県庁所在地で、東京都は東京になってますけど
東京とはどこなんでしょうか?
東京という場所はあるんですか?
新宿区に都庁があるのになぜ東京なんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

東京都政策企画局のサイトでも詳しく説明が記載されていますので、参考にしてみてください。



・東京都の県庁(都庁)所在地について
http://www.seisakukikaku.metro.tokyo.jp/soumu/so …

A 回答 (4件)

東京市がなくなって半世紀以上たち,都条例でも都庁の所在地を新宿としているにもかかわらず,統計表などでは東京の県庁(都庁)所在地を「千代田(区)」「新宿」ではなくて「東京」とすることが多かった一つの理由に,区は普通地方公共団体(都道府県,市町村)とは違うということが関係しているのではないでしょうか。


東京以外で区があるのは,いわゆる政令指定都市(俗に言う100万都市)ですが,これらの区は単なる行政事務上の地域割りでしかないので,たとえば区役所は市役所の出張所のようなものですし,区長は住民の選挙ではなく通常の人事異動で決まりますし,区議会もありません。行政を行う独立した権限は,あくまでも市にあります。
東京都の区も,東京都が行政の権限をもってはいるのですが,他の区と異なり,独立した普通地方公共団体と同じ権限を一部持っています(このため「特別区」と呼ばれます)。たとえば区長は(最初は違いましたが)区民が選挙で決めるようになりましたし,区議会もあります。ゴミの収集も,前は東京都が行っていましたが,現在は各区の責任で行います。
このように,特別区は自治体としては半人前(政令指定都市の区は0人前?)だったので,統計などでも「旧東京市」という意味で「東京」という表記をしていたのではないでしょうか。
(また,時系列で統計をみるときに,戦前の「東京市」の数字から連続してみることができるという利点もあげられるかもしれません。)
ただ,特別区もだんだん一人前になりつつありますし,各区でも「区から市へ移行する運動」を展開しているところがあります。
もし将来,一人前の自治体として(名称が区であるか市であるかは問わず)行政権を持つようになり,普通地方公共団体に仲間入りする日が来たら,各種統計資料などでも「東京の都庁所在地=新宿」という書き方が定着するのかもしれません。

ちなみに,図書館の蔵書目録では出版者名と並んで出版地を表記するのですが,日本においては出版者の所在地の市町村名(区を含まない点に注意)を書くことになっています。(日本目録規則)
市がない区(つまり東京23区)の場合は「東京」と書くことになっています。これは,区よりも大きい行政単位が「東京都」だという説明もできますが,旧東京市の意味合いも込めているものと思われます。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

特別区は自治体としては半人前だとはびっくりしました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/02 23:13

 昭和18年の「東京都制」以前は現23区は「東京市」でしたので、そのまま、踏襲されたものと思います(正確にいえば間違い)。

なお、1991年以前は千代田区でした。

参考URL:http://www.koho.metro.tokyo.jp/youkoso/page/reki …
    • good
    • 9

都道府県庁の位置は、条例で定めるよう、地方自治法で定められているそうです。


東京都では「東京都庁の位置を定める条例」により、東京都新宿区西新宿二丁目と定められています。

というわけで、
東京都の県庁所在地は「東京都新宿区西新宿二丁目」になります。

下記のHPは「知事本部企画調整部総務課庶務係」の都政ポケット知識です。
地図の◎のよこに何故東京と記載されているかの説明もありますので見てみてください。

参考URL:http://www.chijihonbu.metro.tokyo.jp/sonota/syoz …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/02 23:10

丸の内周辺を東京というと思います。

実際は東京と言う地名はないですね。駅だけです。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

自治体とは」に関するQ&A: 自治体の意味

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q県庁所在地より人口の多い都市

同じ県内で県庁所在地より人口の多い都市がある県は
どのくらいあるのでしょうか?
山口県の下関市、静岡県の浜松市、福島県のいわき市、
郡山市は知っていますが。

Aベストアンサー

お示しの県以外ですと、福島県、群馬県、三重県です。

こちらにズバリ出ています。
■県庁所在地(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E9%81%93%E5%BA%9C%E7%9C%8C%E5%BA%81%E6%89%80%E5%9C%A8%E5%9C%B0

■同ページ内の「3.5 県庁所在地よりも人口が多い市・都市圏」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E9%81%93%E5%BA%9C%E7%9C%8C%E5%BA%81%E6%89%80%E5%9C%A8%E5%9C%B0#.E7.9C.8C.E5.BA.81.E6.89.80.E5.9C.A8.E5.9C.B0.E3.82.88.E3.82.8A.E3.82.82.E4.BA.BA.E5.8F.A3.E3.81.8C.E5.A4.9A.E3.81.84.E5.B8.82.E3.83.BB.E9.83.BD.E5.B8.82.E5.9C.8F

Q県庁所在地の市外局番

全国の県庁所在地の市外局番はほとんどが三桁です。東京23区と大阪市は二桁ですが。 しかし宮崎市、佐賀市、松江市、鳥取市、奈良市、福井市の各都市はまだ四桁のままです。これらの六つの都市は何故三桁にならないのでしょうか? 三桁の都市と何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

電話番号は、番号の不足が予想されると、市外局番の桁を減らし、市内局番の桁を増やします。

ご質問の都市は、加入回線がNTTの設備の許容量に対して、まだまだ余裕があるということです。

Q県庁所在地で一番人口の少ない都市

県庁所在地で一番人口の少ない都市は山口県の山口市で
間違いないでしょうか?
↓で確認しましたが、山口の19万が一番少なそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%B8%82%E3%81%AE%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E9%A0%86%E4%BD%8D

Aベストアンサー

☆その通りです。
☆今でこそ、松江&鳥取に近い人口ですが、
   3年前の合併より前は、15万人未満でしたね。

Q神田川、新宿区、豊島区、区境

神田川に沿うようにして新宿区と、豊島区の区境があると思います。
川の北側、南側で区がわかれていればすっきりするのですが、
地図を見る限りでは、ギザギザと妙な区切りになっています。
これはどうしてこんなややこしいことになっているのでしょうか?
カテ違いかもしれませんし、マニアックな質問ですが、
わかる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記参考URLのページがヒットしました。
そこには次のような記載があります。

> 神田川の北で新宿区と境界が複雑に入り乱れているのは、旧流路の名残、

ページ中央付近、「高田」の項です。

参考URL:http://www.geocities.jp/pccwm336/sub19.html

Q私が住んでる都市は県庁所在地なのですが 「これでも県庁所在地なの?」と

私が住んでる都市は県庁所在地なのですが 「これでも県庁所在地なの?」と言われるほど商店街が寂しい感じになっています 県庁所在地ってどういうイメージなんですか? ビルとかがいっぱいあるのが県庁所在地なんでしょうか

Aベストアンサー

県庁所在地かどうかって、多くの人はあまり気にしてないような気がします。
いわゆる地方と呼ばれる場所で、県庁所在地以外に住んでいる場合は、自分の住んでいる市は「こんな程度だけど、県庁所在地はさぞ…」と思う人がいるのかもしれませんが、当方はその様な経験がないのでわからないです。

で、「ビルとかがいっぱいあるのが県庁所在地」と言うイメージも少ないような気がします。もちろん、多くの人は東京や大阪と聞いて、「ビルとかがいっぱいある」とはイメージするでしょうが、それは、「県庁所在地」だからというわけではなく、大都市であることをもともと知っていたからで、行った(見た)こともない県庁所在地をイメージしろと言われても、イメージできない人の方が多いと思います。

>「これでも県庁所在地なの?」と言われるほど商店街が寂しい感じになっています
これは他の回答にもあるように、地方共通の問題で、中心空洞化現象といわれてます。
つまり、全国的にたいていの町がクルマ中心になってしまった為、「駅から歩く」ことを前提とした商店街等が全国的に活気をなくしているのです。地方だけではなく、実は東京や大阪のような場所でも局所的に見れば空洞化により廃れている町はあります。

県庁所在地かどうかって、多くの人はあまり気にしてないような気がします。
いわゆる地方と呼ばれる場所で、県庁所在地以外に住んでいる場合は、自分の住んでいる市は「こんな程度だけど、県庁所在地はさぞ…」と思う人がいるのかもしれませんが、当方はその様な経験がないのでわからないです。

で、「ビルとかがいっぱいあるのが県庁所在地」と言うイメージも少ないような気がします。もちろん、多くの人は東京や大阪と聞いて、「ビルとかがいっぱいある」とはイメージするでしょうが、それは、「県庁所在地」だ...続きを読む

