プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

行方不明の父を探す方法。
両親は10年程前に離婚をしていて、その後行方が途絶えています。私の弟は何回か連絡をしていたようですが、それも途絶えています。私は海外在住なのですが、この度1ヶ月ほど一時帰国をする事になり、父を探してみようと思い立ちました。
ですが連絡先も分からずどう探せばいいのか分かりません。
どうすればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

親子であれば戸籍謄本を取ることができます。


戸籍には住所記載はありませんが、戸籍の附表には住所が載ります。
戸籍を作った時から、その後住民票移動した住所も載るので、もしちゃんと住所移転手続きをしていれば現住所までたどることができます。

市役所に行って、まず相談してください。
本籍地が分かるかどうかですが、今はオンラインで調べることができるので、自分の住所か、お父さんが最後に住んでいた役所へ行ってみてください。
そのさい、親子関係を証明するために、自分の身分証明書が必要です。
    • good
    • 1

人探しなら探偵ナイトスクープに依頼してみましょう!

    • good
    • 1

探偵に依頼するのが手っ取り早いですね。

    • good
    • 0

まず最初に、あなたの戸籍簿謄本を取りよせて下さい。


そして両親の戸籍、父の戸籍、父の住民票と言うように遡って探します。
    • good
    • 0

戸籍を見れば現住所は解ると思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!