先日友人から受けた相談です。
生理初日での生でのSEXで妊娠はしますか?
中出しも外出しもしてないそうなのですが
生だったということで不安がっていました。
友人いわく生理は毎月同じくらいの
タイミングで来ているそうです。

私には大した知識がないので
そのときはっきりと答えられませんでしたが
可能性は0ではないにしても低いのでは...?
と私は思いました(勝手な意見です、すみません)。

友人にきちんと教えてあげたいので
たくさんの意見、回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

妊娠するには最低限の条件として、精子と卵子が受精しなければなりません。



卵子は通常卵胞という殻の中に入っています。
卵子が卵胞の中に入っている内は精子と受精することができません。
卵子が卵胞の外に出てくるのは排卵期しかありません。(体外受精などは除く)

健康に排卵が起きている女性ならば、月経初日から卵胞期、排卵期、黄体期を経て再び次の月経が始ります。
日本産婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120m
となっています。

月経期間中を月経期と表記しているサイトなどがありますが、原則、月経期間中も卵子(卵胞)を育てる卵胞期になります。
卵胞期は月経期間を入れても、月経周期が短い人で11日間以上あります。
このために、月経期間中でセックスしても卵子がいないので妊娠することが出来ません。

以前、世界中のレントゲン技師の基本ルールとして、「10‐Days‐Rule」というものがありました。
妊娠する可能性のある女性のレントゲン撮影は、妊娠する可能性のない月経開始から10日以内に行うという考えです。
この基本となっている理由が上記に書いている内容でルール作りがされています。

現在はレントゲン程度の被ばく量では、母体へも赤ちゃんへも影響が無いことが判り、このルールは撤廃されています。
「10‐Days-Rule」を都合のいように解釈して、いづでもセックスすれば妊娠する可能性があるような女性を恫喝するような回答をする人がいます。
正しい知識を有していない人です。
余談として、「10‐Days‐Rule」は再度復活させるべきだとするお医者さんもいます。
参考URL
http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.ph …

月経周期が24日間以下の人を日本産婦人科学会は頻発月経(ひんぱつげっけい)と定義しています。
頻発月経は不妊の原因となり、治療が必要な病気です。
頻発月経でも排卵が起きている場合と、起きていない場合があります。
排卵が起きているなら受精する可能性が出てきますが、排卵が起きている頻発月経の人は黄体期間が短い傾向があります。
これを黄体機能不全といい、不妊の要因になります。
実は妊娠する上で、精子と卵子が受精する確率より、その受精卵が無事に子宮へ着床(これ妊娠が初めて成立します。)する確率の方が低いのです。

黄体期間が短いと、折角、受精できた受精卵が子宮へ着床できない可能性が高くなります。
また、20日以内の頻発月経の約60%は無排卵であるといわれています。
参考URL
http://www.jspog.com/general/details_07.html

精子の寿命を云々する人がいます。1週間も10日も生き続けると言います。
精子が生存できるのは、排卵時期に卵管膨大部まで泳ぎ着けた精子のみが3日間ほど生き延びることができます。
膣内に留まっている限り数時間で死滅してしまうか、受精できないような致命傷を負ってしまいます。
この事実を全く述べないで、ただ単に「精子は1週間も生きる」と回答するのも女性の心理を恫喝する行為です。

生殖医療の基礎知識「生殖医療においてよく聞かれる質問」に詳細が説明されています。
参考URL
http://www.imtcollege.org/information/pdf/090606 …
以下、その内容の一部をコピペします。

精子は女性の内性器に進入した後 3 日間は受精能力を有し、最大 5 日程度まで受精し妊娠が成立した例が報告されている。
しかし、卵は排卵後 12 時間、長くても 24 時間以内に受精能力を失う。
したがって、妊娠が成立するためには排卵前の 5 日間と排卵後の 1 日の 6 日間に性交することが必要
である。

どの時期が最も妊娠成立に適しているかという判定は排卵の時期の測定法によって異なる。
基礎体温において体温上昇初日の前日が排卵の確率が高いと考えられている。
妊娠の確率は排卵が近づくにつれ上昇し排卵の前日、あるいは排卵日に妊娠率は最も高まり、低い場合では 10%前後、高い場合では 33%にも達すると報告されている。

