電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電動パーキングブレーキって、まだ搭載されている車は少ないのですか?

世間一般では、知らない人も多いのですか?

A 回答 (6件)

知人のレクサスLSを借りる時がありますが、停止で自動パーキング、発進で自動解除と快適です。

最近はゴルフVII(画像左)やレガシィにも採用され、間もなく発売と言われているスバル・レヴォーグ(画像右)や軽自動車のホンダ・S660にも採用されます。スイッチをセンターコンソール中央にすれば左ハンドル車も共用になる良さもあります。ゴルフVIIは左ハンドル位置のままですが、レバーと違い不便さは少ないです。採用車種が少ない上、高額車や趣味嗜好傾向の車に採用がされているので、今は認知度が低いと思われます。
「電動パーキングブレーキ」の回答画像6
    • good
    • 2

電動パーキングブレーキ車に乗ったり聞いたりした事が無い人には関係ない話だから知らないでしょうね 少なくとも日本を走る大分部の車は人力ブレーキだから 知らないのが当たり前


そもそも中型トラック以上のエアサイドブレーキなら重たいから分かるが
乗用車に電動パーキングブレーキは不便以外の何物でも無い 珍しい物好きなお金持ちが不便でも喜ぶ?
だけ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

便利さを知らない貧乏人の気持ちがわかりました

ありがとうございました

お礼日時:2013/12/20 22:11

知らない人が大半でしょう。



結局普及しないと思います。
    • good
    • 1

 マイカーも電動パーキングブレーキ装備車です。

数回知人に運転をしてもらいましたが全員電動ブレーキ車が始めてでスイッチの操作方を聞かれましたので搭載車両はまだ少数でしょう。

 ただ、スイッチ位置が極悪でダッシュボードの右端、簡単に言えばボンネットフードオープナーの付近なので使う時は、上半身を起こして目線を合わせてスイッチを探し腕を伸ばして操作します(前の質問の回答の画像と同じです)ので先ず使ったことはありません。

 自動ブレーキ搭載車なので付随する機能がありますが、私は特段便利な装備とは思えません。
    • good
    • 2

>世間一般では、知らない人も多いのですか?



輸入車には多く採用が始まって居ますが、国産車は、価格優先ですので、なかなか採用されず、普及していませんので知らない人も多いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりまだ知らない人も多いのですね

道理で頓珍漢な回答が来る訳だ

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/12/19 14:43

足踏み式のパーキングブレーキはそこそこ普及してきましたが、電動パーキングブレーキはまだまだ少ないですね。


高級車か輸入車が中心ですので、知らない人も多いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね

近年の車は、皆そうなのかと思い違いしていました

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/12/19 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!