近年、あらゆるものの高画質化がすすんでいますが、それは人間の目がそれを見分けられるほどのスペックを持っており、それほど人間の目というのは高性能である、と、ある雑誌に書いてありましたが、私達が目を通して普段見る景色というのはどのくらいの画素数に相当するのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

人間の目の構造と、CCD等の記録素子の構造は大きく違うので単純には比較できません。



CCDは中央部と周辺部で記録素子の密度に違いがありませんが、人間の目は中央部と周辺部で視細胞の密度が大きく違います。

中央部の分解能を比べた場合、人間の目はみんなが思っているほど優れている訳ではありませんし、周辺部に至っては非常に悪いのが事実です。

しかし現実的には、細かい所を見たい時には必要に応じて見る対象物に近づけば良いだけの話ですし、通常物を見る時には分解能が高い部分を使ってみますから生活に困る訳ではありません。
デジカメの場合は、撮影終了後に画像を確認しますから、最初から高い分解能が必要です。(撮影後に被写体に近づく事はできません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家としてのアドバイスありがとうございます。
>人間の目の構造と、CCD等の記録素子の構造は大きく違うので単純には比較できません。
単純に比較は出来ないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/25 16:23

こんにちは。


人間の目は、網膜に配置された「光受容細胞」が受け取った光の刺激を信号に変えて脳に送るというものですから、構造的にはデジカメなどと良く似てはいますが、情報の取扱い方が違いますから、そう簡単には比較できません。

人間の網膜は、「RGB」と「明暗(コントラスト)」を別々の細胞で捉えています。光のRGBを感知する受容体を「錐体細胞」と言い、この数は片目で約650万個あるのだそうです。その中で光の波長に反応するタンパク質を「オプシン」と言いますが、これはR、G、Bに対して3種類あり、錐体細胞にはそれぞれ1種類づつが治められているということですから、これを網膜の「画素数」と言っても間違いではないのかも知れません。ですが、網膜の中にはそれとは別に、「明暗」を感知する「桿体細胞」が1億2000万個あるのですから、ここからは先は話がぜんぜん違います。これは相当な数ですよね。

オプシンが色を感知するのには光子の数にして100個程度が必要ですが、桿体細胞の中で明暗を感知する「ロドプシン」は、光子1個のある成しを判定することができます。これによって、人間の目は「輪郭」というものを極めて鮮明に捉えることができます。
ですから、人間の網膜は「色彩」の判別に関してはあまり大したことはないのですが、「コントラスト」で言うならば、質問者さんがお読みになった記事の通り、近年のデジタル技術の進歩など容易に寄せ付けるものではありませんね。これは、かつて哺乳動物が夜行性であったことに由来していると言われています。
現在の技術で、デジカメの撮像素子がいったい幾つぐらいの光子で反応するのかは知りませんが、きっと色の判別が網膜のレベルを超えてしまうのは時間の問題なんでしょうね。ですが、人間のロドプシンのように、1億2000万個の光子の有る成しを信号に変換するというのは並大抵のことではないと思います。

但し、目はそうなんですが、人間の脳の方はその大量データーの全てをそっくり使っているというわけではわけではありません。そんなことをしたら脳はパンクしてしまいます。
そもそも、光受容細胞は1億2000万個と650万個でなのですが、網膜が得た情報を脳に伝える神経は120万程度しかないのだそうです。ならば、そこで既に億を越えるマップ・データーは「線」「傾き」「色」「円」などといった情報に変換されているわけです。これは、「ビット・マップ」を「CDAデーター」に変換するようなものですね。
ですから、感度の高い人間の目が、ディスプレーに表示された点の集合を正確に捉えているにも拘わらず、脳がそれを1本の線として認識してしまうのであれば、これは錯覚と同じです。そして、「目の錯覚」というのは脳の中で起こるものです。そのように考えますと、もしかしたら、人間にとってデジタル機器の解像度とは、目のスペックではなく、脳の処理能力ということになるのかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もはや、目の能力を越えて、脳の処理能力に依存するという事ですね。高画質化へ進む近年のデジタル機器の行く末が感じられたような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/25 16:26