Q東京都北区&埼玉県大宮周辺のマイカー事情

GWに引っ越すことになりました。

現在、マイカーが必需品である地域に住んでいて、勤務先がさいたま新都心?大宮?あたりなので、住まいは東京都北区を考えています。
(通勤ラッシュを知らないので、できれば都心へ逆方向の方がラッシュは少ないかと考えて、です。)

そこで質問です。
現在マイカーを所持していますが、都内や大宮周辺は公共交通機関や自転車・徒歩で十分でしょうか?車を所持していれば駐車場代や維持費がかかるため、手放すことも考えていますが、『無いとこんなに不便だよ!』というのであれば「お車様」になっても持って行った方がいいのかな、と。
皆さんの意見をおきかせください。

Aベストアンサー

私は北区までチャリンコ8分のトコ出身です。

北区といっても広いわけで・・・田端も十条も赤羽も北区だし。

JRの駅まで徒歩圏なら電車だけで普通に生きていけます。田端あたりだと電車は2分に1本、他の駅でも長くても10分待てば確実に電車に乗れます。駅までバス便なら車があった方が良いですね。

駐車場の相場は、田端で3万、埼玉に近くなれば2万円ぐらい、だと思います。車保健代とか維持費まで考えると月で5万ぐらい差が出るかもしれませんね。

でも、車を手放すのを3ヶ月ほど待って自分で車が必要か不要か判断されては如何でしょうか。人それぞれライフスタイルが違いますから。。。。特に引っ越し直後って、ホームセンターに買い出しに行ったりと、車があると便利ですからね。

Q県名と県庁所在地について

県名と県庁所在地が違うけど、県名と同じ市が存在する県は
いくつあるのでしょうか?
例えば、山梨県の県庁所在地は甲府市ですが、山梨市はあります。
栃木県の県庁所在地は宇都宮市ですが、栃木市はあります。

Aベストアンサー

県庁所在地市以外では、「栃木市」「山梨市」「沖縄市」の3市だけだと思います。

Q東京都の上位5位の果物生産種とその生産地は?

東京都の、上位5位の果物生産種と、その上位5位までの区市町村別生産地をどなたか教えて下さい。小学生の子供が新聞で発表する程度の内容でお願いいたします。

Aベストアンサー

kawa0427 さん こんにちは

お子さんのお手伝いとは大変ですね。

このサイトに詳しく載っています。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/TOUKEI/TOB4IB00.HTM

平成11年というところをクリックしてください。そして印刷してください。
子供が新聞で発表する程度の内容以上の物ですが、果物生産種とその生産地は
わかります。お子さんが見ても分からないと思いますので、貴方が教えてあげてくださいね。

それでは by クアアイナ

参考URL:http://www.metro.tokyo.jp/INET/TOUKEI/TOB4IB00.HTM

Q県庁所在地青森市

以前から疑問に思っていた事で、青森県出身の方にお聞きしてもわからないので教えて下さい。
一般的には県庁所在地は、昔の藩主が住んでいた(治めて城があった)所にあると思いますが、青森県は弘前市でなくて、青森市に県庁がありますが、どうして青森市に県庁所在地があるのでしょうか?
いきさつを教えて下さい。
又、青森市には城址はあるのでしょうか?
    

Aベストアンサー

廃藩置県当初は弘前が県庁所在地で、県の名前も「弘前県」でした。
しかしながら当時の弘前県(青森県)は、旧松前(現在の函館あたり)をも県域に含んでいたため、
弘前では地理的にも交通的にも、県の中心都市として適さないと判断したのでしょう。

程なく、県の中央に位置して、北側を海に面している(=下北や函館からもアクセスしやすくなる)ということで
現在の青森市の場所に県庁所在地を移し、その際に県名も「青森県」と改めたようです。

参考URL:http://www.pref.aomori.lg.jp/k-kensei/sub/p2007_06.html

Q都道府県名と都道府県庁所在地とが異なる県がありますよね

どうして都道府県名と都道府県庁所在地とが異なる県があるのでしょう。その理由を子どもたちに話したいので、ご存知の方は、ぜひお知らせください!!

Aベストアンサー

明治時代のジャーナリストの宮武外骨の研究では、明治維新のとき、幕府側に立った藩、たとえば仙台、松江、金沢などは別の名前が県名になったり、弘前、会津、などは、より小さな都市に県庁が移されたという、復讐説が正しい様です。下のHPに説明されています。

参考URL:http://www.jca.ax.apc.org/rekkyo/newfile2001/tiri.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報