アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔は戸籍謄本と言えば、冊子みたいになっていたと思うのですが、
今は電子化?されたせいか、プリント紙一枚みたいな感じですよね。

で、過去の質問を見て思ったのですが、今の戸籍には「離婚歴」なるものは
載っていない(実際に取得してそうなっていた。転籍ナシで)ので、
「戸籍上の離婚歴を解らなくする方法」なるものは無意味だと思うのですが、
いわゆる「除籍」みたいな項目は今は掲載しなくなったということなのでしょうか?

A 回答 (4件)

個人事項証明、全部事項証明、いわゆるコンピューター戸籍についてのお話ですよね。


これは本籍地の次辺りに「改製日」というのが書かれていると思いますが、この日にコンピューター化された(昔ながらの縦書き戸籍から、横書きになった)ということを示しています。
この日以前に起こった出来事で、今は書いても仕方ないこと(終わってしまっていること)は、事項証明には移行されないようです。
つまり、H16年4月1日に改製されたとして、H15年に離婚して除籍になった嫁の情報は記載されないということです。
よって、一見すると離婚歴はわからなくなっています。
しかし、離婚歴自体を消すことは出来ず、「改製原戸籍」というものを見ると、改製日までの情報がわかるのです。

>「除籍」みたいな項目は今は掲載しなくなった?
改製日以降(事項証明になってから)離婚などで除籍になった人は、事項証明にも記載されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に新しい戸籍を見た時は、随分変わっていたので驚きました。
なるほど、その改製日というのは何だろうと思っていたのですが、そういうことなんですね。
よく解りました。
改製原戸籍というのを取れば、昔の履歴が載っているんですか。
とにかく役所の書類は複雑で理解しがたいですね…。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/26 17:40

 #2です。



 おっしゃるとおり,自治体によって電子化されているところもあります。
 この場合,戸籍のコンピュータ化に伴い,それ以前に婚姻・死亡などで既に除かれている方や,離婚・離縁などにより身分関係が既に解消されていた事項は記載されませんので,記載されていなかったのですね。

http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/dare.kai …

http://www.city.kagoshima.kagoshima.jp/wwwkago.n …

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/dare.kai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、解りました。
昔のように名前が書いてあるところに×印がついていて…みたいな
形式じゃなくなったんですね。
再度ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/26 17:35

 こんばんは。

戸籍事務をしていました。

 戸籍は電子化されておらず,昔ながらの紙による保管で,それをコピーして戸籍抄本を作成しています。電子化されたのは,住民票ですね。

>今の戸籍には「離婚歴」なるものは載っていない(実際に取得してそうなっていた。転籍ナシで)

 何かの間違いだと思いますよ。離婚されれば新しい戸籍を作成するか,元の戸籍に戻るかどちらかになると思いますが(筆頭者の場合は,配偶者が離婚により除籍になったことが記載されます。),必ずどこの戸籍からどういう理由で作成又は戻ってこられたか記載されるはずです。そうしないと,戸籍の繋がりがわからなくなり,戸籍制度の意味がなくなりますから。
 なお,抄本は,戸籍全員の分でなく,戸籍に記載されているうちの一部の方の分のコピー(全員の分を戸籍謄本と言います。)ですから,除籍された方の分が載っていない場合がありますが, 続き柄の欄の「夫」や「妻」と言う記載が抹消されますので,離婚されたことはわかってしまいます。

この回答への補足

昔見た戸籍謄本と今は随分違っていたので驚いていたのですが…。

私も戸籍を取り寄せれば当然、除籍などの離婚歴が解るんだろうな
と思って戸籍謄本を見たのですが、そんなことについて解る項目は
一言も書かれていなかったので驚きました。
転籍もしていませんし、元の戸籍(もともと筆頭者は私)に戻ったんですけど。
離婚以前の筆頭者は夫でしたが。
ただ、新たな戸籍には離婚の日付で作成ということも書かれておらず、
戸籍法(?)が改正された日付で作成となっていました。
どういうことなんでしょうね??
行政によって戸籍記載事項が違うってことないですよね…?

補足日時:2004/04/23 21:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/26 17:33

ご質問の意図がはっきりとしませんが、ご質問者様の現在戸籍を辿っていけば、離婚の有無、何回離婚しようが、誰と養子縁組を交わそうが、日本国民である以上、全て追跡は可能です。



ただし、戦時下におかれた戸籍類は一部焼失してますから、沖縄、原爆投下地を含めた複数の都市では明らかにならない場合があります。

参考までに、現行戸籍もタイピング化された改正戸籍になりつつありますが、これもプライバシーに配慮した改正といえなくもありません。

ちなみに、これからも除籍は除籍として存在します。

この回答への補足

今は戸籍謄本を見たからといって離婚歴が解るシステムではなくなっているのではないか?
というのが質問の趣旨です。
転籍したわけではないのに、除籍という項目が掲載されなくなっているので。
ちなみに、過去の質問の回答に転籍すれば離婚歴は解らなくなると書いてあったのですが、
こういう心配(質問)は今の戸籍のシステムでは杞憂になっているのではないか?
ということが主な内容です。

除籍がなくなったという趣旨の発言はしておりませんので、
以後の回答で誤解のないようお願いします。

補足日時:2004/04/23 21:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/26 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!