アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は彼氏とは職場恋愛だったのですが、今思えばその経緯が問題でした。

一年前、まだ付き合う前ですが、彼は職場のHちゃんに好意を寄せているらしく、私はHとは同期だったので面白がって少し頭を突っ込むような形で話を聞いたりしていました。

ある日Hから、彼に告白されて断ったと嬉しそうに話をされました。
Hは彼に告白される少し前から、彼の同期のEと付き合っていたんです。
それを彼は知らず、告白して振られ、かなり落ち込んでいました。
彼は二十代半ばにもなって初恋だったそうです。
Hは彼をふってからも、目の前でEといちゃついたり、ちょっかいを出すというのでしょうか、彼で少し遊んでいるように見え、彼もだいぶ落ち込んでいたので、かわいそうになって私は慰めたりしていました。

そうして彼も元気になってきたかな、と感じていたある日、何気なく会話のなかで彼氏が出来そう(当時告白され、何度か遊んでいる男性がいました)という話をした時、「俺じゃだめか」というような事を唐突に言われました。

「一生懸命慰めようとしてくれているのは感じていた、そのうちに好きになった」との事でした。
付き合ってくれないと家から帰してもらえない熱烈さだったのと、好きでもないけれど嫌いでもない、という中途半端さでしたが、真面目な人だと思っていたし、そばでついてみてみたいと感じ、OKしてしまいました。

後から考えてOKすべきではなかったのでは。。。初恋で振られて慰められて付き合ってくれというのはインスタントだと思いましたが、OKしてしまったものを後から断りませんでした。

彼と付き合うとこになったとHに話すと、かなりショックを受けた様子でした。
彼と職場で仲のいい、よく相談せれていた男性Iは、おもちゃをとられたショックだろうといっていましたが、私もそのように感じました。

その後はHとは今まで通り、そこまで踏み込むことはないがお互い軽く付き合う、ただ同期なので少し気兼ねなくできる同僚という関係でした。
付き合って一月ぐらいから彼とは同棲を始めました。

一年たち、彼は結婚したいというようになりましたが、まだ不安もあったので時期ではないと言っているところに、彼が遠くへ転勤になり、私はちょうど仕事を辞めるところだったのと、彼にも頼まれたので付いてきました。
(彼は先に赴任地へいき、私は半月遅れで行きました)

そして今日、彼の携帯を借りる機会があり、何気なくIのメールを読んでいるとHの話題が出てきました。
「Hさんは俺の目の前で彼のアドレスを消した」「離れてても好きでいてほしいのは本音だろうけれど~」というような内容です。
思わず、他のメールも少し読んでしまいました。
Hからのメールを開くと彼からHに、「>○日休みだから二人で会えないか」「>離れてても君の事を考えてしまう」とありました。
私と彼が離れている間のメールです。
わざわざ前の勤務地へ戻ってHと会い、その足で私のところへサプライズで登場予定だったのでしょうか、、、

彼がHの事を忘れられないのは大きな可能性としてずっと感じていました。
そのことについて彼と話したこともあります。
彼は、もうHは好きじゃない、わたしだけが好きだといっていました。

私は彼に愛されていると思っています。
でも、彼はHが忘れられないのだとも思っています。

彼は、職場の女性が「自分の彼氏が前に好きで振られた女の子の連絡先を消してないのは意味わかんない」というのを聞き、「そんな考えもあるんだ」と思ったと言っていたことがあります。

前の職場で、私と彼の仲はみんな知っていますが、その前に彼がHに告白してふられたこともみんな知っていました。
Hの彼からひろまったみたいです。

私は女なので、彼氏E君がいても彼に好きでいてもらうのが嬉しいという気持ちは何となくわかります。
でも、私の立場はなんなのでしょうか。
女として、ショックな気持ちをわかって頂けますでしょうか。

彼のことをすごく好きになって付き合ったわけではありませn。
でも、今はそれなりの愛情があります。彼が望むように、そばについててあげたいんです。
でも悲しいんです。
自分だけ愛されていないと嫌なんです。
中途半端な気持ちで付き合った罰なのでしょうか。