尿中の LH を測定し LH サージから排卵日を予測することもできる。
LH サージが認められた場合、その後 14 ~ 26 時間、遅くとも 48 時間以内に排卵が起こることが経
腟超音波診断によって確認されている。
排卵を予測する方法はいろいろあるがいずれの方法を用いたとしても排卵後に速やかに低下し妊娠の確率はゼロに近づく。
以上、

様々な方法で排卵時期を特定し、そのベストタイミングでセックスしても女性は最大で38%しか妊娠できません。
6割以上の人は妊娠できないのです。
排卵する5日も前にセックスしたり、排卵後にセックスすれば、その可能性は極めて低いものになります。

いずれにして月経期間中に排卵が起こり、そのタイミングでセックスし妊娠するにしても、それは全ての女性でいつでも起こりうることではなく、様々な条件が奇跡的に重なりあった上での結果であり、極めて稀な事例であると言うことです。
その様な事例で調査されたことも無さそうなので(長年探していますが見つけることが出来ません。)、恐らく調査する必要も無いことだと私は判断しています。

このコーナーの中で、アメリカの信頼性の高いサイトを提示してくれた人がいます。
参考URL
http://www.babycenter.com/404_can-you-get-pregna …

専門家のキャロリン先生も、あり得ないことだと回答しています。

この回答で友人に説明できますか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

丁寧かつ分かりやすく説明してくださり
友人にそのまま見せたところ
“今回で反省しなくてはいけない事
まだまだ学ぶべき事がたくさんある。
何も知らないのにこういう事は
するべきじゃないね。”
とても反省・納得した様子でした。
友人だけではなく、私にとっても
とても勉強なりました。
わざわざ長文でありがとうございました。

お礼日時:2014/06/03 22:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠希望です。 でも、エッチしてても彼が中折れしてしまうんです。中折れしても精子は少しは出てるんでし

妊娠希望です。

でも、エッチしてても彼が中折れしてしまうんです。中折れしても精子は少しは出てるんでしようか?


膣内で射精出来なければ、妊娠不可能でしょうか。

Aベストアンサー

中折れでは妊娠の可能性は低いですね。

妊娠したい!と、エッチしてると男性も気持ち的に負担になってしまいます。

中折れしても、やめてイチャイチャできたらいいや!位の気持ちで。

オーラカな気持ちですると、いつか成功します。

Q排卵日に性行為をしても なかなか妊娠できないです。 生理前は妊娠しにくいですが 成功する可能性はあり

排卵日に性行為をしても
なかなか妊娠できないです。
生理前は妊娠しにくいですが
成功する可能性はありますか?
来月ダメなら、産婦人科に行こうと思ってます。

Aベストアンサー

まず排卵日というのは現実問題、正確な特定は難しい。

ある程度周期からの予測、基礎体温、検査薬、などはありますが
周期はずれる可能性がある。
基礎体温でも、体温が一番下がったところからどのタイミングで排卵するか
検査薬で陽性がでてからどのタイミングで排卵するか
個人差があります。
一番下がったところの前日、という人もいますからそれだとがくんと下がった体温を見た時には遅い。
し体温は相対的な判断になるのでどうしても事前に予測はできないんです。
排卵しているか、二層になるか、の参考には使えますが


そのうえで、卵子の寿命は24時間ですが、実際の受精能力があるのはもっと短いとも言われています。

たとえば「25日」が排卵日というのは当たっていても、朝6時に排卵して夜23時に性行為していたら
正直タイムリミットです。

精子は先に卵管で待っているほうが確立はあがりますし
性行為排卵日よりは「前日~2~3日前」ぐらいが一番確立があがります。

排卵日に合わせているつもりが、毎回「締め切り遅れ」で性行為している可能性もありますよ?

たとえば転がってくるボールをキャッチしないといけない場合
先回りして捕まえますよね。
「ボールを投げる予定になってから」飛びだしても、もう転がっていった後だったら意味がありません

ある程度正確さを求めるなら病院で卵胞をチェックするしかないでしょうけど

それでもそもそもタイミングの合わせ方が間違っているなら
そこから調整したほうがいいでしょう。
毎回ピンポイントで「排卵日」を狙っていてそれが毎回遅すぎるというなら
むしろ狙わないで週2ぐらいの性行為のほうがマシなぐらいです

実際の誤差や卵子の寿命、予定日が外れる可能性を考えると
排卵が予測される「週」で
排卵日より早いうちから2~3日おきに、というのがいいと思いますよ。

生理前は妊娠しにくいのは
生理というのは基本的に排卵日から2週間前後で起こるのが生理ですから。
生理前というのは既に排卵が終わり、卵子が死んでいるから妊娠しないんです。

