初めての店舗開業を成功させよう>>

EP-802Aを使用しています。
今回、初めてバイブルサイズの手帳リフィルを印刷して作ろうと思いましたが
印刷設定がどうやったらいいのかわかりません。
プロパティで新しいサイズを設定できるともインターネット上でみかけましたが
それもできませんでした。
この機種でできる、できないだけでもいいので教えて頂ければ助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

エプソンのプリンターなのにキャノンのプリンターの設定を見てどーすんの?


(^_^;

用紙サイズを選んで、一番下のユーザー定義サイズをクリックしたら
用紙の縦と横のサイズを入力して、タイトルとわかりやすいよーに名前を変えて保存してOK押したら、次から用紙サイズ選択画面に先に作ったわかりやすい名前が出るから、それを選べばいいだけだよ

1回だけなら名前はユーザー定義サイズのままでもいいし

マニュアルとかヘルプを読んだほーが早いんじゃない?
「EP-802Aのバイブルサイズ手帳リフィ」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに時間が経ってしまいましたが…
やっと取り掛かれて、ご指示の通りできました。
マニュアルも最初に調べていたのですが、具体的な説明がなくてわからなかったのです。
いままでアッチコッチをクリックしてやれなかったのが嘘のようです。何やってたんだろう。。。
とにかく有難うございました。遅ればせながら2014年の手帳を新しくすることができました。

お礼日時:2014/02/03 14:18

バイブルサイズは、95×170mmです。



用紙設定できないというんだったら、プリンターを買い換えるしかありません。

EP-802の最低用紙サイズは89mmですから95mmを設定できないと信じるのであれば、あきらめてプリンターを買い換えるしかありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年末のお忙しい時期に有難うございました。
確かにEP-802のプロパティで設定できるのですが
フリーで公開されているPDFのバイブルサイズは
何回やっても収まるサイズで印刷できず終いです。。。

他にこういうサイトも参考にしてみたのですが
https://sites.google.com/site/systemrefil/printe …

設定してもいざ印刷となると、自分が追加したバイブルサイズという選択肢がでてきませんで。。。

もう少し格闘してみて、どうしてもダメだったら市販のものを買う事にします。

お礼日時:2013/12/28 23:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシステム手帳(バイブルサイズ)のリフィールを印刷したいのですが

はじめまして。質問するのは初めてですが、どうぞよろしくお願いします。

現在、バイブルサイズの手帳を利用しているのですが、無印良品などで売っている無地のリフィールにスケジュール記入の雛形のようなものを印刷してオリジナルリフィールを作りたいのですが、お勧めのソフトウェアや、製作方法はありませんでしょうか。

ご回答、よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

追加です。

用紙についてですが、市販の無地のリフィル(今は100均でも見かけますね)に印刷してしまえば、裁断や穴あけの手間が省けていいと思いますよ。仕上がりもきれいですし、値段もそんなにしませんし…。
あまりに古いプリンターだと、余白が大きすぎたり、(用紙が小さすぎて)紙をかんだりすることもあるようですが、普通は問題ないと思います。

Qエクセルのデータをシステム手帳に印刷したいのですが。

エクセルのデータをバイブルサイズのシステム手帳のリフィルに印刷したいのですが、どうもうまくできません。どのようにしたらうまくいくのでしょうか?
ちなみにOSはXP。OFFICE2000、プリンターはキャノンのBJS500です。

Aベストアンサー

↓のサイトからテンプレートを使うのはどうでしょうか?

参考URL:http://www.templatebank.com/index.htm

Qワードやエクセルで「手帳のミニ6穴サイズのカレンダー」を作りたいのです

ワードやエクセルで「手帳のミニ6穴サイズのカレンダー」を作りたいのですが、一番簡単な方法を教えてもらえませんか?(エクセルもワードもスキルは初級レベルです) 