彼が自分だけを思っていてくれるのなら、私も彼を思う自信があります。
こんな半端な感情で愛情を求めるのがいけないのでしょうか。

別れて地元に帰るという決断もありますが、今はこの地で気持ちを整理したいです。
地元に帰ったら彼は絶対迎えに来ると思います。

女性、男性問いません、みなさんどう思いますか。

A 回答 (7件)

50代 男性です。



色々悩まれてる様子ですが 気にしないで良いと思いますよ。
男にも決断力がある男と 無い男が居ます。
別にうじうじしてるわけじゃないけど 忘れかねてるのでしょうね。

貴方達が どんな過程で付き合い始めたとしても それは関係ないと思います。
枯葉H子ちゃんに振られたから貴女と付き合い始めたとしても 今 貴方たちが一緒に居ると言うことが大事なのです。

彼からすると すでに貴女は生活の一部になってるはずです。  H子の事を思い出したとしても甘酸っぱい思い出のはずです。

少し頼りないところも有るみたいですが 根は真面目な男だと思いますよ。
後は 貴女がしっかりと存在感を出していれば 彼に動く余地は無いはずです。

しっかりと彼の動向を見てれば まず間違いはないです。 がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
あの日、あなたの回答で、とても落ち着きました。
彼とHの事を考えるだけで涙があふれてくる状態の私を、励ましてくれました。

彼が帰ってから落ち着いて話しました。
彼はHがどんな反応をするか、嫌がらせの様な気持ちでメールをしていたそうです、、、
まぁ、振られてからだいぶ酷い仕打ちを受けていたのは彼も覚えていたようで。

あなたの回答にあったのと同じ事を彼はいいました。
どんないきさつで付き合い始めたとしても、関係ない。
今一緒にいることが大事。
おまえは俺の一部。無しではいられない。

前にも同じことを彼がいっていたのを思い出しました。

それと、
もうHの事はなんとも思っていない。
思うはずがない。
と。

私もそれは本当だと感じました。

前の土地にいたときは、女友達が極端に少ない彼の事なので、Hは唯一、気兼ねなく私との事を相談できる女の子として色々やりとりはあったようですが。
もう新しい地にきて、よりいっそう絆が深まったと感じているので、二人で幸せになれるようにゆっくりと頑張っていきたいとおもいます。

本当に、ありがとうございました。

回答を下さったみなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/27 00:18

p.s. 言い忘れましたが、男性と女性を繋ぎとめる要素がもう一つあります。


恋愛感情と性欲は、最初にいいましたが、もうひとつ愛着心というのがあります。
この三つとも、システムが違うため、重なるところがありませんが、
恋愛感情が、理想の一人に絞り込む特性に対して、特に男性の性欲は、対象を選ばない方向を向いています。
女ならば誰でもいいという方向ですね。つまり恋愛感情と性欲の方向は真逆だというわけです。
私が、先に言ったことは、今の男性の多くが、恋愛感情で理想の一人を求めるのが大変だから、最初から妥協して楽な道である性欲を満たす相手ばかりを求めるようになったのではないかということでした。
それともうひとつ男性の愛着心ほど厄介なものもありません。
男性が女性に振られても、諦めきれずにストーカーになる例は今更言うまでもありませんね。
夫婦間でもはっきりくっきりするのが、この愛着心です。
子供が生まれた時、妻の関心が子供に向かうのは、道理的にも心情的にも正しいことなのですが、夫の方は、間抜けなほど、妻の方を向いてしまうのです。
悲しいかなこれが男性の愛着心というものです。
彼が、振られてもなお、元の相手を忘れられないのは、愛着心のなせる業でしょう。
それが歪めばストーカーとなります。
あなたは、それでも彼とまともな恋愛が保てると思いますか?
女性と男性の違いを知る良ききっかけとして下さい。
    • good
    • 2

彼はあなたと結婚したいと言ってくれたのに


あなたがまだ時期じゃないと言ったわけですから
彼が他の女性に気持ちがいくのは仕方ない様な気がします。
なのに彼が自分だけを思ってくれるなら
私も彼を思う自信があるなんて言うと彼がかわいそうです。
彼だってあなたが結婚をokしてくれてたら
あなただけを思っていてくれていたかもしれませんよ。
    • good
    • 0

