色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

楽天モバイルに Yモバイルから
変えようと思うのですが、通信速度や
ネットに普通に違和感なくつなげますか?

楽天モバイルのメリット
デメリットを教えて下さい。

それに、まだ アイフォーン6sは
使えますか?
使えないならアイフォーン8に変えようかと
思うのですが、楽天モバイルでつかえますか?

楽天モバイルで 安く使える
商品はありますか?

詳しい方教えて下さい

質問者からの補足コメント

  • 楽天モバイルは、ネット無制限で
    で使い放題で2980円ですよね?
    違和感なく使えますか?

      補足日時:2021/10/19 11:12
教えて!goo グレード

A 回答 (11件中1~10件)

>楽天モバイルに Yモバイルから、変えようと思うのですが、


>通信速度やネットに普通に違和感なくつなげますか?

データ通信での話しになるけれど・・・。

楽天のHPから、アンリミにカバーされているか確認(目安)。

次、セルマッパーでアンテナの位置を確認(これも目安)。
https://www.cellmapper.net

使い方はググるなりで調べるべし。最初は海が表示されるから
縮尺を小さく(マイナス)して日本に移動、お住まいの地域
で拡大して近所にアンテナがあるか調べましょう。

もし、近所に楽天のアンテナがあるなら、貴方はラッキーです。
喜ぶべし(ヒャッハー!!水だ水だー!!)※実際はアンテナ。

楽天アンリミ回線は無制限なり※。パートナー回線(au)は制限
あり(1ヶ月5GBまで・超えると1Mbpsに速度制限)。

※1日10GB超えると3Mbpsの速度制限。0時過ぎるとリセット
される(WiMAX2+より太っ腹)。

アンテナ直近は100Mbps超えます。けど、光回線・受信条件の
良いWiMAX2+には敵わんです。屋内は30~45Mbpsですね。

山間部・地方(僻地)は厳しいですな。プラチナ回線が無いから。
京浜・京阪神地区など大都市圏でも地下は厳しい。

ネット契約は店頭サポートは一切受けられません。よくよく考えて
契約手段を選ぼう。

>楽天モバイルのメリット、デメリットを教えて下さい。
無制限でまあ安い、他のキャリア(ドコモ・KDDI・禿)で同様
サービスは無い。が、楽天はサポートがグズグズ、自己解決が基本。
    • good
    • 0

https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/byod/
楽天モバイルが動作確認をとっている機種

iOS14.4以降の最新のバージョンにアップすること
SIMフリーあるいは、SIMロック解除済みであることが条件となります。

楽天モバイルで安価な機種については、楽天モバイルってメーカーの機種とか中華メーカーの機種については、比較的安価ですね。
ポイント還元で、実質無料とかはあります。

楽天モバイルはエリアを拡大していき、今年度中にローミングを終了させる予定ですすめています。
ローミングエリアなら、問題なくても、自社エリアになると、電波状態が悪いとかの場所がありますから、残念ながら、電波状態については、自身で試すしかありません。
ローミングはよかったが、自社エリアは、電波状態が悪いとかは聞いたことがありますからね・・・
    • good
    • 0

>ネット無制限で、確か2980円ですよね?


楽天の回線に接続している場合はそうです。
パートナー回線(au)に接続の場合は5ギガまでです、無制限ではありません。
    • good
    • 0

>楽天の電波は、オフィスとかコンクリートや地下では通り難いとききますが電波の種類がちがうのですか?



楽天モバイルが国から許諾を得ている電波は、大きく二種類。
5Gに関しては、帯域幅以外の差がほぼないので書きません。

現在主流の 4GLTE ですが、Band3(1.7GHz) しかない持ってわけ。
他社は昔から運用している 800MHz-3.5GHz 帯まで幅広く、いろいろな種類の周波数を持っています。そこが大きな違い。

そのうちプラチナバンドを言われるのは、800/900MHz のことでスピードは速くないが、遠くまで届き、回折(回り込む)能力が高いので重宝されているけど、後発事業者楽天モバイルは割り込むことができずに、現在再配分を要望しているのです。

詳しくは以下で。
(話はケータイシステムの事情がわかってないと、難しいぞ)

楽天モバイルのプラチナバンド再配分要望を解説


【楽天モバイル】auローミング順次終了を解説
https://youtu.be/YEQkj5om4iE
    • good
    • 0

・高速は1日10GB迄です。


・6S以降で利用できます(SIMフリーに限る)

メリットは、
3カ月無料キャンペーン/端末購入で、最大25000円分のポイントバック/1GBまでは0円(有料でも安い)/通話アプリで電話代とSMSが0円

>違和感なく使えますか?
A
無料の通話アプリは、音声は悪いですよ。
(単語が聞き難く聞き返す事があります。LINEの無料通話みたいな感じ)

私の地域と家では、楽天エリアだし、特に問題ないが、
地域/基地局/アンテナ/屋内によっては、個人差がかなりあるでしょう!
(2~3回、通話中に電話が切れた事があるけど、どっちが悪かったのか?不明)
出先(田舎)で、気付いたら圏外だったけど、使わない時に圏外でも気付かないんだよね(笑)
プラチナバンドではないので、建物の奥まで電波が届きにくい性質はあります。

まあ、デメリットは多々ありますが、
(1年間キャンペーン中で)全て0円で利用しているので(贅沢は言えませんので)メリットしかありません。
サブ回線としては最高良くて、先日のドコモの大障害時にも役立ちましたw
    • good
    • 0