Aベストアンサー

ご参考です。


http://www.templatebank.com/refillbox/

http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se177646.html


このようなサイトから、まずはダウンロードして利用してみると良いと思います。

その上で、ご自分で気になる点を修正してみる。

参考URL:http://www.templatebank.com/refillbox/

QA4サイズの資料をバイブルサイズへの両面コピーの仕方

現在、バイブルサイズのシステム手帳の購入を考えております。
使用方法としては、スケジュール管理や備忘メモだけではなく、A4資料をバイブルサイズへ縮小・両面コピーして持ち歩きたいと考えております。
しかしながら、A4とバイブルサイズは縦と横の比率が違いますし、また、両面コピーをする際にも紙の前と後がうまくあうかどうかも難しそうな気がします。
同じようにA4資料をバイブルサイズへ縮小・両面コピーしている方がおられましたら、やり方を教えていただけませんでしょうか?
また、そのような使い方をした場合、リングの大きさは23ミリくらい必要になると思いますが、通勤電車で毎日持ち歩くとなると、23ミリというサイズは重いものでしょうか?
どちらか片方だけのご回答でも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>スケジュール管理や備忘メモだけではなく、A4資料をバイブルサイ
>ズへ縮小・両面コピーして持ち歩きたいと考えております。
これらのファイルを作成しているアプリはなんですか?
各々の設定でバイブルサイズを選択してプリントすれば良かろうかと思います。
>両面コピーをする際にも紙の前と後がうまくあうかどうかも難しそう>な気がします。
ご使用のプリンタの設定で両面印刷時に右左に振る機能が有るといいんですが・・・・。
私のプリンタ リコーですが綴じ側を裏表別々に空けるって設定が出来ます。左綴じの場合おもては左を空ける、裏面は右を空けるって設定です。
プリンタのドライバ設定を詳細にご覧になってはいかがですか。
バイブルサイズもシステム手帳も使っておりません者の発言で
的はずれでしたらお許し下さい。

QプリンターでB6サイズの紙に画像を印刷したいのですが、

プリンターでB6サイズの紙に画像を印刷したいのですが、
用紙サイズの選択欄にB6が見あたりません。
取扱説明書のようなものも見ましたが見つけることができませんでした。
使用しているプリンタは「HP PSC 1610 ALL-in-One」です
ご存じの方がいらしたら是非回答お願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

プリンタドライバをアップデートすると、色々と改良されていて驚くこともありますし、場合によっては印字速度が早くなることもあります。

さて、フチ無し印刷と言うのは、用紙のサイズよりも少し画像を大きく拡大して紙からはみ出すようにしてインクを噴射します。
はみ出したインクはプリンタの内部に飛んでいくわけですが、あっちこっちに飛んでも困りますので、インクを受けるような作りになっています。
また、画像を拡大する作業はプリンタドライバで行います。

すべての用紙サイズの縦横比が同じなら、単に比例計算でよいのですけど、L判、2L判、はがき、A4などはすべて縦横比が異なりますし、画像データーの縦横比も機種によって異なることがあります。
そのため、用紙サイズごとの拡大プログラムを持っているようで、その種類にないサイズはふち無しができないと言うわけです。


ただ、方法はないわけでもありません。

前回の回答の応用です。
適当なサイズの用紙に(仮に)B6サイズの枠を印刷します。Wordですからオートシェイプを使えば楽です。
数枚印刷しておきます。
そこに画像を挿入します。レイアウトを「前面」にしておけば移動も出来ます。
その線を隠す程度に画像を移動&サイズ調整をします。

先ほどの枠がついた用紙の枠の中に「スプレー糊55」などを吹き付け、印刷したい用紙を貼り付けます。
その用紙をプリンタにセットして、印刷するわけです。

印刷後用紙を剥がせば出来上がりと言うわけです。

プリンタの修理屋です。

プリンタドライバをアップデートすると、色々と改良されていて驚くこともありますし、場合によっては印字速度が早くなることもあります。

さて、フチ無し印刷と言うのは、用紙のサイズよりも少し画像を大きく拡大して紙からはみ出すようにしてインクを噴射します。
はみ出したインクはプリンタの内部に飛んでいくわけですが、あっちこっちに飛んでも困りますので、インクを受けるような作りになっています。
また、画像を拡大する作業はプリンタドライバで行います。

すべての用紙サイ...続きを読む

Qノートに直接印刷できないか

製本類 ノートなどに直接プリントできるプリンターはあるんでしょうか。

Aベストアンサー

何を書くのかわかりませんが
文字ならペン型の小型プリンタがあります。
http://journal.mycom.co.jp/news/2003/06/25/12.html
http://www.kikuchi-mfg.co.jp/popM204.html
十年以上前にカシオのペン型プリンターを持ってましたが
PCに接続してつかうのではなく小型のワープロにペン型の
プリンタが付いて図面に直接漢字や数字を印刷するものでした。

