これ何て呼びますか

航空大学校の入学試験で第三次試験に操縦適性検査があるようですが、試験を受ける前にどこかで練習ができるところはありますか?

A 回答 (2件)

何年か前に、子供が航空大学校の試験を受けています。

内容を全部聞いたわけではなく、その部分に関してのみ聞いて記憶にあるのは、一度にいくつもの(たぶん4つと言っていた気がします)事を同時並行しながら操縦する…というような内容でした。
おそらくパニックにならず、沈着冷静に同時にいくつかのことを処理する能力、適性を見ているんだなと私は思いました。
にわか仕立てで身に着けるというより、日頃の性格、物事への同時処理能力なので、その他の適性もそうですが取ってつけたような練習では太刀打ちできないような気がします。
腕立て伏せとかの体力ではなく、内容はパイロットとしての適性を求められている身体検査、適性検査だと言う気がします。

前の質問もあなたですよね?
高校生ですか?大学生ですか?
航空大学校よりも、各航空会社の自社養成パイロットの方が確実です。
入社して研修なので社員として訓練できます。
倍率は厳しいですが。
航空大学校のホームページで卒業後の進路、見てみましたか?
航空大学校、昔はよかったようですが、近年、かならずパイロットになれる、大手に就職できるとは言えないような状況が続いていて、最近またパイロットが足りないなどとどこかで読みましたが、まずは航空会社を受けて、落ちた人が航空大学校に流れる…が多いようです。
出身大学に関しては公開されていたと思いますが、大方は航空会社試験に落ちた人が多いようで、たしか年2回か3回に分けて入学できたと思いますが、子供は大学を卒業して…という考えでした。
受けた時点で大学4年だったこともあります。
先で万が一の場合、大学卒業という学歴があった方が良いと考えたからだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

暗算が苦手なのですが、暗算を求められますか?

自宅でできるよ。

腕立て伏せができますか?

学業を営む基礎的な体力があるかどーかの検査です。

操縦技術の検査では有りません、操縦できる(学校で授業を受けることができる)体力があるかどーかの検査です。視力とかもね。

この回答への補足

操縦適性検査をやっている時に何か質問されたりしますか?

• 1
この回答へのお礼

操縦適性検査をやっている間に何か質問されたりしますか?