中小企業の働き方改革をサポート>>

こんばんは、はじめまして。
現在結婚して2年目で
14W3D妊娠中の専業主婦です。

今回質問したいことなんですが、
出産予定日や、赤ちゃんの大きさから
算出出来る排卵受精日というものの
正確性はどれくらいのものなのか、
ということです。。
出産予定日は6/20。

月経周期はばらつきがあり、
3/17
4/17
5/12
6/9
7/10
8/11
9/13→最終月経です。

今まで二年間妊娠活動をしてきて
自分なりのタイミングを取ってみたり
試しましたが妊娠することなく。
諦めようかなと思ったタイミングで
10月21日に市販の検査薬で
終了ラインよりも先に濃く陽性が。

今まで排卵日、と思われる日にタイミングを取ることを
試していたのですが、今回は排卵日だと思われる日(ラルーンにて排卵日は30日となっていました)は主人は県外出張へ。
タイミングを取ったのは9/27と10/3。
排卵日の予測も、普段から月経にばらつきがある為アテにならないのかもしれませんが、
タイミングを取った2日のうち、どちらの日にちに受精して出来た子なのでしょうか。

子供が出来にくいのかと思いはじめた矢先に授かったので
なんだかタイミングがずれているような気がするのに何故妊娠したのか不思議な気持ちなのです。

きっと悪阻で気持ちが不安定になっているのもあるとは思いますが、
今後の参考にもしたく、受精日の確定は出来るのか、また誤差はどれくらいなのか知りたく質問させていただきました。

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

妊娠おめでとうございます。


私もタイミングがとれなかったと思っていた月に妊娠しました。
私の場合、仲良しした次の日病院にてまだ排卵していないのを確認し、
2~3日後の排卵と言われましたが主人の体調不良でタイミングが取れませんでした。
妊娠がわかり病院で基礎体温表をみせると通院した日の3日後が排卵かなぁと言われました。
その後出産予定日の変更もなく、そして出産予定日よりも6日遅れで出産しました。
いつも基礎体温で見ていた排卵が本当はもっと早かったのか、精子が長生きしたのかよくわかりません。
私も2年近く子供を望んでいたため、時には病院に通ったりもしましたがなかなか授からなかったのに本当に不思議でした。
きっと子供が私達のところに来たいと思ってくれた時に来てくれたのだと思っています。
回答になっていなくてすみません。参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそういう方もいらっしゃるのですね!
あれだけタイミングだの基礎体温だの言って試したのに
今回は無理だね~っと話していた程のこの周期で妊娠するとは…
妊娠出産とは本当に奇跡なのだなと思いました。

また妊娠中もしくは育児について分からないことがあれば
質問させていただくので、目につきましたらどうぞよろしくお願いします。

dimn35さんとご家族が素敵な夜を過ごせますように。

お礼日時:2013/12/24 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング