスカバーまで頂きました。運が良かったです^ ^
これで安心して海外挙式を迎えられそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/21 18:30

お店できちんと採寸してもらい購入したのですが



サイト(ネット)オ-ダ-したのに、採寸をしたのですか?
もう少し説明を入れてくれないと分かりにくいです。
サイトと実店舗があるという事ですかね?

採寸して貰った時のサイズは保管していないのですか?
バスト何センチなど。。。
ただ、採寸だけして、作って貰っただけですか?
何を基準に、何をオ-ダ-したのか把握していない
状態だったのですか?

採寸表があれば、質問者様が採寸後から太ってない限り
先方の責任は明白なので、返品等の対応はスム-ズかと
思います。

購入前の写真で見た限りではAラインと記載がありましたが、実物はマーメイドライン寄りです。ヒップがピッタリのためそう見えるのかもしれませんが。

Aラインとマ-メ-ドってかなり違いますが・・・
そんなに、違うのであれば問題ですよね。。。
着ていない状態でも、そうなのでしょうか?
それなら、完全に先方の責任ですよね。
着ていて形がそこまで変わってしまうなら、
サイズが合っていないだけなので、サイズの
問題が解決されれば、こちらも必然的に解決されますよね。

ドレスお直しをお願いするか、格安の中古ドレスを購入するか、いずれにしろまた費用がかかってしまうので、戸惑っています。

購入金額によるので、一概にこうした方が良いとは
言えません。

1ヶ月後の海外挙式のため出国するのもあり、かなり焦っています

確かに焦りますね。せっかくの結婚式ですから
万全で臨みたいですよね。ドレスをどちらにせよ
決めないと時間がないですものね。。。頑張って下さい。

追加情報お願いします。

この回答への補足

分かりづらい説明ですみません、、
ご回答ありがとうございます。

実店舗などはなく、ただ単にランジェリー店で簡単に採寸してもらい、その通りネットショップへオーダーを入れました。

通販でドレスを買うのは初めてで、無知なところもあり、仕方なかったのかもしれません。
着ていない時の見た目的には、Aラインのように見えますが、写真よりもウエストから太ももまでのラインが少しキュッと締まっているような感じで、実際に着るとヒップラインが不自然に出てしまいます。
骨盤がボコっと出ているというか、、
ファスナーが締まらないのでどうにもなりません。

デザインは気に入っているので、やはりお直しの方向でいきたいと思います。

補足日時:2013/12/14 01:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!