アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Active directoryのローカルコンピューターの権限について
Windows2008R2でADを構築し以下の様にユーザーを作成し、ドメインにクライアントPCでログインしたのですが、
クライアントPCでソフトウゥアのインストールができません。インストール等の権限がないようです。

設定した項目(設定値)

■Server側の設定
Active directoryのコンピューターとユーザーのUsersコンテナに「山田太郎」というユーザーを作成。
以下入力値
姓:山田 名:太郎 表示名:山田 太郎
ユーザーログオン名:yamada@test.local
パスワード:A123456%
所属するグループ:Domain Users(デフォルト)

■クライアントPC側設定(windows7)
コンピューター名:YAMADA-PC
ドメイン名:test.local
※クライアントPC上では、コントロールパネルや、[コンピューター]-[管理]から山田太郎というアカウントは
作成していません。ただ、デフォルトのコンピューター名を変更し、Admin権限で、コンピュータを
ドメインに参加させただけです。

ドメインに参加できたことを確認し、(ADServerのComputersコンテナにYAMADA-PCが出現)一旦ログオフし
Server上で作成した山田太郎でログイン。

ログインすると、クライアントPCのWindowsのスタートボタンを押すと「山田 太郎」と表示されている。
そして、Officeをインストールしようとすると、権限がありませんというようなメッセージが表示され、
インストールできません。

やはり、この場合は、クライアントPC側で、Admin権限で山田太郎というアカウントと作成し、山田太郎
というローカルのユーザに対しても、ローカルPC上でAdmin権限を設定するのでしょうか?

サーバー上では、ローカルPCのユーザにローカルPCのadmin権限を与えることはできないのでしょうか?

A 回答 (3件)

1) 山田太郎氏に YAMADA-PC の管理者権限を与える


ローカル PC のユーザー管理画面で、ローカル PC の Administrators グループにドメイン ユーザー "山田太郎" を登録します。

2) 山田太郎氏でインストール作業を行う
ローカル PC にドメイン ユーザー "山田太郎" でログインし、アプリケーションをインストールする。


※ 注意事項
山田太郎氏は YAMADA-PC の管理者権限を持っていればよいだけなので、ドメインの Administrators グループに登録する必要はありません。
ドメインの Administrators グループへ登録してしまうと、山田太郎氏はドメイン内のすべての PC に対して管理者権限を持ってしまいます。
必要な人に、必要な物に対する、必要なだけの最小権限を与えるのが基本です。
    • good
    • 0

基本的には


ローカルPC の Administrators グループに登録されているユーザーで
インストールする必要があります。

Domain Admins グループは
自動的に ローカルPC の Administrators グループに登録されすので、
Domain Admins のユーザーでログインすればインストールできます。

ローカルPC のユーザーをadministrtators に登録しても
ドメインへログインしている状態では意味が無いので
山田 太郎さんが通常使用するPCであれば
その人のDomain ユーザーを
ローカルPC の Administrators グループに登録すれば
Office等のインストールが可能になります。

--
文中の質問に回答すると

>やはり、この場合は、クライアントPC側で、Admin権限で山田太郎というアカウントと作成し、山田太郎
>というローカルのユーザに対しても、ローカルPC上でAdmin権限を設定するのでしょうか?

これは、ローカルPCへログインしている状態では意味がありますが、
ドメインへログインしている時には意味がありません。


>サーバー上では、ローカルPCのユーザにローカルPCのadmin権限を与えることはできないのでしょうか?

サーバー上ではできません。

質問者に必要なことは、
ローカルPCのユーザにローカルPCのadmin権限を与えること
では無く
ドメインユーザーにローカルPCのadmin権限を与えること
です。これは、ローカルPC上でしかできません。
    • good
    • 0

PCで、ドメインログオンしているという事ですので、権限管理は、サーバ側で行います。


ActiveDirectoryですので、権限が集中管理されます。

サーバで設定した山田 太郎さんのアカウント
 所属するグループ:Domain Users(デフォルト)
を、一時的に、Administrators などにしてみては如何でしょうか?

もしくは、権限の強いアカウント(サーバ側Active directoryのAdministratorユーザなど)で、PCにログオンして、インストールして下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!