プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows Defenderでフルスキャンして「望ましくない、または害を及ぼすソフトウエアは検出されませんでした」と表示されましたが、ネットで無償お試しソフトでスキャンしたら、次のような例をはじめ44件の完成ファイルを発見しましたと表示され、ソフト購入を促すメッセージに導かれます。trojanをWDで検出できないというようなことがあるのでしょうか?(無償お試しソフトは SYSTWEAKという会社のAdvance System Protectorです) それともこの無償ソフトは、問題内容なものを検知してソフト購入させようというようなものでしょうか? 

感染ファイル名 trojan.agent
カテゴリー Trojan
脅威レベル High
実行されたアクション NoActionTaken
感染発見数 9
発見されたエリア Memory
詳細
ファイル名 c:\users\user\appdata\locallow\adobe\acrobat\10.0\cache\aclang_accessibility.jpn

A 回答 (7件)

二重の誤りがありますが、誰ももう一つについてを指摘していないので。



ひとつは、「Advance System Protector」について
こちらはみなさんご指摘の通りの詐欺ソフトです。
削除法は、
http://yoshi-taka.info/sagisoft.html

もう一つは、誤検知の問題
おそらく、「Maiwarebytes」や「eScan AntiVirus & Spyware Toolkit Utility」などのまともなアンチウィルスを使っても、何か検出されるのではないかと思います。
しかし、その「何か」が必ずしもウィルスやマルウェアとは限らないのです。
検出されたものは、必ず「Virus Total」などで、誤検知でないかチェックしてください。
https://www.virustotal.com/ja/

誤検知でOSやアプリケーションが必要とするファイルを駆除してしまうと、OSが不安定になったり、一部の機能が損なわれたり、アプリが使用不能になったりします。
検出率が低いとされては居ますが、Windows Defenderは誤検知を起こさないという意味ではトップ性能を有しています。

それと、何かが検出されたからといって、当該アプリの開発者に問い合わせるような真似は絶対にしないでください。問い合わせるなら、まずは前述の確認を行い、納得できなければ検出したセキュリソフトに対して行ってください。
誤検知による犯罪者呼ばわりは、開発者を深く傷つけます。
http://www.inasoft.org/webhelp/sdfr4/HLP000180.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細部までご配慮頂いたご回答どうもありがとうございました。本当に役に立ちました。感謝します。

お礼日時:2013/12/24 10:17

書き損じました。



誤)Win8以前は、Windows Defenderがウィルス対策、Windows Defenderはスパイウェア等のマルウェア対策という位置づけでした。


正)Win8以前は、Microsoft Security Essentialsがウィルス対策、Windows Defenderはスパイウェア等のマルウェア対策という位置づけでした。

訂正します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧なご回答どうもありがとうございました。良く理解しました。

お礼日時:2013/12/24 10:21

ちょっと補足。


Windows Defenderは、Vista以降のOSに標準搭載されています。
あえて怪しい何処かからダウンロードしてインストールしたものでない限り安全です。
Win8では、Microsoft Security Essentialsと統合されました。
Win8以前のOSでしたら、Microsoft Security Essentialsを別途インストールしておいてください。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/secur …

Win8以前は、Windows Defenderがウィルス対策、Windows Defenderはスパイウェア等のマルウェア対策という位置づけでした。


悪意のあるソフトウェアの削除ツールについては、下記を参照してください。
http://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-secur …
「注意」というところがポイントです。
要は、Windows Updateで自動的にインストールすれば、意図的に実行しなくても、バックグランドで動作してくれます。そこで感染が見つかった時のみ警告するのです。意図的に実行したい場合は、「注意」を読んで実行してください。


「Advance System Protector」の削除については、職場でメンテを依頼されて体験済みです。
紹介サイトの方法で削除できましたので紹介しました。
もっとも、感染経路が違えばうまくいかないケースも有るでしょうから100%の保証までは出来ません。
一つの回答ですから。
    • good
    • 0

日本Microsoft社の更新プログラムをインストール、すべて無料です。


http://search.microsoft.com/ja-jp/DownloadResult …

悪意のある詐欺ソフト、スパイウェア、マルウェア等を紹介していますが、実際にこれらのソフトをダウンロードとインストールして軌道をされているのだろうか、自分自身が実際に動かしてもないものをリンクから駆除ソフトを紹介するのは遠慮する冪じゃないですか。
また、紹介をされたソフトに関して質問者から説明を求められた時に対して、詳しく説明が出来ますか?おそらく説明が出来ないと思う。
説明も出来ないソフト等を紹介しちゃダメだと言う事です。
絶対に使っちゃいけないソフトの一覧
http://www.pc-file.com/windows-defender#googtran …
http://www.stoperror.com/?switchkw=windows%20def …
こらのソフトは、駆除ソフトを使ってもコンピューター上からは削除をすることは不可能ですので、すべて自身の頭脳で削除しなければなりません。
アインインストールの実行、コントロールパネルを開きプログラムのアインインストールクリックして開く。
次に、インストールをプログラムの一覧から不審なソフトを示唆して、アイコンを右クリックしてアインストールを選択する、アインインストーラのウィザード開きますので、アインストールを実行する。
ユーザーアカウントの許可を求められたら(はい)をクリックする、アインインストールの実行中に変な画面が現れますが気にせずそのまま待つ、アインインストールが完了をしました。
と表示をされたらコントロールパネルを閉じて下さい。
但し、これだけでは全てのソフトが削除されてないので、ショートカットファイル等も同じ操作してアインインストールが完了させて下さい。
コンピューターに権威をもたらすウイルスソフトは、セキュリティソフトでは止められないの、ダウンロードとインストールをする場合は、バージョン情報などを必ず確認をして下さい。
セキュリティソフトは常に最新のものを更新して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細部までのアドバイスを頂き、どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 10:24

>Advance System Protector




インチキソフトですけども。知らんの? 情弱な人は簡単にカモにされますよ。




AdwCleaner

RogueKiller

Junkware Removal Tool

Malwarebytes Anti-Malware



これらをお試し下さい。



で、もし改善が見られなかったら下のような駆除を手助けしてくれるサイトを訪ねてみて下さい。


http://akudaikan-0.bbs.fc2.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。カモにされないよう今後気を付けます。

お礼日時:2013/12/24 10:22

有名な詐欺まがいソフトの会社みたいですよ。


http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/no …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 10:18

下記を参考ににして下さい、偽ソフトの用です。



http://answers.microsoft.com/ja-jp/protect/forum …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きどうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!