アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
できれば男性の方にお伺いします。

貴方は、それなりの年齢になり人生に夢も希望もなく、自分は仕事人間で嫌われ者、いつ死んでも構わない、などと思っていたとします。
そんなとき、自分に好意を持っていると思われる若い女性が現れました。
貴方も、徐々に好意的な感情を抱くようになり、顔を合わせると言葉はありませんがお互いに照れるようになりました。
二人にしか分からない視線の交差や空気などを感じます。
しかし、その女性がたまに自分に冷たい感じがし、目も合わせない、自分を避けたりなどすることがあります。
その度に、好きなのか?やはり何とも思ってない?思わせぶりだったのか?と半信半疑になります。
そして「ああやはり、自分の勘違いだったか……」と思うに至った、として、ご質問です。

(1)貴方が「反応が冷たいね~」と言うと「緊張して照れてしまい、上手く話せなくなってしまう」などと、遠回しに好意を伝えられる
(2)何でもないような感じでお菓子と共に渡されたクリスマスのメッセージカードに「好きです」と書かれていた
(3)口頭で告白
例えば、階段で二人になった際背後から好きです、とふいに言われる、会社の外で女性が先に帰るのを見送る際、突然振り返り自分の名前を呼ばれ、好きです!とだけ言われる(勿論、二人きりのとき)

どれが一番ドキッとして、嬉しいですか?
というか、このような状況で告白は嬉しいものでしょうか?
また、こんな風に想いを伝えられてみたい、というようなものがあれば教えていただきたいです。
現在、想いを言葉にしていない分、誤解で傷付けてしまっている気がし…例えダメでも、勘違いでも、今年中に、気持ちにケジメをつけたいです。
もう、手遅れかもしれませんが…。
是非アドバイスお願い致します。

A 回答 (8件)

1番から3番まで間違いですね。

そもそも相手は、君子危うきに近寄らずの姿勢かも知れません。
ですが、相手も貴女の好意に気が付かないでいるとは思えません。

例えば、それが私なら「気が有るのかな?」 でも、その気になって誘って「勘違い野郎」と
思われたら・・恥ずかしいとか・・「トラップ」かも知れない・・と
混乱しているのだと思いますよ。

もし、上手く行って将来的に良い家庭を作るとするならば「告白」は、しない方が良いです。

何故なら「この女は自分の事が好きだ」「好きなら多少我がままを言っても文句は言わない」
それに貴女の言う「自暴自棄」な所が有るとすれば、逃げ場を探し貴女と交際しても 言い易い貴女に
朝から晩まで「愚痴」だけ言うだけの「どんより」した家庭になります。
そして最後は、貴女が自分が馬鹿だった・・と後悔し離婚に繋がります。

では、どうしたら良いのか・・

今後の主導権を握る為に、そしてやる気を起こさせる為に・・告白をさせねばなりません。
男って「守りたい」本能が備わっている生き物です。

私なら(2)の手紙は「いい加減に気が付けよ」「食事くらい誘いなよ」「年下の女に恥をかかせるな」
と言う表現の方が良いと思いますよ。

何故なら・・私の同僚で同時の年齢で40歳と23歳、38歳と22歳の夫婦を知っていますが
どちらの男性も同じような性格でしたが

40歳の方は、奥さんに常に本来であれば「犯罪なんだよ」
貴方が20歳の時に私は、3歳・・30歳の時には私は13歳・・「犯罪でしょう」と言われ
家庭での主導権は奥さんで有り子供が20歳になったら貴方は定年なんだから頑張って・・と
さりげなく言われてから、タバコは止めるは遊びもしなくなるは・・仕事も頑張りました。

対して38歳の方は、奥さんがメロメロでしたから新婚なのに遅くまで飲み歩いたり
何をしても文句を言わなかったので、浮気をしたり結局は離婚しました。
38歳の方は、その後かなり後悔していましたが気持ちが離れた奥さんを元に戻す事は無理でしたね。

どんな手を使っても告白は、男にさせるのが良いのではないでしょうか?
貴女の年齢が分かりませんから何とも言えませんが、後者のようになる気がします。

男を「その気」にさせるのも女性の力ではないでしょうか?
やる気のスイッチを押すだけで男は、簡単に動く生き物ですよ。

この回答への補足

皆様回答ありがとうございました。
両想いでした。
切なげに、この想いを消せたらどんなに楽かと思っていた、苦しかったと言われました。
やはり年齢差のこともあり、両想いと分かっても近付けない状況には変わりないのですが、伝えられて良かったです。
やはり対面が良いと考え、無理矢理二人の空間を作りました。
BAは、ご丁寧な回答をくださった S-FURUKAWA様にさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご丁寧なお答えをいただき、大変参考になりました。

>例えば、それが私なら「気が有るのかな?」 でも、その気になって 誘って「勘違い野郎」と 思われたら・・恥ずかしいとか・・「トラップ」かも知れない・・と 混乱しているのだと思いますよ。

