電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCを起動させるとまず、操作していないのに勝手にファイルのコピーがはじまります。
ファイル数は少なく、一瞬で終わります。キャンセルする時間くらいはあります。
駆除ツールで検知できないようなマルウェア等のようなものか、
既に駆除済みのマルウェアかトロイなどの残骸が残っていて、勝手に起動するのだと思います。
検出できないマルウェア等が潜んでいるのかどうかを確認できないので困っています。
あきらかに通常の状態ではないことは分かるのですが・・・。

マカフィー、スパイボット、microsoft悪意のあるソフト駆除ツール(うろ覚え)、
Malwarebytes Anti-Malware(スキャンしただけ)、Advanced SystemCare(検出数が数万に及ぶためスキャンしただけ)

これらでスキャンしまくりましたが、
なにも検出されないか、あまりに検出しすぎる(誤検出?)かのどちらかで
どうすればいいかわかりません。
Malwarebytes Anti-Malwareでは、レジストリキーが検出されたのですがどうすればいいか知識がなかったので不用意に駆除したり削除していいのか分からず、放置しています。

ファイル名は分かりませんが、どうやらPBKフォルダに関係がありそうです。
コピー先フォルダがユーザー名~PBK
(間は長いため省略されて表示されます。すぐ消えるのでダイアログを広げる時間はありません)
ドライブをPBKで検索するとこのフォルダくらいしかヒットしません
(隠しフォルダは表示にするを選択済み)
PBKフォルダにはrasphoneというアプリケーションがあります。



知りたいことは主に以下の内容です。

・特にマルウェアの検出力が高いツール(できれば日本語)
・この現象の正体。また、具体的な改善策
・おかしなプログラムがはいりこんだ場合の手動での検索方法
・駆除ツールでレジストリキーが検出された場合、処理してもよいかどうか
・この現象はとりあえず放置していても、ファイアウォール等それなりにセキュリティがしっかりしていれば害のないものなのかどうか。
・既に駆除済みのウイルス等の残骸であれば、ただ実行されているだけで本体がなければ特に害がないのかなと思いますが(詳しくはしりません)、そのためだけにリカバリーをする必要があるかどうか。


自分でも調べておりますが、ご協力いただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 悩まずに簡単に解決出来る方法があります。

内蔵HDDの交換です。ウイルス対策に悩むのは時間の無駄です。

 高速大容量HDDに交換してパソコンの利便性を高める効果もありますし、どんなウイルスソフトも廃棄処分出来ますから、試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最後の手段として検討してみます。

お礼日時:2013/12/27 21:27

この文章では 読んでいるこっちが ワケ分からないですが^^;




>なにも検出されないか、あまりに検出しすぎる(誤検出?)かのどちらかで
おそらくは ウイルスによっては 検出が「出来なくなっている」
状況ではないかと 思えてきますけど?


勝手にコピーするウイルスは 自分では経験が無いけど
仮に 自身をコピーしながら 感染を広めるようなものの場合は
駆除とか 修復って言葉は ないと思えてきます。


とりあえず 自分だったら OS稼動外で検査しますね。
ようは 別PCなどで そのHDDが稼動していない状態での
HDD全体を しつこく検査かけるってことです。

この場合下手に感染ファイルを駆除などすると OS自体が起動不可になる危険性もあります。


最初からリカバリか OS入れなおしが 早いでしょうね。


・特にマルウェアの検出力が高いツール
あなたが使った ソフトたちで ダメならむりでしょw
そのレベルまで データ破壊されてる可能性がたかいでしょ。

・駆除ツールでレジストリキーが検出された場合、処理してもよいかどうか
それは 利用してる あなたにしか判断できません。


・放置していても、セキュリティがしっかりしていれば害のないものなのかどうか。
いやw ネットから 回線から 隔離するのが先だと思う。それで調べる。


・既に駆除済みのウイルス等の残骸であれば、ただ実行されているだけで本体がなければ特に害がないのかなと思いますが(詳しくはしりません)、そのためだけにリカバリーをする必要があるかどうか。
それは画面を見ている あなたにしか 分かりませんよ?
では いまどんな感染してるんですか? こたえられますか?


自分でレジストリとか判断できないのなら
akudaikan-0.bbs.fc2.com
こちらで相談してみては いかがかな?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ディスクのフォーマット、OS再インストールを行いました。
状況は改善しませんでした。

その後再度Malwarebytes Anti-Malwareを使いましたが、なにも検出されませんでした。
次にAdvanced SystemCareで検出された問題をすべて処理し、
検出されたレジストリキーも処理させましたが改善しておりません。

補足日時:2013/12/27 19:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/27 21:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/27 19:31

たぶんダイヤルアップの設定がされているのだと思いますよ。


下記URL参照してみてください。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
OS再インストール、リカバリなどをやっていました。
状況は改善しておりません。

勝手にダイヤルアップの設定がされてしまうのを防げないでしょうか。

補足日時:2013/12/27 19:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/27 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!