電子書籍の厳選無料作品が豊富!

使い捨てカイロの中身は、鉄?と聞いたことがあります。うちの自治体では燃えるゴミに出せません。ちょうど庭の土地がへこんだ所に土が欲しいのですが 代わりに中身を捨てていったら何か将来、毒や、 問題が、出る可能性は有りますか?

A 回答 (4件)

自治体によって処分場の機能/規模が違うため扱いも違いますが殆どは「燃えないゴミ(不燃物)」です。

市広報等で調べて下さい。

主成分は鉄粉ですがそれにしては重くないですよね。鉄粉以外に活性炭や保水剤(バーミキュライト)木粉等軽い物で構成されています。

活性炭は炭の粉、バーミキュライトは観葉植物の土に混ぜたりします。こんな訳ですから地中に埋めても毒や問題になることはなさそうですね。(程度問題です。土の代わりにはならないですが土と混ぜ合わせるのがよいと思います)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。鉄 活性炭 バーミキュライト。

普通の人が普通の自治体ゴミとして処理するなら、燃えないゴミだな

• 0
この回答へのお礼

ありがとう そうですね

燃えないゴミに出せないのですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。穴埋めに使いたいので聞いてみました。

確かに中身の主成分は鉄の粉ですから、

問題ないと思います。
ものすごっく・大量ではないでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 一個は少量でも 毎日毎日で家族のも入れて結構かさになると思います。鉄の割に軽いようで、何かメーカーによって違うとか有るのでしょうか?鉄に毒になる物が塗ってあるとか無いでしょうか?