話を聞いていると、彼の場合は、Hさんに対してもあなたに対しても恋愛ですらないと思います。


Hさんに振られたからといって、それを慰めてくれたあなたにすぐ手を出した時点で「なんだこりゃ!!」と思いました。
私が恋愛といった場合、恋愛対象は二人といないのです。
つまり、恋愛とは、この世にたったひとりしかいない、理想の女性を探し、出会うことに他なりません。
全地球の男女比がきれいに1対1になっていることからもわかる道理ですね。
理想の相手が、そんな手短なところに存在すること自体、ありえない話です。
ましてや、振られた直後に探す努力もしないのに、その代わりの理想の女性が目の前に現れるなんて、眉唾の上に眉唾の話ですね。
恋愛=自分にとっても相手にとっても理想の一人を探すこと=まさに宝探し以上の宝探しです。
探す努力もなしに偶然に出会えるはずはないのです。
私は、独身時代、理想の女性を探しました。おそらく、どんなことよりも真剣に探し、死ぬほどの思いで探しました。
そして、とうとう、理想の女性である今の妻と出会ったのです。
そういう経験から言わせてもらえば、今多くの人達は、恋愛を知らな過ぎると思います。
男性の場合、女性と大きく違うのは性欲です。
男性の性欲は、多数の対象を求める(=女性なら誰でもいい)という方向に向かいますが、
恋愛感情だけは、理想の女性一人に絞り込む機能があるのです。
最初に私が彼のケースを恋愛ですらないといった理由は、まさにそこにあります。
恋愛感情なら、理想でなかったなら、そこにしがみつきはしないし、直後に別の女性に心が向かうこともないからです。
私が妻に出会った時は、本当に理想の女性だったので、それまでならあったはずの性欲が、瞬殺で消し飛んでしまったのです。
本当に大切な人と認識した時の男性は、いつもは当たり前にあったはずの性欲ですら野暮に感じ、したがって性欲が出る幕はないのだと思います。
    • good
    • 1

あなたの彼のような女友達なら周りにいっぱいいました。

あなたの彼は女々しい人ですね。
初恋が忘れられないって・・・そんなの初恋に限らず過去に真剣な恋をして別れた人は忘れられないのは
当たり前です。男女関係ないと思います。心の中でいい思い出として残ってるのと、いまでもちょっかい出してるのは別問題です。彼のしていることは浮気です。あなたは、手っ取り早く手にはいった都合のいい女です。きっとそんなにモテない男なんじゃないですか?だから、結婚できそうな貴方をキープしておこうと思ってる。でも、H子も今なら自分になびいてくるから手出さないともったいないっていうスケベ根性を出してるんです。H子も彼を本命にはしたくないけど浮気遊び相手ならいいと思ってるんでしょう。そういう思考の男は、結婚後必ず浮気します。ちょっとモテたらすぐにいい気になって浮気します。あなたは、そんなに好きではなかったのに同情して付き合ってあげた男に、都合のいい女扱いされてるんですよ?我慢できますか?
私なら別れますね。お互い好きで両思いで始まる恋を探します。そういう人が本当に運命で定められた人です。そういう人と恋愛したら、こんな馬鹿げたメールや他の女なんか関わってきたりしませんよ。私の経験上、申し上げておきます。
    • good
    • 1

あなたのご質問のようなことはとても多いです。



男女と問わず失恋した人を慰めていると、その二人が付き合いを始めるのです。
理由は明確です。
失恋した人は寂しさでいっぱいなのです。誰でもいいからその寂しさを埋めてほしい状態です。
また、慰めるという行為自体が二人っきりのとても接近した状態なので男女の関係になりやすいのです。

私の友人(男)も失恋し、相手の友人(女性)から慰められて結局その二人は付き合い始めました。

ご質問に戻ります。私は男性ですが、初恋の人を忘れることはありません。すべてとはいいませんが友人の話でもかなりの男がそうですね。
でも回答1の方も書かれているように、だから今でも好きということではないです。
    • good
    • 0

中途半端でつき合うからこそ、他の人に目が行ってしまうのだと思いました。



お互いに真剣に付き合えないのなら、付き合わないでもよいのではないですか?結果、誰かが傷つくような気がします。

初恋とか忘れない思い出かもしれませんが、だからといっていつまでも思いをよせているものでもありません。

彼はまだ初恋の相手に思いがあるのでしょうね。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています