プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特に仰向けで寝ながら手を上に挙げて本を読んでる時に不安感とゆうか胸、背中のざわつき、詰まりみたいな感覚になってすごく怖いです。何が原因なんでしょう。なぜこの態勢で悪化するのか謎です。車とか電車とかならわかりますが。
経済的に余裕ができる、姿勢を正す、腹式呼吸、筋トレ、バランスよく栄養をとる、薬物治療、早寝早起き、日光浴、ウォーキング、あまり気にしすぎない、カラオケ、筋トレ、有酸素運動、無理だった事を少しずつでもいいからこなして自信をつける。これら全部するのがいいのでしょうか?どれが1番いいとかはないですか?
死ぬほど苦しくはないけど仕事が怖くてできなくて経済的に不安だし友達の誘いも断ったりして友達もほぼいなくなりました。
無気力、ガリガリ、頭悪いなどネガティブな考えが浮かぶことをどうにか直したい。なにかアドバイスないでしょうか…。元気なころは罵声を浴びせられる場面があっても全く動じなくいい返して遊んでたりしてたんですが今はストレス耐性が弱くなったのか怒ることもできずに息が苦しくなって言葉のやり取りをして遊ぶ余裕もなくなりました。復活することはないんでしょうか?また活発になりたいんです…
最初の発作から2年たちました。発作は出ないけど、出そうになる感覚はあるので治っていません。簡潔に書きたかったんですが長くなってしまい申し訳ありません。

A 回答 (2件)

前回答した者です。

パニック障害だったんですね。薬を飲んでいても、あまり繰り返すのであれば、先生に相談して薬を変えてもらうか、病院を変えるのがいいのではないかと思います。自分にあう先生をさがすのは大変ですが‥。とにかく薬に頼ってでも、とりあえず症状を抑えて、少しずつ色々な場に挑戦するしかないと思います。自分は症状がひどい方でしたが、薬でかなり症状が抑えられて、以前よりは、遊びに行ったり出来ています。気長に付き合っていくしかなさそうです。
    • 1

とりあえず、、内臓の病気だった場合を考えて、まずは内科へ、その結果異常がなければ、心療内科へ行くのがベストだと思います。

お正月も控えているので、早めに行ってスッキリするのがいいのではないでしょうか‥‥。まずは病気なのかをはっきりさせるべきだと思います。ちなみに自分はパニック障害です。
    • 2
この回答へのお礼

内科に行った旨書き忘れていました。色々検査した結果パニック障害と診断されました。それからその内科でメイラックス服用して1年たちました。緩やかに快復はしてますがあと一歩のところから快復しません。そしてすぐぶりかえします。無茶はこの先できないんでしょうかね?飲み明かしたりとか。