柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

チャペルで挙式の際には父とバージンロードを歩く予定でいます。
披露宴でのお色直しにいく時の退場では母と考えていました。お色直し後の入場の時は親友2人と考えてたのですが、どうでしょうか?私自身、結婚式に出たことがあまりないのでわかりません。お色直し後に新婦が先に入場し、その後に新郎が入ってくる演出を予定しています。

退場に友人、入場に母のほうがいいですか?
ちなみに、新郎側の親族との入場は無しで考えています(^^;;
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もう二人目の子が産まれたんでしょう?

今更感満杯の結婚披露宴なんだけど、まあいいとしましょ。

お色直しで退場の時は「母」・・これは定番でしょう。
いなければ、新婦の兄弟姉妹というのもありでしょうか。

再入場は、新郎と子ども二人とご一緒にどうぞ、白いレースの衣装で着飾って一緒に入場してください。
できちゃった婚は周知のことなんでしょうし、二人目が誕生しているというのは大変めでたいことだと思います。
(できちゃった婚したものの、長続きせず離婚といパターンが多い中、仲睦まじいというのは喜ばしいことです)

退場の時ってのは、お色直しに時間のかかる新婦を先に送り出すという事情もあって、新郎新婦別々となりますが、それ以外の場面で二人が離れているというのはナシです。
挙式時の入場がこれから夫婦となる二人という設定なので別々に入ってきますが、披露宴の時はすでに夫婦の契りは結ばれたのでですから、お二人で並んで入場が鉄則です。

友人というのは、どんなに仲が良かろうが他人です。
普通に親族が揃っている披露宴という場で、友人とというのは、入場だろうが退場だろうがありえないですよ。
あるとすれば、質問者さんが天涯孤独の身で、親兄弟親族一人もいない場合くらいでしょう。
友人さんの出番は、スピーチか余興です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>親友2人と考えてたのですが、どうでしょうか?

アホだと思う。

新郎と結婚したんでしょ?

>退場に友人、入場に母のほうがいいですか?

何するの?野球でもするのかな?(^_^;

披露宴では、もう嫁いだ身ですよ、実母はもう他人です。
    • 0
この回答へのお礼

野球…しませんねw
分からないから質問させてもらったのに辛口ありがとうございました。