プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去にファイルを消失したことがあり、それを無くすために、
「ファイル履歴」で、ドライブを16GB USBメモリ(NTFSフォーマット)に指定したのですが、
USBメモリを見ても、約2MBのファイルしか作成されていません。
こんなんで、いざというとき、復元できるのでしょうか?
また、「ファイル履歴でファイルを復元」を選択しても、
「ファイル履歴は、初回のファイルコピーを実行しています」と出て、なんの変化もありません。
30分待ちましたが、それ以上は待てないので、ウィンドウを閉じました。
どうすれば、ただしく、「ファイル履歴」が残せるのでしょうか?
ご教授願います。

[環境]
Windows 8.1
classic shell

A 回答 (2件)

> 約2MBのファイルしか作成されていません

保存対象のファイル(元のファイル)が少ないのではありませんか?
実際に保存された FileHistory フォルダの内容を照会すればファイルが確認できますよ。
元の情報と比べてみてください。

> 30分待ちましたが、それ以上は待てないので・・・

コピーが終わると「コピーを実行しています」ではなくて、
添付画像のようになりますので、すぐわかりますよ。
「「ファイル履歴」が、正しく実行されている」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

保存対象ファイルは、約1.7GBです。
FileHistory フォルダを見ると、ConfigurationとDataの2つの
フォルダが有ります。しかし、Configurationには4つのファイル
(Catalog2つ、Config2つ)しかなく、Dataには全くファイルが
ありませんでした。

ドライブを選択して、「今すぐ実行」を選択すると、
「ファイルが最後にコピーされたのは2013/12/21 14:49です。」
と出ますが、USBメモリの中身は上記のとおりです。

また、質問文で
ーーー引用開始ーーー
また、「ファイル履歴でファイルを復元」を選択しても、
「ファイル履歴は、初回のファイルコピーを実行しています」と出て、なんの変化もありません。
ーーー引用終了ーーー
と書きましたが、今試みると、「ファイル、フォルダー、またはライブラリの履歴はありません」と表示されます。

No.1の補足です。

> ・・・Dataには全くファイルがありませんでした。

そうですか。
Dataに保存されますので、全くファイルがないということは確かに保存されていないということです。
理由は解りませんが元のフォルダ環境を変えている、ということはありませんか。
Win8.1はただしくファイル履歴の処理をしているけれども、Win8.1が認識するデフォルトの(既定の)場所に保存対象のフォルダが見当たらない(別の場所に変更している)ということはありませんか。
---
ユーザーシステムフォルダを別の場所に移動している、とか
shell をカスタマイズしている、などデフォルトではない環境を作っている場合は、
いったんWin8.1のデフォルトに戻してみてはどうでしょうか。
---
切り分けのために、別のユーザーアカウントを作成して、そのアカウントでのファイル履歴作成を試してみてはどうでしょうか。
テストですのでデータは少量でじゅうぶんです。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。
原因は、バックアップ元の「ドキュメント」フォルダが8GBと、USBメモリの16GBと
比べて、かなり大きかったためでした。
そこで、「除外するフォルダー」で絞り込んで、バックアップ対象ファイルを1.7GBに
して、「今すぐ実行」をしたところ、ファイル履歴が取れました。

ご協力感謝します。