アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、8週目半ばの妊婦です。

妊娠初期の気をつける点について、質問させてください。
先日、頂き物で、クリスマスケーキの一番小さいサイズをいただきました。

妊娠発覚時に、医師からは、食べる物で何か気をつけた方が良いのか
聞いた時、甘い物は極力・・・と言われました。

主人は、白砂糖は集中力を欠くから、脳に良くないからね~!と言いますが
ちょっとくらいいいんじゃない?と、消費期限もあって、食べておくように
言われました。3ヶ月目に入ろうとしている段階なので、迷ってます!!

食べ悪阻のタイプのようで、ケーキは口当たりが良いです(泣)
体重は、妊娠前から、1kgも増えておらず、BMIは22で標準です。

ケーキを少し食べるくらいなら、あまり影響はないですか?
日頃は食べていません。

気にし過ぎかもしれないと思って、医師や保健所に聞くまでもないかな?と
ここで、経験者の方から体験談などをいただきたいと思いました。

A 回答 (5件)

現在35週目の初産の妊婦です。

気にしなくていいと思います。
私はつわりで12週目くらいまで、あまり色々食べれなかったのですが順調に赤ちゃんは育っています。
また食生活についても妊娠初期はビタミンAの過剰摂取を気をつけたくらいでほとんど気にしていません。

規則正しく3食食べる、塩分・糖分の取り過ぎに注意する…くらいでしょうか。
あまり気にしすぎるとマタニティ生活が楽しくなくなりますよ。

たまにケーキを食べる、お菓子を食べるくらい気にしなくていいと思います。
美味しくいただいてください(*^_^*)

この回答への補足

ケーキの消費期限が迫っている中、一番早く、ご回答いただいた方を
ベストアンサーとさせていただきたいと思います。
回答してくださった全員の方に、御礼申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

お早いご回答、ありがとうございます。
安心しました。でも、ご回答いただく前に、空腹に耐え切れず
少し食べてしまいました(^^;
今のところ、吐いたりすることは一切なく、食べ悪阻のくせに、
受け付けやすい食べ物と、あまり受け付けない(肉類)食べ物があって、
バランス良く満遍なくというのも、なかなか難しく、いちいち気にしてしまいます。

妊娠初期は、まだ食べ物はあまり気にしなくていいんじゃなかったかと。

たまにケーキを食べるくらい、問題ないですよ~

私は肥満ですが、上の子の妊娠中、やはり妊娠初期にクリスマスで、特にケーキをやめた覚えもありません。
問題なく育ってますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。安心しました。
やはり、気にし過ぎですかね(^^;
やっとのことで授かった子なので、自分のせいで、後々に影響が
出てしまうのがどうしても嫌で、色々と気になってしまいました。

38週の妊婦です(^_^)

私も気にしてません。
ケーキバイキングにも行きましたし、もちろんクリスマスケーキも、どんっと食べました(笑)
普段はあまり間食しませんが、頂き物のお菓子や、ケーキは遠慮なしに食べますよ!
果物だって同じ。体重が増えてきたころに果物は糖分が多いから控えてと言われましたが…
りんごやみかんを箱で頂いたら…食べちゃいますよ(笑)
あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ。
いつも病院では、順調ですねと言われます。赤ちゃんも標準の大きさ。お腹の中で元気です!
私はのぶん、毎日動いていますよ(^_^)
家中の雑巾がけや、散歩を頑張ってます。
まだ初期なら、そんなに必要ないと思いますが、安定期過ぎたら動くようにすれば良いと思いますよ。

色々気になることが増えてくると思いますが、心穏やかに過ごしてくださいね♪
出産、お互いに頑張りましょう(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安定期に入れたら、適度に身体は動かしたいなと思っています。
今丁度、お腹の子の、臓器等が出来上がってくる時期だと思うので
ちょっと神経質になってしまいました。

usakosan27さんも、無事に出産されることをお祈りします。

食べたいなら食べなさいな。

毎日毎食、口当たりがいいからとケーキ三昧なら困りますが、たまのケーキでしょ?
全く問題ない!と言うか、食べたいのに食べない方がよくない。

先生の注意は『過剰にとるな』ってことで、一切禁止って意味ではないと思います。
今後も食べたいなら週に一度のお楽しみ♪として食べても(妊娠経過で先生から指導が入らなければ)大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

過剰には×ってことですね。安心しました。
やっとのことで授かった子で、自分のせいで後々影響が出ては(>。<)と
ちょっと神経質に考えてしまっていました。

1才5ヵ月の子供1人と現在2人目妊娠中の者です。

その程度なら気にしなくて大丈夫ですよ(^^;)

糖分も塩分も取り過ぎはダメですが、私は妊娠前から甘い物が大好きだったんでが上の子を妊娠中にチョコレートやケーキや炭酸飲料などの甘い物が更に食べたくなり毎日のように食べてました(^^;)

体重は痩せ型だったので体重の事では全く注意はされませんでしたが体重は10キロもプラスになりました(>_<)
かなり甘い物ばかり食べたくなって食べてる妊婦さんは結構居られるので大丈夫ですよ。

出産して入院中はうちの子が1番大きな声で泣いて元気に生まれてきてくれました(^^)

現在2人目妊娠中ですが、また甘い物を食べてます(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、甘い物が、というよりは、冷たい舌触りの物が口当たりが良くて
冷蔵庫から出したケーキが美味しく感じてしまいましたが、食べていく内に
ちょっと気持ち悪くなってしまいました(^^;たくさんは、無理みたいです(苦笑)
既に出産された方のご意見で、とても心強いです。

お二人目も、元気なお子さんが誕生されることをお祈りします。