「予定より排卵がかなり遅れていて、生理前であるはずの時期に排卵した」
場合もあるので可能性がゼロではないですが
妊娠を希望する人が狙うタイミングではないです。

排卵予定日過ぎてから性行為するよりは
「前」にしたほうがマシです

http://www.akanbou.com/doctor/interview02/post-1.html

あとは質問者さんの年齢ですね
若い方、新婚さんでまだ1年以内とかならもう少し様子をみてください

高齢とか、何年もタイミングを自分で試しているなら病院へ。

少なくとも30代半ば近いなら病院行ったほうがいいでしょうね。

まず排卵日というのは現実問題、正確な特定は難しい。

ある程度周期からの予測、基礎体温、検査薬、などはありますが
周期はずれる可能性がある。
基礎体温でも、体温が一番下がったところからどのタイミングで排卵するか
検査薬で陽性がでてからどのタイミングで排卵するか
個人差があります。
一番下がったところの前日、という人もいますからそれだとがくんと下がった体温を見た時には遅い。
し体温は相対的な判断になるのでどうしても事前に予測はできないんです。
排卵しているか、二層になるか、の参考には...続きを読む

Q妊娠初期症状なく、生理がきそうな腰痛と肛門痛があります。

妊娠初期症状なく、生理がきそうな腰痛と肛門痛があります。

高温期20日目にドゥーテストで、終了線より早く濃く陽性反応がありました。
待望の第2子となります。

不妊治療しているため排卵日は確定していますので、今日は5w4dとなります。
年末年始でクリニックか休みのため、まだクリニックで判定を受けられていません。
高温期は安定して続いてくれています。

ただ、これといった初期症状がなく、日によって胸が張るような張らないような、少しだけ眠気があるかな?くらいの感じで、全く普段とかわりなく、また第1子のときの明らかなめまい、ふらつき、疲れやすい、つわり等の初期症状がありません。

また生理予定日を過ぎてから、チクチクした下腹部痛はほとんどなく、生理前のような腰痛といまにも降りてきそうな、子宮から肛門を押される感じで痛みがあり、続いています。

実はこの妊娠の前に、死産、稽留流産を経験してします。
なので、第1子を授かった時の症状、死産時に急に初期症状(軽いつわりなど)がなくなったこと、稽留流産時にも、初期症状がふとなくなったこと、それらと比べてしまい不安になっています。

こればかりはクリニックにいき、内診を受けることが一番の答えなのはわかっていますが、クリニックもまだやっていないため、みなさんの経験談を聞きたくて投稿しました。

生理がきそうな腰痛と下腹部痛や肛門圧迫感を感じても、妊娠継続できた方はいますか?
またそれらの症状はいつぐらいまで続続たのでしょうか?

他にもみなさんの妊娠初期症状について、教えてくださいますか?宜しくお願い致します。

妊娠初期症状なく、生理がきそうな腰痛と肛門痛があります。

高温期20日目にドゥーテストで、終了線より早く濃く陽性反応がありました。
待望の第2子となります。

不妊治療しているため排卵日は確定していますので、今日は5w4dとなります。
年末年始でクリニックか休みのため、まだクリニックで判定を受けられていません。
高温期は安定して続いてくれています。

ただ、これといった初期症状がなく、日によって胸が張るような張らないような、少しだけ眠気があるかな?くらいの感じで、全く普段とか...続きを読む

Aベストアンサー

ご懐妊おめでとうございます!!

只今妊娠9週の初マタです
ご参考になればと思い、回答させて頂きました

私は生理がきそうな腰痛、下腹部痛があり
病院に行ったところ切迫流産で入院になりました
出血はありませんでした。
今現在も入院しており、点滴等で落ち着いております


お腹は張っていませんか?
お腹の張りや生理通のような下腹部痛は
良くないとのことなので、とにかく安静にして
4日に病院に行ったらいいと思います

あまりにも痛みが酷い時や痛みが続く時、張る時は
遠慮なく病院に電話しましょう。我慢はだめですよ。


お身体ご自愛下さいね

Q「子供は一人だけ」というと、必ず意見してくる友人がいます

みなさんのお知恵を貸してください

私にはもうじき二歳になる娘が一人います
主人ともよく話し合い、うちは子供は一人だけということになりました
娘と同じくらいの歳のお子さんを持つママ友とかが、最近よく「そろそろ二人目だよねぇ」と言い出して、私が「うちは一人なんだ」って言うと必ず「えぇぇ???なんで???」と言ってきます
中でも家族ぐるみのお付き合いをしているママ友は
「絶対に○○ちゃん(うちの娘です)がかわいそうやって、欲しがるよ兄弟」
とか
「うちに二人目ができたら、『どうして○○には兄弟がいないの』とか言うよ」
とか
「私からご主人に話してあげるわ」
とか他にも色々言ってきます

