プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通販でお買い物したのですが、注文確認というメールが届いて、開くと一番下の方に、
「メールサイズが大きいため、これ以降は受信出来ませんでした」
というのが書かれていて、途中で文章が途切れていました。調べてみると、ヘッダ情報? というので、文章がすべて見れると書いてあったのですが、どこにあるのかが分かりません。
注文確認メールのため、値段などが書かれているかもしれないので、とても不安です。
それに、今週あたり、チケットの大事なメールが来るので必ずメール内容を、すべて見れるようにしてないといけません。
どなたか、メール内容のサイズを変更する、手順を教えて下さい。

機種は、au AQUOS PHONE IS17SH スマートフォン です。

A 回答 (1件)

ご質問に使われたメールアドレスは「・・・・@ezweb.ne.jp」メールですね?

この場合、取扱説明書(詳細版)をお持ちかどうか、P97にも記載がありますが、
「受信できる本文の最大データ量は、1件につき全角約5000文字/半角約10,000文字(約10KB)までです。それを超える場合は、本文の最後に、以降の内容を受信できなかった旨のメッセージが表示されます。」とあり、これに該当したのかと思います。
(添付できるデータサイズはこれとは別です。)

ezwebメールは所詮は携帯用メールアドレスでしかありませんので、長文のやりとりには不適切な簡易型メールとご理解いただいてもらった方が良いかと思います。

せっかくスマホをお持ちなのですから、お宅のインターネット回線が引かれていてパソコンもお持ちならば、そこで利用のパソコン用アドレスをスマホの「PCメール」に設定し運用するとか(アドレスの交付を受けていないならば、新たに追加交付を受けてでも)、Android端末をお持ちなわけですのでGmailをお使いになった方が、この度のようなトラブルは回避できます。

その上でですが、今回の途切れたメールの「後半まで全文の」受信方法はありません。
スマホ端末自体が受信できなかったのではなく、ezwebのシステム自体が送受信に対応しなかったのですから。
言い換えると、お宅の郵便受けが小さいから配達されなかったのではなく、それを配達する郵便屋さんが大きな荷物自体を持ち歩けず配達できなかったとご理解ください。
配達員が持てなかったわけで、お宅の郵便受けだけ大きなものにしても届かないのです。

その今回の通販注文先にどういった連絡手段が整うのか、今後のこともあるようですし、登録のメールアドレスをGmailなどに変更の手続きを取られることをお勧めします。

余談ですが、そもそも通販申し込みの情報登録の段階で、メールアドレスに関しては「携帯用アドレスは不可」とか注意書きがあったにもかかわらず見落とされていた可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても分かりやすかったです!。
確かに、通販でのアドレス登録はそこまで見ていなくて、
Eメールアドレスが不可なサイトがあることも、今初めて分かりました。
取扱説明書ももう一度読んでみようと思います!
ありがとうございました!