アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

以前、このような相談をいたしました。

http://okwave.jp/qa/q7141652.html

結局、その方は退職され、今年の3月下旬に新しくパートの女性が入ってきました。
39歳なのでPC操作は問題なく、私や他のスタッフと年齢も近いので、今度こそ上手くやっていけると思っていました。
でも、いざ仕事を教えると、メモをとらない、覚えない、難しいことはやりたがらない、感情の動きがあからさま(いかにも身が入ってない態度で仕事したり、ぶすーっとふくれっつらしたり)と、ヒドイです。
メモを取らないので、私がノートをあげました。
覚えないので、仕事の流れを簡単なフローチャートにしたり、ミニクイズを作ったりしました。
前例もあるので、厳しいことは一切言わず、優しく丁寧に指導してきました。周囲もびっくりするくらい。
それでも、9ヶ月経った今でも、仕事は出来るようにならないし、すぐ感情的になるし、困ってます。
上司は「人のために教えるのではなく、自分の勉強のために教える気持ちでないと」「教えて返ってくる事(理解してもらえる事)を期待するな」「教えて結果を得るのは自分じゃなくて相手」と、言います。
先日、つい厳しいことを言ってしまいました。
すると彼女、ブチキレてしまい、物に当たるはブーたれるはツーンとしてシカト、次の日はお休み。。。
上司は謝ったら?っと言います。
ショボーンとしてしまったのなら、私も言いすぎたと反省するのですが、そんな態度を取られると、なんだか納得いきません。
仕事に対して一生懸命なところが見られない分、彼女に対して気持ちが離れる一方です。
ちなみに、今回の雇用期間は3年半でたぶん延長はありますが、彼女は子供を保育園に入れるためだけにこの仕事に就きました。
出来るだけ働きたくないそうです。3年後に卒園になるので、ちょうどいいかなと思って応募してきているので、長く働きたいと思っている私とは思い入れが違うのだと思います。
3年半を無事にやり過ごせたらそれでいいようなので。。。

私は先日の事を謝ります。
でも、このやりきれない気持ちをどう整理したらいいのか。。。

私はやっぱり悪いのですか?
キレた彼女は悪くないのですか?

A 回答 (12件中11~12件)

あなたは相手の方が分かりやすいように色々と努力もされているようですし


相手への気遣いも問題なくできていると思います。
それでも相手が怒るのは相手の性格の問題だと思うのでどうしようもないと思います。
あなたは悪くありません。
仕事についている以上真面目にするのは当然です。
上司も上司ですね・・・ふつう擁護ではなく注意しなければいけない立場だと思うのですが。
改善が見られないのであれば別の人材を探したほうが良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

上司の顔を立てる意味でも謝りました。

もう、私が彼女を指導することもないし、彼女が私に質問することもないでしょう。

お礼日時:2013/12/18 20:10

謝る必要なんてありません。



そいつに価値がないので、解雇にして新しい人と雇ったほうが
安いですし、会社も回ります。

会社の奴隷になれない下っ端は何の価値もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日、謝りました!
朝イチで(昨日休んだので)「体調戻った?」といつもの調子で聞いたら、低いそっけない声で短く返事。
周囲のスタッフは「マジか!?」と驚き、私はもうなにがなんでも自分のシナリオ通りに謝らないと気が済まなくなって。
もちろん、相手からの謝罪なんてありませんでした。お互いスミマセンだったらまだ救われたのですが。。。
半沢直樹のあの土下座シーンのようでしたよ。くぅ~。

お礼日時:2013/12/18 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!