gooID利用規約 改定のお知らせ

月1でカウンセリングを受けている者です。

1年半近くカウンセリングを受けているのですが、
どうも意味がないような気がします。効果が無さ過ぎて不信ぎみです。

自分の将来や人生のことについて相談しているのですが、
出てくる解答がいつも
「落ち着いて、冷静に焦らないで」
「マイペースに、人と比べないで」
「経験に無駄は無い」

という感じの返答ばかりで、お金を払ってまで聞くほどではないのかと思います。

無理やり今の自分自身に満足するより、問題に正面からぶつかって解決してくほうがいいのではと。

このままだと余計、自分が同世代の平均の人々から取り残されていくような生き遅れの者です。


みなさんどう思いますか?

また、カウンセリングを受けた方、いい方向に行く効果はありましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして!私はそのようなカウンセリングは受けたことないのですが意見を述べておきます。


効果がなさ過ぎてと思っているから効果がないと思うのでしょうか。よくなっているなどとプラス思考?に考えればいいのだと思います。簡潔にいってすみません。

自分の将来や人生のことについて相談しているのですが、
出てくる解答がいつも
「落ち着いて、冷静に焦らないで」
「マイペースに、人と比べないで」
「経験に無駄は無い」

という感じの返答ばかりで、お金を払ってまで聞くほどではないのかと思います。

というのに対してですが、カウンセリングですのでそういう返しが多いのではないかと思われます。
お金を払ってまでといってますが、そう思うのであれば友達などに相談したりおかねのかからないところに相談してみるとよいです。問題に正面からぶつかって解決してくほうがいいのではという意見はすごくいいことだと思います。また、同じような悩みの人(当事者)とはなしあってみるなどしてみてはいかがでしょうか?

このままだと余計、自分が同世代の平均の人々から取り残されていくような生き遅れの者です。というのがありますが、全然そんなことないです。あなたのことはよく知りませんが、あなたより辛い悩みを抱えている人もいるはずです・・・プラス思考に考えていきましょう!

なんの根拠もない意見で申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10abe様


>なんの根拠もない意見で申し訳ないです。

いえいえ。利用している方のリアルな意見が聞きたかったのでありがたいです。

>カウンセリングですのでそういう返しが多いのではないかと思われます。

そうですよね、心理カウンセラーが「あなたの人生無駄だらけ、ちゃんとやれ!」なんて言うわけがないですからね。

>同じような悩みの人(当事者)とはなしあってみるなどしてみてはいかがでしょうか?

悩みがわかるのは、同じ悩みを抱えたことのある人だと言いますからね。
カウンセラーの方の心理学的な意見より、現実の厳しさを乗り越えた人の情報をもっと探してみようかなと思います。

>あなたより辛い悩みを抱えている人もいるはずです・・・プラス思考に考えていきましょう!

そうですね。こんな時代ですから、自分の人生を否定したらキリがないですよね。


貴重なご意見誠にありがとうございます。

お礼日時:2013/12/20 22:31

カウンセリングにも手法や、カウンセラーの考え方の差というものがあります。


合わないものは本当に合わずに、効果があるのかも実感しにくいものです。

当方学生ですが、学内にある学生用のカウンセリングを数回受けたことがあります。
周囲との人間関係に対する、漠然とした強い不安感を持っており、また家などでも色々あって悩みが出てきてしまい、体調も崩してきていたためです。
その時は、話をしっかり聞いてはくれますし、カウンセラーの方も真摯に対応されていました。
「認知行動療法というものだ」ということで、悩みを挙げていき、それに対する感じ方などを確認していくものでした。
しかし、どうにもしっくり来ないという違和感を感じていました。
話すことで気は紛れるものの、根本的な原因が解決できていないような感じです。
表側だけ一時的に対処しても、心の奥底の部分は何も解決していないような感覚。
2週間に1回、2~3ヶ月ほど続けていましたが、どうも合わないのかもしれないという結論に至りました。

そこで、学内のものは無料でしたが、思い切ってお金を払ってでも、外部の他のカウンセリングを当たってみることにしました。
検索をしてみていると、提案型のカウンセリング(これで特定はできてしまうワードですが)ということを書かれたカウンセリングを目にしました。
webページにあるコラムなどを見たりしているだけで、かなり向こうから積極的に関わってくれる印象があり、そこでカウンセリングを受けてみることにしました。

で、結論を言うには、変えて正解でした。
まず最初に感じたのが、「求めていたのはこれだ!」という感覚。
的確にツボを押してきているような感じです。ビックリしました。
半年以上前からお世話になっていますが、最初は2週間に1回ほどのややハイペースで、最近は月1程度でお願いしてます。
当初の悩みの大半は片付きましたが、今なお通っている理由は、行くたびに新しい発見があるからです。
自分はストレスを溜め込みやすいようなので、それを発散しているというものもちろんありますけれど。
あれこれ話して、、時にはセラピーも受けて(毎回内容が違ったり)、雑談から発展してカウンセラーの方のご意見を伺ったりしています。
余裕も出てきたのか視野も広がった印象です。
恐らく、学内のカウンセリングをそのまま1年受け続けても、こうはならなかっただろうなと感じています。

相性というものはかなり大きいと思います。
手間はかかってしまいますが、試しに他のカウンセラーの方とお話するのも手ではないかなと思います。
    • good
    • 0

病。



不必要な腫瘍などがあれば外科手術が要る
不必要なウィルスがあれば抗生物質などの薬物が要る
不必要な心の障害があればカウンセリングが要る。

しかし。
どれも・・未来永劫必要なものじゃない。

なぜでしょうか。

病は
治るからです。

インフルエンザで
熱が下がり、咳も鼻炎も治って
それでもインフルエンザの薬を飲み続ける人はいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

demerger様

なるほど~。

カウンセリング=心の腫瘍を取る だけということで、

それで成長するわけでなく、成長はあくまでも自分が行動して身につけていくもの
なのですね。

効果がないのではなく、マイナスを0にするのがカウンセリングであり、そこからプラスの
行動にしていくのが必要なんですね。

お礼日時:2013/12/20 22:38

カウンセリングがきっかけで、動けば効果はあるでしょう。



でも、「カウンセリングを受ければ何とかなる、何とかしろ」みたいな依存的な発想では、
効果がありません。

行動なくして、現実は変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

phoenixevil様

そうですよね。

行動に移してみて、カウンセラーの方の言っていたことが当たっているのかどうか
わかるかと思います。

当たっていたら、行動しつつ受け入れますし、
全然当たっていなかったら、自分で見つけながら行動していこうかと思います。

お礼日時:2013/12/20 22:35

gucattyuuさんはそもそも勘違いしていますよ。



カウンセリングは人生相談ではありません。
カウンセリングに行ったのは自分の判断ですね。カウンセラーの責任ではありません。
あなたの認識不足ですよ。
あなたが「問題に正面からぶつかって解決してくほうがいい」というのであればカウンセリングではなく人生相談に行くべきです。
    • good
    • 0

カウンセリングに頼らなくてもよくなった と、いうことですよね?


それだけ回復したのですよ
いまこそ卒業の時です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pigunosuke様

ご意見ありがとうございます。

上の方もおっしゃっていましたが、病院は病気の人が行くところであり、

病気が治ってるかもしれないのにダラダラ通う必要はないですよね。

お礼日時:2013/12/20 22:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング