プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてご質問させていただきます。

僕ら夫婦は30台前半、
結婚して8年が過ぎたところです。
子供は4才と2才の二人。

この2年ほど妻は自分のおばあちゃんの介護をしながら
家事・育児・パートに追われて忙しい毎日を過ごしていました。

浮気中の妻を見守る為の心構えについて。
今回はじめてご質問させていただきます。
どうか宜しくお願いいたします。

僕は31歳、妻は33歳
結婚して8年が過ぎたところです。
子供は4歳の娘と2歳の息子がいます

この2年ほど妻は自分のおばあちゃんの介護をしながら
家事・育児・パートに追われて忙しい毎日を過ごしていました。

そんな妻の心に寄り添うことを忘れ、
僕は仕事から疲れて帰って自分が一番疲れているんだという顔をしていました。
夜の生活も僕の一方的で身勝手なものになってしまい、
妻からすれば辛い作業になってしまっていて
ここ1年くらい妻は本当に苦しかったんだろうとおもいます。

そんな中、実は今年の10月に妻の浮気が発覚しました。

気が付いたきっかけは今まであまりさわりもしなかったスマホを手放さなくなり、
LINEに熱中している姿をみておかしいなとおもったのがきっかけでした。

相手はSNSで仲良くなった10人くらいのグループの内の1人で
LINEで集まって会話しながら、浮気相手とは個人でもやり取りをしているようです。


SNSに僕のアカウントを作って
日記や相手の事を調べ、浮気を発見することができました。


浮気を確信した瞬間、怒りや不安にまかせて妻を問い詰めてしまいました。
その反動で妻も僕に対する不満や怒りをぶつけ、
今後の話をすることになりました。


その後、浮気相手に夫に浮気がバレたことを告白したようで、
浮気相手から「もう連絡を取らないほうがよい」と言われ、
妻は僕に忘れる為の時間が欲しいと言いました。


その後妻はSNSを退会し、
忘れるようになっていくのかとおもいきや、
しばらくすると別の名前で再登録し、
まだ浮気相手に対する想いを綴っていたり、
会った日の日記を書いていたりしています。


12月現在浮気はまだ続いているようです。


この1,2週間は夜もぐっすり眠れず、
家族が洪水に飲まれてバラバラになるような夢を見たり、
自分の鳴き声で夜中に起きてしまうような状況が続きました。


それから離婚したときの事、浮気の証拠集め、
相手から慰謝料を取るには、探偵を雇って相手の素性を調べよう
いろんな事を考えました。


でも、考えても考えても最後に行きつく気持ちは「妻のことを愛している」ということ
そして子どもの為にも離婚はできれば避けたいという思いです。
僕自身、母子家庭で育ってきたもので父親がいないさみしさを我が子にさせるわけにはいかないと思っています。


そういう思いに到達したときに妻の浮気を見守ろうという答えが自分の中に芽生えました。


僕が妻に離婚を突き付けたり、SNSで相手男性にメールを送ったり、
強引な方法で2人を引き離すことはできても、


こういう関係になって2、3か月くらいの燃え上がっている2人を
物理的に無理矢理引き離したところで
一度離れてしまった妻の気持ちは僕に戻ってきてくれないと考えたからです。


それなら自然に火が収まり、妻自身が冷静になったときに
以前の僕よりも大きな自分になっていれば
妻の気持ちも僕に向いてくれるのではないかと…


もちろん戻ってきてくれる保証もないこともわかっていますし、
ただ待っているだけではもちろんダメなこともわかっています。


なので妻の浮気を見守る為にどういう心構えで待っていればよいのか、
浮気中の妻に対する接し方などアドバイスをお願いいたします。


今の妻の気持ちを見て一喜一憂するのも嫌なのでSNSやスマホを覗いたりしないように、
ラインをしている姿を見ても寛大な心でいようとおもっています。

A 回答 (8件)

 その暮らしも、おばあさんとやらの世話が終わる時まで、ですね。


 おばあさんの面倒を見てくれそうな人は他にいないようですが、子供たちの生活を保障する人は「ここ」にいる。

 もし、おばあさんの世話をする人が他にいたら、見守るどころか彼女の方から行方をくらまして終わり、になります。

 彼女に聞いてみたいですね。
 そこまでして、つまり慰謝料のリスクを負ってまで離れたいのね?と

 類似の質問で、似たような回答をして「常識が無い」と怒られた事がありますけど、子供の為とか言いながら一人で勝手に盛り上がられても(あと、一方的に配偶者側の非だけをあげつらわれても)事態の解決にはならないので、その辺よろしく。
    • good
    • 1

もうすでにそこまで行ってしまっていると、奥さんの浮気は、本気に移行する可能性のほうが大きいんではないんでしょうか?



