【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

前夫の子供を連れ、再婚し養子縁組してもらいました。
その際、子供にも確認し、了解を得ていました。しかし、実際は学校で前夫の苗字を名乗っており、今後も出来れば、通称名でいきたいということです。
車の免許などのこともあるし、それならば、(養子離縁をして、)旧姓に戻す?と子供に聞いたところ、どうでもいい、めんどくさいなら戻すといいます。
まだ中学生高校生の子供たちには戸籍上のことは理解できないものと思います。
役所に聞いたところ、前の戸籍は除籍になってるので、子供たち単独の戸籍を、新たに作らなくてはいけないことを知り、なんだか、それはかわいそうな気がしたり、子供に申し訳なく、悩んでしまいました。
子供たちだけの戸籍となり戻すべきことに、どう思われるかお聞かせください。
特に息子は男なのでやはり、最初の名前がいいかなと思ってます。
養子縁組しなければ良かったと後悔してしまいます。
また、親の再婚で名前が変った人の気持ちがお聞きしたいです。

A 回答 (2件)

私は以前、goomama27の旦那さんの立場におりました。

・・・離婚しちゃいましたが・・・

>中学生高校生の子供たちには戸籍上のことは理解できないものと思います。

中学生ぐらいならしっかり話をすれば理解しますよ。私の場合は現在の戸籍謄本を実際に見せて話をしました。また、戸籍上の父親である私との法的な関係についても話をしました。
子供は当時小学6年でしたが、泣きながらもちゃんと話を聞いてくれましたし、お互いの心情的な話もしました。
goomama27さんに必要な事は、戸籍(法的)な事を十分理解してもらえなくても必要な事はしっかりと説明するべきだと思います。また戸籍の問題よりも心の問題の方が大きいはずですのでgoomama27さんが一人で悩み考えるのでは無く、お子様・旦那さんと時間を掛けて話し合うと良いと思います。
goomama27さんやお子様は辛い思いをされているのだと思いますが、旦那さんも同じ様に辛く悲しい思いをされていると思います。

>特に息子は男なのでやはり、最初の名前がいいかなと思ってます。
養子縁組しなければ良かったと後悔してしまいます。

こういうことを考えるのは仕方の無いことなのかもしれませんが、旦那さんにとっては辛い言葉だと思います。

私の個人的意見ですが、親の都合で子供に悩みを与えてしまって申し訳ないと思う気持ちは十分にわかります。だからと言って養子縁組を解消しようとすることは反対です。それよりもgoomama27さんが離婚?(死別だったらごめんなさい)したときの気持ちや、今の旦那さんと再婚された時の気持ちやこれからの未来像などを話され、新しい父親・家族として一緒に歩んで行きたいと思う気持を話しされるのが一番良い方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

:-yo-shi-さんのご意見、とても参考になりました。
戸籍を実際に見せながら子供たちに話をしようと思いました。
娘の方は、どうせ結婚すると変るからこのままでもいいけど、何かと面倒なら戻すし、名前なんてどうでもいい。みたいな事を言います。娘がこうしたいと決められるように説明しようと思います。
私自身の悩みなのかもしれません。
主人の苗字も、聞き取りにくい、いつも聞き返される名前なので、私自身も通称名で仕事していたりします。主人は自分の名前を使ってほしいというより、扶養手当はどうなるのかとか、そんなことばかり言うので、あんまり悪いと思わなくなってしまいました。

息子は、中学生になればわかるかなと思っていましたが、軽い障害があり、説明しても、戸籍上はどうでもいい、一生、通称名で生活するなどと、やはり理解できないようです。

なので、息子は、やはり戻そうかと思いました。
でも、慎重にもっと話し合いをしてから決めようと:-yo-shi-さんのコメントで思いました。

どうもありがとうございました。

高校生であれば15歳以上ですので、ご自分で手続きが出来ます。

また、15歳未満の場合、親権者が行います。
養子離縁をするならば、すればよろしいかと思います。
問題なのは、母親ではなく子供自身です。よく話し合い解決してください。
きついことを書けば、親の理由で離婚し、今度は好きな人が出来たか結婚する。子供を優先しない親への怒りが現れているのだと思います。
ここのサイトでも同様の相談が多く寄せられています。
中学・高校と多感な時期ですので、このまま様子を見るのも方法の一つかと思います。
詳しくは、家庭裁判所でお聞きください。
    • 0
この回答へのお礼

私も、改めて、離婚は子供だけが被害者だなと痛感いたしました。
養子縁組をするかしないかも、もちろん悩みましたが、子供の名前が変るということは重点的に考えていなかったように思います。

法律的なことももっと勉強し、よくよく考えてからでないとだめですね。
どうもありがとうございました。
二人とも離縁の方向でと考えていましたが、特に娘は、このままもう少し様子を見ようと思いました。