電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎日新聞系から:
日本維新の会の東国原英夫衆院議員(比例近畿)は11日、国会内で松野頼久・国会議員団幹事長に離党届を提出した。今月に入って、民主党から山口壮元副外相、みんなの党から江田憲司前幹事長ら14人が離党。野党各党は「巨大与党」に対抗するために再編や連携が必要との認識は共有するが、離党者が相次ぎ、肝心の足元が揺らいでいる。

離党する議員も居れば、慰留をしない主流派(?)も、ご自分らの主張がが正しいという姿勢を貫いた結果だと承知するのです。

党内での折衷案が出せない輩(失礼します)を選出せざるを得ない現行選挙制度に疑問を感じます。裁判員のような方法で、議員を選ぶ方法も有りかと思うのですが、学生時代のコンパのように形を破ったご意見をいただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

大賛成です。

税金で高い給料を払っているのですから、民意を反映させて選出するべきだと思います。

・まず、比例代表制は、民意を反映できない可能性ができないため、完全廃止します。

・選挙ポスターにOO党XX派(無所属)、氏名、政策△△△と必ず明記。

・小選挙区制も党に支配されるので廃止し、都道府県別人口に応じて当選人数を決める。

・半年間TV局が選挙専門チャンネルを持ち回りし、候補者全員TV演説。

・1年ごとに信任不信任の国民投票をします。不信任過半数は落選で補充はしません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございま~す。
信任投票は予想もしませんでした。

★AKB48に学べ!

【日本をなんとかしよう】という気持ちを持った、二十歳以上の国民の「じゃんけん大会」で、議員ならびに、大臣を選びましょう。

「誰がやっても同じ」っていう人が多いのだから、ゲームで決めてもいいのでは?

なんか…
今の議員さんて、みんな「元自民党」みたいな感じだし…

反対派にまわって、くだらない「失言問題のような」ことで、言い争いしてるから…

昔のプロレスみたいで、バカバカしくて…。

結局最後は「数の論理」で終わり…

やっぱ、いっそのこと「ゲーム」にしちゃいなよ。
    • 0
この回答へのお礼

>★AKB48に学べ!
意外なご意見ありがとうございます。

No.1の追加です。

最初に、霞が関の官僚トップも、全員、選挙で選ばないと変わりませんので、
官僚トップにも選挙制度を導入すれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的ですね。