(メータの上では)時速180キロとか200キロとか
普通、自動車は
制限速度を大幅に越えたスピードを
簡単に出せるようになってますよね

でも制限速度があるのだから
そこまでの速さを簡単に出せる自動車を
なぜ販売するのでしょうか?

これだけスピード違反による事故があるのですから
はなから出せないとか
普段は出せないような装置がついていても
良いようにも思うのですが

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

そもそも制限速度とは公道での制限ですので私有地や専用道(サーキットみたいなところ)ですとおまわりさんに止められたり白バイに追われたりなんて事はないです。


そんなところ「だけ」でだすためにあるのだと思いますが。

ちなみに私道でしたら免許がなくても乗れますよ、バイクや車。
(実際に広大な敷地に住む坊ちゃん[小学生]が原付で玄関から出口まで行き来しているのをテレビで見ましたし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
日本でそんな広い家にすんでいる人も
やっぱりいるんですかね

お礼日時:2001/06/01 15:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクリアファイルから書類をすばやく抜き取る方法

クリアファイルから書類を抜き取る作業をしています。
作業の流れとしては、
(1)台帳番号と、クリアファイル表紙の番号をチェック
(2)クリアファイルから書類を抜き取る
(3)所定ボックスへ収納
★番号順にならんでいるので順番はくずしてはいけない
★クリアファイル内には、2~60枚の書類がバラバラに入っている。
★書類は、すべてA4サイズ
★クリアファイル100セット~200セット位を1度に処理しています。

この(2)の作業に、かなり苦戦しています。
とても作業効率が悪く、クリアファイルから書類を抜き取る際に、
なにかいい方法がないかと模索しています。

たとえば、指サックをしたらいいよ、など小さな事でも結構ですので、
アドバイスして頂けたら、とても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の事務所ではクリアファイルも再利用するため不要な中身を抜くこともありますが・・・

女の子たちは、掃除機の排気をホースから出して風と一緒に抜き出しています…
うちは抜き出した書類は全てシュレッダーに掛けますので、逆さにして下から送風して抜いています。

書類を揃えるには二度手間ですが…ご参考まで

Q60キロ制限の道を20キロの速度で走ったら何か問題有りますか。

うちの近くに細い裏路地が有って
そこは通学路に指定されてて子供がよく歩いているし生活道路なので自転車に乗った人もよく走っています。
だから自分は軽自動車に乗ってその道を走る時は危ないから20キロぐらいの速度しか出しません。
しかし、その道には制限速度の標識が無いのでクルマが出して良い速度は60キロなので
20キロの速度で走っていると後ろから横暴なクルマが煽ってくることも有ります。
道が狭いので端に寄って譲ることも出来ません。
こういう時は煽るクルマに迷惑かけても無視してゆっくりと走るべきでしょうか。
あるいは
小学生や自転車を跳ね飛ばす恐れが有っても60キロの速度で飛ばして走るのが正当な走りと言えるでしょうか。

Aベストアンサー

おそらく答えをわかっていらっしゃる上でご質問されていることと思いますが、ご質問者がこれまで心がけてきたことをそのまま継続なさってください。

制限速度は種々の要素を勘案して個別に決定されているようですが、市街地の生活道路でさらに通学路に指定されている場合、制限速度30kmというのが警察庁の考え方のようです。
ただ個別に勘案して決定する必要があるためだと思いますが、設定しきれない道路もあるのでしょう。
地域住民として不安を感じていらっしゃるのであれば、最寄りの警察署にご相談されてもいいかもしれません。

ちなみにあおり運転は危険運転であり、もし事故が起きて死傷者が出るようなことがあると、通常の交通違反よりもかなり厳しい処罰を受ける可能性があります。
また、煽られたからといってスピードを出して事故を起こすと、多少の情状は認められるかもしれませんが、基本的には緊急避難行為とは認められず、事故を起こした運転者の責任となりますので、お気をつけください。

Qクリアファイル返さない企業

応募書類返送してくる時なんでクリアファイル返さないんですかね?
書類なんて捨てるだけだからクリアファイルのほうが必要なのに

Aベストアンサー

クリアファイルは感覚的には消耗品ですね。
郵送で応募いただいたときに、その時の封筒を含めて返送するか?普通はしないでしょ?
これと同じ感覚です。

他に理由をあげるなら、受領した書類を常にそのクリアファイルに入れて取り扱っているわけではないので、どのクリアファイルが誰のだったかなどわかりません。
また、返送する際にもクリアファイルなしで書類を定型封筒(ながっぽそいやつ)に入れて送る方が、クリアファイルを含めて返送するよりも封筒代、切手代ともに安く済みます。

応募書類は個人情報だしコストがかかるにしても返送しますが、消耗品のために余計な手間や費用をかけようとは思わないという感じですね。

Q制限速度70キロなら

69キロまで出していいのでしょうか?
それとも70キロまで出していいのでしょうか?
すいません、くだらない質問で。

Aベストアンサー

教習所の本に「表示された速度を『超えて』運転してはいけない」とかいてあります。
『こえて』という表現はその数字を含まずそれより大きい数字なので、制限速度70キロなら70キロは大丈夫です。

Qクリアファイルでラミネートは可能でしょうか?

クリアファイルでラミネートは可能でしょうか?

ラミネーターはあるのですが、専用フィルムを切らしてしまい、あるもので代用できないかなあと思ってるんですが、普通のクリアファイルに紙を挟んでラミネーターに通しても大丈夫でしょうか?

専用フィルムは非常に薄いから、それより分厚いクリアファイルが溶けたりする事はないと思うのですが、詰まったりしたらコトなので教えてほしいです。
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ラミネートの内側には熱で溶ける化学糊が塗ってあります。
クリアファイルには化学糊が塗っていません。
なので内側がくっつきません。
通すことは可能です。

Q制限速度が上がっても制限速度で走るクルマは邪魔ですか。

制限速度がいまよりも10キロ上がっても
制限速度で走るクルマはやはり邪魔ですか。

Aベストアンサー

「あなただけの道路ではない」

これが分かっていない人たちが大半でしょう。

人の個性が多種多様なのと同じく、運転の技術や考え方も多種多様。
視力や判断力、操作能力など、個人差があります。

それらを考慮して、その妥協点が制限速度です。
しかしそれも人が決める数値なので、道路状況によっては不適切なケースももちろんあります。

但し制限速度は低く設定しているので、超過しても良いと堂々と発言してしまうのは、「無知ゆえの自己中心的過ぎる考え」でしょうね。

こういう考えが未だに横行してしまっているから、事故は激減に至りません。

自分自身が老化してそれらの能力が衰えても、車で移動しなければ生活に影響が大きいとか、ケガで視力が落ちたとか、自分の能力が低下したときのことも想像していただきたい。

それでも制限速度以下は邪魔だといえるでしょうか?
老齢に満たないが多少年老いた自分の親が、安全のため生活のため、慎重にゆっくり運転しているのを邪魔者扱いできますか?

似たような状況は、いつか自分の身に降りかかることでもあるのに。


それにです。
道路には、様々な予期せぬ状況が起こりえるのは当然のこと。
人は万能の神ではないので、全てに対応できるワケがありません。

一般公道の速度は、遅めでちょうど良いんです。

どうせ信号で調整されますし。

10㌔速く走るより、1分早く出発するほうが結果は良い。
計算上では1分で166㍍先行できるので、ムダ話を早めに切り上げて出発するだけで効果は大きい。

コンビニでもたもたしてるんだったら、早めに出発したほうがゆっくり走っても早く着く。
高速のSAも同じくです。

ま、当然ですが、あまり意識されてはいないでしょう。

速度ばかり追い求めることの無意味さを知れば、イライラも減って快適な運転にもつながりますしね(笑

私としましては、信号が青になっても発進しないスマホ中毒や、コンビニ駐車場ショートカットの、これも自己中心的な愚者がどうにも許せませんが。

自分の足で移動しなくてすむという、文明の利器自動車というものを与えられているだけでも感謝すべきなのに、密室をいいことに自己中心患者が蔓延しているのはどうかと思わずにはいられませんね。

「あなただけの道路ではない」

これが分かっていない人たちが大半でしょう。

人の個性が多種多様なのと同じく、運転の技術や考え方も多種多様。
視力や判断力、操作能力など、個人差があります。

それらを考慮して、その妥協点が制限速度です。
しかしそれも人が決める数値なので、道路状況によっては不適切なケースももちろんあります。

但し制限速度は低く設定しているので、超過しても良いと堂々と発言してしまうのは、「無知ゆえの自己中心的過ぎる考え」でしょうね。

こういう考えが未だに横行してしま...続きを読む

Qコピーのインクが写ってしまったクリアファイル

A4とかの大きさの柔らかいタイプのクリアファイルに、
コピーした書類を入れておくと、文字の部分がクリアファイルに
写ってしまいますよね・・・
硬いタイプのクリアファイルだと大丈夫なんですが。

クリアファイルを再利用したいので、インクが写ってしまった
クリアファイルの文字を消す方法なんてありますでしょうか?
ご存知の方よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

アルコールでふき取ってください

Q自動車専用道路の制限速度

一部の車両は除いて、高速道路では制限速度は100km/hです
速度規制がかけられた場合は、その旨が標識で表示されています

逆に言えば、速度規制標識が無い(電光標識の場合は無表示)の場合は、制限速度は100km/hということですよね

では、今自分が走行している自動車専用道路が、高速道路なのかどうかは、どうやって見分ければ良いのでしょうか?

先日、第三京浜を走行した際に、電光標識が消えていて、疑問に思った次第です

後で調べたら、全線80km/h規制だということがわかりました

しかし、見た目の造りは東名などと似ていますので、標識が無いと100km/hと思っても無理は無いです

Aベストアンサー

入口に自動車専用道路、高速自動車国道、て標識出てます。高速自動車国道は自動車専用道路であってかつ高速道路としてA規格なる定義があてはめられています。今自分がどこ走っているかって、高速道路は本数もそんなに多くないので覚えましょう。入り口にも大きく書いてあります。中央高速とか東名高速とか。

特に制限がなければ高速は100km/h、一般道は60km/hですよね。

確かに第三京浜は自動車専用道路ながら日本初の6車線、水銀灯設置などの記念碑的道路で、今もなくてはならない大動脈です。ですが、高速道路ではない証拠に、入り口にも大きく自動車専用道路と標識出ていますので、見落とさないようにしないといけません。あとで知らなかったといってもスピード違反など通用しませんし、逆に標識きちんと見ていないとして捕まったら、さらに小言が増えるだけでしょう。ドライバーとしては標識をすべて認識して走らなければいけませんし、不要な表示などありませんから。

それにこれが高速となってしまうと、高速の通行料金体系になってしまい、今の安価な利用料金ではなくなってしまいます。本当は無料開放してほしいのですが、もう少し時間がかかるようです。

まあ、ここは料金値上げにならないようにおとなしく80km/hでみんなで走りましょう。

入口に自動車専用道路、高速自動車国道、て標識出てます。高速自動車国道は自動車専用道路であってかつ高速道路としてA規格なる定義があてはめられています。今自分がどこ走っているかって、高速道路は本数もそんなに多くないので覚えましょう。入り口にも大きく書いてあります。中央高速とか東名高速とか。

特に制限がなければ高速は100km/h、一般道は60km/hですよね。

確かに第三京浜は自動車専用道路ながら日本初の6車線、水銀灯設置などの記念碑的道路で、今もなくてはならない大動脈です。ですが、高...続きを読む

Qビザ面接書類のクリアファイルについて

明日、面接があるのですが、「ビザ申請書をクリアファイルに入れて提出して下さい」とのことなのですが、クリアファイルは透明じゃなくカラーでも大丈夫なのでしょうか?ご存知の方いらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

クリア=透明ですよ。

100歩ゆずって白っぽい半透明のまでです

Q山陽自動車道(山口南IC~廿日市IC)までの制限速度について

山陽道・山口南IC~廿日市ICまでで、法定速度100km/hで走行できる区間はありますか?

Aベストアンサー

山口南から熊毛間は法定速度100km/hです。
それ以外は80km/hです。


人気Q&Aランキング