アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても悩んでます。家族は夫、私、長男(2歳)、次男(9ヶ月)で食費は月1万6千円前後。→調味料、インスタントコーヒー、果物、なども含んでます。
買出しは1週間に一回、3000円~4000円、たまに5000円(大金です)を支給されトライアル(安売りの店)や普通のスーパーで買い物をします。
米は10キロのものを3週間に一回くらいのペースで買います。我が家は毎朝大人は食パンなので、一週間に6枚切りを6個(65円~99円/個)ほど買いますがそれも食費1万6千円に含まれています。お菓子代は別。余裕のあるときに買う感じ。

今まで夫の収入が少なく、食費も大分抑えていたつもりですが、だんなの実家からたまにおかずがもらえたり(1、2回分)すると1週間3千円代で収まるときもありますが、4千円いくと旦那にかかり過ぎじゃないかと言われます(3千円ですんでたときもあるので)。
肉体的な仕事をしているので、なるべく肉などを中心に買うようにして、量増しのために豆腐や野菜をみじん切りにしても使います。しかし、野菜嫌いなど好き嫌いも結構ある夫で、子供には野菜や魚も食べさせたいのですが、夫中心に考えると、どうしても野菜,魚があまり買えず、にいます。節約レシピやクックパッドでレシピを検索して、ある材料で頭をひねって作っているのですが、レシピに広がりがなく旦那にたまにクレームをつけられます。

そこそこの家庭の事情でこの位では高いとか、安いとかあると思いますが、私なりに一生懸命節約しています。これ以上節約しようにもどこを切り詰めればいいかわかりません。栄養、ボリュームのあるものをこのくらいの金額でどれだけ作れるのかわかりません。

肉体的な仕事をしていて、好き嫌いがあっても食べれて少ない食費で栄養ボリュームのあるどうやって作ればいいでしょうか?何かアドバイスあれば教えてください。

A 回答 (3件)

今現在節約されておられる内容で素晴らしいと思いますよ?

うちの家内にも見習ってほしいものです^^;
ちなみに私は一人暮らし時代、肉類等冷凍保存できるものは業務スーパーで買いだめしてました。
特に2kg入りの鶏肉は非常に重宝します。
買ってきて自然解凍してから小分けしてラップで再度冷凍庫に。
2kg700円程度ですので、非常にお買い得かもしれません。
牛肉は値段が張るので、私は鶏肉をいかんなく使用しまくってました^^;
既にかさましもやられているようですので、これ以上となるとかなり好みが出てしまいますね・・・
ちなみにうちは子供が生まれるのは二月ですので二人での生活ですが、
食費は月だいたい2万円ほどかかってます。
私は食費にお金をかけるのは素晴らしいことだと思ってますが・・・
旦那様があなたに甘えすぎな気がしますね。
食費を削れ、でも俺の好みの料理を出せ。
これはどう考えても無理なのではないでしょうか?
野菜を使わずこれ以上の節約は難しいですし、
当然お子様のためにもあなたの美容のためにもお魚やお野菜は取った方が良いです。
旦那様にとってもね。
野菜不足は肌荒れの原因になりますし、体臭に関してもきつくなります。
うちの家内は質問者様ほど料理に関しては技を持っておりません^^;
なので休みは私が食事を作りますが、ジャンル問わず安いものをたくさん使用してお肉の量を減らすことで私も節約してます。
パン粉、野菜(にんじんやたまねぎ、じゃがいも等買いやすいもの)
またあんかけ系のものを作れば、あんでかなり満腹感を得られるのでそれも多様してます^^
また、冷凍の魚介類(いかやたこ)を使用したりすることで、お肉を使用しない方法をとればもう少し安くなるのかな?
なんであれ、質問者様がこれ以上の節約をするには旦那様とお話をされることが重要だと思います。
精一杯やってもできないことを求めてもできないというのが現実です。
あなた自身旦那様にもっと稼げ!と言えるでしょうか?
同じように、あなたにも限度・限界があるわけです。
今旦那様はそれ以上のことを求められているようですので、そうであれば根本的なところからの見直しが重要なのでは?と思います。
これからもお子様や旦那様のため、がんばってくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても心が軽くなりました。回答者様のように料理を作られる方なら、このくらいの材料でどういうものがどのくらいできるのかわかってくれると思うのですが、夫は料理を一切しないので、頑張れば何とかなると思っているようです。できないできないじゃなく、何とかするのがお前の仕事だろ的なことを言われました。何とか方法を探すものだそうです。しかし人それぞれ能力もありますのでできないことはできないと断ることも必要ですよね。レシピも参考にしたいと思います。

お礼有難うございました。

内容を拝見させて頂きまして思ったのですが、旦那様、あまりに理解がなさすぎでは??
それでは旦那様に対してあなたが「食費が足りない、もっと仕事してこい」と言っても良いということになりますよね。
責任のなすりつけあいを夫婦間でしたところでどうしようもないことです。
今拝見するに、質問者様は非常によくやりくりされておられると思いますし、誰にも批判する権利などないと思いますよ。
それをするのがお前の仕事、うんできない。これで話は終わってしまうことと思います。
旦那様の給料面のことはさておき、お前がやれとはいかがなものかと思います。
給料の額面があって、そこから食費は算出していくものですよね?
お子様もいらっしゃるとのことですし、その状況では旦那様の稼ぎに疑問を抱かざるを得ません。
うちの家も、おそらく他のご家庭でもそうだとは思いますが、まずは子供の教育ややりたいことに対してのお金を最優先。
そしてその次に食費等の生活費、そして私や家内の趣味といった順番に給料の額面を考えて計算しております。
うちの家の場合ではまだ子供が生まれていませんが、どうしてもかかってくる費用の中に食費はあると考えます。
どうしてものところをやってもこれ以上はというところに達している以上、旦那様に理解をもらうことが最優先のような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。夫は結婚するまでほとんど実家暮らしで、夫の母親ができるひとでした。息子の要求にできないと言った事がないのを自慢にしてた人でしたので、おそらくそれが当たり前だと思っているのだと思います。義母もそれがいけなかったと言ってるほどです。人への要求が高いのだと思います。あれから、再度、理解をしてもらうため細かな内訳を見てもらいました。毎週買うものはこれとこれでいくら、月に2、3回買うものはこれでいくらなど、この金額でどれだけの材料が買えるのかなど細かく示して見ました。特にまだ反応はありませんが、今までは自分の食事を削ってまでも何とかして夫の要求に応えなければと考えていたのですが、それがかえっていけなかったのだとわかりました。もっと理解してもらえるよう今後も話し合いをしたいと思います。

質問者さんも働けばいいのでは?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も働くことを提案したこともありましたが、夫は快く思ってくれませんでした。今月から正社員になったこともあり、子供がまだ小さいしわざわざ預けるのかという意見でした。