5/27 回答が連続投稿される不具合が発生しております

Windows Defenderでフルスキャンして「望ましくない、または害を及ぼすソフトウエアは検出されませんでした」と表示されましたが、ネットで無償お試しソフトでスキャンしたら、次のような例をはじめ44件の完成ファイルを発見しましたと表示され、ソフト購入を促すメッセージに導かれます。trojanをWDで検出できないというようなことがあるのでしょうか?(無償お試しソフトは SYSTWEAKという会社のAdvance System Protectorです) それともこの無償ソフトは、問題内容なものを検知してソフト購入させようというようなものでしょうか? 

感染ファイル名 trojan.agent
カテゴリー Trojan
脅威レベル High
実行されたアクション NoActionTaken
感染発見数 9
発見されたエリア Memory
詳細
ファイル名 c:\users\user\appdata\locallow\adobe\acrobat\10.0\cache\aclang_accessibility.jpn

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

二重の誤りがありますが、誰ももう一つについてを指摘していないので。



ひとつは、「Advance System Protector」について
こちらはみなさんご指摘の通りの詐欺ソフトです。
削除法は、
http://yoshi-taka.info/sagisoft.html

もう一つは、誤検知の問題
おそらく、「Maiwarebytes」や「eScan AntiVirus & Spyware Toolkit Utility」などのまともなアンチウィルスを使っても、何か検出されるのではないかと思います。
しかし、その「何か」が必ずしもウィルスやマルウェアとは限らないのです。
検出されたものは、必ず「Virus Total」などで、誤検知でないかチェックしてください。
https://www.virustotal.com/ja/

誤検知でOSやアプリケーションが必要とするファイルを駆除してしまうと、OSが不安定になったり、一部の機能が損なわれたり、アプリが使用不能になったりします。
検出率が低いとされては居ますが、Windows Defenderは誤検知を起こさないという意味ではトップ性能を有しています。

それと、何かが検出されたからといって、当該アプリの開発者に問い合わせるような真似は絶対にしないでください。問い合わせるなら、まずは前述の確認を行い、納得できなければ検出したセキュリソフトに対して行ってください。
誤検知による犯罪者呼ばわりは、開発者を深く傷つけます。
http://www.inasoft.org/webhelp/sdfr4/HLP000180.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細部までご配慮頂いたご回答どうもありがとうございました。本当に役に立ちました。感謝します。

お礼日時:2013/12/24 10:17

書き損じました。



誤)Win8以前は、Windows Defenderがウィルス対策、Windows Defenderはスパイウェア等のマルウェア対策という位置づけでした。


正)Win8以前は、Microsoft Security Essentialsがウィルス対策、Windows Defenderはスパイウェア等のマルウェア対策という位置づけでした。

訂正します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧なご回答どうもありがとうございました。良く理解しました。

お礼日時:2013/12/24 10:21

ちょっと補足。


Windows Defenderは、Vista以降のOSに標準搭載されています。
あえて怪しい何処かからダウンロードしてインストールしたものでない限り安全です。
Win8では、Microsoft Security Essentialsと統合されました。
Win8以前のOSでしたら、Microsoft Security Essentialsを別途インストールしておいてください。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/secur …

Win8以前は、Windows Defenderがウィルス対策、Windows Defenderはスパイウェア等のマルウェア対策という位置づけでした。


悪意のあるソフトウェアの削除ツールについては、下記を参照してください。
http://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-secur …
「注意」というところがポイントです。
要は、Windows Updateで自動的にインストールすれば、意図的に実行しなくても、バックグランドで動作してくれます。そこで感染が見つかった時のみ警告するのです。意図的に実行したい場合は、「注意」を読んで実行してください。


「Advance System Protector」の削除については、職場でメンテを依頼されて体験済みです。
紹介サイトの方法で削除できましたので紹介しました。
もっとも、感染経路が違えばうまくいかないケースも有るでしょうから100%の保証までは出来ません。
一つの回答ですから。
    • good
    • 0

