アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
初めて相談をさせていただきます。
よろしくおねがいいたします。


私は現在大学1年で、普段からよくツイッターをしています。
ですが、先日ネットのバグなのかアカウントが消えてしまい、携帯の調子も悪かったので買い替えることになり、1週間ほどツイッターができない状態になってしまいました。

ツイッターで友人たちと大学の連絡を取り合ったりしていたので、大事な用件があったら大変だと思い、今日私の名前でツイッター検索をかけたところ、高校時代にとても仲良くしてた子が「あれ?○○ちゃんツイッターやめたの?」と呟いているのを見つけました。

その子とは高校時代とても仲良くしていて、お互いアニメが好きで、アニメや漫画の話をしたり、一緒にゲームをしたり映画をよく観に行っていました。
その子はあまり人と付き合うのが得意ではないといつも言っていて、私となら楽しく過ごせると言ってくれたのが本当に嬉しかったのを今でも覚えています。
なんだかとても懐かしく、その子のアカウントを見つけたのが嬉しくなってしまい、今元気にしているのかなとその子の呟きを見てみました。

すると、「○○ちゃんツイッターやめたの?」という呟きに「お友達がやめちゃったの?どうしたんだろうね?」というその子の友人らしき人が返事をしていました。
それに対しその子は「どうせ構ってちゃんでしょ?あの子病弱アピールとか知ったかぶりとかすごかったし正直ウザいわwwwどうせすぐ戻ってくるでしょ」
と呟いていました。

確かに私は生まれつき体が弱く、中学時代は家庭の事情が原因で軽いうつになったり過敏性腸症候群になり、高校時代もよく長期欠席や早退をしていました。
ですが、それをひけらかすようなことをしていたつもりは全くありませんし、むしろコンプレックスで人にそんな話を自らしたことはありません。その子も「しんどかったら無理せずに頼ってね!○○が悪いわけじゃないんだから」と優しく声をかけてくれていました。

知ったかぶりというのはおそらくお互いの趣味の話のことだと思うのですがそんなことをした覚えはありません。

卒業してからなかなか連絡が取れなくて、ずっと気にかけていただけにとてもショックです。
こんな経験は初めてでずっと心臓が痛くて涙がとまりません。
私の精神が弱いだけだとも思うのですが、あまりにもショックでどうしたらいいかわかりません。

大好きだった友人にこんな風に思われていたなんて本当に本当にショックです。
他の友人たちも本当はこんなことを思っているんじゃないかと思うととても怖くて、年明けにある同窓会も怖くて出席する気になれません。
どうしたらいいでしょうか?


長文、乱文大変失礼いたしました。
どうか相談に乗ってください。

A 回答 (4件)

そんなこともありますよ。


陰口は自分も言われたことあります。

大事なのはそこからで、傷ついたのなら今度は自分が他人を傷つけないようにしてはどうですか。

親友だと思ったのに、ちがっていた。裏切られた。社会人になるとさらに色々でてきます。経験の一つとして次に進んでみてはどうですか?


気を落とさずに元気になってほしいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

wildniさん
ありがとうございます。
そうですね、今回のことで陰口がどれだけ傷つくか身を以て感じました。
1つのステップと思って頑張ってみます。
少し元気がでました。
優しいアドバイス本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/12/17 21:17

ショックはショックだよね?