相手の方は独身なんでしょうか?

いずれにせよ、離れて行ったものを取り戻すのはきびしいような気がします。

ただ待ってるだけでも、問題は解決しないと思います。
    • good
    • 0

それは、一見するととても大人の対応のように聞こえますね。


奥様を心底愛しているのなら、なぜご自身を変え、奥様をあるべき場所へ取り戻す努力をなさらないのですか?ことなかれの自己犠牲は、確かに一時的に揉め事を表立たせないので、穏やかにおさめたように錯覚させるだけです。貴方方ご夫婦が失いかけている根本は何も変わらないですよ。
不倫は、どんな理由があろうと、道ならぬなんです。貴方は大切なお二人のお子さんたちの母親が、道を踏み外していることを黙認するのですか?それが誰のためになるんですか?

単なる貴方の自己満足なだけですよ。
貴方が、捨て身で奥様と向き合わない限り、破滅や終わりを迎えても、何も変わらないです。女が不倫に走る時は、いつ落ちても構わない崖っぷちを歩くようなものなんです。
お考え、改めるべきだと思います。
    • good
    • 0

奥さんが浮気がばれてもまだ関係を継続しているのは、浮気相手の男性のことが好きだからなんでしょうが、あなたとの結婚生活も続けているのはやはり、子供のためには浮気相手より実の父親だと思っているんでしょうね。



そう考えれば、あなたはこれから、奥さんが産んだ子供の父親という立場で誠実に接していけばいいんじゃないでしょうか。

奥さんが辛い時に、思いやる気持ちも持たず、自分のことしか考えられなかったんだから、夫とか恋人とか、奥さんにとっての最愛の人にはもうなれないでしょうから、最高の父親になればいいんじゃないですか。
    • good
    • 0

おばさんです。



不貞についての意見はやめておきます。

貴方が不貞を許す・・・というのは、私には<逃げている>だけで、それが愛情を持った態度には思えません。

>妻の浮気を見守る為にどういう心構えで待っていればよいのか

妻の浮気を見守る・・・そんなものいりませんし、必要ありません。
なぜ、貴方の<愛情>で振り向かせないのですか。

心からの思いや言葉は必ず奥様に届きます。
初めから諦めてしまっては・・・奥様はもう貴方の所には戻ってきません。
<一人の男性>として、貴方は奥様に<愛>を伝えるべきです。

奥様としてではなく<母親>として必要としているのでしたら、おとなしく帰ってくるのを待っていれば良いでしょう。
ただ・・・そのときには・・・<仮面夫婦>の始まりになります。

下記の質問をぜひ、覗かれてください。
貴方の答がご自分で探せるかもしれません。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/763621.html

貴方は貴方の想いを、怒りを、悲しみを、辛さを・・・愛を・・・伝えるべきです。
丸く収めようなんて・・・何の解決にもなりはしません。
    • good
    • 0

簡単に回答できる事では有りませんが夫婦の事は他人にはわかりません、お互いの感触が判断を左右します。

貴方には永遠に残りますのでそれに耐えられるのであれば許して、やり直す事が出来るか話あって如何ですか、勿論彼女にその気が有ればです。辛い気持ちは解りますが親のいない子供は可哀そうですから、出来れば怒って殴って抱きしめて愛してるからやり直したいとチャレンジしては如何ですか、それで先が見えると思います、あきらめるかやり直せるか・・・お互いにまだ気持ちが残っているのかが全てだと思いますのでそれを確認しあう事では無いでしょうか。済んだ事は仕方が有りません大事なのはこれから二人でどうするのかを話あう事です、女性は感情的になりますので貴方のリードが大きく左右するでしょうね。ご指摘の通り浮気する方もされる方も何かの要因があり一方的に攻められる事でもないのです。不満からでた行動でもあるのですから大きな気持ちで対話を希望します。ただし”妻の浮気を見守る為””浮気中の妻に対する接し方””はとんでもない事です馬鹿を言うものでは有りませんよ、即刻止めさせるべきです甘い気持ちでは将来が生まれません。(浮気は発覚した時点で即刻止めさせてください)やり直したいので有れば。
    • good
    • 0

