アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳、男です。

学生時代からずっと数学が苦手で生きて来ました。

正直小学校の算数でさえも苦手です。


そんな僕ですが、苦手だとは言うものの、
数学が得意な人にずっと憧れてるんです。

勉強していないと絶対に分からない様な摩訶不思議な数式。

そんな数式用いて、小難しそうな問題をスラスラと解く人を見る度にいつも

「僕もあんな人になりたい!」

と思ったものでした。。。

しかし、なりたいと思った所で何もしなかったら
一生数学はできるようにはなりません。

そこで、一念発起して小学生の算数から勉強し直すことにしました。

最終目標は数学検定1級取得です。

「なんのために?」

と聞かれたら、単に自己実現のためです。

要は趣味をするような気持ち。

特に深い理由はありません。


そこで数学検定、ないしは数学事情に詳しい方に質問です。


小学生レベルの算数すら解けない人が、大学レベルの数学検定1級に合格できるまでには
一体どのくらいの時間を要すると思いますか?

仮に毎日3時間数学の勉強に充てれるとしたら、
何ヶ月位で合格するぐらいの実力は付けることができるでしょうか?


ちなみに僕のスペックは、偏差値52程度の私立3流大学卒です。

つまり、「賢いとは決して言えない」人間です(笑)。


だいたいで結構ですので、
根拠を明記した上で教えて頂けたら幸いです☆


多くの回答をお待ちしております。

A 回答 (1件)

大体、110ヶ月ぐらいですね。



決して賢くない、毎日3時間の2点を考慮した結果です。

世の中には10000時間の法則というものがあって、素質のない人でも10000時間それに打ち込めばプロ並みの実力を付ける事ができるというものです。あ、眉唾物とか言わないで下さい!

数学のプロって言うのもよく分からないものですが、予備校講師ぐらいの実力と仮定しました。
数学者は別次元なので、あれは一種の芸術家なのでプロの範疇からは除外しました。
で、数学の予備校講師の平均的な実力があれば一級に受かるだろう、とこれも仮定しての話です。

いずれにせよ、道は険しく長いのは間違いないです。

アドバイスとしては、パズルを解くように楽しみながら勉強すると良いですよ。
特に基本問題を解いてコツを掴んだら、すぐに難問集にぶち当たりましょう。
大量に考え、大量に解けば、間違いなく数学の力は飛躍します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/09 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!