人間の目は10ピクセル/1mm程度の認識力があります。

(近接20cm)
ざっと見渡せる範囲が300mm x 200mmとすると
3000ピクセル x 2000ピクセルということですので
600万画素ということですね。
現在売られている高級一眼デジカメがこのサイズです。
画面端はオーバースペックですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>10ピクセル/1mm程度の認識力があります。(近接20cm)
へ~、そうなんですか。勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/25 16:21

画素で表現するなら、


600~700万画素ぐらい、と言われています。
高めのデジカメぐらいでしょうか。

ただし、デジカメでは画素数が大きいことが
高画質とイコールではない、と言われるように、
同じ程度の画素数のデジカメよりも、
人間の目の方が高性能となります。
それぞれの画素、センサーの質の違いでしょうか。
最近は人間の目のセンサーと近いセンサーの搭載、
みたいなものも出てきていますが。

(そもそも人間を高性能の基準としているわけですが(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

600~700くらいなんですね~。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/25 16:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目が、おおきくなる、方法

お金をかけず、
家にあるものなどでできる、
目が、おおきくなる方法
教えてください!
二重の方法でもいいので!

Aベストアンサー

アイブチヲスレバ、100円ショップで買えるでしょう。

Q1200万画素と600万画素の違いについて

新たにFUJIのF100fdを購入しました。

ここで1200万画素と600万画素のそれぞれのメリット、デメリットを教えて頂けませんでしょうか?

画像の幅が違うだけでファイルのサイズはほぼ同じだったので気になりました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 world2007さん こんにちは

 F100fdで1200万画素と600万画素との画像の違いの質問と解釈して説明しますね。まず全てのデジカメでは基本的には1つの画素数でしか撮影出来ない事をお解りでしょうか???ここで言う1つの画素数とは、そのデジカメで言う所の「最高画素数の圧縮率0%」の画像と言う事になります。

 実際のほぼ全てのデジカメは、色々な画素数や色々な圧縮率で撮影出来ますよね。ですから冒頭に嘘を記載されたと思っていると思います。それに付いて記載しますね。
 デジカメは、センサーが拾った光情報を映像エンジン内で加工されてPC等で見られるデジタルデーター化するわけです。その加工する段階で無くてもほぼ同じ画像に見える可能性の高い画素から間引いて、元々のセンサーの画素数より小さい画素数を作っているに過ぎないんです。ですから今のデジカメは、設定上は数種類の画素数で撮影出来る様に(つまり数種類の画素数をの画像を作れる様に)出来ているんです。したがって最高画素数の画像よりも間引いて作られた画像は、色合い的に少ない事になります。これは1200万画素の画像と600万画素の画像を、例えば400倍等でPCで表示して見ればお解りになると思います。したがって圧縮率が同じと言う条件で、最高画素数1200万画素と600万画素の画像では1200万画素の画像の方が高画質と言えます。

 画像容量とは、圧縮率が一定の場合、画素数に比例すると考えると解り易いと思います。したがって画像容量は、画素数が一定の場合「1200万画素>600万画素」となります。ところでほぼ全てのデジカメはJPEG撮影する場合、カメラの説明上は「画質」と言う説明になっている圧縮率を設定する事が可能です。圧縮された画像とは、無くてもほぼ同じ画像に見える可能性の画素から間引いて圧縮率に合わせた画像容量の画像を一旦作りその画像を設定された画素数に作り変えて作られ画像の事を言います。したがって圧縮率が高くなれば、当然画質は落ちます。したがって1200万画素のノーマル設定の画像容量と600万画素のファイン設定の画像容量とがほぼ同じ可能性は有ります。画像容量とはその画像の情報量なので、別な言い方を知れば「画質」と考えても良いのかも知れませんね。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 world2007さん こんにちは

 F100fdで1200万画素と600万画素との画像の違いの質問と解釈して説明しますね。まず全てのデジカメでは基本的には1つの画素数でしか撮影出来ない事をお解りでしょうか???ここで言う1つの画素数とは、そのデジカメで言う所の「最高画素数の圧縮率0%」の画像と言う事になります。

 実際のほぼ全てのデジカメは、色々な画素数や色々な圧縮率で撮影出来ますよね。ですから冒頭に嘘を記載されたと思っていると思います。それに付いて記載しますね。
 デジカメは、...続きを読む