>楽天モバイルは、ネット無制限で使い放題で



謳い文句はそうではあるが、実際は1日10GB以上使うと、終日下り3Mbpsになるらしい(外で、そこまで使ったことないからわからない)

まあ、初めて契約なら、3カ月+αの無料期間で試せるはずなので、まずは使ってみることですね。他人の環境条件のわからない意見を募ったところで、自分に当てはまるかどうかなんて、正直わからないですよ。

いきなりMNPで契約するより、まずはサブ回線として契約。
お金がかかる時期までに、そのままメインに格上げするか、MNPで今のものを移行するか、決めたらいいと思います。

乗り換えに失敗している人は、大体がそのような手法を取らずに、大手3社と同じつもりで、契約した人ではないかと推測します。新しいものはわからないことが多いのだから、ちゃんと評価しなきゃダメだよね。

私は、近隣25Km圏内区市町の楽天基地局は、ほぼ8割以上発見した。今や cellmapper.net で稼働実績がおおよそわかり、使える場所が判別可能なので。そもそも正式エリアになる前から、生活エリアに楽天基地局がいくつも出現して、いつ電波が出るんだろうと待ってました。

それ以外にも、いまだ未稼動基地局や工事中コンクリート柱(バッテリー電源のみ)みたいなものが散見されるので、今以上良くはなると思う。楽天モバイルの場合、他社のような分け入らないといけない林の中の鉄塔局とかがないので、、、生活圏のほぼ近所にだいたいある感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽天の電波は、オフィスとか
コンクリートや地下では
通り難いとききますが
電波の種類がちがうのですか?


有難うございます

お礼日時:2021/10/19 17:16

メリット


使い方次第では月額0円運用が可能
どんなに使っても、最大3278円で運用することが可能
電話番号を使った通話で、通話料無料の方法がある(楽天LINK)
楽天ポイントが貯まる

デメリット
楽天モバイルは、現状回線の安定度に劣る
特に地下、屋内、郊外に弱い

iPhone6は未対応、6s、6 Plusは対応、8も対応しています

楽天モバイルで購入できる端末
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/?l- …
条件付きで、2万楽天ポイントが手に入る商品はあります
    • good
    • 0

使って1年過ぎたところですが、特に問題を感じたことはないです。


デメリット…?も思いつかないほどです。

自宅はずっとパートナー回線でしたが、数週間前やっと楽天回線になりました。これもエリアマップの予定通りでした。

楽天でタダで買ったスマホを殆ど常にテザリングして、自宅のタブレットやPCのネット用に使っています。
パートナー回線の時も、混雑時でも1Mbps前後は出ていて、見苦しくない画質でガンガンYouTube観れてました。これも正規店の店員の説明通りでした。
私は毎月40GB超えるので、最近出来たドコモやauの低価格プランの「20GB超えると速度制限」というのがダメ。その点無制限というのも楽天の魅力です。

あと、今時通話なんて気にしてませんでしたが、楽天LINKアプリを使うとタダで電話し放題(ナビダイヤルなどの特殊な番号除く)なのが、企業や公的機関への問い合わせに意外と使えます。

無料端末は、常にいくつか用意されています。AQUOSやarrowsといった日本メーカーの最新のいい端末もあります。
iPhoneはさすがにタダはないでしょうが、乗り換えで2万ポイント還元があるようです。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/?l- …

楽天モバイル以外で買ったスマホが楽天モバイルで使えるかは、以下で。同じiPhoneでもどこで買ったかによって扱いが変わります。
また、この動作確認済み端末に載ってないものや使えないとなっているものでも、設定で使えるように出来るものもあります。その辺は自力でググって調べるしかないです。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/byo …

その時々で様々な加入キャンペーンがあるので、漏らさず適応させることをお奨めします。他社から経由して契約することでさらに数千の還元があることもあります。契約の仕方やキャンペーンの最新情報をまとめているサイトがあるので、契約する前に読むといいです。
私は加入時に、端末代・手数料全て含めてタダになるどころか、ポイントのお釣りが来ましたよ。
    • good
    • 0

楽天モバイルのことを書かなかったので追記。



通信エリアは大丈夫そうなのでしょうか?そこが肝です。
確実につながってそうなエリアなら、楽天モバイルもお勧めです。
ただ、サポートや契約者が多くない状況で、まだまだ未知数な部分があるので、一か八かのバクチです。

私の環境では問題ないですけどね、宅内もすごぶる快調です。
楽天の基地局アンテナが、一帯の一番高台に設置されているがわかるので、とても恵まれています。

楽天SIMは、OPPO Reno A で使ってる。
iPhoneSE(第二世代)もあるが、ファミリー通話専用のドコモ回線だからちょっと案内できない。
    • good
    • 0

おはようございます。



んー。圏外問題、あるいはパートナーエリア問題がある以上、それら
がほぼ起きないYモバイルと比較して「違和感なく接続できる」とは
いい難いと思いますよー。


楽天モバイルのメリットは多くの利用状況においてYモバイルよりお
得だということ。デメリットは安定性が微妙(安定している所は問題
ないのだが、微妙な地域が存在している)ということ。

iphoneでの運用については
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/ …
>2021年4月27日(火)よりiOS14.4以降を搭載し、キャリア設定アップデー
>トを実施したすべてのiPhoneで、楽天モバイル 楽天回線をご利用いただ
>けるようになりました

だそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます。
私は 通話は余りしないので
自分からかけないで、ネットを
沢山つかうので、楽天モバイルは
ネット無制限で、確か2980円ですよね?
違和感なく ネットでネットフリックスや
ユ-チュ-ブを見れますか?

お礼日時:2021/10/19 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング