プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護師、看護学生のイメージって、どんなですか?
一般的に、とかじゃなく、みなさん個人個人の率直な意見をお願いしたいです!

A 回答 (10件)

大変な仕事だと思いますよ。


父親が入院して亡くなるまでも3ヶ月、ずっと病院に行って看病していましたが、担当する看護師さんをずっと見てきました。
夜勤もあるしいろんな患者さんとも接しなければいけなくて、身体的にも精神的にもきつい仕事だなぁーと思いました。
しかも十分なシフトとなっていない時は、2人か3人で夜勤していたようです。
これでは身体がボロボロになってしまうでしょう。

そういうストレス解消のために「食べる」看護師さんもいて、どこの病院にも1人か2人は必ず太っている看護師さんがいました。私も知っている人も看護師ですが、とにかく太っています。聞いたら“ストレスがたまって食べてしまう”と言っていました。

で、傍から見たら、そんな状況ならしばらく休養してまた働けばいいのでは・・・と思ってしまいそうですが、一旦休むと日々進んでいる技術に置いていかれて益々復帰しにくくなるとも聞いたこともあります。

俗に“白衣の天使”と言いますが、それは看護学生に崇高なイメージを抱かせたまま世に出すための「体のいい理由」であって、実際はとてつもなくしんどい世界だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに病院にいくと、必ずなかなかふくよかな看護師さんも見かけるなあと共感しました。
医療は進歩し続けているので、看護師になったからといって、休んでられないんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 23:51

 私は入院中に感じた事ですが「美人」でしたね。

でも、不思議な事に帰られるときには普通のお姉さんという感じがありギャップにびっくりしたことがあります。

 外科とか内科でも雰囲気が違うのでびっくりですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事中と普段を切り替えがはっきりしている方だったんですね!
たしかに行く科によってイメージは多少異なる気が私もします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 23:58

看護師の彼女を持った経験からすると…



1.とにかく気が強い
2.生死に対しての考え方が非常にドライ
3.私生活が荒んでる
    • good
    • 5
この回答へのお礼

白衣の天使という私の勝手な想像からは、かなりかけ離れていますね・・・。
生死に関しては、つねに隣にあるものとして、考え方がドライになってしまっているんでしょうか。
夜勤や当たり前な残業で、生活が乱れてしまうのは看護師さんの宿命みたいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 23:56

気が強くて性格がきつい方が多い気がする。


今は親切な人もいるが、昔は高飛車な人が多かった。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかに医療につく職業としても、つねに不安定な患者のそばにいなければならない看護師さんは
逆に気が強い方ではないと、務まらないのかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 23:53

一ヶ月前に退院したんですけど、大病院で看護学生とインターンの入れ替わり立ち替わりで人間モルモットになった気がしました。



パイロットだって電車の運転手だって始めから経験豊富じゃない。毎日の練習で上手くなるんだ、と好意的に受け取ってますが、全身麻酔は超過量で起きられなくなり、血液検査の針は痛いところを突き、血栓防止の注射は脂肪部分に刺すはずが上腕の筋肉に刺されて真っ黒な痛い痣を残しました。

残尿量のスキャンをした男性看護学生は膀胱の場所を当てずっぽうで間違えるし、パンツをずらしてここですよと指し示してやってもらいました。

何事も教育ね、教育って我慢だったのね。

20数年前の出産時にいきんでいる時にはぞろぞろとインターンを5人連れて医師がやって来て、勉学のために見てもいいですかと許可を請うのにここで担当医師に困りますとも言えず、全員で顔を近づけて観察しました。初めての出産で女性の恥じらいは雲の彼方に吹っ飛びました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いくら看護学生だとはいえ、つらい経験をされましたね。
きっと学校の教育も不十分だったんでしょう…。
私が入院したときは、みなさんとても優しい看護師さんだらけだったので、びっくりです。
いくら仕事とはいえ、こちらとしてはどれも初めての経験なので、
少しは気を遣って頂きたいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 23:49

 元々の成り立ちが「性奉仕」をする慰安婦だったと思います。


その地位を向上させたのがかのナイチンゲールです。

 無くては困るけど、自分の身内にはさせたくない仕事の一つですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですか!
身内にさせたくない仕事というイメージをもたれるかたもいるのですね。
看護師さんって、自分は看護師をしているというと、
「立派ですね」「大変なお仕事されていて素晴らしいですね」というようなことを
言われているところしか見たことが無いので、意外でした!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 23:47

リアルにエロい(真面目な話ね)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなイメージ持たれるかたもいるんですね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 23:44

昔はなんとも思っていませんでした。



しかし平成不況を25年間も過ごして考えががらっと変わりました。

看護師はクビになっても明日もう別の病院で仕事をゲットでき、不況の中で食うに困らない唯一の職業だと思います。

うちの姪が看護師になったときは平成の初めの頃でしたのでなんとも思いませんでしたが、その後結婚し、寿退社しました。10年ほど経ってこどもが大きくなったので看護師として簡単に復帰できました。こんなこと他の職業でありますか?

そのような引く手あまたの職業ですから最近は狭き門になって国家試験も難しくなったそうです。
看護師というのは若い頃は病院に縁がないからなんとも思わないかもしれませんが、熟年になるとお世話になる回数が増えるので頼もしい存在となります。

>看護師、看護学生のイメージって、どんなですか?

高給をもらって、食いっぱぐれがなく、病める人を助けてくれる素晴らしい職業だと思います。イメージはたいへん良いです。ただし「3Kプラス責任」。きつい職業ではあります。点滴を間違えたら人が死にますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに一度やめても、また復活できる仕事は他にあまりないですね。
それを知って選んでいるかたもいらっしゃりそうですね!
私も素晴らしい職業だと思います。
誰にでも選択できるような職業ではないですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 23:42

リアル風俗嬢のイメージです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

風俗嬢…。すごいイメージですね!
なかには、そうゆう風に見える方もいるんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 23:39

『人間のクズ』


 頭の中は『金』と『パチンコ』と『男』のみ!

 自分が病院内ない老人保健施設で介護士として働き
持ったイメージです。

 正直、学校出たばかりの若い子はまともなんですけど、30台くらいから
なんかそんな感じに変異してきます。
 そもそも性格のいい子は早々に医者とか元患者なんかと結婚し早々に退職してゆきますからねぇ・・、
 そうなるとだんだん売れ残りは性格もさらに悪化の一途です。
若い医者なんかくると、化けの皮を何枚もかぶりいいふうに見せかけますけど、介護士なんか
完全に下に見てきますね。正直看護師はマイナスイメージしかありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

凄いイメージをおもちなんですね!
仕事が大変ですし、最初の志を見失って、とにかく経済面のためだけに働くようになってしまっているのかもしれないですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!