Q『おおきく振りかぶって』について

『おおきく振りかぶって』について

こんばんは。

『おおきく振りかぶって』は省略して書かれる際『おお振り』という風に記載される事がありますが、読み方は「おおふり」なのでしょうか?
「おおぶり」なのでしょうか?
私は何となく、ずっと「おおぶり」と読んでいたのですが、『おおきく振(ふ)りかぶって』な訳ですから「おおふり」のみが正しく「おおぶり」と読んでいてはダメかも・・・と最近思えてきました。
やはり「おおぶり」は間違いなのでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

はじめまして(^^)
おお振りファンの者です。

わたし自身は、『おおふり』と読んでいました。
でも、まわりに『おおぶり』で発音してる方もいらっしゃいます。

元が『ふりかぶって』なので、やはり『おおふり』の方が厳密に言えば正しいのかもしれませんが、
おおぶりでダメってこともないと思います。


その筋の業界でどちらかに統一しよう!というのがあれば別なんでしょうが、少なくともわたしは耳にしたことがありません。

作品ファンの呼びやすいように呼ぶのが一番とわたしは思います(^^)

Qデジカメの画素数(500万画素)について

以前、フォトブック(大きくでもA5サイズまで)を作るためにはどのくらいのサイズで撮ればいいか聞き、6Mあればいいというお答えをいただきましたが、私の持っているデジカメには5Mまでしかありませんでした…
だいぶ昔(5~6年前)のデジカメで(casio EX-Z500)たぶん500万画素です。
今、1400万画素くらいのものでも2万円しなかったりですので、
もちろん買い替えも検討しているのですが、
そんなにも画質って違うものでしょうか?
フォトブックではA5サイズ以下で考えています。

明らかに画質が違う!というのであれば、買い替えするのですが…

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再び回答いたします

(1)レンズに関してはおおざっぱな見方として大きいレンズの方がきれいです

(2)他の方も回答されていますがCCDやCMOSなどのセンサーが大きいほうがきれいです
1/2.7と1/1.8なら後者ですね
コンパクトデジカメは小さくなっていく傾向にありますね
今は1/2.5インチあたりが多いですね

前回価格でおおかたの目安になると書きましたが
4年くらい前は4万後半が主流だったのが
現在は2万前半が主流になっていますので

年数が大きく違う場合単純に比較はできない部分もあります
casio EX-Z500との比較なら画素数は置いておいて
画質は現在の2万円前後の機種のものの方が概ねきれいだと思います
写真として残すレベルのきれいさは現行機種なら一番安き機種でも
かなりきれいですよ

カタログをみて一番下のクラスでない限り、画質は十分だと思います

色合いには好みがありますが
casio EX-Z500は当時でも画質が悪い機種だったのでたいていはきれいだと思います

ただし
今の機種で特に不満がないのであれば特に機能の差は実感できないかもしれません
casio EX-Z500も画面大きい機種だったはずですので

再び回答いたします

(1)レンズに関してはおおざっぱな見方として大きいレンズの方がきれいです

(2)他の方も回答されていますがCCDやCMOSなどのセンサーが大きいほうがきれいです
1/2.7と1/1.8なら後者ですね
コンパクトデジカメは小さくなっていく傾向にありますね
今は1/2.5インチあたりが多いですね

前回価格でおおかたの目安になると書きましたが
4年くらい前は4万後半が主流だったのが
現在は2万前半が主流になっていますので

年数が大きく違う場合単純に比較はできない部分もあります
casio EX-Z500と...続きを読む

Q欠席日数は、高校受験におおきくはんえいしますか?

欠席日数は、高校受験におおきくはんえいしますか?

Aベストアンサー

おおきくはんえいします。
ちこくももちろんです。

Q景色を撮るのにおすすめのデジタル一眼

景色を撮るのにおすすめのデジタル一眼を教えて下さい<(_ _)>
最初はNikon1 J1 ダブルズームキット のデザインが気に入り購入しようと
考えていましたが、どうやら景色を撮るのには向いていないようなので
6万円以内で景色を撮るのにおすすめのものを教えてください!