うーん、そもそも、質問者さんの考え方自体が間違っている気がします。


女性が浮気するって、男性の浮気より深刻なんですよ。
理由は男性よりリスクがはるかに高いから。
浮気がバレて離婚になれば、よっぽどの稼ぎがない限りは生活できません。
男女の差がなくなってきたとはいえ、同じ浮気でも男性に比べて女性は非難されやすいです。
それに男性は仕事以外に時間的拘束があまりないため自由に動くことも誤魔化すことも安易にできますが
兼業主婦となれば家事、育児、仕事、親やママ友との義理付き合い等拘束が多いため
浮気に割ける時間も余裕もなく、過ごしているコミュニティーが狭いため言い訳もできません。
同じ浮気でも、男性と女性では覚悟が違うのです。
まずはそこを理解すべきですね。

そしてそれだけ男性に比べてリスクが高いと分かっていてもなぜ浮気してしまうのか?
それほどまでに追い詰められていたからに他ならないでしょう。
何もかも一人で抱え込み、一緒に協力して苦難を乗り越えていくべき相手である夫は自分のことしか考えていない。
夫からも子どもからも、会社からも親からも頼られる生活をずっとしていたのですよ。
奥様だって誰かに頼りたい、甘えたいと思うのは当然のことじゃありませんか?
それができる唯一の相手が夫、つまり質問者さんなのですよ。
でも質問者さんは自らその役割を放棄した。
じゃあ第三者にその役割を担ってもらおう、と考えるのは至極当然の流れだと思いませんか?
奥様は家事育児仕事介護までマルチでこなすロボットではありませんよ。
一人の人間であり、一人の女性です。
寂しい、甘えたい、頼りたい。
人間として、女としてそういう気持ちを持って当然であり、立派な権利です。
それを質問者さんは「心を捨てろ」と言っているかのような冷酷な態度を取ったのです。
自分が何をしでかしたか、きちんと理解してますか?
夫として、男として、人間として最低なことをしているのですよ。
そんなことを散々しておいて、浮気をしたという事実だけで自分のことは棚にあげて
奥様を徹底的に非難するなんて、言語道断ですよ。
法的手段?はぁ?
質問者さんにはそんなことをする権利はありませんよ。
いや、正確に言えば権利はありますが、人としてすべきではない。
理由は馬鹿でない限り考えばすぐに分かるでしょう。

そして浮気を見逃すとか何とか言ってますが、何でそんなに上から目線なんでしょうね。
まず変わらなければいけないのはどう考えても質問者さんの方でしょう。
奥様はお子さんのことも考えて離婚する気はないでしょう。
そこまで落ちぶれた方でもないと思いますから、浮気相手に本気になることも今のところはないでしょう。
ただし本気にならない保証はありません。
どうなるかは質問者さんの対応次第でしょうね。
奥様がなぜ浮気に走ってしまったのか、高いリスクを犯してでもそういう行動に出てしまったのか、
それをきちんと理解し、質問者さんが夫として男として
すべき対応を考え行動できれば、奥様も改心されると思いますよ。
それがない限り、浮気がなくなることも、奥様の心が質問者さんに向くこともないでしょう。
    • good
    • 0

>妻の浮気を見守ろうという答えが自分の中に芽生えました。



相手を甘やかす事が、本当に相手のためになりますか?それは本当の愛でしょうか。よく考えたほうがいい。
私には面倒を避けたいがための悲しいあきらめの境地にしか思えませんが。

自分の男としての自尊心を捨ててはいけません。人間としてのプライドを忘れないことです。夫婦に不自然なことは止めさせるべきではないですか。そんな形をとっていて、逆にお子さんは幸せでしょうか。相手の男も主婦だと思うからお遊びのつもりなのです。反省するわけがない。そんな男にうつつをぬかし、目の前のすべきことや大事なことが全く見えていない。ラインをする暇があったら子供に本の一冊でも読んだほうがいい。おいしいクッキーの一枚でも焼いたほうがいい。本当にいい母親になってほしいなら、あなたが毅然とすべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!