Qエプソン A5用紙 印刷方法

エプソンのEP-703A というプリンターを使っています

A5用紙に印刷しようとしたのですが
PCの印刷画面でサイズ:A5が出てきません

下の画像のように
マイピクチャから印刷をしようとしました

A5印刷方法を教えてください

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

おそらく、思うものはできないと思います。

「マイピクチャ」はソフトではなく、フォルダです。
そこから「印刷」を選択したのでしょうけど、この場合は写真印刷用にWondowsに組み込まれているソフトが起動するはずです。
このソフトは(名前は少しづつ変わってきましたけど、伝統的に)フチなし写真の印刷しか考えていません。
自動的にプリンタがフチなし印刷可能なサイズを読み取って表示するはずです。

EP-703A は、カード、L判、2L判、KG、ハガキ、ハイビジョン、六切、A4 だけです。
http://www.epson.jp/products/back/hyou/printer/ep703a.htm

用紙の種類が、この8種類しか出ていないのではないでしょうか?

基本的にA5の用紙にフチなし印刷はできませんので、それは認識しておいてください。機械的な制限です。



なんでもいいからA5で印刷したいというのでしたら、以下の手順をお試しください。
私はキヤノンのプリンタを使っていますけど、A5の用紙サイズが出てきました。

印刷のウインドウの右下、「キャンセル」のすぐ上に「オプション」がありますのでクリック。
「オプション」のウインドウが開きます。左の下のほうに「プリンターのプロパティ」があるはずなので、それをクリック。

プリンタドライバの設定画面がでるはず。
キヤノンでは「ページ設定」というタブになっていますが、拡大縮小印刷などを設定する画面にします。
「フチなし全面印刷」というところが選択されていると思いますので、フィットページなどにして「OK」

「OK」を何度か繰り返し最初の画面に戻り、用紙サイズのメニューを開き「その他」をクリックすると、A5も選択できるようになるはずです。


プレビュー上ではフチなしで印刷するように見えますけど、どうなるかはわかりません。

プリンタの修理屋です。

おそらく、思うものはできないと思います。

「マイピクチャ」はソフトではなく、フォルダです。
そこから「印刷」を選択したのでしょうけど、この場合は写真印刷用にWondowsに組み込まれているソフトが起動するはずです。
このソフトは(名前は少しづつ変わってきましたけど、伝統的に)フチなし写真の印刷しか考えていません。
自動的にプリンタがフチなし印刷可能なサイズを読み取って表示するはずです。

EP-703A は、カード、L判、2L判、KG、ハガキ、ハイビジョン、六切、A4 ...続きを読む

Qバイブルサイズのリフィルの印刷

excel95でシステム手帳のバイブルサイズの印刷をしようと思っていますが
用紙サイズにバイブルサイズの用紙がありません。
どのようにして印刷したらいいでしょうか。
やっぱり自分で余白等計って調整するしかないんでしょうか?

どうかお分かりになる方がいらしたらお教えください。

Aベストアンサー

こんなページも
http://www.bunguyasan.net/shisutemutechou.htm
http://www.templatebank.com/bank/ca_list1.asp?ca=16
http://www.epson-supply.co.jp/contents/print/vol4/refile.htm

どれかひとつでもダウンロードして、Excelで開いて用紙の設定をパクってしまえばいいのでは?

Qシステム手帳の置き場所、および使い勝手を教えてください

システム手帳を買い換えようとしておりますが、バインダーをベルトで留めるタイプかファスナーで閉じるタイプのどちらを買おうか迷っています。現在使用しているシステム手帳は、基本的に自宅で使用し、外出時には持ち歩いておりません。このシステム手帳はベルトで留めるタイプなのですが、何度も開閉するため、手帳を閉じてもベルトで留めない状態が多いです。また、外出時等長時間手帳に触らないようなときは特に置き場所を決めておらず、その時々で置く場所を変えております。本棚に立てることを試みましたが、ベルトが隣の本にひっかかるため非常に不便なのであきらめました。立てることができないため、寝かせて置くとかなりスペースをとるため置き場所にいつも困ります。ファスナータイプのシステム手帳を購入したら、一日に何度も開閉するため、ファスナーは開いたまま持ち運びしようと考えております。長時間使用しないときはファスナーを閉じて本棚に立てておこうと考えております。ただ、実際にファスナータイプの物を使用した経験がないため以下のような不安があります。
(A-1)ファスナーを閉じないで持ち運び(手で持ち運ぶ時だけです、カバンに入れることがあればファスナーを閉じます)するのは大変でしょうか。(A-2)システム手帳を立てるとファスナー部分が接触した所は傷がついてしまいますでしょうか。(A-3)システム手帳のペン挿しに挿したペンを取り出したりしまったりするとき、ファスナー部分が邪魔になりますでしょうか。