まさにだと思います。
散々気あるような振る舞いをしといて、すぐ次の日には相手にとっては冷たいと感じるであろう行動を取ってしまったり…かなり混乱されていると思います。
以前、私が緊張し冷たくしてしまった際、じーっと見てくるので目線を合わせたら、一度照れたように目線を逸らした後すぐまた合わせてきて、物言いたげにしかめっ面をされました。
混乱させているなあ、と自分でも感じます。

なるほど、とにかく男性の方から告白させるようにすればよいのですね。
確かに女性から行くのは上手くいかない気がします。
しかし果たして、かなりの照れ屋でまるで中学生のような人が自ら告白なんてするでしょうか…。
「その気」にさせることができるよう頑張りたいです。

#6です。

現実的手段としては2番しかないようですが、単に「好きです」だけならどうとでも解釈できます。「渡し間違い」ってこともあるじゃないですか。私がもしその男性に相談されたら、「小娘がやることを真に受けたらいけませんよ。上司として好きですって意味かもしれないし」というでしょうね。
それで変に真に受けて付き合ってくれるんだと思って誘ったら「あ、そういう意味じゃなかったんです」っていわれたら、小娘にバカにされて恥ずかしいやら、いい歳して舞い上がって情けないやらで気持ちの落としどころがなくなってしまうんですよ。

それなら、2番のやり方で連絡先を書いて「相談にのってほしいことがあるので連絡をもらえませんか」と書いてみてはどうですか。それで個人間の連絡ができるようになって、まあ相談事は仕事に関しての適当なことで構わないですよ。あくまで口実にしか過ぎないので。
大胆な手段に出るなら、連絡がきたら「メールだけでは相談しづらいので、会って話しませんか」「どうせ会ってくれるなら、デートでもしませんか」とやって、「で、相談事ってなに?」って聞かれたら「ふたまわり年下の女って恋愛対象にはならないですか」って聞くやり方もあります。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

ここで相談させていただいて、想いをはっきり言葉にすることが果たして正解なのかな、と思い始めました。
もし全てが私の自意識過剰で妄想で、勘違いなら、その方にとっては仕事がやりにくくなる他ありません。
今年中には、と意気込んでいましたが自分のことしか考えていなかったなぁ、と思い直しています。
本当に嬉しいとは限りませんし。

2番の方法は、きちんと○○さんへ、と書こうと考えていたので渡し間違いとは思われないのかなー、と思いますが…やはり分からないですよね。
実は私情で立て込み、個人的なご相談には会社内でかなり聞いてくださっていて、真剣に一緒に考えてくれ、私の知らないところで動いてくださっていました。
連絡先を書く…というのもいいですね。
立場上、相手からはセクハラなどにも気を遣っておられるでしょうし、歩み寄れないと思うので、こちらからしかないと思いますが、やはり皆さん客観的に腹が立つ等感じられるのであれば、何もせず、このままフェードアウトが一番かなと考えました。
アドバイス、本当に有難うございました。

どれも嫌だな~。

それなりの立場に居るんだから逆にそんなことされると腹が立つ・・・
ある程度の歳になると、そんな歳下の女性からそういう行動を取られても困惑します。
未婚なら構わないでしょうけど、既婚の男性だったら返って戸惑わせるだけです。
何か貴女の質問がそういう歳上男を弄んでいる気がします。
    • 0
この回答へのお礼

どれも嫌となると、それは告白自体がダメだということですよね…。
腹が立つというのは、貴方が好きな相手からでもでしょうか?
全く何とも思っていてない相手からであれば、腹がつのも理解できますが…私は積極的にアプローチできないため相手を混乱させている状況にあり、もう好意は悟られているはずなので、今更好きという気持ちをお伝えしたところで何も変わらない気もします。
ただ、もう好きじゃないから、嫌っているから、避けたりしてしまうと誤解してほしくないのです。
この半年間、相手の立場や、辞めることも考え(全力で止められてしまいましたが…)悩みに悩み抜いて態度でなくハッキリ言葉で示そう、と考えましたが、やめたほうがよさそうですね。
確かに弄んでいるととらえられても仕方のないことです。
因みに相手はバツイチ独身です。
このまま、無かったことにしようと思います。

>それなりの年齢になり人生に夢も希望もなく

ってことですよね。昔の俺だな。

1.
「はいはい、みんなそういうよね」と思うので全然どきっとしません。

2.
「こういう勘違いさせる行為がかえって腹立つんだよね」と思うので全然どきっとしません。

3.
どきっとはするけど、大人をからかうなとかえって腹が立つかもしれません。いきなりかますのでしょ。

そういう人を相手に手の込んだやり方をするとかえって相手もその言動や行動を裏読みするので逆効果の確率が高まってしまうと思います。そういう相手なら、むしろ正攻法でストレートに攻めたほうが裏読みしづらいので成功率は高まると思いますよ。
だから、少なくとも私は1~3までどれも支持しないです。