私も最初は笑ってすませていたのですが、会うたびに毎回言うので、今では少ししんどくなってきてます
正直一人だけってことにも迷いはありますが、考えに考えて出した結論です
それを他人にとやかく言われたくないのです
彼女のことは大好きで、主人も彼女のご主人とはお友達だし
この良好な関係は壊さずに、うちの家族計画に口を出すのをやめてもらうには、なんと言ったらいいでしょうか?
角が立たないけど、効果的な言い方を、皆さん是非教えてください
よろしくお願いします

勝手ではありますが、一人っ子っていうことには賛否両論あるということは重々分かっていますので、今回はその辺りのご意見は抜きで、あくまでも友達になんと言えばいいかというアドバイスでお願いいたします

みなさんのお知恵を貸してください

私にはもうじき二歳になる娘が一人います
主人ともよく話し合い、うちは子供は一人だけということになりました
娘と同じくらいの歳のお子さんを持つママ友とかが、最近よく「そろそろ二人目だよねぇ」と言い出して、私が「うちは一人なんだ」って言うと必ず「えぇぇ???なんで???」と言ってきます
中でも家族ぐるみのお付き合いをしているママ友は
「絶対に○○ちゃん(うちの娘です)がかわいそうやって、欲しがるよ兄弟」
とか
「うちに二人目ができたら、『どう...続きを読む

Aベストアンサー

私は以前、産婦人科で同級生に会いました。
友人は第一子の予防接種に来ていて、私は不正出血で受診していました。

診察が終わって、たぶん流産してしまうだろうと言われた直後に
友人からメールで「おめでた?」って聞かれた時、
ほんのちょっとだけど、ショックでした。

でも友人は出来ちゃった結婚で(私の周りにはとっても多いです)
たぶん流産の経験もなかったんだと思います。

産婦人科に来る=妊娠、ということしか頭になかったんだと思います。
私は「ううん~、違うよ~」とだけ返信しました。

ご友人も同じような感じで、自分は二人目を産むことを当然と考えているから
質問者様も当然二人目を産むだろうと思っていた。
でも実際は違っていた・・・なんで!?っていう疑問なんじゃないでしょうか。

納得いく答えがもらえない限りは、疑問を解消するために
同じように質問を繰り返すんじゃないかなぁ~という気がします。
(私の友人の場合は、それ以上言及せず、話を変えてくれましたが・・・
サバサバしているということで、本当に何も考えていらっしゃらないのかもしれません)

説明しなくてはいけないということはどこにもないので、
「うん~、でもダンナと話し合ってもう決めたことだからさ~」と、
少し境界線を引いてもいいと思います。

家も近くて、旦那さんも奥さんも両方お友達で子供も同い年ということで、
どこかで2人目も同い年だったら・・・なんて考えがあるのかもしれません。

ちなみに、子供2人いる友人から同じようなことを言われたことがありますが、
私は「え~!うちにはそんな余裕ないよ~!!!」と言いました。(事実)

私は以前、産婦人科で同級生に会いました。
友人は第一子の予防接種に来ていて、私は不正出血で受診していました。

診察が終わって、たぶん流産してしまうだろうと言われた直後に
友人からメールで「おめでた?」って聞かれた時、
ほんのちょっとだけど、ショックでした。

でも友人は出来ちゃった結婚で(私の周りにはとっても多いです)
たぶん流産の経験もなかったんだと思います。

産婦人科に来る=妊娠、ということしか頭になかったんだと思います。
私は「ううん~、違うよ~」とだけ返信しま...続きを読む

Q排卵日から14日、生理が来ないので中国製妊娠検査薬で検査しました。

排卵日から14日、生理が来ないので中国製妊娠検査薬で検査しました。
結果は陰性でした。
妊娠している可能性ないですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

「排卵日から14日」というのは確実ですか?
おそらく、それが違っている結果だと思いますが、念のために「最後の性交から3週間後」に再検査してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報