また次は、ファスナータイプ使用者、ベルトタイプ使用者両方の方のご意見をお伺いしたいのですが、
(B)自宅でシステム手帳に長時間触れないとき(就寝時、入浴時等)、どこにシステム手帳を置いておくのでしょうか。

以上、(A-1)~(A-3)、(B)について何卒ご回答をお願いします。

システム手帳を買い換えようとしておりますが、バインダーをベルトで留めるタイプかファスナーで閉じるタイプのどちらを買おうか迷っています。現在使用しているシステム手帳は、基本的に自宅で使用し、外出時には持ち歩いておりません。このシステム手帳はベルトで留めるタイプなのですが、何度も開閉するため、手帳を閉じてもベルトで留めない状態が多いです。また、外出時等長時間手帳に触らないようなときは特に置き場所を決めておらず、その時々で置く場所を変えております。本棚に立てることを試みましたが...続きを読む

Aベストアンサー

そういった使い方の場合,私自身の想定外でしたので,良い回答が思いつきませんが…ファスナータイプは,ファスナーが開いていても閉じていてもあまり邪魔になりませんから,開きっぱなしでもあまり問題はないと思います。
 実際,身の回りでファスナータイプを使用している人で,マメに閉じている人もいますが,鞄から出してそのまま開いている(ファスナーを開ける動作がない=開けっ放しの)人も見かけます。

 それから,ファスナーもベルトもないタイプもあります。下のURLで1件見つけました。(15mmのリングですが)

 私自身は今はミニサイズ+ビジネス手帳なので,留め具は有りません。

 仕舞う場所は…引き出しの仕舞う場所を決めておくか,やはり本棚でしょうか?本棚にA4やB5サイズの書類スタンド(?)(…100均で売っているもの)などで専用スペースを作っておくのも一つの手ですね。ただ,目立ちすぎますかね?他人に見られたくないものなら,やはり引き出しがベストだと思います。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/e-maejimu/a5c0a1a6a5-5.html

そういった使い方の場合,私自身の想定外でしたので,良い回答が思いつきませんが…ファスナータイプは,ファスナーが開いていても閉じていてもあまり邪魔になりませんから,開きっぱなしでもあまり問題はないと思います。
 実際,身の回りでファスナータイプを使用している人で,マメに閉じている人もいますが,鞄から出してそのまま開いている(ファスナーを開ける動作がない=開けっ放しの)人も見かけます。

 それから,ファスナーもベルトもないタイプもあります。下のURLで1件見つけました。(15mmのリ...続きを読む

Qワードやエクセルで線をまっすぐ引く方法

ワードやエクセル、パワポなどで、まっすぐな線を引きたい場合、「挿入」→「図形」で線を引きますよね?
そのときに、いつも微妙に斜めになってしまいます。
十字型になるカーソルでピーっと線を引きますが、途中でぶれて、線が斜めに太くなってしまうというか。。(←わかりますか?)

どうしたら、まっすぐな線を引けますか?
私はいつもは、まっすぐな線を引けたものを何度もコピペして使ったりしてますが、もっといい方法があれば教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

既に、正解が出ていますが、図形を描画する、または、修正する場合、「Shift」キーを押しながら操作すると、色々便利なことがあります。

・「直線」を引く時、水平・水平・45度の斜め線が引けます。
・「四角形/長方形」、「円/楕円」などでは、正方形や真円が描画出来ます。

・図形を「拡大」/「縮小」する場合は、「相似形」で拡大/縮小出来ます。

・図形をマウスでドラッグして、「移動」/「コピー」する時、水平/垂直に、「移動」/「コピー」出来ます。
・図形をマウスでドラッグして、「回転」させる時、15度刻みに回転させることが出来ます。

など、色々な場面で試してみて下さい。

なお、Office 2007には、少し問題がありましたので、ご注意下さい。

「Excel2007(エクセル2007)Q&A(Tips):直線(水平線/垂直線)をShiftキーで伸ばすには?」
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel2007/FAQ/line.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報