推しミネラルウォーターはありますか?

勤めている会社から、別の営業所で、社員が運転免許証の偽造が発覚した為、全社で
 運転免許証のIC化を計る爲に、免許更新時に登録した暗証番号を会社側が登録を強制
 しています。しかし、これは、国家公安委員会と国民との間で結ばれた、個人情報の秘密
 保護と偽造防止において成立し、各国民が同意したもので、たとえ、勤務する会社でも、
 必要以上に管理することはできないはずです。組合側も何のための暗証番号の聞き出し
 を必要とするのか会社側に問い正しても、明確に答えてくれません。この行為は、違法性
 があるのではないでしょうか?強制力は会社側は権利を有していますか?教えてください。

A 回答 (2件)

>違法性があるのではないでしょうか?強制力は会社側は権利を有していますか?教えてください。

このような重要な問題は弁護士、労働基準監督署に頼るべきです。労使交渉や営業車運転手などが絡んでいればなおさらです。素人のそれなりらしい回答を真に受けることは危険です。
    • 0

要求するだけでは違法性はないでしょう。

ただ、応じる法的根拠もないので、拒否すればよいでしょう。

拒否することで、解雇とすれば解雇権の乱用になるでしょうし、応じなければ懲戒するという話であれば、強要罪に問えるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。同業他社の情報をもとに対処しようと
先ほど、組合の者と話しました。