プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させて下さい。
現在妊娠八ヶ月、初産です。

昨日、朝市で購入した水菜・グリーンサラダを生で食べました。
よく洗ったつもりだったのですが、食べた時に『ジャリッ』と音がしました。
おそらく土を食べたのではないかと思い、
吐き出したのですが(汚くてすみません)そこに土は見えず・・・
飲み込んでしまいました。

妊娠中は生野菜は控えろとか、
野菜についた土を食べるとトキソプラズマに感染するとか、
色んな所でかかれていて不安です。

同じような体験をなさって大丈夫だった方いらっしゃいますか?
今週検診があるので、先生に聞いてみるつもりではあります。

自分でも神経質になりすぎなのではと思っているのですが
どうしても不安で。
すみませんが宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

現在37週の妊婦です。

初産です(^_^)
色々、不安になりますよね。
私も安定期に入ってからトキソプラズマの検査をして、陽性と言われてかなり焦りましたが、
その後、血液検査で『子どもの頃に感染したものでしょう』と言われました。
トキソプラズマは、妊娠中に初めて感染すると胎児に影響があることがありますが、ほとんどの人の場合、すでに感染しているみたいですよ。私は子どもの頃、泥遊びやネコと戯れることもありましたし、昔から生ハム大好きだったので、きっとそんな感じで感染したのかなと思います(^_^)
そんなに神経質にならなくても大丈夫です!
私は毎日、生野菜食べてます♪
気にしすぎですよ。
赤ちゃん産まれたら、もっといろんなことあると思いますから、今は心穏やかに過ごしてくださいね(^o^)
お互い頑張りましょう♪
    • 1

神経質になりすぎです。

大丈夫ですか?

トキソプラズマは生肉や猫の糞尿を介しての感染経路がもっとも多く、国産の野菜を生で食べて感染するケースは聞いたことありませんね。
しかも危険視されるのは妊娠初期です。8カ月まで無事で来たなら大丈夫ですよ。

<妊娠中は生野菜は控えろとか、
野菜についた土を食べるとトキソプラズマに感染するとか、
色んな所でかかれていて不安です。

いろんなところねえ。
私はそんなの聞いたことないけど。
ネットの書き込みほど信用ならないものはないのでね。

ところで誤解されてるかも知れないので書き添えますと、トキソプラズマが問題になるのは妊娠中に「初めて」かかった場合ですよ。
生肉を食べた経験が一度もないとか、子供の頃に泥んこ遊びをしたこともないとか、無菌状態で育って大人になった人が妊娠した場合に気をつけなきゃならないわけです。
普通に生活してたらすでに感染してる可能性が大きいので、その場合は妊娠したからと言って何の問題もありません。
私はずっと猫を飼ってたのですでに感染済みだったと思われます。
感染したからって別に何の症状も出ないからわからないですが。
二人産みましたがもちろん異常ありませんでした。
    • 2