dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もう高齢(37才)なので早く子供が欲しいと思っているのですがなかなかできません。先日、ネットでだ液で排卵期がわかるというもの(レンズにだ液を塗って顕微鏡のようなもので見る?)を見つけたのですが買おうかどうしようか迷っています。やっぱり、体温計で基礎体温をつけた方がいいのでしょうか???どなたか使用した方がいらっしゃったら感想を教えて下さい。

A 回答 (5件)

これ、持っています。

昔よく使っていました。(当時は避妊目的で)

これは排卵日が正確にわかるものではありません。
排卵日前後がなんとなーくわかるというくらいです。 その「なんとなく」が長いんですよ。

もっとも妊娠しやすい時期は、排卵する直前です。
それを知る為には排卵検査薬が一番わかりやすいですよ。

もちろん基礎体温をつけてリズムを知ることも大切です。
ただし基礎体温で排卵直前というのはちょっとわかりずらいんですよ。

まずはがんばって基礎体温をつけて、排卵検査薬を使ってみることをお勧めします。
心配だったら病院も行ってみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。。。参考になりました。やっぱり基礎体温を頑張ってつけてみることにしますp(^^)qありがとうございました!

もし本当に子供が欲しいなら病院へ行く事をオススメします。

妊娠可能か体か検査をする前に念のため性病の検査から始まりますので、それで混んでいる病院だと次の診察まで1週間以上かかってしまいます。
病院ならいつがチャンスかも教えてくれます。
確定申告の医療費で落とせるのでいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

来年まで妊娠しなかったら病院へ。。と思っていたのですが、早めに病院へ行ったほうがいいのかも知れませんね。主人と話し合ってみます。ありがとうございました。

生理が安定していれば、排卵って(体温等を計らなくても)ある程度判るもんだと思いますが(わたしは判る・・・)生理安定していますか?

欲しいけど恵まれなかったと言う事は、もしかしたら上手く排卵がされていないのかもしれませんね。
そう言う場合はやっぱり婦人科に行かれる方が良いですよ。でも婦人科でも基礎体温はつけるように言われるでしょう。妊娠した場合~子供が生まれるまでの体調管理にも使えるから、どっちかと言ったら基礎体温の方がオススメですけどね。
それにどうもこの機械も朝イチに使わないと駄目みたいですし(朝弱いからこれすら面倒)
でもまあ、1万円以内みたいですし、試しに使ってみるのも良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

わたしも「起きないから死んでるかと思った」と主人に言われるほど朝が弱く、基礎体温は自信がなくて、でもこれなら大丈夫かも!?と思ったんですが(^^;生理も安定してる方ですので何となくわかっているつもりではいたのですが妊娠しないので高齢のこともありアセッておりました。でも面倒だなんて言ってられませんね!ありがとうございました。

こんにちは。

1歳8ヶ月の息子がいる26歳のママです。

なかなか妊娠しないとありますが、どのぐらい妊娠しないのですか?
子作りを初めて2年経過しても妊娠しないと、不妊治療が受けれます。
高齢と言う事もあるので、一度病院でお話しされるとイイですよ。

唾液で調べるのって「レディ」なんとかって言う口紅タイプのものじゃないですか?
それもイイと思いますが、まずは産婦人科へ行き、恐らく基礎体温から始まると思います。

妊娠は若ければ若い方が、卵子が元気なため、年齢を重ねると卵子も同じく歳を取ります。すなわち元気がなくなると表現した方がわかりやすいですかね。

生理不順でなければ、生理から2週間後または次の生理予定日から2週間前(どちらも同じ日になります。)前後が排卵日と言われています。
精子は体内で3~5日(長くて5日は、通常3日)生きます。
でも排卵が人によっても違いますし、排卵日に合わせたとしても相性の問題があってうまく着床しない場合があります。

まず、病院へ行かれるとイイですよ。

ちなみに私の母は、姉を19歳で妊娠し20歳で出産。私を23歳で妊娠、24歳で出産。35歳で弟を妊娠して36歳で出産。41歳で不妊治療の末。妹を妊娠し42歳出産。

高齢出産だげど私の母は生みました。医師には「妊娠も出産も諦めてください。」と言われたようですが、生みました。

37歳高齢出産と言われる時期にありますが、まだまだがんばれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

結婚してからまだ10ケ月です。しかも新婚旅行のために黄熱病注射を打ったため本格的に子づくり開始したのは5ケ月くらいです。生理不順ではないので排卵日の時期に合わせるようにしてたんですがヒットしなくて。。来年までに妊娠しなかったら病院へ行こうと主人とは話し合っていたのですが、でも早めに行くこと考えてみます。ありがとうございました。

使用したことはありません。

・・でも
37歳、なかなかできない、早く子供がほしい・・という事を考えると、一万円くらいで商品を買うより、一度クリニックへ行った方が早いと思うのですが。
病院へ行けば排卵期がわかる薬品もくれるし、妊娠を促してくれるように誘発剤も打ってくれるし。
年齢などの事もあるので病院はどうでしょうか?
ちなみに私も同じような経験で、病院へ通い、現在1歳の子供がいます。
    • 0
この回答へのお礼

まだ結婚して10ケ月なもので、病院は早過ぎるのでは?と思っておりました。でも年齢的なものもあるのでウカウカしてられませんね(^^;ありがとうございました。