Aベストアンサー

#4です。

>別の質問サイトで質問してみたところ、J1は動くものに強いらしく、じっくり風景を撮るのには向いていないと言われました
なるほど、そういうことでしたか。
推測になりますが、向いているとかいないとかじゃなくて、必ずしも最適ではない、ということを言いたかったのかなと思います。
他の回答にありましたが、いかにも適しているCanon EOS 5D Mark II とか存在しますからね。
お金はかかりますけど…

他の回答者へのお礼とか見ていると、Nikon1 J1が気に入っているようですし、Nikon1 J1でいいのではないでしょうか。
投稿されている作品とか見る限り、十分楽しめそうです。
http://kakaku.com/item/K0000291090/picture/

この場で、こういうのもいいんじゃない、と他機種の名前を挙げることもできるのですが、それをすると迷ってしまいますよね。
それで時間を消費するより、機材を手にして写真を撮ったほうがはるかに楽しいと思います。

Qアニメ版おおきく振りかぶって について

最近おおきく振りかぶってにハマって、
アニメ版のおおきく振りかぶってのDVDを見ているんですけど、2期って何巻からなんですか?
それとも「夏の大会編」として1巻からあるんですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

考えられている通り、
第2期は「夏の大会編」としてシリーズが1巻からあります。

Qデジカメで撮った画像1000万画素をPCに取り込みましたが、それほど重

デジカメで撮った画像1000万画素をPCに取り込みましたが、それほど重要でないので、400万画素程度に画質を落として保存したいのですが、方法がわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

それほど重要でない画像ならリサイズするのも面倒でしょう。
無料で保存、公開できるネットアルバムに保存されてはどうでしょう。
http://photozou.jp/
http://picasa.google.co.jp/web/learn_more_picasa.html
http://windowslive.jp.msn.com/skydrive.htm

日常の撮影は4~500万画素で充分です。
A4以上のプリントも可能です。
http://www.kitamura-print.com/digicameprint/size.html

Qおおきく振りかぶってのコミックスって

お世話になります。

以前アフタヌーンを立ち読みした時に、おおきく振りかぶっての5巻が10月の末の方に発売されると書いていた気がしたのですが、今日アフタヌーンのHPに行ってみたら10月の発売予定のまんがの中におおきく振りかぶっての名前はありませんでした。これはただ単に私が以前見間違えて本当は10月発売ではないのでしょうか、それとも発売日が変更になったのでしょうか??知っている方はぜひ教えて下さい、お願いします!!

Aベストアンサー

変更されたと記憶しています。
11月22日だと思いました。
延期ですね。以前は確かに10月21日(だったかな?)でしたし。

コミックスの延期はままある事ですし、作者は今どうもかなり手一杯なようなので単行本作業に遅れが出てるんでしょう。
ゆっくり待ってあげましょう。私も「おお振り」5巻は待ち遠しいです。

Q景色を綺麗に撮れるデジカメ。

デジカメ初心者です…このサイトで画素数=画質ではないことを知り、もうどの機種が画質いいのかわからなくて本当に困っています…
私は景色(朝霧や夕焼け、夜景、城、桜など色々)のみを取ろうと思っています。また、PCで見て楽しむのみでプリントアウトはしないつもりです。ちなみにhttp://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z30_z40/spec.html
このEX-Z40を持っていますが、PCで見るとちょっとボヤけてしまうし手ブレがすごいし、満足できなくなりました…

・人物は写しません、景色を綺麗できめ細やかに取れるもの。
・PCで見てもストレスがないくらい鮮明。
・三脚は使用しないので、手ブレに強いもの。
・デザインは重視しませんが、一眼レフでなく普通の小さいデジカメ。
・値段は一般的な値段(5万前後まで)だと助かります。

このような条件の下でオススメのものを教えていただけないでしょうか?
面倒な質問でほんとに申し訳ありません…よろしくお願いします!

Aベストアンサー

単焦点 28ミリF2.4高級レンズ 7枚羽根絞り 813万画素数というこだわって作られたデジカメです。
リコーGR DIGITAL
http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital/index.html
28ミリですし感度もISO1600まであります。
手ブレ補正はありませんがとよっぽど暗く無い限り問題ないでしょう。

ズームが必要ならば
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20070409/121544/index40.shtml


人気Q&Aランキング