プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代う女性です。
買い物してお釣りを受け取ったときに
「ありがとうございます。」と言ってしまいます。
タイヤ交換したときにディーラーの人に
「ありがとうございました。またよろしくお願いします。」
などと言ってしまいます。
本当は私が言われるセリフだと思うのですが。
長い社会生活の中で
人に嫌われまいと、おのずと腰が低くなってしまっているようです。
よそ様の年下の子どもに対しても敬語です。
でも確かに情けなくなることもあります。
ペコペコしているので職場でも舐められています。
このままでいいのでしょうか。

A 回答 (8件)

私は、お店の人にでもありがとうございますって言います



なんでもかんでもってわけじゃないのですが、
真心を感じたら言っちゃいます。
良いと思いますよ~

言いたくなかったら言わなくてもいいですし。

ペコペコする気持ちわかりますよ。
人の顔色気になったりしますし。
でもその一方で、やはり堂々としていたいと思っています。

まあ私は、なめられるタイプなのでなんともいえないのですが

自分が正しいと思ったことをしっかりと持って、ものごとをこなせばいいのではないでしょうか。

なめられるのって、嫌ですよね。私は、でも後輩に尊敬されたいばかりにものごとをこなしていたけれど、意味がないかもしれないと思い始めました。

言葉ではなく行動で示すことが大切かなぁと感じてきました。

あまり気にせず、自分の信念を貫いていたら、それを見てくれる人もいるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/27 20:59

27歳の主婦です。


私も、買い物したときや、タイヤ交換、回覧板が、まわってきたとき…
どんなときでも、どんなに小さなことでも、『ありがとうございます』と笑顔で言うように心がけていますよ。
腰が低いとは思っていません。
何かしてもらったときに自然と出る言葉なのではないですか?
確かに勤めているときには嫌われないように…という思いも多少あったかもしれませんが、でも教えてもらったり、助けてもらったりしたときには『ありがとうございます』と言いますよね。
それは、年上だろうが年下だろうが関係ないです。仕事の中では敬語を使います。私も20歳年上の先輩から敬語で話されたりしますし、もちろんその方のことを舐めたことなどありません。
ペコペコ『すみません』と謝らなくて良いところまで謝られると、周りも態度がでかくなるかもしれないですが、
感謝の言葉が自然に出る人は、その人の人柄の良さでもあると思います。
あなたは、とても謙虚な方で、とても優しい方なんだと思います(^_^)
そのままのあなたではダメなのですか?
あなたのような方は素敵な人だと思いますが(^o^)
情けないなんて思わないです。
態度ばかりデカイ、礼儀も知らない人より良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/27 20:58

そういう謙虚な女性は大人な対応をしていて素敵だなと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/27 20:58

40過ぎの女です。



私も基本的に「ありがとうございます」って言いますが、
職場でも他の場所でも、舐められていると感じた事はありません。
「ありがとう」を多用するのと、ペコペコするのは違うと思いますよ。

勝手な推測ですけれど、
質問者さまがご自分に自信が持てていないのではないでしょうか?
自分に自信を持っていない人は、
別に舐められているとか馬鹿にされているとかはないのに、過剰に反応したり、
逆に責められているわけでもないのに、過剰に詫びたりということがあります。

自分に自信が持てないのなら、それは「このまま」にしておくのは問題だと思います。
でも、何かをしてもらった時に「ありがとう」を言うのをやめても、
自信にはつながらないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/27 20:57

初めまして、私は20代前半、男です。



腰の低い自分が嫌になる
⇒このままでいいのでしょうか。

ということで、自分は嫌だけれども、どうしたらいいかわからない。
答えが欲しいという感じでしょうか。


自分もよく質問者様のようないわゆる
「腰の低い」行動を知らずに取っているということはよくあります。
でも、それは「人に嫌われたくないから」しているんではないんですよね。

自分の場合だと勝手にやってるんです。
どう思われようが関係ない
(⇒つまり自分はエゴイストか・・)


自分はどうだっていいというのが「自分なりの答えです」
これがあなたにあてはまるかは、分からないのです。
価値観とかそういう問題になってくるとおもうのです。


でも、文面から察するに
「変わりたい」という風に思えます。
だから「変わりたいなら」
「変える必要がありますよね」と思うのです。


どっちが正しいとかはないと思います。
答えを探すのは虚しいです。
答えは自分の中に自分で導きだすものです。


なんか説教臭いですが、申し訳ありません。

40代女性といえば母親と同世代でしょうか。
今のままでもあなたは十分素敵です。


通りすがり失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほめてくれてありがとうございました。

お礼日時:2013/12/27 20:57

すみません悩む意味がわからないです。


相談者様の理想は、店員に偉そうな態度を取る勘違い野郎なんですか?
私はむしろ、店員さんにお礼言うのは当然だしはっきり聞こえる声できちんと伝わるようにしてます。
その反応で、相手からも一段大きい声で「ありがとうございます!」
(お礼を言われるなんて思ってなかったのか意外な感じからテンション一気に上がって)「ありがとうございます♪( ´▽`)」
…と言われたり笑顔になったら、お互い気持ちいいしよっしゃ!てなります。
ほとんどの人がお釣受け取ってさっさと立ち去る中、相談者様や私のできることって誇らしいとは思いませんか?

