【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

当方、滋賀県大津市です。隣の京都の山科区とは、バイパスを通れば、約15分もあれば十分ですが、王将の社長が、サイレンサー付きの拳銃で撃たれ、お亡くなりになったとの事でした。近所の方は、全く気付かなかった方と、一部、パンと言う音を聞いた方もおられるとの事ですが、その音が、銃声なのか?は判断出来ないようです。非常に無念な結果ですが、拳銃と言うモノは、サイレンサーを付けた場合、それほど音がしないものなのでしょうか?映画等では、『ブスッ』等の鈍い音がしますが、効果音かも知れません。海外に旅行に行かれた方で、サイレンサー付きの拳銃の試射をした方が、居られましたら教えて下さい。

A 回答 (9件)

以前、「サイレンサーを拳銃につけても劇画にあるような小さな音にはならない」って文章を読んだことあったのですけど、No.8さんの動画を見ると、それは嘘だとわかりますね。

私は、ワルサーPPK/Sのサイレンサーモデルのガスガンを持っていますけど、ほんとに連射したときの音の大きさとしてはオモチャのガスガンと同じレベルですね。
室内射撃の場合は、標的紙に当たるBB弾の音が、スライドの動作音よりずーと大きい・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、気付かないんでしょうね。ありがとうございました。

試射したことはありませんけど、動画を見つけたのでこちらをどうぞ。

(サイレンサーをつける前と、後の発射映像が入っています。)
(なお、今回の事件で使われたのと同じかまたは近い22口径の銃、ワルサーPPK/Sの.22LR弾タイプです。)

動画を見た自分の正直な感想としては、
銃のスライドが動く音くらいで、おもちゃのガスガンと大して変わらないという印象を受けます。

以上、参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当方の知っている王将ですと、通称、外環と言い、広い道路沿いで、新幹線の高架もあります。やはり、わからないのでしょうね。ありがとうございました。

念のため

写真は45口径でした。
マスコミは体がサイレンサーになるなどと思いもしないのでしょう
だから一部では音がしなかったとの報道になったと思います

多分、警察はそのあたりの事は100も承知でしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。身体ですか、押し付けて連射したんでしょうね。

小学校入学前から広い屋敷の中でエアライフルを撃っていて海外でも何度か拳銃を撃っていて腕前もかなりの者です。

サイレンサー付は撃ったことがありません
グァムでの成績を添えます

想像ですが銃口をピッタリと社長の体に押し付けながら発射すれば銃声はかなり小さくなるはずです
体がサイレンサーの役目をするはずですから

この場合、発射された弾丸はまず、体に同径の穴をあけてライフルよって回転しながら体内を通過していくので貫通した出口の穴はえぐられて、おそらく直径が5センチか10センチにもなるでしょう
「サイレンサー付き拳銃を海外で試した方に。」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく拳銃を知っている者の犯行ですね。犯人も逃亡中ですし。

私は知識だけで試した事は無いのでご勘弁。

銃の弾の発射時に発する音の1つは火薬が燃焼(※1)して急激に膨張し、銃口などから放出される時に音速を越えるためソニックブーム(衝撃波による爆発的な音)が起こる。
もう1つは銃弾自体が飛翔する時に音速を越えていればそれがソニックブームを起こす。
サイレンサーはこれらを制御する事によって音を抑える。
つまり前者の場合は、出来るだけ放出するガスを少なくし、後者の場合は音速を越えない様に速度を落とす。
どちらもサイレンサーの容量が大きければ大きいほど音を抑えられる。
因に音のエネルギーを熱に変換するわけではない。
TVや映画で見かけるような小さなものでは屁の突っ張りにもならないし、そもそも拳銃はサイレンサーを差し込んだり捩じってはめる構造にはなっていない。

また、リボルバーはその構造上シリンダーと銃口の間に隙間があり、そこから発射ガスが漏れるのでサイレンサーは意味を成さない。
セミオートマティックのピストルもブローバックしてしまうとチェンバーから漏れてしまう。
サイレンサーの能力を発揮するには、元々から音速を越えない弾を使うか、火薬の量を調整して音速を越えないようにするかにしなければならないし、銃にしっかりと装着出来るように始めから設計されているか、銃そのものを改造しなければならない。

手許にある若干古い資料だが、それによると.22shortから9mmLugerまでのサイレンサー装着による騒音レベルは普通の会話レベルや昔の電話機のベルの音程度から騒々しい工場の中くらいはあるそう。

※1 鉄砲の弾の火薬は爆発(爆轟)ではなく燃焼。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。細部まで知り尽くした人間の犯行ですね。逃亡中ですし。

音を聞いている人が居ないからサイレンサーかも?というだけの事であって、サイレンサーを使ったと確認されたわけではありません。

冬の早朝ですし、室内に居てファンヒーターなんか回っていれば、外で何があったってそう聞こえはしません。
また、サイレンサーと言ってもピンキリで、メーカー製からショップで作るサードパーティ、サタデーナイトスペシャルレベルの物や代用品(よくある枕をかぶせたり、その他何でも)も可能です。
要するに目撃者などが見付からずに、時間の特定さえ手間取っているという事です。公開されている情報の範囲では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。案外聞こえないんでしょうね。それと予期しない事ですし。

TV番組で普通の銃声がした。

それぐらいの音だそうです。

10m以内だとサイレンサーの無いホンモノはめちゃくちゃな音だけど、少し離れるとそうでも無いです。

音のエネルギーを熱に換えて音を小さくするのがサイレンサーです。
音が小さくなればなるほど威力も小さくなります。

映画では弾頭の無い音だけの銃ですし、日本では当然使えないので、おもちゃの銃ですから効果音です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。テレビ等の(バキューン)と言う音と思ってる方が多いのかも知れません。パンですから、意外で気付かないのかも知れません。

試射はしていませんが

YouTubeで探せば動画が見れますよ

22口径ではありませんが
H&K USPの銃に消音機を付けての動画です。↓

22口径も探せばあるんじゃないの?

http://www.youtube.com/watch?v=-8nIZshQFT4
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何故か、動画が見られなくなっています。ありがとうございました。

ま~大体似た音です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ブスッなんでしょうね。気付かないでしょうね。