ちゃんとデートに誘って、デートの場でそれなりの前段階の盛り上がりを入れておいて私はあなたが好きです、そばにいたいというのが一番心にくるのではないかな。
    • 0
この回答へのお礼

その方は、割りと純粋なタイプで、以前、手にゴミが着いてますよ、と指に触れただけで目を真ん丸くさせ、耳まで赤くなっておられました。
また、話の流れで、「私が○○さんに仕事をおしつけるのは愛情ですよ」と冗談で言ったところ、「えっ、愛なの?本当に?」と真剣に返されてしまい、直後何故か握手を求められ、愛を確めてみたかった、と言われたり…。
そんな方でも、1~3はからかいだと思ってしまいますか?
というのも、常に仲の良い同僚が隣にいるため、直接伝えたりお誘いするチャンスが中々ないのです。
私自身は2番のやつで、お菓子の袋を数名にあげ、その方にだけメッセージカードを忍ばせる、というのが一番かなと思いましたがやはりだめですかね。
確かに裏読みの可能性はあります…ストレートに言う方が間違いはない…お誘い含めもう少し考えてみます。

年齢差はどの程度あるのかな?

当然 お互い独身ってことだよね?
後は仲の良さにもよるんじゃない?

誰からだって好意を言われたら嬉しいと思うよ。

後は年齢差によって変わってくると思う。

で 気持ちを伝えるのであれば
(1)では弱いと思う
(2)は冗談かからかわれてると思う。
(3)はどうせ告白するのであれば
呑みに誘ってみては?
呑んだ後?解散間際に告白したらどう?
帰り際なら 気まずい空気にもならないし
酔ってたし。。。と次会ってもお互い
気まずい雰囲気にはならないと思うよ。

仮にOKだったらそれはそれで良いじゃん^^
なので お互いが休みの前の日とかに
呑み?(食事)に誘ってみる
そこで酒の勢いを借りて・・・って感じが良いかな。
    • 0
この回答へのお礼

年齢差は…ふたまわり近くです。
直属の責任者として、一緒に仕事をしだして3年、好意を抱き始めたのは半年前からです。
他の方からもたまに言われるくらいですので、仕事中も全然関係ない話で話し掛けてこられたり、いきなりグーで私の腕を叩いてそのまま去っていったり(他の方にはしない)何かとちょっかいをかけられるので、仲は良いほうではないかなぁ、と思います。

1~3はやはりだめですか…中々二人になれるチャンスがなく、かといって呼び出して重苦しいと相手も仕事をしにくくなるのではとライトな感じで伝えようかと思ったのですが…。
やはり飲みの席などがいいですよね。ううん…悩みます。

刹那的な感情を持った中年男性に

「好きです」と告白したところで責任の重さから
おそらく逃避するでしょう。

両思いが前提とし、アナタが積極的に隙を作ってもなかなか相手が
踏み出してこないと言うのは自信がないからで

告白という手段より、良い御店を紹介し
今度行きませんかと誘ったり、それが難しいなら
映画のチケットを無料で貰ったのでと言い
1枚だけプレゼントするとか。気があるなら
じゃあ一緒にとなるでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…逃避するかもしれませんね。
私は実は結婚もなにも望んではいないのですが…。
本当に自信がないのだと思います。
その方は周囲を笑わせることが好きなのですが、その内容はいつも自虐的なものですし。

私自身がオクテというのがまた問題なのですが、お誘いできる勇気が持てたら、頑張ってみたいです。

どんなシュチュエーションでも気になっている人に言われたらドキっとしますよ。

主様がしたい事をしてあげればいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私のしてあげたいこと、ですか…。
二人きりになれたら、玉砕覚悟で言ってみます。
せめて、いつ死んでも構わないと仰ったその方に、好いている相手がいるんだということを知ってもらいたいです。

妄想に近い一人よがりですね。

何でもいいからもう少し対話してからですよ、
相手のとってはあまりにも突然の突込みばかりですね。
    • 0
この回答へのお礼

ここで書けることには限りがありますので、最小限の情報にとどめましたが、実は、以前一人旅がしたいと言ったところ、費用は出すから一緒に行かないか?と真顔で誘われたこともあります。
あまりに突然で、恥ずかしく、冗談で流してしまいましたが…。
他にも、ここには書けませんが想われていると思えることがかなりあり、何も知らない同僚からも、「なぜ○○さんは(私)のとこばかり話し掛けてくるんだろう?さっきもじーっと見てたし、もしや好かれてるんじゃない?」と笑われたことも…。
でも確かに、自意識過剰かもしれませんね。
私の勘違いなどの指摘でなく、是非質問文
立場に立ってお答いただきたかったです。