gooID利用規約 改定のお知らせ

ホスト:Windows7x64
でVirtualbox4.3.6を使用していてその上でFreeDOSを動かしています。

とりあえずインストールは終わり、仮想FDでファイルを共有出来るようにしたのですが、日本語化のフォントのところで詰まっています。

http://scp1979.blog.fc2.com/?no=34

を参考にやってるのですが、そもそもホスト(Windows764bit)ではMKXFONT.EXEもWFONTXも動かず、仕方なく別途仮想化してあった

WindowsXPSP3x86

でMKXFONT.EXEを動かしたのですが、動きはするものの、何も習得できず、仕方なくWFONTXを使おうとするも、そもそも使い方がわかりません。
jpnhn16x.jpn ; 8*16 ascii font (japanese)
jpnhn19x.jpn ; 8*19 ascii font (japanese)
jpnzn16x.fnt ; 16*16 SJIS font
が必要なのは判るのですが・・・。
試しにIPAexゴシックをWFONTXを使って8*16、8*19、16*16でそれぞれ作り上記の通り命名し、上記URL通り進めたところ、文字が背景と同化してるのか何なのか知りませんが、見事に画面が真っ暗で、なんとかコマンドは打てるのですが、そのコマンドすら読めない状態になりました。
とりあえず
reset
で逃げて
1 - Load FreeDOS with JEMMEX, no EMS (most UMBs), max RAM free
で入り直し、
halt
しましたが・・・。

どうやったら必要なフォントが作れるのでしょうか?
もしくは任意のフォントに設定する方法はあるのでしょうか?

使ってる環境まとめ
ホスト:Windows7x64
Virtualbox4.3.6
ゲスト1:FreeDOS 1.1
ゲスト2:WindowsXPx86SP3
ゲスト3:Ubuntu12.04


なお、現在上記ブログのコメント欄にて同様の質問をしています。

関連質問
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

仮想環境でFreeDOSを試してみたことはありませんが、日本語化FreeDOS/Vというのを開発された方がいらっしゃるのでとりあえずそのサイトをご覧になってはいかがですか。



FreeDOS/V 珠洲版ダウンロード:
http://dos.minashiro.net/freedosvd.html

必要なのがフォントだけならば、同サイトの
http://dos.minashiro.net/arcs/jis4pack.lzh
だけでも十分かもしれません。
このアーカイブの中身は
2002/02/17 07:45 361,458 J2KZN16X.FNT
2001/06/27 00:32 4,113 JHSLCC16.FNT
2001/06/27 00:46 4,881 JHSLCC19.FNT
3 個のファイル 370,452 バイト
となっています。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DOSの1.1が最新版なんで実験しようと思ったのですが・・・。もうちとフォント周りに詳しくなってから似します。

お礼日時:2014/03/18 02:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仮想化PCでMS-Dosを使う

仕事上MS-Dosを使う必要があります。
現在Windows XP SP.3にVirtual PC2007 SP.1をインスト-ルし,
ゲストOSとしてWindows 98SEを入れ,そのMS-Dosプロンプトを使用しています。
問題なく使用できていますが,
98SE本体を使用することがまったくないため,
できればMS-Dosを直接インストールしたいのです。
(起動,シャットダウン時間が短縮できるので)

しかし,MS-Dos 6.22やPC-Dos 7.0をインストールしたものの,
ソフトによっては,動きが非常に遅く,ぎくしゃくして,使用に耐えません。

そこで,お伺いします。
上記の対処法をご存じの方がおられましたら,ぜひご教示お願いいたします。
また,Virtual PC2007以外で,MS-Dosが使用できる仮想化ソフトがありましたら,
ご推薦くださいませんか?
Linuxも含めてお願いいたします。

条件としては,共有フォルダを使用できることです。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>共有フォルダを可能にするために、VM Toolsをインストールしようと思っているのですがうまくいきません。
ゲストOSをMS-DOSにしてVMware Toolsをインストールしたいのですか?
それは対応していないはずです。

>「ファイルtools-windows-8.4.6.exeを開くことができませんでした、エラーは32です」のメッセージが出て、失敗に終わります。
そのファイルはVMware Player用ではないと思います。
VMware Playerにはソフトをインストールした時点でVMware Toolsが組み込まれていますので、それを使ってゲストOSへインストールする仕掛けになっています。

ホストOSとのファイル共有をしたいのであればWindows 2000のコマンドプロンプトから実行する必要があると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報