日本Microsoft社の更新プログラムをインストール、すべて無料です。


http://search.microsoft.com/ja-jp/DownloadResult …

悪意のある詐欺ソフト、スパイウェア、マルウェア等を紹介していますが、実際にこれらのソフトをダウンロードとインストールして軌道をされているのだろうか、自分自身が実際に動かしてもないものをリンクから駆除ソフトを紹介するのは遠慮する冪じゃないですか。
また、紹介をされたソフトに関して質問者から説明を求められた時に対して、詳しく説明が出来ますか?おそらく説明が出来ないと思う。
説明も出来ないソフト等を紹介しちゃダメだと言う事です。
絶対に使っちゃいけないソフトの一覧
http://www.pc-file.com/windows-defender#googtran …
http://www.stoperror.com/?switchkw=windows%20def …
こらのソフトは、駆除ソフトを使ってもコンピューター上からは削除をすることは不可能ですので、すべて自身の頭脳で削除しなければなりません。
アインインストールの実行、コントロールパネルを開きプログラムのアインインストールクリックして開く。
次に、インストールをプログラムの一覧から不審なソフトを示唆して、アイコンを右クリックしてアインストールを選択する、アインインストーラのウィザード開きますので、アインストールを実行する。
ユーザーアカウントの許可を求められたら(はい)をクリックする、アインインストールの実行中に変な画面が現れますが気にせずそのまま待つ、アインインストールが完了をしました。
と表示をされたらコントロールパネルを閉じて下さい。
但し、これだけでは全てのソフトが削除されてないので、ショートカットファイル等も同じ操作してアインインストールが完了させて下さい。
コンピューターに権威をもたらすウイルスソフトは、セキュリティソフトでは止められないの、ダウンロードとインストールをする場合は、バージョン情報などを必ず確認をして下さい。
セキュリティソフトは常に最新のものを更新して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細部までのアドバイスを頂き、どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 10:24

>Advance System Protector




インチキソフトですけども。知らんの? 情弱な人は簡単にカモにされますよ。




AdwCleaner

RogueKiller

Junkware Removal Tool

Malwarebytes Anti-Malware



これらをお試し下さい。



で、もし改善が見られなかったら下のような駆除を手助けしてくれるサイトを訪ねてみて下さい。


http://akudaikan-0.bbs.fc2.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。カモにされないよう今後気を付けます。

お礼日時:2013/12/24 10:22

有名な詐欺まがいソフトの会社みたいですよ。


http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/no …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 10:18

下記を参考ににして下さい、偽ソフトの用です。



http://answers.microsoft.com/ja-jp/protect/forum …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きどうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 10:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindows Defender・・・?スキャンが終わりません

パソコンに疎い者です。
どうも重たい?と思っていたらCPUメーターが100%でした。
タスクバーを見るとスキャンの表示がありまして、開いてみるとかれこれ15時間以上スキャンしてました。
これはいったいなんなんでしょう?
意味は判りませんが一応自動設定で毎日スキャンするようにはなっていますが・・・。
ウイルスバスターは入っていますので必要ないものなのか・・・?
車に例えると自賠責保険のようなものなのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

スキャンに掛かる時間は塔載しているハードディスクの容量によりますけど…。他の作業は行っていませんよね。もしかして、フルスキャンですか?それにしても長すぎる気がします。
PCのメーカー、型番等の情報も補足すると、適切な回答が寄せられるかも知れません。

>ウイルスバスターは入っていますので

ウイルスバスターを利用しているのですから、毎日スキャンする必要は無いのでは?

当方の場合、Norton 360 の Auto-Protect を有効にしてますから、Windows Defender の自動スキャンの設定は、週に1回、深夜にクイックスキャンを行う設定にしてあります。また、週に1回ほど Ad-Aware 2008 と Spybot-Search & Destroy 1.5.2 も利用しています。

>車に例えると自賠責保険のようなものなのでしょうか・・・?
強制はしていませんから、自賠責保険とは言えないでしょう。
ウイルスバスターが任意保険で、Windows Defender は任意保険のオプションと例えられるでしょう。

ちなみに競合に関してですが、Norton Internet Security 2008 をインストールした際、Windows Defender はアンインストールされました。現在は、Norton 360 インストール後に、Windows Defender をインストールして問題なく稼動しています。

スキャンに掛かる時間は塔載しているハードディスクの容量によりますけど…。他の作業は行っていませんよね。もしかして、フルスキャンですか?それにしても長すぎる気がします。
PCのメーカー、型番等の情報も補足すると、適切な回答が寄せられるかも知れません。

>ウイルスバスターは入っていますので

ウイルスバスターを利用しているのですから、毎日スキャンする必要は無いのでは?

当方の場合、Norton 360 の Auto-Protect を有効にしてますから、Windows Defender の自動スキャンの設定は、週に1回...続きを読む

Q自分のPCのコンピューターウイルス感染の確認方法?

自分のパソコンがコンピューターウイルス感染しているかどうか確認するにはどうすればよいですか?
ご存知の方、確認方法を教えて下さい

Aベストアンサー

ウイルス対策ソフトをインストールしていれば、ソフトを使いスキャンし、ウイルス対策ソフトをインストールしていなければ、オンラインウイルススキャンを使用するしかないと思います。
オンラインウイルススキャンは、下記サイトで利用することが出来ます。
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

ウイルス対策ソフトをインストールしていないのならば、AVGというウイルス対策ソフトのフリーウェア(英語)をインストールすることをおすすめします。

参考URL:http://www.bh.wakwak.com/~ham-ham/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報