電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このところSMS付きのSIMカードが発売されているようですが、電話番号が付与されているのでしょうか?
勿論、その番号で通話は出来ないでしょうが、SMSのために1番号を使うのは携帯番号が不足するなか、浪費のように感じるのですが、いかがでしょう?
又、そのメール代はどのように支払うんでしょう?従量制、オプションの付き料金ですむの?
送信できると言うことで、疑問がわいています、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

本来、データ通信のみであれば、電話番号は必要ありません。


まあ、元々電話機自体は、電話番号ではなく、もっと桁数の多いsim番号でやりとりをしています。
長くなりすぎるので、解りやすい様に、電話番号との対比リストを使って実際にはやり取りをして居ます。
ただ、これだと、電話会社の請求などの管理システムを変えなければならない事と、ユーザーからのトラブル問い合わせで、20桁もの番号で問い合わせするのが大変なため、従来の電話番号を割り当てているに過ぎません。

上記の様に、仮に割り当てているだけですから、番号があるからと言って、電話がかけられたり、SMSが送れると言う訳では無いのです。

各電話会社が、通話やSMSの設定をしなければ、データ通信様のSIMでは、SMSや通話は出来ないのです。

この回答への補足

ありがとうございます。
電話番号は表向きかと思っていたので、別の記号で(アルファベットかな)管理されていればSMSの無いほぼスマホは番号が割り振られていなくて当たり前ですね。
番号が見かけの名前なら、自動的に変わることも(030から090にとか、PHSが050から070へとか)うなずけますね。

SMS付きに番号が割り振られているなら、付いていない物は割り振られていないのはしかたないです。

補足日時:2013/12/14 21:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/21 19:00

>このところSMS付きのSIMカードが発売されているようですが、電話番号が付与されているのでしょうか?



MVNOといっても携帯電話なんですから、携帯電話の電話番号がありますよ
SMSが出来なくても、NTTドコモもしくは、イーアクセスが持っている電話番号帯の電話番号がありますよ


>勿論、その番号で通話は出来ないでしょうが、SMSのために1番号を使うのは携帯番号が不足するなか、浪費のように感じるのですが、いかがでしょう?

電話番号が割り振りがなければどのようにSMSを送信するのですか?
SMSって電話番号でやりとりする方式ですので

MVNOのキャリアでも、ドコモの回線を利用するものは、NTTドコモとしてカウントされていますし、イーモバイルの回線を用いるものは、イーアクセスとして契約をカウントされていたりしますよ
よって、含めて不足して、070の番号帯も使われるようになりました。
今後も番号が不足するようになったら、携帯電話の電話番号が12桁になる可能性もありえるでしょうね

>そのメール代はどのように支払うんでしょう?

所定の支払い方法で支払いますよ
現在の携帯電話や固定電話の支払いってどのように支払っていますか?
大半が、クレジットカードもしくは口座振替だと思いますが・・・

この回答への補足

ありがとうございます。
ナンバー、付いていることで、SMS付きなら番号が表に出ているものでしょうが、SMS無しの場合、調べる事って出来ないでしょうかね。
少なくとも契約期間中は私の番号ですよね。
ほぼスマホなので、又別のシステムかも知れませんが。

それと、SMS送信料の課金方法が書かれていないので、青天井なのか、最大いくらなのか判らないので。
ほぼスマホ同等で、SMSが使えれば通話はいらないが、 番号を教えられれば、いつも使われていませんでしょうが。

補足日時:2013/12/14 21:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/21 18:59

データ通信専用でも電話番号は付加されていますよ。


1SIM1電話番号(090・080・070)ですね。

メール代というのはパケット通信なので、そのSIMの契約によります。980円なら980円のうちに含まれます。

この回答への補足

ありがとうございます。
電話番号が付いているのですね。
私、ほぼスマホをルータとして使っていて、たまにドコモのスマホに刺すのですが、番号出ないので、番号は無いものと思っていました。
メールは、ショートメールの料金料金がどのように課金されるか、パンフレットには書かれていないので、ショートメール料金が青天井だったりするのも困るので、お聞きしています。
よろしくお願いします。

補足日時:2013/12/14 21:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/21 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!