ただね、
そういう発言をしてしまう位、
友達の心的なコンディションもあまり良くないとしたら・・・?
友達は今、
貴方の知らない友人関係で悩んでいたのかもしれない。
貴方とは全然関係が無い人に対してストレスを感じていたり、
何だか上手くいかない日々を過ごしていたのかもしれない。
たまたまムシの居所が良くないタイミングだったが故に、
ついつい発言自体ががさつになってしまった彼女。
卒業以来連絡を取り合っていない。
親友としての「貯金」もある一方で。
更新作業が行われていないが故に、
幾ら良い関係が過去にあっても、
その「上」に少し埃が溜まってしまう事ってあるんだよ。
彼女はもしかして、
今の自分の日々に少しストレスを溜めていた。
その感覚がある分、
貴方との関係の上に溜まっていた「埃」に凄く目が行ってしまった。
埃なんてスッと手で払えば良いのに。
その下には良い時期の、
良い思い出や出来事、貴方の姿もあるのに。
彼女は、
その埃には手を付けないで、
埃「越し」に過去の貴方(の姿)を見つめてしまったんだよ。
当然埃越しではぼやけるでしょ?
自分が不安定な分、
相手(貴方)の見え方もまた不安定になってしまう。
深い意味なんて無いんだよ、実は。
何か当たったりする対象が欲しかった。
「たまたま」そのタイミングで貴方の話題が出てしまった。
そう思える(信じられる)貴方は?
貴方も経験がある筈。
何かに悩んでいる状態があると、
ついつい人に対して雑に対応したり、
機嫌が悪いまま向き合ってしまったり。
貴方が垣間見た彼女はまさにその姿。
そして、
彼女は過去、
貴方に対して自分が悪いんじゃないんだから!
そうやって励まして、フォローしてくれたでしょ?
実は、
今の彼女は、
その言葉を「自分」に対して使っているんだよ。
今イライラしてしまうのは自分のせいじゃない(自分は悪くない)。
そう思っている分、
他者(自分以外)に対して少し辛口になったり、
そこまで思ってもいない事を敢えて誇張してしまったり。
今の彼女の等身大なんだよ。
確かに陰口なのかもしれない。
でも、
相手の「陰」なんて誰にも分からない。
貴方がこうして覗き見して心を痛めている事自体が
誰にも分からないように。
相手の裏を気にしてしまうようになると、
「表」の顔さえ穏やかに見つめる事が出来なくなってしまう。
その気持ちはよく分かる。
でも、
貴方には貴方の知っている友達の姿がある筈。
だったら貴方は、
自分「が」知っている友達の姿を信じるんだよ。
貴方の前で開示して「いない」姿を敢えて探したり、
気にしてしまうのではなくて。
貴方「が」信じられる、
貴方「が」信じても良いと思える、
そういう友達の姿をこれからも大切にしていくんだよ。
貴方だって覗き見するつもりは無かった。
たまたま必要性から検索していたら、
そこに興味や懐かしさが湧いてきてエクスプロールを。
その探検の結果、
余り出会いたくない現実(言動)に出会ってしまった・・・
それはしたくてした事では無い。
貴方はメンタル的な振幅との付き合い方という課題がある人。
だからこそ、
自分が手に取れる範囲が大事になってくる。
不安や心配(想像)って、
自分の手の届かない範囲にも及んでしまうんだよ。
でも、
及んでも答えなんて出ない。
相手が何をどこまで思っているのか?
それは貴方には分からない。どこまで考えても分からない。
貴方は神様じゃないから。
だからこそ、
自分が「分かる」部分を大切にしていく。
分からない事に囚われるのではなくて、
「分かる」部分を大切にしていく。
分からない事は、分からないままで良いんだよ。
今回の事で言えば、
何か気になるような事を言われていた(みたい)・・・
でも、
それは私に向けて発せられた言葉じゃない。
私の耳に入る事を前提にした言葉じゃない。
そして、
私も「今」の彼女を知らない。
彼女にも彼女の日々がある。
彼女は少しイライラしていたのかもしれない。
私の肌感覚としては、
そんな事を言われるような関係だとは思っていないし、
私の知っている彼女はそういう人じゃない。
私はあくまで、
自分「が」知っている彼女を信じよう(大事にしよう)。
想像力(不安)の尾ひれの付いた相手の姿では無くて。
あくまで私の知っている、
私が信じている(いける)相手を信じてみよう。
その目線はそのまま、
年明けの同窓会に向き合う貴方の心的な整理にも繋がる。
大切にしてみたら?
貴方は「陰」では無くて、
「陽」の自分として、「陽」の相手を信じていくんだよ。
相手の全部が貴方の方を向いていなくても良いんだから。
親友=全理解、全共有では無い。
分かち合える部分もあって、
それを心地良く共有していける(いけた)から親友なんだよ。
今もそういう部分はちゃんとある。
ただ、
親友でもきちんと共有出来ていない事だってある。
それこそ貴方と親友は、
過去はどうあれ少し更新の手が休まっていたでしょ?
その部分に、
少し書き換えのしやすい「隙間」が生まれてしまった。
でもそれは、
改めて丁寧に繋がる事で「再」更新、「再」確認出来るんだよ。
それが友達関係。
それが積み重ねの齎す大きな足元。
貴方はもう高校生では無い。
ゆっくりと深呼吸しないと。
年明けに皆と再会出来る事、
それ自体を優しい気持ちで感じていけるように。
改めて、
深呼吸を忘れないようにね☆
    • good
    • 5

内容をスクリーンショットして残しておきましょう。



親友なんてカテゴリ、この世界には無いに等しいと思います。都合のいい(自分が1人にならずに済む)友人ってのは意外といるもんです。軽薄なんです、みんな。

今後の対応としては、その「親友( )」とは何食わぬ顔で笑顔で話します。これまでのように。とても辛いです。

そして無言で笑顔で、そのスクショした陰口の証拠を見せて差し上げるのです。

常に笑顔なのを忘れずに。その親友()は顔が引きつり、言い訳と心にもない謝罪をベラベラ言うと思います。

でもご安心を、証拠があるので他の友人に相談という形で見せて、裏で手を回すのもアリです。

あまり自分のプライベートを人に話さないほうがいいですよ。たとえ今は親友~☆大好き☆なんてブログなどで言い合ってても、殺しが起きる世の中です。

なんでも情報公開するのが親友、友人ではないです。変な期待を他人に向けないのが無難かもです。社会に出ると、もっと裏切られますから。
    • good
    • 4

人というのはふとした時にとんでもない事を考えたりします


その方も根は悪い方ではないはずです
人は気まぐれな生き物なので
そのように発言した方もそんなことを考えていたことをもう忘れてると思いますよ
気にしだすとキリがありませんよ
大丈夫です、あなたは一人ではないはずです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Utahimenanodesuさん
ありがとうございます。
高校時代は本当に優しくて、まさかそんな風にいう子だなんて思っていなかったので
そうだと思いたいです。
優しい心遣いありがとうございます。

お礼日時:2013/12/17 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!