私がいつも読んでいる、hiro-sanという方のブログご紹介します。
特に次の2つの記事はピッタリと、思います。
http://ameblo.jp/hiroo117/entry-10687558127.html
http://ameblo.jp/hiroo117/entry-11605187118.html

http://ameblo.jp/hiroo117/entry-10588924286.html
http://ameblo.jp/hiroo117/entry-10587507896.html
http://ameblo.jp/hiroo117/entry-10473546316.html

参考URL:http://ameblo.jp/hiroo117/entry-10687558127.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2013/12/27 20:55

僕も必ずお礼は言いますよ。

当たり前だと思っています。謙虚でいて、舐められないのが一番いいですよね。

結構難しいですが、実際そういう人はいます。

貴方の場合、謙虚さはそのままでいいと思います。いえ、そのままでいて下さい。

舐められる原因はペコペコしているからではないとおもうんですよ。多分、自分に自信がないから、媚びてしまうんですね。つまり、舐められてる原因は自信の無さだと思うんです。

舐められないようにするには、自信をつければいいと言う訳です。

その為には実力をつける事が一番かと思います。とにかく勉強して仕事をする。そうしている内に実力がつきます。すると他人から頼られるようになります。そうすれば他人から舐められないようになります。

威張って舐められない人より、何倍もいいと思いませんか?
謙虚でいて、実力があり、他人から頼られる人に是非成って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/27 20:55

こんにちは。

40代後半既婚女性です。

あなた様の考える「ありがとうございます。」とは何ですか?
文面から見て
「下の立場の者が自分の身を守るために口に出す言葉」というふうに思っているのではないですか?
自己の利益をこれ以上取られないように、使う。

人に感謝したときに使うのではなく、
人から悪意を持たれないために使う。
それがあなた様の「ありがとうございます。」ではないでしょうか?

いつからそういうことになったのか・・・。

皆様が書いているように、あなた様はご自分に対してとことん自信がないんのではないでしょうか。
ご自分のことが「大嫌い」なのでしょう。
いいところはどこもない、こんな風に生まれてこなければもっと・・。
ご自分に対して不平不満があるんでしょう。

私は何も「自惚れを持て」とは言いませんが
自分が自分自身を大好きにならないと
人は自分を大事にしてくないものです。
不思議とそういう事が通じるんです。
「私なんか」と思っている人は、周りからもそういうふうにしか扱ってもらえなくなります。

私も常に「有難う」「有難うございます。」多用しますよ。
コンビニでもどこでも、人の手を借りた時、
小さな事であっても。
買い物をして品物を受け取ったり、お釣りをもらったり。
あなた様と同じくありがとうを言います。
それは「いい買い物ができて良かった。あなたのおかげ」と言う気持ち。
「探していたものがすんなり手に入った。あなたのおかげ。」
「あなたが店中探してくれたおかげで、やっと手に入った」

嬉しいな~!やれ助かった!手に入れたぞ!
そういう気持ちがあふれ出てしまい、ついついニコニコして言ってしまいます。
店員さんは「お買い上げ有難うございます。」という気持ちですが、
店員さんに「有難うございます。」と言われたら
「こちらこそ有難うございます。お世話になりました。」と言います。
だって嬉しいんだもの。人に助けていただいて、この私、良かったなって思いますね。
こんなに幸せでいいのかなあって。有難いなあって。
店員さんもニコニコ。私も振り返ってニコニコ。

次回にその店の近くを通りかかった時も
店員さんが接客中でないなら「この間はありがとうね!あれとっても良かったですよ~!」と
声をかけます。


思うようなものがなくて店を出るときでもそうです。
ゆっくり見させてくれたことや、
品物の質問に答えてくれた事
それが本当に嬉しくて「ありがとう」が出ます。
「人に嫌われまい」の有難うではなく
「人が大好き」だから、有難うが出るんです。

人が好きになるには、自分を好きになることです。

職場で舐められているのは、卑下したペコペコだからです。
卑下することなどありませんよ。
来年がもうすぐきます。
来年は卑下することを辞めませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2013/12/27 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!